私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

楽しみな出来上がりはゴールデンウィーク後

以前、「オイルサーディンを作りました」というブログを見かけたことがあって、やってみたいと思ってたんです。
でも、そんな小さいイワシが売ってなくって...

それから何年経ったでしょうか。
ついに見つけました!!!
5cmから12cmくらいまでのミニ背黒イワシ。
たくさん入って、1パック98円。
2016/3/18-1

レジの女性も「初めて見た」って話していたので、やはり珍しいのでしょう。
「でも、面倒くさそうだわ〜」
うん。確かにね。

レシピ検索したら、オイルサーディンもアンチョビも準備は一緒。
なので、アンチョビ作成に方向転換。


頭と尻尾落として内臓取って、開いて中骨抜いて。
手開きとはいえ、小さいものだと小指より細くて、逆にやりにくいことも...

頑張りました!
全部で65尾!!!
2016/3/18-2
冷水使って、シンク前にずっと立って、腰が痛くなっちゃったわ(笑)。

次は1尾ずつ、水気を拭き取りたっぷり塩をして、タッパーに並べました。
あとは冷蔵庫の野菜室に入れて、1〜2ヶ月。発酵を待ちます。
楽しみだわ〜♪♪
2016/3/18-3
*使ったレシピ→こちら


おとといのmilkyさんのブログを読んだら、ウドの天ぷらが食べたくなっちゃって。
右がウドで左はサツマイモ。
2016/3/18-5

左のお皿は舞茸とアンチョビに使ったイワシの残り。
そして手前はパセリの天ぷら。
これが大正解!!!!!
シャクっと軽くて儚い歯ざわり。そしてほろ苦の味わい。
これ、すっごくおすすめです。
ただ、かなり水切りしてもパセリの葉は水分残りやすく、ちょっと爆ぜるのでそれだけご注意。
2016/3/18-4


自分のレシピもひとつくらい載せておこっと。
鳥のオレンジジュース煮
お皿を舐めたくなるくらい美味しいんだから!(笑)
2016/3/16



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

わ~!!
すごいすごい!!
頑張りましたね~

出来上がりが私も楽しみ(笑)
そして手作りアンチョビを使ったメニューも(^^♪

鳥のオレンジジュース煮美味しそう!
最近和食ばっかりだったから こういうの食べたい~
  • posted by りぷママ 
  • URL 
  • 2016.03/19 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻さんのところではこういうイワシ売ってないんですね。広島ではいつも見かけます。お刺身にしたり、南蛮漬けにしたり、揚げたりします。サーディン楽しみですね。またどんなになったか教えてください。オイルサーディン買うと結構なお値段なので自分で作れたらいいな。

チキンのオレンジジュース煮、何度も作りました。本当においしいです。
  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.03/19 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すご~い!
実はちょっと怖くてお魚さばけないの。
さばけるだけでもすごいのに、そんな小さいのを、65尾もとは!!!
チキンのオレンジジュース煮ね、そんなにおいしいねら、ぜひ作りたいと思います。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2016.03/19 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イワシ65匹を手開きってすごい!
まずアンチョビを手作りしようという心意気が凄いですv-218
わたしの実家九州でもこの小さいイワシは
よく出回ってて手開きでお刺身にして食べます。
身が締まってて私は真鰯より好きですが
アンチョビにも使えるんですね〜

鳥のオレンジジュース煮のレシピ、
私の固い頭では想像できないお味です。
お皿を舐めたくなると聞けばぜひ作らねば(笑)e-420
  • posted by ジジママ 
  • URL 
  • 2016.03/19 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354りぷママさん
アンチョビ、毎日野菜室覗いて観察中なの。
初日に水が上がって以降、大した変化はないけれど。
出来上がったら何作ろうかな〜。
まずはアンチョビポテトかな。

鳥のオレンジジュースに、ただ美味しいだけでなく、なんていうのかな、おしゃれな美味しさでもあるの。
イタリアンローストポークが男性的だとすると、こちらは女性的。

v-354みーモフママさん
妻さんのところではこういうイワシ売ってないんですね。
獲れないわけはないと思うの。
アジやイワシの近海魚は関東周辺の海でも嫌というほど獲れるはず。
あ...最近はイワシの取れない時も少なくないみたいだけど。
でも問題は漁獲ではなく、消費者の好みだと思うの。
レジの女性が言ったように、「めんどくさい」。
そもそもお魚離れの原因はそれだもんね。
お刺身で食べられるような新鮮な小イワシ、いいな〜!

鳥のオレンジんジュースにも作ってくださったのね!
美味しいよね♪ありがとう!

v-354KAYOKOさん
>実はちょっと怖くてお魚さばけないの。
イワシは簡単よ。
私はいつもハサミだけで、包丁もまな板も使わない。
それにこの小ささだと、魚下ろしてる感じにもならないし(笑)。

鳥のオレンジジュース煮、お皿舐めるのはさすがにしなかったけど、お皿に取るのに使ったレードルは夫に見えないところで舐めちゃった(爆)。

v-354ジジママさん
>まずアンチョビを手作りしようという心意気が凄いです
本当はね、頭も内臓もそのまんまでオイルサーディンができると思ったの。
でも、そうではなかった。
全部開かなくちゃいけないとわかっていたら、やらなかったかも(笑)。

>わたしの実家九州でもこの小さいイワシは
よく出回ってて手開きでお刺身にして食べます。
いいな〜!そんなに鮮度のいい小イワシ!
真鰯よりお好き?
食べてみたい!!!!!!!!!

鳥のオレンジジュース煮、ぜひ試してみて♪
きっと自慢料理になるから。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.03/22 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い~♥アンチョビ 作ちゃうの お腹開いて 骨取りが大変ですよね 美味しいのが出来ますように✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/26 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354お名前忘れちゃったさんへ
>お腹開いて 骨取りが大変ですよね
小鰯なので、私の指より細いものもあったり(爆)。
美味しいアンチョビできるといいな〜。
今は野菜室でお休み中。
私はガン見してるけどね(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.03/26 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-