私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP外食 ≫ 箸は使えなくても

箸は使えなくても

夫の古い友人夫妻が来日し、4月5日に再び会ってきました。
前回は和食のお店に行ったのですが、ちょっとハードルが高かった様子。
その時の記事→こちら☆


無難にイタリアンとかフレンチにすれば簡単だけど、「日本で食べたあれは美味しかった!」という思い出も持って欲しい...


そこで、夫と考えたのが折衷案。
とりあえず、お店に行って少し食べてみて、ダメならフレンチに行こう。と。

うん!それがいい!
それなら間違い無く食べられる!


早めに待ち合わせ、向かったのは新宿 立吉
串揚げのお店です。
左からマスタード、ウスターソース、お店オリジナル(?)の美味しいソース、お醤油、お塩。
さらに素材によって、タルタルソースなど味が付いていたり、レモンをかけたり。
ソースによっても味のバリエーションが楽しめます。
2016/4/5-1

一生懸命に取り組んではいるけど、お箸の向きからして反対だし(笑)。
でも、串揚げなので、箸を使わずに食べられます。
2016/4/5-2

「ここでもっと食べてもいいし、フレンチレストランに行ってもいいし」と提案すると、
「ここでもっと食べたい」と。
あ〜、よかった〜〜!!!
今までどの外国人を連れて行っても必ず喜んでもらえたお店です。
ただね、とても人気のお店なので...この日も火曜日だったけど、お店を出る時には並んでました。
予約も受け付けていないので、平日に早めに行くのがベスト。

ここで一番多く食べた人は男性で170本。
女性で137本。
私たちは4人で74本。
ま、それが普通です(笑)。

お腹がいっぱいになった後はダブリナーズへ移動。
夫はキルケニー(ビール)、友人はギネス(黒ビール)、私と彼女はサイダー(リンゴのお酒)を飲みました。
ここはインターナショナルシティ トウキョウ。
様々な国籍の人が集まっていて、プチ外国気分。


最初に会った時にちょっと表情がさえなかったので、日本を好きになってもらえるかかなり不安だったのですが...
長旅の疲れもあったのでしょう。
5日の時は顔も明るく、旅行を心から楽しんでいる様子♪♪

落書きもなく、ゴミもなく、なんて綺麗な街なんだ!
電車が発達していて、なんて便利なんだ!
携帯で話しながら歩いている人もいない!
太っている人が少ない!!!
英語が通じないけど、親切!


ま、最後のやつはホントに日本の困ったところなんだけど
彼女の方はもう”次”を口にするくらいで、長い長い”次の”旅行先リストの中に入れてもらえたみたい。
よかったよかった。



作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんが白菜のクリーム煮を作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜〜〜
フランスでも桜が満開。
2016/4//6-3
ソメイヨシノではないけれど、サクランボの木だって実は桜。
私は実のなるのも好きだな〜(笑)。
pcommeparisちゃんの白菜のクリーム煮の記事はこちら★




さてと。
おニューのミネトンカ履いて、お買い物に行こうかな。
2016/4/6-1

ヒサカキの花がタクワン臭を放ち始めていました。
春だな〜(笑)。
2016/4/6-2



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
お友達ご夫婦、喜んでくださったようで良かったですね^^
串焼きならお箸無くてぜんぜんOKだし!
ナイスチョイス(*^ー゚)v ブイ♪
それにしても170本も食べる人、いるんですね~
大食い選手権みたいな??

英語は話せなくても心があるから大丈夫(笑)
たいていのことは通じちゃうものね^m^
2016年04月07日(Thu) 22:59
こんばんは!
編集
妻さん、こんばんは!
前回の記事を拝見した時、真っ先に思ったのが妻さんご夫婦が行く串揚げやさん。
ああいうものの味は外人さんもまずお好きだろうなと思いましたし、趣向も面白いと思いました!
そしたらビンゴ!
喜んで頂けてよかったですね。やっぱり色々考えて、相手のことを思う気持ちいっぱいで選んだものって、喜んで頂ける選択になってることが多いように感じますね!
2016年04月07日(Thu) 23:22
NoTitle
編集
気に入って頂いてよかったね~。
私も串揚げ屋ってのを見た瞬間、気に入る事間違いなし!!って感じたもん。
私も串揚げ屋が大好きでね、上司に時々連れてもらってたんだ。

私は今回の帰国でもっと驚いた事があるよ。
どこに行ってもトイレシートが暖かいし、ウォッシュレット完備が多かった事。
これは後日ブログでも書く予定。
2016年04月08日(Fri) 01:10
NoTitle
編集
つくレポありがとう。
このレシピで、白菜嫌いだった筈の娘がオカワリして、本当にびっくりよ。
調理用の菜箸が、魔法の杖になった感じ。

和食デビューに串揚げや串焼きって、Good choice!
何と言ってもビールのツマミに最適だもん。
この調子で、どんどん日本にハマるといいね。
食べ物以外にも、日本に惚れる理由は沢山あるけれど、フランス人の中には、和食さえ食べていれば痩せると信じている人が多いの。
とんでもないわ。
食も酒も進むのなんのって。。。
2016年04月08日(Fri) 03:50
NoTitle
編集
よろこんでいただけてよかったですね。
串焼きはお箸を使わなくても食べれるし、いいお店を選ばれましたね。
日本で食べたのはおいしかったという思い出を持ってほしいという妻さんの気持ち、よく分かります。
同じ日本人でも難しかったりするのに、外人さんだとなおさらです。
妻さんご夫婦の心遣いはきっと伝わってると思います。
2016年04月08日(Fri) 20:26
NoTitle
編集
串揚げは本当に良いアイディアですね。お箸も要らないし、味も何なら塩でもいいし、何もつけなくてもそれなりにおいしいだろうし。串揚げ、たくさん食べた人がいるんですね。おいしいけど私はそんなに食べれないな。お友達に日本を気に入ってもらえて良かったです。

新しい靴の履き心地はいかがですか?

2016年04月08日(Fri) 22:40
NoTitle
編集
v-354milkyさん
>それにしても170本も食べる人、いるんですね~
そういう人って、串揚げを食べたあとに、「じゃぁ、ご飯ください」って感じなんですって。
レベルが違う〜〜!

>英語は話せなくても心があるから大丈夫(笑)
たいていのことは通じちゃうものね^m^
だといいんだけど。
メニューも読めず、言葉も通じず、食事するにも困る外国人がほとんど!!!

v-354ポーレイちゃん
>前回の記事を拝見した時、真っ先に思ったのが妻さんご夫婦が行く串揚げやさん。
実は、友人夫婦がくるって聞いた時に最初に考えたのがこの串揚げ屋さん。
でも、電話して聞いたら、「1時間ほどお待ちいただくこともあります」って。
飛行機で着いたその日にそんなに待つのは無理!ってなったわけ。
最初のお店もかなり考えて選んだんだけど。ね〜。

v-354reeちゃん
>私も串揚げ屋が大好きでね、上司に時々連れてもらってたんだ。
うちもあちこち試してみたけど、ここの串揚げ屋さんを上回るお店に未だ出会ったことなし!
次に来る時は一緒に行こうか?!

>どこに行ってもトイレシートが暖かいし、ウォッシュレット完備が多かった事。
日本のトイレは天国のようだよね〜。
夫の兄弟にも友人にも夫は強く勧めてるんだけど、彼らは試す勇気なし!(笑)

v-354pcommeparisちゃん
>このレシピで、白菜嫌いだった筈の娘がオカワリして、本当にびっくりよ。
うちの夫も白菜は好まないけど、これは食べるのよ。
おかわりはしないけど(笑)。
野菜、たくさん食べられるしね!

>食べ物以外にも、日本に惚れる理由は沢山あるけれど、フランス人の中には、和食さえ食べていれば痩せると信じている人が多いの。
あ〜、わかる!
この友人夫妻も日本人が太っていないことに驚いていたけど、「和食が健康的なんだろうな」って言ってたもん。
フランス人は赤ワイン飲んでるからあまり太ってないっていうのと同じ?(笑)

v-354あっぴぃちゃん
>妻さんご夫婦の心遣いはきっと伝わってると思います。
うん。そうだといいな。
ただ、同時に日本の難しさも感じたかも。
連れて行ったお店も英語メニューなく、お店の人は英語話せず...
彼らだけでは決して入れないんだもの〜。
日本はそういうお店ばかりで、ほとんどの外国人が食べるのにも困ってると思うもん。

v-354みーモフママさん
>お箸も要らないし、味も何なら塩でもいいし、何もつけなくてもそれなりにおいしいだろうし。
そうなの。万が一、お醤油もソースも嫌いでも、お塩があるし。
ただ、ちょっと心配したのは揚げ物なので、そういう太りやすいものを食べない人もいるだろうなって。

>新しい靴の履き心地はいかがですか?
ありがとう〜♪
スリッポンなので、ガンガン歩けそうよ。
2016年04月09日(Sat) 19:44
NoTitle
編集
確かに、赤ワインばかり飲んでいる人は、太りにくいのかなって思うけど、シャンパン→白ワイン→赤ワインでソース料理を食べてる人は、やっぱり太るみたい。

ダルマシアン?の靴、かわいいね。
妻さまは背が高くて細いから、ローヒールを履きこなせるの、いいな〜。
2016年04月11日(Mon) 18:19
NoTitle
編集
v-354pcommeparisちゃん
>確かに、赤ワインばかり飲んでいる人は、太りにくいのかなって思うけど、
やっぱりそう?
私は白ワインが好き。
うちの夫なんか、健康診断でお医者さんから褒められて。
善玉コレステロールがとても多いので、癌の可能性も低く、長生きのお墨付きを頂いてきたわ。
いつもワインは赤。
でも、それよりトマトジュースがいいんじゃないか?と真似っこ中(笑)。

スリッポンはレパードだと思う。
ヒョウ柄ってやつ。
おばちゃんになったらそういうのが好きでね〜(笑)。
2016年04月11日(Mon) 21:41












非公開コメントにする