英国人の夫との幸せな毎日 
ドイツ家庭料理@日英国際結婚家庭
2016年01月21日 (木) | 編集 |
ザワークラウト(キャベツの酢漬け)って、どうやって食べるのか、ご存知ですか?
ソーセージの付け合せにしたり、ホットドッグに挟んだり。
ドイツの家庭ではこれをお料理にも使います。
2016/1/19-1


ザワークラウトもいろんなメーカーからいろんなサイズが出ています。
少し作るだけなら小さな瓶でもいいし、残ったザワークラウトは冷凍もできます。
あーーーーっ!
賞味期限切れてた!
...ま、いいや(笑)。
2016/1/19-2



ザワークラウトと豚肉の煮込み


お鍋にザワークラウトの半量くらいを敷きます。
2016/1/19-3


これはキャラウェイシード。なくても大丈夫。
そして、塩コショウ。
2016/1/19-4


豚肉はお好きなものを。
バラでもいいし、ヒレ肉でもいいし、塊肉でもいいし、薄切り肉でもいいし。
これはトンカツ用のロース肉。
2016/1/19-5


残りのザワークラウトをかぶせて、瓶1杯分くらいのお水。
2016/1/19-6


煮立ったら弱火に落として、30分から1時間。
2016/1/19-7


できました。
2016/1/19-8


でね、これ、食べ方があるんです。
ジャガイモはさっきのザワークラウトのお鍋に入れて火を通してもいいし、我が家は電子レンジで加熱しています。
それを潰して...↓モデルはイギリス人だけど(笑)。
2016/1/19-9


ジャガイモとザワークラウトの煮込みを混ぜて食べます。
2016/1/19-10
家庭料理らしく、素朴でおいしいもの。
2人暮らしの我が家はこの夜だけでは食べきれず、翌日はソーセージを入れて同様にして食べました。
このお料理で一番大変なのは、瓶のふたを開けるところかな(笑)。



女4人で行く上海旅行、来週の金曜日出発です。
天気予報をチェックしてみると、
気温が...
湿度が...
風が...
上海天気1

で、体感気温を計算すると...
上海天気2
なんかの修行でしょうか?ハハハ...
寒いの苦手なのに〜。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
えっ、それは何かの間違いじゃないの?
-11℃にもなちゃうの?寒いね~。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
女4人で上海、楽しそう♪
またレポ楽しみにしてます。

ザワークラウト、まさか1瓶つかっちゃうとはびっくり。
でも、これなら、残らないから、私も真似しやすいわ。
2016/01/21(木) 21:41:10 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
これは所謂アルザス地方のお料理、シュークルートね。
フランスではアルザスワイン(ビールでもいいけど)入れて、
ソーセージだとかお肉を煮込んで、マスタードで食べるの。
ホクホクのじゃがいもも美味しいよね。

アルザス地方ってもう殆どドイツだから、ドイツ色強いのよ〜。

それにしても冗談抜きでマイナス11℃?!?!?!
それかなり過酷なんだけど、
折角の女子旅、合宿気分で楽しん来て!
2016/01/22(金) 02:09:21 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
私、ザワークラウト大好きなのよ。
小さな袋入りのを買って来て、一人で食べちゃうほど。
でも父ちゃんはあまり食べないんだよ。
子供達も苦手。

今日はキャベツとソーセージでポトフ予定。
2016/01/22(金) 02:31:41 | URL | ree #-[ 編集]
ザワークラウト、私も好きです♪
でも日本じゃなかなかお目にかかれないって思ってましたが
瓶詰のが売ってるのね!
そのお料理、さっそく試したいわ~!!
美味しそう~

ジャガイモを潰して混ぜていただくっていうのがまたいい感じね~(*´∇`*)

女子旅、上海なのね?!
寒そうな予報だけど・・・北海道も寒そうだったけど、それほどじゃなかった(体感が)。
暖かい裏起毛のスパッツとか買ってはいていったの。
ソックスも2枚重ねてはいて。
そしたら暑くて汗が出たわ~
ホテルのお部屋は暑すぎ・・・我が家は寒いんだな~って実感した!(笑)
気をつけていってらしてね~♪
2016/01/22(金) 09:09:44 | URL | milky #-[ 編集]
この瓶はみたことがあります。こうやって食べるんですね。どんな味がするのか、想像がつきません。今度手に入れたらやってみます。

上海は美しいところと聞きます。裏起毛とか、暖かい服がいろいろあるので、温かくしてお出かけください。カイロも持って行かれたらいいかも。気をつけて行って来てくださいね。旅の話を聞くの楽しみにしています。

2016/01/22(金) 18:14:38 | URL | みーモフのママ #-[ 編集]
ザワークラウトって、つけあわせだと思ってますた
お料理になるんだー!
上海ほどじゃないけど週末は福岡派めっちゃ寒くなりそう
上海どんなとこだったか、また教えてくださいね
女子旅楽しそう
2016/01/22(金) 19:30:52 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
v-354KAYOKOさん
−11°Cって最低気温の出る頃はあまり外にはいない予定だけど...でも、寒いよね〜!
私は香港を最初に提案したんだけど、上海派が多数だったの。
この気温見たら、メンバーも「香港にすればよかった」って言ってたわ(笑)。

ザワークラウト、ちっちゃい瓶なら一人で2回くらい食べられるんじゃないかしら。
ぎゅうぎゅうに詰まってるのよ。

v-354pcommeparisちゃん
ほとんど似たようなもんだけど、やっぱりシュークルートのほうが上等よ!!!
いつかシュークルートらしく、豚を塩漬けにして作ってみたいと思ってるんだけど。
うんうん、ドイツワインもアルザスのワインも私にとっては同じくくり。
ずっと苦手だったのに、この冬から突然飲めるようになったの!(爆)

>折角の女子旅、合宿気分で楽しん来て!
そう!そのつもり!
お菓子持ってバス乗って遠足気分で、夜はパジャマでワイン飲んでおしゃべりするのe-12

v-354reeちゃん
>今日はキャベツとソーセージでポトフ予定。
それ、うちもやるわ〜。
煮込んだキャベツがおいしい♪
で、いつも思う。
キャベツと豚肉って合うなって。
このドイツ家庭料理もキャベツと豚肉ってことでは同じ。
でも、ザワークラウトの酸味は好き好きあるかもね。

v-354milkyさん
ザワークラウト、私がいつも行くスーパーでは売ってないけれど、ちょっと高級なスーパーや輸入ものを多く扱っているお店だと必ずあると思うわ。
こういう家庭料理って、実際にドイツを訪れても旅行者は食べる機会があまりないと思うのよね。

>ホテルのお部屋は暑すぎ・・・我が家は寒いんだな~って実感した!(笑)
同感同感!!!
1泊だけでも暖かさに慣れてしまって、自宅が寒く感じるもん。
ホテルのお部屋があったかすぎて眠れないこともしばしば。
もしかしてmilkyさんも暑くて眠れなかったのかしら?

v-354みーモフママさん
ザワークラウトって、キャベツの酢漬けなの。
だから酸っぱい味。
reeちゃんがコメントでご主人(アメリカ人)も子共も好きじゃないって書いてるけど、酸味で好き嫌いが分かれるのかな?って思う。
じゃがいも潰して混ぜるとマイルドでちょうどいい感じなるの。

>上海は美しいところと聞きます。裏起毛とか、暖かい服がいろいろあるので、温かくしてお出かけください。カイロも持って行かれたらいいかも。
うん、いろいろ準備中。
カイロは10個パックを2つ買ったわ(多すぎ?笑)。
ニットキャップ被って、ダウンジャケット着て、フード付きのダウンコート(ダウン2枚重ね)、ヒートテックジーンズの下に裏起毛タイツ履いて、ヒートテック靴下履いて、クロックスのブーツの中にカイロ仕込むつもり!
完璧?暑すぎ?(笑)

v-354けいちゃん
ホント、福岡寒くなりそう〜!
あまり積もらないといいけど。

>女子旅楽しそう
うんうん、パジャマでワイン飲んでおしゃべりするの♪
...なら、どこでもいい気もするけど(笑)。
2016/01/23(土) 23:30:39 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する