小樽へ

2016.03.26 22:14|2016北海道旅行
ただいま〜!
昨日の夜、帰ってきました。

出発は3月23日、水曜日。
羽田空港第2ターミナル。
フライトは9時、集合は08:10。
ちょうど通勤ラッシュにも重なる時間なので、余裕を持って家を出たら07:30には空港に着いてしまいました。
ちょっと早すぎ。
あ〜眠い〜。
5時半に起きたんだもの。

チェックインしてカードラウンジを尋ねると、「あの黒いガラスの中」と指さして教えてくれました。
これは分かりやすい!
2016/3/23-5

ゴールド以上のクレジットカードを持っていれば無料で使えます。
2016/3/23-6

わさわさの空港内にあって、ゆったりと静かな空間。
2016/3/23-7

ソフトドリンク類無料。
時間のせいか、ここにはパンもありました。
うちは夫が作ってくれたサンドイッチ(くるみパンにチーズを挟んだだけ)をむしゃむしゃ。
2016/3/23-8


今回は北へ向かいます。
参加したのはこちらのツアー
2016/3/23-1


羽田から新千歳まで約1時間半。
新千歳で添乗員が待っていて、バスで一路、札幌へ。
大通公園のこの雪は雪まつりの名残なんですって。
2016/3/23-9

ここで、2時間半の自由行動&自由昼食。
あらかじめリサーチしてweb予約したのはsaveur(サヴール)というフランス料理店。

レストランへ向かっていたら、消防車&パトカーわんわんぎゃんぎゃん!
白煙で向こうの方、何も見えない!
ちょうど、ビル火災の現場に出くわしたのでした。
2016/3/23-10


最初はグーグルマップを見て行ったけど、最後は結局お店にTEL
ビル2階のお店はちょっぴりわかりにくい。
2016/3/23-11

全20席の小さなお店ですが、平日(水曜日)にもかかわらず、満席!!!
夫はビール。私はグラスの白ワインをいただきました。
グラスが大きめのせいもあるのでしょうけど、このワインの量はちょっと寂しいな〜。
2016/3/23-12

左上、アミューズ・ブーシュ。3日経ったら、なんだったのかすっかり忘れちゃった(笑)。
右上、ブロッコリーとカリフラワーのスープ。中にムール貝が入ってます。
右下、季節の野菜サラダ。器の内側に菜の花ソースとヨーグルトソースが塗られていて、緑と白が綺麗でした。
グラスワイン、1100円だったかな。ちびちび舐めました(笑)。
2016/3/23-2

このほっぺたにムール貝が入っていると思われます(笑)。
2016/3/23-36


メインは3択で、選んだのはこちらのお店の看板料理というクネル
リヨンのお料理だそうで、魚のすり身を蒸して、ソースアメリケーヌ(エビソース)でグラチネ。
ウニが乗ってます!
運ばれてきた時にはすっかりしぼんじゃったけど。
2016/3/23-13

デザートはマーマレードを使った温かいケーキ、ヴァニラアイスクリーム添えとグラスドムース(ムースを凍らせたもの)の2択。
2016/3/23-3
美味しかったけど、お料理でてくるのがかなりゆ〜っくり。
ツアーの集合時間が気になったけど、2時間かかって食事も終わりました。
ビジネスランチにはちょっと無理だけど、お休みの日にはいいかな?って感じ。
ある意味、いつもと違う時の流れる”非日常”が味わえるかも。


食事を終えて、火災現場を通ると、まだモクモクと白煙が噴き出していました。
2016/3/23-14

札幌の青い空。
集合場所はあのテレビ塔下。
地下鉄駅のSAPPOROの真ん中のOがスマイルになってます
結局、2時間半の自由行動時間はお昼食べただけで終わりました(笑)。
同じツアーの誰よりも美味しいものを食べたと思うけど。
2016/3/23-15


3時半過ぎ、グランドパーク小樽着。
マリーナ一望のお部屋。
2016/3/23-16


荷物を置いて、ホテル直結のモール散策。
北海道の人って自宅でもジンギスカンするのね!?
2016/3/23-17



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが牛肉の黒ビール煮込みを作って記事にしてくれました。
ジジママさん、ありがとう〜〜
うふふ、幼稚園のジジちゃんが持つとナイフもフォークも大きいのね〜!
春からはいよいよ年長さん♪
2016/3/23-37
ジジママさんの牛肉の黒ビール煮込みの記事はこちら☆



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

おかえりなさ〜い♪

いいなぁ〜北海道に行かれてたのですね!
新幹線開通で今一番ホットな場所ですね。
でも使い勝手がいいのはやっぱり新幹線より飛行機のような…?

北海道はもうあたたかくなってましたか?
妻さんのパステルニットとパールが春らしくて
とっても素敵v-352
いつもきれいにしてお出かけしてらっしゃって
この点もぜひ参考にさせてもらおうっと!

今回もつくレポ載せていただいてどうもありがとうございますv-363
朝晩寒いのでまだ何回か煮込み料理が楽しめそうです。本当に妻さんのおかげでわが家の食卓に笑顔が増えましたv-290

北海道に行ってらっしゃったんですね。北海道って広いのでうちが行ってない地域も行きたいと思いますが、ねこたちがねぇ…。さらなる旅のお話楽しみにしています。

妻さんって本当おいしそうなお店を見つけるのがお上手ですね。ご主人様も妻さんに任せておいたら安心ですよ。

うちが北海道に行ったときは驚愕の(悪い意味で)ホテルでしたが、これはステキなところですね。

NoTitle

お~お次は北海道!!
いいですね~。
2時間半の自由時間でおいしいもの食べれたならそれは有意義だよね~。
2時間半じゃあ大した観光できないし。
グラスワインで1100円ってことはけっこういいお店ですね~。
贅沢なランチ。
北海道、食材がいいからきっととびきりおいしいよね。

小樽

あまりに静かで、妻さんどこへ行ったー?って思ってました(笑)
北海道ね^^
雪ももうかなり消えたのね~
札幌の街は電線が空を泳いでいなくて
スッキリ美しいね。
ランチ・・・海鮮も美味しいんだけどなぁ~!
ご主人の好みもあるでしょうから、やはり洋食ね。
妻さん、そこのレストランちょっと不満げだったね(^m^)
さて小樽はどうだったのかな?
楽しみにしています^^

NoTitle

今度は北海道に行かれてたんですか~
短い自由時間をおいしい食事で満喫されたってことですよね。
北海道の新鮮な食材を使ったランチはおいしかったことでしょう。
いつもながら、事前のチェックがしっかりしててすごい!!

NoTitle

カードラウンジ!!!
そんなにいいものがあるなんて知らなかった。
今度羽田空港に行ったら、使ってみよっと。
ゴールドカードは旅行保険も付いているし、一枚持っていると便利よね。
でもヒルトンがいるうちは、フランス国内のドライブ旅行以外、全然旅行をしていないの。
妻さまが今旅行しまくっているの、分かるわぁ。

NoTitle

v-354ジジママさん
そうそう、北海道新幹線は私たちが帰宅した翌日開業。
添乗員さんも「これからしばらく新幹線の仕事ばかりです」って言ってたわ。
でも、そうなの。
飛行機1時間半、新幹線4時間ちょっとだとね〜。

3月の末なら北海道もあったかいだろうと思ったんだけど、ちょうど寒気がやってきたタイミングだったの(笑)。

こちらこそ、つくレポありがとう!!!
記事にしてもらえると嬉しくって♪
また、料理の記事も書かなくっちゃね。

v-354みーモフママさん
>行ってない地域も行きたいと思いますが、ねこたちがねぇ…。
そう、それなのよね。
うちの以前は仕方なく動物病院に預けたりしていたけれど、かわいそうだもん。
だから、もう飼えないな〜って。

>妻さんって本当おいしそうなお店を見つけるのがお上手ですね。
いやいや。
これね、フランチとかイタリアンに絞ると意外と簡単なの。
逆に和食で美味しいお店を探そうとしたら、多すぎて大変なんじゃないかしら。

v-354KAYOKOさん
>2時間半の自由時間でおいしいもの食べれたならそれは有意義だよね~。
でしょ〜!
2時間半だと大通公園付近をうろつくしかないけど、大して見るところもないしね。

あんなにコースに時間かかるなら、せめて美味しいハウスワインでも置いてくれればいいものをって感じ。
白ワインのグラス1杯で2時間。
待ちくたびれたわ〜(笑)。

v-354milkyさん
そうそう!milkyさんも北海道にいらしたばかりだもんね!
海鮮もいいんだけどね、どうしても国内旅行は和食が多くなりがちなので、選べるなら洋食って感じになっちゃう。

>妻さん、そこのレストランちょっと不満げだったね
うん。わかっちゃった?
自分でも何が不満だったのか、上のコメントの返事書いてよくわかったわ。
つまり、2時間のコースで白ワイン1杯だけで、飲み物もなく手持ち無沙汰で待ちくたびれたの(笑)。
ハウスワインのデキャンタでもあればよかったのにな〜。

v-354あっぴぃちゃん
>北海道の新鮮な食材を使ったランチはおいしかったことでしょう。
そうそう!
北海道の食材を使ったランチ、楽しみにしていたの。
メインの肉は鹿でも食べられるかな?って。
でも、選べるメインで肉料理は豚だった〜。
豚も好きだけど、北海道でなくってもね(笑)。

>いつもながら、事前のチェックがしっかりしててすごい!!
これね、フレンチとかイタリアンとかに絞ればお店を探すのはそう難しくないの。
お店の数が和食と比べて圧倒的に少ないからだと思うわ。

NoTitle

v-354pcommeparisちゃん
カードラウンジは日本国内の主要空港ならどこでもあるはず。
海外の国際空港でも一部のラウンジがゴールドカード持っている人も使えるようになっていると思うわ。
そうそう、2週間とかの海外になると、保険代払うよりカードの年会費の方が安くて済むのよね。

うん。もう年齢的にも最後まで責任持って飼うには最後のチャンスと思うのだけど、旅行できるのも今の内。
もうペットは飼わないかもしれない。
あの悲しい思いも嫌だし...

NoTitle

名前忘れちゃったさんです~~ 空港 成田より羽田の方が食べるものも美味しいし好きだけど。。。成田発が多いのよね(涙) 成田って食べるもの まずいって思うのは。。。私だけ?  フレンチ美味しそう~妻ちゃんがちびちび舐めるなんて(笑) 私だったら 昨日 食べたのも忘れるから(涙) 狭そうな テーブルで2時間は辛いかも。。。
凄いなあ~ ジジちゃん年中でちゃんとフォークナイフ使って おばちゃん教えて貰わなくちゃいけないかも(爆)

NoTitle

v-354kin&fuuままちゃん
>成田って食べるもの まずいって思うのは。。。私だけ?  
そうなの?
kin&fuuままちゃんは乗り換えで使うことが多いでしょうから、まずいと困るよね。
しかも空港税がかかるから、ちょっと高いはず。

>狭そうな テーブルで2時間は辛いかも。。。
うん。しかもお料理なかなか出てこないし、ワインは1杯だけだし。
もっと飲ませろ〜って感じ(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: