私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP海外 ≫ 上海旅行2日目も長くて、そして詰まってしまいました。

上海旅行2日目も長くて、そして詰まってしまいました。

1月30日。上海2日目。
朝のホテルレストランにはヌードルカウンターがあり、その場で茹でたてが食べられます.
小麦麺(ラーメン)とお米の麺(ビーフン)とお米の平麺の3種。
トッピングも様々。
私はラーメンをもらいました。
茹でたて麺、あったかくて美味しかった♪
2016/1/30-16


このツアー、初日も6:40分羽田集合で早かったけど、2日目出発も7:30!早い!
毎日快腸のワタクシですが、さすがに出なくて詰まってしまいました。トホホ。
...はとにかく。バスは上海を離れ、まずは無錫へ。
これ↓ガイドさんも「れいこ」と呼んでいました。
2016/1/30-17


「今日は素晴らしいお天気!」
1週間前はマイナス9度で湖底まで凍り、前日は濃霧で全く見えなかったそう。
そう言われれば、悪くない天気かな(笑)。
向こうに見えるのは無錫のマンション群で、皆さん上海まで通っているのだとか。
2016/1/30-18


他に観光客はなく、私たちのツアーで遊覧船貸切状態。
2016/1/30-19


中国3大美人の一人(名前は忘れました)。
一緒に写真を撮ると、1年で1つ若くなるそう。
来年も来ると2歳若くなるって言ってました。
でも...この辺の人がそんなに若く見えるようには感じなかったけど(笑)。
2016/1/30-20


れいこにある無人島に住む”飼い主のいないワンちゃん”。って捨て犬よね。
顔はチワワ、肩の感じはフレブル系。かわいそうに。
2016/1/30-21


昔、暗殺を恐れた国の要人が恋人(3大美人の一人)と隠れ住んだそう。
2016/1/30-22


ガイドさん説明の合間にアヒルがが〜が〜と相の手。
そのタイミングも素晴らしかった!(笑)
2016/1/30-23


次に連れて行かれたのは淡水真珠屋さん。
このおじさん、公務員として日本に国費留学したエリートさん。
今は真珠売ってるけど(笑)。
2016/1/30-24


ぱかっ。
この貝はお刺身で食べても美味しいって。
そして、左右にたくさんの真珠!!!
2016/1/30-25

取り出したパールはお土産にもらいました。
1つ2〜3ミリ。
上海の淡水パール
淡水真珠の大きな特徴は、その真珠に核はなく、その全てが真珠層なんですって。
なので、取れた真珠のうち7割は粉にして加工されるそう。
...と、まんまと真珠クリーム買わされちゃったわ〜(笑)。


お昼のレストランはすでにお料理がテーブルに並べられていて...写真には撮りやすいけどね〜。
2016/1/30-26


バスで更に移動して、蘇州。ぐうえん。
これ、偶数のぐうだと思うんだけど、レンコンの意味があるんですって。
で、レンコンはつながっていることから仲の良いカップルの意味につながるそう。
2016/1/30-27


お姉様方による歌と演奏。
2016/1/30-29


「ここがガイドブックなどによく乗っている場所」なんですって。
食事も観光も全部ついてるツアーだから、ガイドブックも買わなかったわ(笑)。
2016/1/30-30


蘇州って運河の町。
「じゃぁもしかして、ここはC国のヴェニスと呼ばれているとか?」
冗談半分だったけど、マジでそう言われているらしいです。
「じゃぁ、このおじいちゃんはゴンドリエーレってこと?」
これは皆さんにウケた!
おしゃれな雰囲気とは対極だもの(笑)。
2016/1/30-31
でも、この蘇州って町、なんとなく雰囲気が好き。
また訪れてみたい気がしました。


夕食に訪れたレストラン。
2016/1/30-33

このツアーの目玉。今が旬の上海蟹
これがね、食べるところなんてほとんどなくって。
そういうものなのかしらね??
味も...全然わからなかったわ〜(爆)。
2016/1/30-34


夜はオプショナルツアーでナイトクルーズ(1時間で5千円!東京や横浜より高い!)。
参加しない場合は待ってもらうしかないと言われました。
それってオプショナルツアーじゃないよね!
2016/1/30-35


でも、ライトアップされた建物が綺麗。
パープルっぽいのが上海のランドマーク、テレビ塔。468m。
2016/1/30-36


左のハスの花を載せたような建物はウェスティンホテルだったかな。
2016/1/30-37

船を降りてバスから撮った1枚。
約100年前のイギリス人の建てた古い灯台。
2016/1/30-38


10時前にやっとホテルに帰ってきました。
ホテルの吹き抜けの感じも好き。
2016/1/30-39


ガイドのゼンさんによると、「上海は地震がないから姉歯の建物もある!柱が細くても大丈夫!」
って、本当に高速道路の柱とか、驚くほど細いの。
そしてね、「(100年前の)イギリス人の作った建物は重いから、地盤沈下起こして沈んでる。だから上海市は毎年300万トンの水を地下に流し込んでる。」(数字は不確か)



それでいいのか??




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
海外 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
上海は美しいところと聞いていましたが、やはり、そこは、いや、中国だし^^;どうなのかなと思いましたが、夜景はきれいだし、ホテルの吹き抜けも素敵っぽい。

朝食の、暖かい麺もおいしそう。

妻さんのおかけで中国旅行した気分です。だって多分中国に行くことはなさそうなんですもん。
2016年02月12日(Fri) 23:08
編集
多分実家が上海と同じくらいの気温。
今週は最低がマイナス3~7℃って言ってた。
あと1か月弱でどのくらい気温が上がるか・・・そればっか心配してるよ。

真珠クリーム、効果ありそうじゃない?

柱が細いのはやっぱ怖いよね。
地震がなくても台風はあるよね?
2016年02月13日(Sat) 05:35
編集
中国がどんな所なのか、想像できない私。
広大な国だから土地ごとに全く様子が違う、その中で上海が一番都会と聞いているけれど、妻さまブログで見る写真やガイドさんの説明や妻さまのツッコミ?で、近代化はしていてもやっぱり中国なんだなって、ちょっと安心しているところ。
中国の中国らしいところは、残して欲しいから。
ただね、お食事は正直、横浜中華街の方が美味しいよって、本土へ旅行した人がみんな言うの。

地盤沈下〜?それ、怖すぎ。

2016年02月13日(Sat) 08:31
編集
食事に暖かいものがあるのは良いよね~

ワンコちゃん可哀そうだね。。。
色々内容が濃いツアーですね。。。って私がどこへ行っても観光出来ないからそう思うのかな(^_^;) 
真珠クリーム買わされてしまいましたね ツルツルになりますように

姉歯氏のビル マンション 東日本の地震で倒れなかったとか
○国のビルあちらこちらで 地震が無くても崩壊してるとか・・・
2016年02月13日(Sat) 08:49
編集
これでもお天気いいんですね~。
空がグレーよね。
そういえば、昔いったソウルも、この前の北京も空がグレーだと思ったんだよね。
なんかどんよりしてますよね~。
でも、寒さがゆるんだのはよかった。

上海ガニ、たべることあんまりないのね~。

オプショナルツアー、それはひどいね~。
私も北京で、最終日のオプショナルツアー、参加しないとホテルで待ってるしかない状況ありました。近隣のお店もお休みばっかりで、出かけることもできず、しぶしぶついていった思い出が。。。
2016年02月13日(Sat) 15:58
編集
とりあえずホテルの朝食が美味しくて良かったですね^^
ホテルの雰囲気もいい感じで、妻さんが好きって言えたんだから良かったわ。
エキストラベッドの話を読んだ時は、この先どうなるんじゃ~?!って心配したけど
そこはさすがの妻さん、上手に楽しんでいらっしゃるのね。

妻さん、背が高いの?
他のお二人よりダントツ高いみたいだけど??
2016年02月14日(Sun) 17:06
編集
v-354みーモフママさん
上海、面白いところだと思うわ。
全体として食事も美味しかったし、ツアーのホテルもエキストラベッドのことがなければよかったもん。
個人で行くともっと面白いかな?とも思うけど、ツアー代金すべて込みで4万円ほど。
朝から夜まで個人ではこなせないスケジュールで....私もC国行くことないと思ってたけど、思ってたより楽しかったかも。
行って損することはないと思ったわ。
ただ...行かなくて損することもないかな(笑)。
30年来の友とパジャマパーティーできたことは大きい!
v-354reeちゃん
>多分実家が上海と同じくらいの気温。
気温的にはそうね、同じくらいかも。
でも、上海は雪は積もってない&風強い。
reeちゃんが帰る頃はあったかくなってるといいね〜!

>柱が細いのはやっぱ怖いよね。

地震がなくても台風はあるよね?
地震がないから倒れないって、それこそありえないよね!!!
それに地震がないって、それは頻度の問題であって、この地球上にない場所ないと思うし。

v-354pcommeparisちゃん
>近代化はしていてもやっぱり中国なんだなって、
まさにそう!
やっぱりC国って感じ。
私も初心者向きの全部付きツアーで上っ面ちらっと見てきた感じだけど、そう思ったもん。
でもね、食事は思ったより美味しかったの。
2泊3日で4万くらいのツアーでそれほど期待してなかったのに。
中華街でも美味しいお店を知ってるのと知らないのとでは違うように(私は中華街の美味しいお店をよく知らない)、ツアーでもお店を選んでたのかしらね?

v-354kin&fuuままちゃん
>ワンコちゃん可哀そうだね。。。
うん。怯えてるし、寒さで震えてるし。
でも、お腹空いてるからか人間の見えるところにいるし。
アジアはペットの医療もかなり遅れているし、家族というより動物という意識なんだと思うわ。

>○国のビルあちらこちらで 地震が無くても崩壊してるとか・・・
でしょうね!
”とりあえず”仕事が当たり前って感じだもの。

v-354KAYOKOさん
>これでもお天気いいんですね~。
空がグレーよね。
ある意味、日本海的かもね。このグレー。
「素晴らしい天気!」って繰り返されたけど、すごい違和感だった(笑)。

>私も北京で、最終日のオプショナルツアー、参加しないとホテルで待ってるしかない状況ありました。
ホテルで待ってるしかないっていうのも時間がもったいないけど、ホテルにも帰れないってひどすぎ!って、旅行会社のアンケートに書こうと思いってるの。
ナイトクルーズに参加しなかった人は2時間弱、バスの中で待っていたようよ。

v-354milkyさん
うん。このホテル、普通に泊まっていればいいホテルだったの。
お部屋も広いし、空調もよく効いていたし。
ただ、エキストラベッドがね〜。

>妻さん、背が高いの?
他のお二人よりダントツ高いみたいだけど??
えぇ、私、デカいです!168cmあるの。
友達は152cmくらい。
小さくて可愛いって、どれほど憧れたことか!!!
2016年02月14日(Sun) 23:49












非公開コメントにする