夫がノロウィルスにやられた1週間を振り返る

初詣に出かけたのが2日。
どうやら、その日にノロウィルスをもらってきちゃったようで、3日は起きる前からトイレ通いでした。
でも、その時はまだ「風邪かな?」って思ってて。


私もちょっとお腹はおかしかったけど、元気で食欲もあり、スーパーで2〜3日分の食料品を調達してきました。
3日は写真には撮らなかったけれど、ジャンバラヤ

4日はポークチョップのハーブグリルジャーマンポテト
2016/1/4


10月半ばから育てているしいたけちゃん、4回目の収穫は4個でした。
さすがに5回目はあまり期待できないので、バイバイしました。
楽しかった〜♪ありがとう、しいたけちゃん。
2016/1/5-1

5日は最後のしいたけちゃんも入れて、エビカレーリゾット
この日に夫は医者に診てもらい、「ノロウィルス」と言われ、薬をもらってきました。
これでも、なんとか病人食に近いものを作ろうとしてました(笑)。
2016/1/5-2


病人食も作りたいけど、買ったベーコンも食べなくちゃ。
...で、6日はウェルシュホットポット
冷蔵庫にあったジャガイモ、メークインが2個、北あかりが1個。
足りない分はインカの目覚めを使って...
なんか、黄色のバリエーションがきれいなような?(笑)
2016/1/6-1

2人で450gのベーコン、脂は残して完食しちゃいました。
これでも、夫の食欲はちょっと落ちてたのよ〜。
この日、夫の初仕事の予定でしたが、お休みしました。
2016/1/6-2


7日は、また病人食に近いもの。
食べるべき食材はお米やパンなどの炭水化物。
サーモンの洋風炊き込み御飯を作りました。
2016/1/7


8日、夫の下痢もやっと治まり、初出勤。
だけど、パンがなくって...
なんと、嫁が早起きしてパンを焼きました!
2016/1/8-1

リスドォル(準強力粉)、パン用全粒粉、シードミックス、くるみを使いました。
2016/1/8-2

嫁に感謝する夫!(爆)
2016/1/8-3
このパン(私のレシピではありません)、記事にしたのは5年ぶり!
作るのも久しぶりです。
粉類を計量して混ぜて放置するだけで、こねる必要もありません。
こんなに簡単にできるなんて、目から鱗!って感じ。
❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁
いろいろ好きなものを入れたり、アレンジできるのも魅力。


この日は頑張って、家中のカーテン(プレーンシェード)も洗いました。
家を建てて10年目。
カーテン洗うの初めて!(笑)
↓これは洗う前だけど、あんまり変わらなかったかな。
2016/1/8-4


9日はニューイアーコンサート。
2016年1月 9日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  
指揮=ミヒャエル・ボーダー
ハープ=グザヴィエ・ドゥ・メストレ

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
ヒナステラ:ハープ協奏曲 作品25
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」


同じ形を何枚も持っているニットワンピース。
これはカシミア。
この年、ユニクロで2週間で5万円以上使っちゃって、さすがに自分でも呆れました。
今でも好きで着ているのが救い。
2016/1/9-1

気分はスウィートで、ドルチェ&ガッバーナのラ タンペランス 。
2016/1/9-2

ただね、4日ほど前に急に会議など、夫に仕事が入っちゃって。
直近過ぎて、コンサートの振り替えもできず、一緒に行ってくれる人を探したけど、みんなにフラれちゃって...
仕方なく一人で行きました。
でも、面白かった!
ハープ協奏曲なんて初めてだし、しかもそのハーピスト(グザヴィエ・ドゥ・メストレ)が若い男性だったの!!!

「男のくせに、ハープ?」
子供の頃に相当からかわれたんじゃないかしら?
それでも続けられたのは、好きだったからなんでしょうね。

夜は今年最初の外食
いつも行っている地元のトラットリア。
ワインはLa'cryma Christi(ラクリマクリスティー=キリストの涙)。
2016/1/9-3
アランチーニ(チーズ入りリゾットコロッケ)の味が違うと思ったら、オーナーシェフが不在で、作っていたのは若いシェフ。
「今まで仕事を言い訳にして鹿児島の父(90歳)を兄弟に任せてきたけど」
これからは夫婦交代で介護に行くそう。
面倒見てきた兄弟の言い分もわかる。
「最後の親孝行です」って。
いろいろ大変だな〜。



さてさて。
作ったよ〜のご紹介♪♪

みーとモフのみーモフママさんがシェパードパイを作って記事にしてくれました。
みーモフママさん、ありがとう〜
みーモフママさんのところで見かけたブックエンド、素敵!!!
うちにもこんなの欲しいわ〜(笑)。
みーモフのブックエンド
みーモフママさんのシェパードパイの記事はこちら☆


おはよう(*´∇`*)のmilkyさんはイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
milkyさん、ありがとう〜
実はmilkyさん、昨日(9日)にお誕生日を迎えたばかり。
娘さんご夫婦にもお祝いしてもらって、いいな〜♪
milkyさんバースデーケーキ
milkyさんのイタリアンローストポークの記事はこちら★


パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんはポテトパンケーキを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
グルメなご家族のグルメなクリスマスディナーに、あんな簡単なものも喜んでいただけたようで、よかった〜!
キャビアやらトリュフやら。もう何年も口にしていない気がするわ。
ワインもシャトー・マルゴー。
くぅ〜、お呼ばれしたい!!!
pcommeparisちゃんのクリスマスディナー
pcommeparisちゃんのポテトパンケーキの記事はこちら☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

つくレポ載せてくださってありがとうございます。


ご主人様、お元気になられて良かったですね。パン、作ってみたいです。こねたりする必要がないなら急に必要なときに便利ですね。

シェード洗われましたか…。あまり汚れてなかったんですね。でも気分はスッキリしませんでしたか?同じ10年でもうちなら汚れてると思うので、妻さんが掃除機をこまめにかけてらっしゃるか、換気がいいのかな?

だんなさん、落ち着きいてよかったですね~。
それが病人食って!!
病人になりたい!

おうちのカーテン、おしゃれ。
日本と思えない雰囲気ね~。

ユニクロも最近、単価上がってきているから、油断するとけっこういっちゃいますよね~。

パン用全粒粉ってあるんだ?
知らなかった~。
こっちでは見ない気がするわ。
だからかなぁ、普通の全粒粉だけを使うと膨らまないんだよ。

下痢が続くと本当につらいよね~。
結構長かったよね。

今日も作ってみたいお料理が山ほど載せてあって迷うわ~(笑)
早起きしてパン作る?!って目が飛び出るところだった!
あのパンも美味しそうね~
ベーコンをあんな厚切りで食べちゃうのもすごいわ。

つくレポ、ありがとうございます^^;
ほんと妻さんのレシピには助かっております♪

お腹の調子が良くないときに食べるもの、
ホントにお国柄が出ますよね(笑)
ニーチャはハムをはさんだバゲットサンドを食べます。
結局食べ慣れたものって感じ?

久しぶりにイタリアンローストポーク作りました。
大好評!!
ありがとうございます。
でも玉ねぎ入れなかった~   
やっぱり玉ねぎの甘み必須なのに。 バカです。

大変でしたね〰!

でも、二人で重症化しなくて、まだ不幸中の幸いでしたね〰!

ご主人、ますます痩せちゃったんでは(*_*)?

ユニクロのカシミアワンピ、素敵ですね!・・・もう売ってないのかな?
気に入ったものって、色違いとかで何枚も買いたいですよね~。。
しかし妻さん、こういうおしゃれしてお出掛け、いいですよね♪。

ご主人様、大変でしたね。
でも、こんなおいしそうな病人食!!σ(^_^)なら仮病を使うかも。。
ユニクロで2週間で5万円以上はびっくりだけど、
お買い物上手でしっかり着てるなら高い買い物ではないですね。
パンの材料、ほとんどあるので今度作ってみたいです。

言い忘れました
うちのしいたけは、3回目がゼロだったのでもう無理かな~と
思ったんですけど、妻さんが少し長めに水に浸けたって書かれてたので
同じく少し長く浸けたら、2個出てきました。
1回目と2回目がすごかったので、今出来てる2個で終わりと思います。
お正月、息子②夫婦としいたけの数自慢で盛り上がりました(笑)

v-354みーモフママさん
>こねたりする必要がないなら急に必要なときに便利ですね。
このパンね、”急に”は無理なの。
こねなくていいんだけど、冷蔵庫で数時間寝かせないといけないので。
逆に、種だけ用意しておけば、冷蔵庫で2〜3晩くらい放っておいても大丈夫。

シェード洗って、大掃除した気分!(笑)
うち、おそらく換気がいいんだと思うわ。
24時間換気に加えて、全館空調をしているの。
家を建てる時に、「花粉症にもいい」って建築士の人が言っていたから。

v-354KAYOKOさん
>おうちのカーテン、おしゃれ。
あら〜、そんな風に言ってもらえると嬉しいけど、選んだ基準は手入れの簡単さ。
...の割には10年目で初めて洗ったんだけどね(笑)。

この時のユニクロでの散財は、カシミアニットを定価で(!)たくさん買ったせい。
今は学んで、定価で買うことは少なくなったわ(笑)。

v-354reeちゃん
>パン用全粒粉ってあるんだ?
あるよ〜。全粒粉でも強力粉と薄力粉。
でも、パン用でも全粒粉入れると膨らまないのは同じ。
この時も使ったのは30gくらいかな。

v-354milkyさん
>早起きしてパン作る?!って目が飛び出るところだった!
あはは、ごめんなさい。
早起きって言っても、夫より40分早く起きただけ。

>つくレポ、ありがとうございます^^;
こちらこそありがとうございますe-466

v-354りぷママさん
>ニーチャはハムをはさんだバゲットサンドを食べます。
へ〜、そうなんだ!
うちの夫は食べるべきものと避けるべきもののリストをお医者さんからもらってきて...で、やっぱりそれは和食想定で、なかなか難しくって。
アルデンテのリゾットもあまり消化は良くなさそうだけど(笑)。

イタリアンローストポーク、ありがとう〜!
次の記事でご紹介させてね♪

v-354すぷまんてちゃん
>ご主人、ますます痩せちゃったんでは(*_*)?
どうかしら。
一時的に体重減ったとしても、元気になればすぐに体重ってもどるもんだし。
あ〜、私の体重も減ってほしい!(笑)

ユニクロのカシミアワンピ、毎年出てたのに、今年はなかったの。
シンプルなニットワンピはお役立ちアイテムなのに〜。

v-354あっぴぃちゃん
病人食、自分(私)の時は期待できなくて、バナナを買ってきてもらったり。
あっぴぃちゃんのご主人様は作ってくださる?
少し前に梅干しを買ってきて冷凍庫に入れたので、次に自分が具合悪い時はおかゆするつもりなの。

しいたけちゃん、沖縄旅行中(3日間)ジプロックに入れて放置浸水させたの。
あれ、本当に楽しいよね〜♪
また来年...じゃなくて、今年か!
買わなくっちゃ。
あっぴぃちゃんと息子さんご夫婦、どっちの方がたくさん取れたの?(笑)

病人食でリゾットですか~~ 栄養満点!~ 
パンも焼いて 素敵な優しいおくさまさま~

お家出来て 10年なんだ~ 我が家27年(涙)

v-354kin&fuuままちゃん
>パンも焼いて 素敵な優しいおくさまさま~
あははv-7

>お家出来て 10年なんだ~ 我が家27年(涙)
家建てる前の15年は取り壊し予定だった古家にずっと住んでたの!
寒くて暑かったよ〜!(笑)
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: