私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(その他) ≫ 今頃?と思われるでしょうが

今頃?と思われるでしょうが

出すなら、5ヶ月前?って感じよね〜(笑)。
でも、お正月限定はあまりにもったいない!


田作り


袋に書いてある作り方そのままです。
用意するもの。
お酒大さじ1、お砂糖大さじ2、みりん大さじ1、お醤油大さじ1(左のお鍋の中)。
クルミはお好みで。クルミは生でも食べられるので、生クルミでもローストしたものでも。
私は小さめに割りましたが、これもお好みで。
ナッツによっては生で食べられないものもあるのでご注意。
そして、田作り1袋40g。
2016/4/12-1


田作りはフライパンで空煎り。焦げないように中火以下。
クルミも加えます。
両手で持ってぽきっと折れるくらいに乾いた感じになったら完了。
2016/4/12-2


調味料を煮立て、弱火で手早く絡ませます。
この瞬間、じゅっ!
2016/4/12-3

「平らな皿に取って冷ます」と書いてありますが、いつもボウルに直接入れてます。
冷めれば固まります。
ん〜、出来立てもおいし♪
2016/4/12-4


カルシウムは日本人に足りていない栄養素の一つ。
育ち盛りにも、骨粗鬆症を防ぐためにも積極的に取り入れたい。
また、『カルシウムは体脂肪燃焼を促進してくれる栄養素でもある』そうです。
そして、『くるみって、70%が脂肪なんだけど、オメガ3といって αリノレン酸なんだそう』
簡単なので、ぜひ♪



週末は叔父(母の兄)の葬儀でした。
母の家系は癌で早世する人が多かった中、86歳で癌にもならず、平均寿命以上生きた叔父はいとこや私にとって励みになります。
前日までピンピンしていて、なかなか起きてこないな〜と思ったら意識がなかった。と。
ある意味、理想の死に方。

奇しくも、通夜が叔父の87歳の誕生日。
旅好きだった叔父がバースデーを機に新たな旅に出たような気さえします


遅い帰り、少し食べたいと言うので、水餃子を食べました。
2016/4/12-5



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle
編集
叔父さまのご冥福をお祈りいたします
ピンピンコロリ!
理想的ですね。

わたしも小魚食べて骨を強くしなくっちゃ。
2016年04月13日(Wed) 21:58
NoTitle
編集
叔父様のご冥福をお祈りします。
ご寿命で苦しまず寝ている間に・・・理想的。
私の祖母もそうあって欲しいな。

田作り、私も大好物!!

偶然!!
我が家も夕べは餃子だったんだよ。
2016年04月14日(Thu) 01:34
こんにちは
編集
妻さん、こんにちは!
ご親戚の方を見送るのも寂しいものですね。
でも、妻さんがそんな風におっしゃってるのを聞いて、伯父さまは笑顔でいらっしゃるような気がしてしまいます。

田作り、ヘルシーおやつになりそうですね!
作ってみようかな!
2016年04月14日(Thu) 12:41
NoTitle
編集
叔父様。。。寂しいですね ご冥福をお祈りします 私。。。ゴルフの先輩が。。。今 死を待つ状態で。。。悲しくて何も励ましも出来なくて 行くに行けない状態。。。。(涙) 会ってしまうと涙してしまう 不甲斐ない後輩であります。
田作りむかしよく作ったけど。。。この頃 お正月家に居ないから作らないなあ~~~ 
2016年04月14日(Thu) 20:50
こんばんは~
編集
叔父さま、良い最期でしたね
そんな旅立ち方が理想です。
前の日まで元気でニコニコしてて、すっとサヨナラする。
きっと良い生き方をなさってきた方なんでしょう。
ご冥福をお祈りします。

田作りまで作ってしまう妻さん、すごいなー
2016年04月14日(Thu) 21:26
NoTitle
編集
叔父さまのご冥福をお祈りいたします。
理想的な終わり方とは思うけど、ご家族の方には急なことでびっくりされたでしょうね。叔父さま、きっとこの誕生日からは世界中を旅行されていることでしょうね。

田作り、私も妻さんのお言葉で作り始めました。私はオーブントースターを使って小魚を焼いています。簡単で、カルシウム豊富で、とても気に入りました。お正月もこれからは田作りだけは買うことはないなと思います。お弁当にもいいし、普段にもときどき作っていますよ。
2016年04月14日(Thu) 22:00
NoTitle
編集
田作り…、大好き。
おせちの中で唯一のスナック菓子的な存在は、食べだすと手が止まらないの。
カルシウム不足なのかしら、私。
うちの母はくるみ無しで作るけれど、入っている方が美味しそうね。

妻さまのお母様である妹さんや、その他の近親者を見送り、遺された若者達の心の支えにもなった叔父様、お務めご苦労様でございましたと言いたくなる、見事な逝き方だわ。
ご冥福をお祈り申し上げます。
良い旅を!!!
2016年04月15日(Fri) 06:34
NoTitle
編集
v-354けいちゃん
ね〜っ!ピンコロ、みんながそうありたいと望んでいるのに!

小魚でカルシウム、お年頃の女性にも必要よ。

v-354reeちゃん
ね〜。ほんっとに理想的。
寿命というより、糖尿で食べ物制限されてたのに、食べたいものリスト作って全部食べて、血糖値上がってストロークだったみたい。
思い残すこともない!?って感じ。

v-354ポーレイちゃん
>ご親戚の方を見送るのも寂しいものですね。
良い最期だったとは思うけど、葬儀というものは精神的にとても疲れるわね。

>田作り、ヘルシーおやつになりそうですね!
骨にもいいしねv-91

v-354kin&fuuままちゃん
>悲しくて何も励ましも出来なくて 
それでも顔を見に行ってあげて!!!
病気になって誰も来てくれなくなったって、それはとても寂しいものだから。
涙してもいいから!!!

>この頃 お正月家に居ないから作らないなあ~~~
いいな〜。お正月どっか行きたいよ〜。

v-354milkyさん
>きっと良い生き方をなさってきた方なんでしょう。
それが、わがままで好きなように生きてきた人なのよ(笑)。
おばさんはずいぶん苦労したと思うわ。
でも、「こんな女房孝行な死に方して、苦労したことも全部チャラ」ですって。
おばさん、寂しいんだな〜って思った...

田作り、簡単だもん!
今日、ほかのメーカーの袋に書いてあった調味料の量で作ってみたけど、こっちの方が美味しい♪

v-354みーモフママさん
>理想的な終わり方とは思うけど、ご家族の方には急なことでびっくりされたでしょうね。
そうなの。みーモフママさん、よくわかったわね〜。
叔母も介護を覚悟していたのに、「何もしてあげられなくって申し訳ない」って言ってたわ。

>お弁当にもいいし、普段にもときどき作っていますよ。
ね!結構いいことづくしだもの!

v-354pcommeparisちゃん
>おせちの中で唯一のスナック菓子的な存在は、食べだすと手が止まらないの。
ホントよ〜。止まらなくって困っちゃう。
この時に作った分も3日で(一人で)食べたわ(笑)。
でも、カロリーもそれほどないかな?って。
くるみ、入ってた方が美味しいと思う。

>妻さまのお母様である妹さんや、その他の近親者を見送り、遺された若者達の心の支えにもなった叔父様、
う〜ん、実際の叔父はわがままで好きなように生きた人だったかな。
小学生だった私でも、「子供っぽい!」と思ったことがあるし。
叔母はとても苦労したと思う。
でもね、上にも書いたけど、「こんな女房孝行な死に方して、今までのことは全部チャラ」ですって。
チャラになったら残るのは寂しさだよね...
2016年04月15日(Fri) 20:24
NoTitle
編集
うちの母は、最期に父を介護した事が、多分プラスになってるわ。
介護が大変だった分、逝った後の寂しさが解放感で緩和されてるみたい。

でも、わがままだった叔父さまも、理想の大往生で、妻さまやいとこさん達に希望を与えているよね。
やっぱり、周りに気を遣わないで自由気儘に生きるのが、ガンにならない秘訣かしら…。
2016年04月16日(Sat) 22:46
NoTitle
編集
v-354pcommeparisちゃん
病気とかで苦しむ姿を見ると、死によって解放されたって納得できるの。
介護もすることで、「自分はできるだけやった」というある意味すっきり感。
残されたものが一番寂しいのは最初の一年。
お母様、乗り越えられたのね。
開放感、十分に楽しんでもらいたいわ〜!

>やっぱり、周りに気を遣わないで自由気儘に生きるのが、ガンにならない秘訣かしら…。
あはは。叔父はそのタイプだったわ!
2016年04月16日(Sat) 23:27












非公開コメントにする