2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








北海道旅行1日目後半

3月23日、小樽のホテルで荷物を降ろし、モール内のスーパーでアルコール調達。
ホテルのビールは高いもんね!
買ってきたビールを冷蔵庫に入れて、お出かけしました。


タイミングよく来てくれた小樽のローカル電車。
ホテルの最寄駅(小樽築港)から2駅でした。
PASMOもピッと使えたし。
2016/3/23-18


車窓からはかなり雪も見えましたが、街中はほぼ除雪済み。
みんな写真を撮っていた、消防犬ぶん公
ハチ公の知名度にははるかに及ばないけれど、フリース着せられているのが可愛い♪
寒いもんね〜。
この時、小樽の気温は3度くらいでした。
2016/3/23-19

小樽って、こういう石造りや煉瓦造りの建物や倉庫が多い。
2016/3/23-20

向こうに山並みが見えます。
山が見える景色ってとても好きです。
2016/3/23-21

小樽の運河って、ほんの一部しか残されていなくて、全部で100メートルくらいだけでした。
倉庫も一部にテナントが入っていたけれど、使いこなせていない感じ。
せめて、内部を通り抜けできるようにすれば中に入る人も増えて、お金も落ちるだろうと思うのに。
2016/3/23-22

そんな運河沿いの倉庫を改装したお店の一つ。
小樽ビール
ここは無料の工場見学が出来るので、自由に入っていいんです。
2016/3/23-28

店内歩き回って写真撮っても、誰も何も言わないし、飲み物頼む必要もありません。
店内中央に大きなタンク。
2016/3/23-23

せっかくだから1杯飲んで行くことに。

あっ、コースターがくっついてきちゃった!
夫が撮ってくれる写真はヘンな瞬間が多い(笑)。
後ろに運河が見えます。
2016/3/23-24

乾杯♪
2016/3/23-27

ほんのりオレンジ色の明かりが灯った頃、ディナーを予約していたお店に向かいました。
2016/3/23-29

小樽 海猫屋
100年以上前の古い建物です。
2016/3/23-30

ABCDの中から一つずつ選んで、2人で5500円のデュエットディナー。
2016/3/23-31

Aからはマスターお勧めのおまかせ前菜(左下)。
Bからは海猫屋風サラダ(左上)。
2016/3/23-4

Cからはヘラ蟹のスパゲティー。
蟹はそれほど好きでもない夫には「めんどくさい」と不評
そして、お昼にフレンチ食べてきたのが堪えて、私はもう食べられない状態。
2016/3/23-32

Dからは10種の野菜を添えたビーフシチューを選んだのですが、ごめんなさい。
野菜はちょっと食べたけど、肉は無理〜。
2016/3/23-33

お昼もっと軽くしていれば食べられたと思うけど。
ランチにフレンチ食べてきた日は無理でした。ハハハ

...と言いながら、デザートは食べた(笑)。
2016/3/23-34

夕方から舞い始めた雪は、食事を終えた頃にはすっかり積もってました。
2016/3/23-35

家を出たのはこの日の朝だったって、信じられないほど。
長くて、そしてたくさんたくさん食べた一日でした(笑)。


作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが、今度はノルマンディーポークを作って記事にしてくれました。
ジジママさん、ありがとう〜
こちらはなんと!
ご主人様が
朝食に
焼いてくれたタルト・タタン
しかも回を増すごとに上達して、売り物に出来そうなくらいになってきたって
2016/3/27 ジジママご主人様作タルトタタン
写真もきれい〜!!!
すごいな〜!!!
ジジママさんのノルマンディーポークの記事はこちら☆



今晩の我が家のディナーはパプリカチキン
ものすごく久しぶりだったけど、美味しかった〜!
盛り付けもカラフル♪
2016/3//27 パプリカチキン
チンゲンサイ1本と鶏モモ1枚でお腹いっぱいで、主食はご飯もジャガイモもいらなかったし。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

NoTitle

北海道は小樽、雰囲気あるね〜。
特に海猫屋なんて、古めかしい内装外装が好きだわ。
イタリアンかと思ったらトムヤムクンて、無国籍料理なのかな?
お料理が食べられなくて、勿体無かったね。
だってランチのフレンチよりも見た目、美味しそうだもん。

夫さまのシャッターチャンスが一瞬ズレてるかもって、
前から私もちょこっとだけ思ってた〜。(笑)
だけどそこには、愛があって優しさいっぱい漂ってる。
夫さまは、妻さまの一瞬一秒全部が全部好きなんだなって、
写真から伝わってくるよ。
[ 2016/03/28 21:54 ] [ 編集 ]

小樽って雰囲気があってステキなところなんですね。オレンジのライトがまたステキ。日本じゃないみたいです。でもやはり寒そうですね。妻さん、靴はなにを履いておられたのかしら。

私もこちらの料理の方がおいしそうに見えました。それなのにお腹がいっぱいで食べれないってことありますよね〜。ああ、お腹が空いてるときにこの料理をもう一度出して欲しいと思いますもん。
[ 2016/03/28 22:25 ] [ 編集 ]

NoTitle

ぶん公ちゃんスゴイ~24歳まで過ごしたのね きっとみんなに愛されて過ごしたんでしょうね

小樽 素敵な所ですよね  ビール美味しそう~ 良い瞬間を ダンナ様とらえましたね~ 流石です~愛されてますね~

流石にお昼 フレンチで。。。食べれないよね。。。残念でしたね 確かに カニのパスタめんどくさいよね(笑)
[ 2016/03/29 12:46 ] [ 編集 ]

NoTitle

小樽って、いいところですね。
雪の積もった山のある景色は、なんだか日本じゃないみたい!!
お料理が食べられなかったのは、残念でしたね。

あとビールを持った写真ですけど、
σ(^_^)は素敵な瞬間を見逃さずに撮った写真と思います。
そんな妻さんの写真を撮れるのもご主人さまならでは!!
ご主人さま、バッチリです!!
[ 2016/03/29 15:39 ] [ 編集 ]

NoTitle

小樽行ったことない!
行ってみたーい!
でも、ちょっと残念なとこかすら?(^_^;)

タルトタタン
りんごのボリュームがすごい!なんていい色!
わたしも食べたいよぅ。焼いた林檎大好き!
[ 2016/03/29 19:03 ] [ 編集 ]

NoTitle

わぁ、小樽はまだ冬景色ですねv-276
運河の鉛色の空と雪の足跡が詩的だわ〜
暖かい室内で飲むビールがまた美味しそう!
こういうグラスで頂くといっそう美味しいんですよね。
そして私も愛する妻さんの一瞬の表情を撮る旦那様は素敵だと思いま〜すv-425

さっそくタルトタタンをのせていただいて
どうもありがとうございます‼
お父さんに知らせたら
「こんなにほめてくれてうれしい」
ってテレテレでしたv-347
おかげさまで次回も快く作ってくれそうです(笑)
[ 2016/03/29 19:14 ] [ 編集 ]

NoTitle

冬(春?)の小樽もいいね~^^
すごく素敵。
運河の景色、好きだわ~
私は一度しか行ったことないけど、それでもかなり記憶に残ってます。
夕ご飯美味しそう!って思ったけど、お腹いっぱいで食べられなかったのね?
あはは~、残念(^m^)
あんな美味しそうなお肉だったのにね~

ブロ友さんのタルトタタン、カッコいいわ~
お皿もオシャレ!
そしてやっぱり妻さんの手料理、いいわ~、気持ちもほっこりする♪
ご主人の撮った写真も素敵ね^^
[ 2016/03/29 22:34 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-354pcommeparisちゃん
うん、小樽はフォトジェニック。
パリの足元にも及ばないけどね(笑)。
でも、北海道の中では雰囲気のあるところだと思う。
海猫屋と札幌のランチと比べると、札幌の方が格段に上。
札幌の方は全てにこだわるプロの料理だったもの。
時間はかかったけどね(笑)。

>夫さまのシャッターチャンスが一瞬ズレてるかもって、
前から私もちょこっとだけ思ってた〜。(笑)
もうね、ここに載せてる写真はまだいい方。
オートフォーカスの手振れ防止機能の付いたカメラで、どうしてここまでブレる?っていうのも多々!
「山をバックに」って、山は私の後ろに完全に隠れてたりとか(笑)。

v-354みーモフママさん
>日本じゃないみたいです。
うん、石造りの古い建物と電線のない広い空。
北海道の中でも、ちょっと雰囲気のある街だと思うわ。
靴はムートンのブーツを履いて行くつもりだったのだけど、雨や雪の予想だったので、クロックバンド(クロックス)のウィンターブーツ。
今履いているのがダメになったら、次はノースフェイスのブーツを買うかも。
本当はコートもダウンではなくムートンにしたかったのだけど、旅行中は実用的なものになっちゃうわ。

>お腹が空いてるときにこの料理をもう一度出して欲しいと思いますもん。
そう。お腹空いてる時だったらもっと美味しく食べられて、印象も変わってたかもって思うもん。

v-354kin&fuuままちゃん
ぶん公、24歳ってすごい!
kin&fuuままちゃんのコメント読んで、自分の貼ったリンクを読み直したわ(笑)。
いい犬生だっただろうな〜。

>確かに カニのパスタめんどくさいよね(笑)
うん。めんどくさい〜。
誰かさんにはすっごく不評だった。
だって、誰かさんはみかんだってめんどくさいって食べないくらいなんだもん(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
>雪の積もった山のある景色は、なんだか日本じゃないみたい!!
北海道ってやっぱりちょっと日本離れしてると思う。
電線とかないし。
それも寒さのせいかしらね。

>σ(^_^)は素敵な瞬間を見逃さずに撮った写真と思います。
ありがとう〜!
でも、私としてはヘンな顔はちょっと...だって、女の子だも〜ん(笑)。

v-354けいちゃん
>でも、ちょっと残念なとこかすら?(^_^;)
ううん。残念とはちょっと違うかな。
いや、あまり期待していくとやっぱり残念なところかも。

タルトタタン、すごいよね〜!
ご主人様が焼いたのよ!!!

v-354ジジママさん
>こういうグラスで頂くといっそう美味しいんですよね。
ここね、ビールの種類でグラスの形も違うの。
私が飲んだのはヴァイスという苦味の少ないフルーティなタイプで、夫が飲んだのは赤茶色のドンケルというビールで、こちらはジョッキで出てきたわ。

タルトタタン、けいちゃんのmilkyさんもすごい〜って!
本当にすごいと思うもん!!!
うちはケーキ焼いても夫が食べないので、作らなくなっちゃったわ〜。

v-354milkyさん
milkyさんは小樽に行ったことがあるのね。
私は初めてだったの。
北海道広いからまだまだ行ったことないところがたくさん!
って、日本中行った事ないところたくさんあるし!(笑)
>あんな美味しそうなお肉だったのにね~
もうね、おなかいっぱいすぎてにおいも受け付けないくらいだった。
今思うと残念な事したな〜って。

ね〜!タルトタタン、すごい!
あれがご主人様作だもの!!!
お皿、手前のはウェッジウッドっぽいような...?
[ 2016/03/30 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する