ダイエット中の方にはお勧めできないお料理(笑)

2016.01.23 22:33|普段の話
ものすご〜く久々に登場のお料理2つ。


21日の木曜日はビーフ・パプリカ
最近はレシピに載せているラウンドビーフも売っていないので、ローストビーフ用のモモブロック800gを切って使いました。
ハンガリー風の冬にぴったりの煮込み料理。
2016/1/21
そういえば、この大きなキャセロール↑(IHでも使える)、なかなか探しても見つからなくてね〜。
楽天でもなく、もちろんデパートにもなく。
大変だったの!(買ったのは多分6〜7年前)
大きめのキャセロール自体が入手困難なのに、このサイズはもう日本ではほとんど入手不能かも。


こちらも作ったのは数年ぶり。
本当は大きな塊肉を焼くのだけど、それも手に入れにくいので、270gくらいのブロックを2個焼きました。
パン屋さんのローストポーク
2016/1/22-1


ドンっと、お皿に(笑)。
このお料理の難点はジャガイモを食べ過ぎちゃうこと。
肉の脂がジャガイモに旨味を増して、それはそれは美味しいんだもの!
そしてそれはカロリー考えるとちょっとこわい(笑)。
2016/1/22-2


今日(23日土曜日)はいつもの月一ランチ。
来週に迫った上海旅行の最終打ち合わせ(?)をしてきました。
このメンバーで独身時代はあちこち海外旅行をし、毎月集まっては食べて飲んで喋って30年近く。
でも、考えると4人揃っての旅行は最初のハワイ以来!
楽しみだわ〜♪
寒そうだけど!!!

スープはカブ、メインは鴨でした。
2016/1/23


今週末は特に西日本で降雪が予想されていますが、どうか被害がありませんように。
でも...私が沖縄在住だったら降って欲しいと思うかな(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント

月日が経っても仲良くされてる友達が3人もおられるなんて素晴らしいです。旅行、楽しんで来てください。

今回はうちの辺の雪は先週ほどでもないです。日が当たってますし。

最近塊り肉は手に入りにくいんですね。そういえば数年前妻さんの塊り肉を使った料理を作ってたときほどお店で見かけないような。なんでですかね。

そんなにずっと長くお友達なんてスゴイ羨ましいです。居ないな〜>_<
お料理もまた全部美味しそう〜

雪はどうなりますかね⁉️

また作りたくなったわ~

困ったなー、そう次から次と作ってみたいお料理を載せられちゃうと!(笑)
胃袋は一個しかないのに忙しいわ(^m^)
昨日ね、ザワークラウトの大きめの瓶を買ってきたのよ。
で、今日肩ロースの塊を2つ買ってきたの。
一個は切ってザワークラウトのお料理に使おうかな~と思って。
もう一個は火曜日に友人たちが集まるので、その時イタリアンローストポークにしようと思ってね。
でね、今例のパンをせっせと焼いてるの!
それも火曜日用よ。
食卓が妻さんバージョンになってしまう(笑)♪
ほんと助かってるわ~、ありがとう!

女子会で、しかも古くからの友人同士で旅行なんて最高ね。
長い年月を毎月集まってお喋りしてるのも素晴しいわ!

美味しそう~~思わず お腹がグ~~って言いそう(^.^)

30年 続く友 いいなあ~ 旅行 一杯楽しん来て下さいね

関西 スゴイ~寒気~~ 昨日 神戸へ行ったら 5mm大の雹が一杯降って来てびっくりしたけど  妻ちゃん所はどうですか 大丈夫?
 

4人グループって楽しそうなのら ( ̄m ̄* )
お肉おいちそー!
ぎんたんち@福岡すっごい雪で困りますた…

フロリダでも北の方で雪が降ったんだよ。
うちの2人は、一度くらいは降って欲しい、って言ってる。
かと言って冬に私の実家に行く?って聞くと、それは寒すぎるだろうから嫌なんだって(笑)。

そう!!
ジャガイモと肉料理。
うちは大抵私が食べれるチキンが多いんだけど、ジャガイモがおいしいのよね~。

今日の料理は、今の私には目の毒です。
でも、美味しそ〜!
(いや、見ないでおこう)

毎月恒例の女子会も、次回はお楽しみの番外編。
場所を移してもする事は一緒?かもしれないけど、美味しい物いっぱい食べられるといいね。

v-354みーモフママさん
>月日が経っても仲良くされてる友達が3人もおられるなんて素晴らしいです。
もしも、子供ができていたらずいぶん関係も変わっていたと思うの。
だけど、4人とも子供なし。
あまり月日が経ったのも感じにくくって(笑)。

>最近塊り肉は手に入りにくいんですね。
はっきりしている原因の一つは、いつも使っているスーパーが精肉加工を現場(スーパー)でなく、加工センターでまとめてするようになっちゃったこと。
それまでは、「お肉屋さ〜ん!豚肩ロース600gくらいのブロックください」って頼めたのに、今はすでに小さくカットされたものしかないので、融通が利かなくなってしまったの。
あと、以前はラウンドステーキとかよく買ったのに、今は見かけることもなくなっちゃった。
消費者の好みを反映している部分もあるのかも。

v-354のりぞうちゃん
>そんなにずっと長くお友達なんてスゴイ羨ましいです。居ないな〜>_<
上にも書いたけど、もしこのメンバーも子供を産んでいれば、ママ友の方にシフトしちゃっていたと思うの。
でも、誰も産まなかったので、ずるずると...(笑)。

関東地方は雪どころか、からっからに乾燥してるわ。
今週末にはお湿りがありそうだけど。
のりぞうちゃんのところは降ったんだろうな〜。

v-354milkyさん
ザワークラウトとポークの煮込みもイタリアンローストポークもありがとう〜!!!
特にフルーツを使ったイタリアンローストポークはmilkyさんのオリジナルレシピに進化してるわね!
いつも作ってもらって、こちらこそ感謝ですe-466

>長い年月を毎月集まってお喋りしてるのも素晴しいわ!
30年近くも経ったって自覚があんまりないんだけど、経っちゃったのよね〜。
昔は飲みに行ったり、新しいレストランを開拓したりしていたけど、この10年ほどはいつものお店でいつものランチ。
すっかり常連客になっちゃったわ。

v-354kin&fuuままちゃん
>30年 続く友 いいなあ~ 旅行 一杯楽しん来て下さいね
この関係、子供を産んでいればずいぶん違ったものになっていただろうと思うのよ。
でも、誰も産まなかったので、ずるずると...(笑)。
旅行の楽しみはおしゃべりなので、どこにいっても良かったはずなのに、なぜかとっても寒いところに行く羽目になっちゃって。

関東も寒波は来てたけど、カラッカラに乾いてる。
kin&fuuままちゃんのFBのお友達のところとはだいぶ違うと思うわ。
心配してくれてありがとう。

v-354けいちゃん
かつてはこの4人のメンバーで世界中を旅したわ。
けいちゃんは妹ちゃんがいるから、それは最強の女友達だと思う!
羨ましい〜!

雪も大変だけど、断水はもっと大変そうね。
トイレも我慢?
...は無理か。

v-354reeちゃん
>フロリダでも北の方で雪が降ったんだよ。
へ〜!降ったんだ!
今回、沖縄でも奄美大島でも、さらには沖縄より南に位置する台湾でも降ったの。
テレビニュースで見たけど、みんな楽しそうだったわ(笑)。

>そう!!
ジャガイモと肉料理。
そう!!!
それがイギリスの組み合わせなのよ〜。

v-354pcommeparisちゃん
>場所を移してもする事は一緒?かもしれないけど、
まさに!!!(笑)
だけど、今回はお泊りだもの。
パジャマ着て飲みながらおしゃべりって、実はそれが旅行の最大のお楽しみだったりして(笑)。

>今日の料理は、今の私には目の毒です。
pcommeparisちゃんのブログに「忙しい主婦に」という文章があったけど、そんなに?
あまり無理しないでね〜。

忙しい主婦だなんて!
それ、お手抜き主婦の間違いよ。

上海女子旅=パジャマパーティー
なのね。楽しそ〜(*^^*)。

v-354pcommeparisちゃん
うん!パジャマパーティー。
ほぼそれが楽しみ(笑)。
pcommeparisちゃんともお泊りデートしちゃう?e-266
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: