私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

初来日の外国人

夫の古い友人夫婦がオランダから来てくれました

日本企業の招きで、初来日。
KLMの直行便で成田に着いたのが4月2日の朝。
その日の夜に早速会ってきました!
なんと13年ぶり、久しぶりの再会です。
オランダ人には珍しく、夫婦そろってすっきりスリム。
カップルになって、もう40年以上ですって。すごいな〜!


なにしろ、本当に初めての日本だから。
やっぱり和食でしょ?
新橋の上越やすだ 新橋銀座口店のこちらの個室を予約しました。
新幹線も見える
2016/4/2-5
ちなみにこちらのサイトは東京でちょっといいお店を探したいときにとても便利。


新潟地酒利き酒5種セット。
ほんの少しずつ飲み比べできるって、とても楽しい♪
2016/4/2-1

前菜盛り合わせ。
...で、発覚。
初来日の彼ら、和食も初めてだったようで、箸が使えない。
ナイフとフォークをお願いしました
2016/4/2-2

この次のお料理はお刺身だったと思います。写真忘れたけど。
生のお魚食べたのも初めてだったんじゃないかしら。
大根のツマを食べて、「これが美味しい」って言ってたもん。
意味することは、お魚はあまり...ってことよね。

紅ずわいの甲羅焼き。
スプーンついていたので、食べやすかったと思います。
が。
そもそもあちらはあまりカニって食べないと思うし、カニ味噌なんて理解できないんじゃないか?と。
2016/4/2-3

この後、山菜の天ぷらでしたが、ふきのとうの苦みとか、初めて食べる人には高いハードルだったと思います。
土鍋に入った見た目も美しいご飯には、
「これ、スシと同じもの?」って。
一瞬返答に困っちゃったわ。
まさか、ライスを食べたことがないはずはないと思うのだけど。

東京で見るべき行くべきところを聞かれて、夫はいろいろ教えていたけれど。
これは「日本に行きたい」と思って自分のお金で来る人と、ビジネスで来た人の違いもあるのでしょう。

メッセージプレートをお願いしました。
お料理は軽めでしたが、とても美味しかったです。
残念ながら、最初は頑張っていた彼らも、最後の方は少しずつ残すように...
甘い豆(あんこ類)もダメなのよね。
2016/4/2-4

今度の火曜日も会う約束をしているのですが、何を食べようか激しく悩み中。
水曜日から招いてくれた会社の接待が始まり、京都を訪れる予定の彼ら。
おそらく和食三昧になるものと思われます。
それも高級な。
帰る頃には、もう和食なんて、英語も通じない日本なんてうんざり!ってことにならなければいいけれど。
とりあえず、箸が使えない彼らにマイナイフ&フォークでもプレゼントしようかしら?


間も無く入学式(予約投稿なので、ちょっと時差ありです。ごめんなさい)。
新学期の授業もすぐに始まります。
お天気は良くないけれど、お買い物ついでにちょっと足を伸ばしてきました。

すいません。おばさんのすっぴんです。
日焼け止めさえなし!(そんなんでいいのか?笑)
2016/4/3-2

カワセミと、
2016/4/3-1

コアラ犬見ましたっっ!!!
2016/4/3-3



作ったよ〜のご紹介♪♪
我が家のキロク。のRmamaさん。
初コメがつくレポのご連絡です!
ありがとうございます〜〜〜
Rmamaさんはa welcome rainのジジママさんの牛肉の黒ビール煮込み記事☆を読んで、豚肉の黒ビール煮込みを作ってくれました!
Rmamaさん黒ビール煮込み
んま〜!美味しそうじゃないのっ!
豚肉でもいいのね。
今度真似してみま〜す!(笑)
Rmamaさんの豚肉の黒ビール煮込みの記事はこちら☆


そして、ジジママさんからもつくレポいただきました!
ジジママさん、ありがとう〜
ジジママさんが週末に作ってくれたのはパプリカチキン
ジジママさんパプリカチキン
こちらも私の作ったものより美味しそう♪♪
きっといいカメラをお使いなのね〜。(そういうことかっ?笑)
ジジママさんのパプリカチキンの記事はこちら★

ジジママさんとRmamaさん。
子無しの私がママ友の輪に入れてもらったようでとっても嬉しい
そして、ちょっと真面目なお話。
ジジママさんとRmamaさん。
お二人の共通点はお子様の病気。
プラダー・ウィリー症候群、全然知らなかったので、ジジママさんから初めてコメントいただいたときに少し調べました。
でも...ブログを通して伝わるジジちゃんの元気そうな様子は、同じ病気を持つ子どもの親御さんにとって、大きな励ましと力になると思います
そして、厳しいカロリー制限の中、美味しいものを作ろうとするジジママさん、Rmamaさんに本当に頭が下がる思いです。
私なんか「ダイエット〜」なんて言いながら、間食してばかり。
我が身を顧みると、恥ずかしい...
どうか、このブログをお読みになった方も、ジジママさんRmamaさんのブログに行って、応援してあげてください!
とーーーっても可愛い女の子の成長記録です





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

ありがとうございます 

これは美味しそうな本格和食!
ゲストさんのお口には合わなかったんですね…残念i-195
あちらの方はどんなお食事だと喜ばれるのかな〜
ご招待する立場になるとなかなか難しいですねe-243

記事の最後までよんで思わずホロリと来てしまいました。
気を使わせてしまうので子ども達の病気のことはご説明しなかったですが
こんなに優しいお気持ちで考えてくださるなんて
本当に嬉しくてありがたいです。
妻さんが教えてくださるメニューは
素材の本当の美味しさを感じられるお料理なので
ジジの味覚や身体にいい影響をもらっていると思いますe-68
何より私がお料理を楽しめる〜e-420
こちらこそ、田舎のおばちゃんが別世界の方とお知り合いになれるなんて嬉しく思っています!
これからもどうぞよろしくお願いしますe-446
  • posted by ジジママ 
  • URL 
  • 2016.04/05 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オランダの方、時差ぼけと長旅でお疲れだったのかも。でもなかなか日本の味って馴染めないのかもしれませんね。とってもおいしそうな和食なのに。広島ならJapanese pizzaと言ってお好み焼きを食べに行くところです。

ジジママさんの控えめなコメントにお優しい人柄がうががえますね。私も妻さんの料理作ろっと。
  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.04/05 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっぴん顔をアップ出来るってすごいよ。
私は絶対無理!!

欧米の方で初めてお刺身を食べるって結構すごいよね。
カニ味噌は私も苦手。

そうそうあんこ!!
うちじゃ私しか食べないし~。
豆が甘いなんて信じられない、って言うじゃない?

妻ちゃんのだんな様はあんこ食べる?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2016.04/06 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻さま、
スッピンには見えないんだけど…。
↑reeさま同様、私も絶対無理!!

オランダから初来日でいきなりこのメニューとは、ハードルが高かったね。
きっとオランダ料理を恋しがってるよ。
(オランダ料理ってどんなんだ?)

カワセミはフランス語で、釣り師マーティンて言うの。色が綺麗〜。

そしてプラダーウィリー症候群、
私もこの病気を知らなかった。
でもね、お二人のブログを拝見して、世の中には色々な病気があるけれど、一番大切なのは愛だなって、心から思ったの。
愛されている子供は、世界一幸せだよね。
みんなみんな、元気に大きくなぁれ!

私も妻さまのレシピ作ろうっと。

  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2016.04/06 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます☆ 

こんにちは☆
今回も美味しそうなお料理😍
初来日のご友人なら、やっぱり日本食を食べさせてあげたいですよね。
お口に合わなかったのは残念。。。私が食べたい。笑
数日間の滞在中で、
「これは美味い!!!」
っていう日本食に、出会えるといいですね☺️

わ・・・私なんぞのつくレポをご紹介いただいて、ありがとうございます!
仕事を始めてバッタバタの毎日なんですけど、ゆっくりできる日は妻さんの美味しいレシピにチャレンジさせてもらいますねー!!

最後のコメント。。。
妻さん。。何ていい人なんや。。
朝からウルっときてしまいました。
最近人の優しさに弱いです。笑
そんな風に言っていただけること、とても嬉しかったです。
今後も娘たち共々、よろしくお願いしまーす!!!

  • posted by Rmama 
  • URL 
  • 2016.04/06 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オランダのお友達 日本を楽しんで気に入って欲しいですね~
スッピンとお化粧してる時とあまり変わらないよ!
桜 綺麗だよね 明日の雨で終わるかな~寂しいわ~ 凄い!!カワセミが居るのね
ホントコアラちゃんみたい
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2016.04/06 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354ジジママさん
>あちらの方はどんなお食事だと喜ばれるのかな〜
これは本当に”その人”によるので、一概に言えないのだけど。
今は世界の美味しいお店で日本の食材も使われている時代。
グルメな人は箸も自在に使えたりするし。
でも...友人夫妻がここまでとはちょっと驚き!

>田舎のおばちゃんが別世界の方とお知り合いになれるなんて嬉しく思っています!
そんな〜!
私はジジママさんのお母様と世代が近いと思うし、別世界なんてとんでもない!
ジジちゃん、本当にかわいいもんね〜♪

v-354みーモフママさん
>オランダの方、時差ぼけと長旅でお疲れだったのかも。
うん。きっとそう。
このあと会った時にはよく笑ってて、とても表情が明るかったの。

>広島ならJapanese pizzaと言ってお好み焼きを食べに行くところです。
うん、美味しそう!
ただ、お好み焼きだと、もし(ソースの味が苦手などで)食べられなかった場合に、逃げられない(食べるものが完全にない)のが大きな問題でもあるのよね。
なかなか難しいのだわ。

>ジジママさんの控えめなコメントにお優しい人柄がうががえますね。
うん!ジジママさんもRmamaさんもがんばるお母さん。
そしてミーモフママさんもね!

v-354reeちゃん
>欧米の方で初めてお刺身を食べるって結構すごいよね。
うん、私もあそこまでアジア食に馴染みがないってちょっと驚いたわ。
今やどこにでもなんちゃって和食があるのにね。

>妻ちゃんのだんな様はあんこ食べる?
食べないよ〜。
っていうか、基本的に甘いものは食べない。
ジャパニーズワッフルって言ったら、義母は喜んでどら焼き食べてたけどね。

v-354pcommeparosちゃん
アートメイクしてから、ますます化粧しなくなっちゃって。
で、やってもらったサロン、pcommeparisちゃんも興味あるかしら?と思ってチェックしてみたら、どうやら経営が変わったようで、もうアートメイクはやっていないみたいなの。
スタッフの写真見たら、全く違う人たちなんだもん。
薄くなってきたら同じところでやってもらうつもりだったのにな〜。

>カワセミはフランス語で、釣り師マーティンて言うの。
英語はキングフィッシャー(釣りの王者)。
魚採り名人ってところが同じね!

>愛されている子供は、世界一幸せだよね。
あぁ、本当だわね。
健康でも...って書こうとして、いろいろ考えちゃうわ。
世界にはあまりにもかわいそうな子供がいるから...

v-354Rmamaさん
>最後のコメント。。。
妻さん。。何ていい人なんや。。
猫の皮被ってるだけよ〜。大した人間じゃないもん。
それより、仕事も頑張るRmamaさんの方がずっとすごい!

>今後も娘たち共々、よろしくお願いしまーす!!!
こちらこそ宜しくお願いしますe-466

v-354kin&fuuままちゃん
>桜 綺麗だよね 明日の雨で終わるかな~寂しいわ~
それがさ〜、京都の日帰りがその”明日”だったのよ。
京都に行く日が嵐だなんて。
お天気に恵まれなさすぎ。

>ホントコアラちゃんみたい
でしょ〜!
誰も触れてくれなかったから、面白くなかった?って思ってたけど。
kin&fuuままちゃんがコメントしてくれた!
ありがとう〜!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.04/07 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えええええ〜!
なくなっちゃったの〜〜〜〜?
やってもらいたかったのにshock!!
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2016.04/08 03:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今、いろいろ調べてるんだけど...
いろいろお店はあることはある。
看護師が施術するところから、スクールやってるところもあるし、手術跡をアートメイクで再生するようなところも。
値段も様々。
あと、施術回数も1回から3回まであるし。
ただ、サロンによってはすでに5月まで予約でいっぱいのところも...
割と良さそうだと思ったのはこの2つかな〜。
http://luna.medibeauty.net/2013/09/アートメイクをするなら安全、安心のクリニック/
http://www.palette4159.com/artmake.php
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.04/08 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-