やっと晴れた!沖縄旅行3日目

2016.01.08 21:27|2015年末 沖縄旅行
12月29日。
起きてびっくり!
晴れてる〜〜〜!!!
2015/12/29-1
実は沖縄って、年間の快晴日が47都道府県のうち、下から2番目(←詳しいランキングに飛べます)。
特に冬はお天気悪くって。
でも、最後の日に晴れてくれた!
うれしい〜〜〜♪


ホテルの大きな窓から...そういえばここはプライベートビーチがあるって添乗員さんが言ってたっけ。
2015/12/29-2


バスが最初に向かったのは勝連城跡
2015/12/29-3


ツアーのみんなでぞろぞろ。
2015/12/29-4


結構上ります。
2015/12/29-5


見晴らし良く、お天気良く、気持ちいい!
2015/12/29-6


記念撮影
今までお天気悪くて、屋外の記念撮影なかったの!
2015/12/29-7


ツアーのお仲間から、タンカンいただきました。
これ、ものすごくいい香り!!!
2015/12/29-8


行程表には「海中道路」と書いてありましたが、海上道路。
というか、橋と道路の線引きがよくわからないし。
綺麗なのでどっちでもいいけど(笑)。
2015/12/29-9


このあとバスは那覇の国際通りでツアー客を降ろし、しばらく自由行動。
私たちは市場(那覇市第一牧志公設市場)の1階で魚を買って、2階で料理してもらって食べると決めていました。
ところがね〜。もう本当に驚いちゃった。
おそらく台湾の方だと思うけど、中国語のお客さんがとても多いの。
そして、
「揚げた魚が食べたいんですけど、何がオススメですか?」って聞いたら...

なんと!
日本語が通じない!!!
で、呼んで来てくれた人も外国人。
マジですか?
三年ぶりに訪れた市場ですが、日本じゃなくなっていた!?
片言の日本語でオススメされたお魚も、小ぶりなもので3000円(調理代別)。


結局、2階の食堂のメニューから選ぶことにしました。
たくさんあるお店の中から入ったのは、ツバメ(メニューでもわかる。笑)。
2015/12/29-10

ここも働いている従業員、すべて外国人。
お客さんも7〜8割がた外国人。
日本とは思えない。


グルクンの唐揚げ。
2015/12/29-11


春巻きも頼みました。
唐揚げも春巻きも、まぁ、見た目からわかるでしょ(笑)。
もう、この公設市場に行くこともないかな。
2015/12/29-12


食事の後はバスで首里城へ。
首里城本殿、前にも入ったし、お天気もいいし。
外を歩くことにしました。
2015/12/29-13


添乗員さんが、「今日は慶良間諸島も綺麗に見えると思います」って。
うーーーっすらとかすかに島影(水平線左側)が見えました。
でもね、この頃には気温も上がってきて、とーーーっても気持ちよくって♪
沖縄を去りがたい気分だったのでした。
2015/12/29-14


那覇の空港でバスを降りたところで3日間のツアー解散。
搭乗までの時間を、ラウンジで過ごしました。
ゴールド以上のクレジットカードと搭乗券の提示で無料で使えます。
ただ、那覇のラウンジはちょっと要注意。
3階に出発カウンターがあり、2階が出発ロビー(保安検査場)。
そして、ラウンジは1階。
つまり、セキュリティーチェックを通過してしまうとラウンジが使えない。
年末の那覇のラウンジは混雑していましたが、それでもわさわさのゲート前よりゆっくりできます。
2015/12/29-16


最後の日は暖かかったけど、最初2日はかなり寒かった沖縄。
夜の羽田に着いても、逆に寒さを感じずに済みました(笑)。
これで、2015年最後の旅も終わり。
今年もたくさん旅行したいな〜♪
皆様はどこに行きたいですか?



夫のノロウィルス、ご心配いただきありがとうございます。
発症したのは3日で、意外と長引き...
今日(8日)、ようやく下痢も治まり初出勤しました。
2日に初詣した後にカフェでランチしたのですが、その時にうがい・手洗いをしなかったのがまずかったのかな?と。
皆様もお気をつけくださいませ〜。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

沖縄、晴れて素敵な写真が撮れましたね。そんなに外国の方の従業員が多いんだったら日本の方はどこに行ったんでしょうか。外国の方をもてなすために言葉の通じる人を雇おうと思うのはわかるけど、日本で日本語が通じないのも…どうなんですかね。

カフェでお食事なさったとき、サンドイッチのような手で食べるものを召し上がったのでしょうか。年始早々ご主人様も妻さんも大変でしたね。

海中道路って聞くと、海の中に道が通っている、と想像するんだけどなぁ~。

すっごいそれって残念!!
何語なら通じるの?
それって観光客に対してすごく失礼だと思うわ。
その上残念なお料理・・・。

だんな様、落ち着いてよかったね~。

新年の沖縄、いいなぁ。
でも夫さまは、ノロウィルス御同伴…、
それは気の毒だったわ。
もうスッカリ良くなったのかしら。
ナイフとフォークで食された「みかんの呪い」ではないよね。

こっちは、雪の無い山から下りて来た途端にドカ雪降ったと聞いて、
又々寒いところへ舞い戻る気満々よ。
暖かい所へも行きたいけど。

沖縄の中国化が進んでるのかな?
日本語が通じないの?
だけど昔、奄美大島でも日本語通じなかった…と言うか、
私の話す日本語はあちらに通じるのに、
あちらの話す日本語が、
私に理解出来なかっただけなんだけどね。

沖縄、あったかそうでいいな~と思ったら、お天気悪いとダウンジャケットでも寒いのね~。
最後の日、晴れてよかった!!

公設市場、そんなに外国人ばっかなんだー。
私がいつも化粧品を買っていたコスメカウンターも、それまでは日本人で丁寧で熱心な方で、きめ細かやかに対応してくれていたのに、今は、中国人対応のための中国人になってしまって、ぜんぜん気がないの。
中国人にこれは何かと言われれば、説明はできるんだろうけど、きめ細やかな対応からは程遠く・・・
インバウンド対策も大事だろうけど・・・非常に残念です。

だんなさん、ノロだったんですね。
お大事にされてください。

遅くなったけど、明けましておめでとうございます。

妻さんは沖縄だったのね。
私は冬の沖縄、行ったことないなぁ。
沖縄で美味しかったのは、へちまとチャンプルーと、それから、泡盛!(笑)
たんかん、大好き!
オレンジと温州ミカンの中間みたいですよね。

旦那様、もうすっかり良くなられましたか?
うちの相方も年明け風邪でダウン気味。

今年もよろしくお願いします。^^


ほっほーーーー・・・・日本語が通じない場所が国内にあるとは
こりゃびっくりぽん。
なんかなぁ~って感じ?
いやいや、それも楽し!って感じ?
取り方はいろいろでしょうが、ちょっと怖い気もしますね^^;
公設市場なのにね~、残念かなぁ~

沖縄の景色、妻さんが写ると海外に見えるから
日本語通じないのも、また良しとしますか(^m-)♪

ご主人さま、治られて良かったですね^^

v-354みーモフママさん
>そんなに外国の方の従業員が多いんだったら日本の方はどこに行ったんでしょうか。
ね〜、どこ行っちゃったのかしら。
この市場はいろんなものを扱っているのだけど、お魚は2階で調理してもらえるので特に観光客(外国人)が多いけど、他のお店はまだ日本人だと思うのよ。
でも,,,「乗っ取られた」って印象。

>カフェでお食事なさったとき、サンドイッチのような手で食べるものを召し上がったのでしょうか。
そうそう。
◯トールでミラノサンド。
お手拭きで手は拭いたんだけどね〜。

v-354reeちゃん
>海中道路って聞くと、海の中に道が通っている、と想像するんだけどなぁ~。
そうそう!私もそういうイメージ!
でも、よく考えると、海の中の道でも海の中が見えるはずもなく、それはトンネルってことになると思うんだけど。
海の中の透明なトンネルだったら楽しいよね〜!!!

>何語なら通じるの?
それって観光客に対してすごく失礼だと思うわ。
ここで使われているのはC国語。
一番たくさんの金を使ってくれるのがC国からの観光客ってことよね。
日本人は負けました...

v-354pcommeparisちゃん
>新年の沖縄、いいなぁ。
でも夫さまは、ノロウィルス御同伴…、
沖縄は年末で、帰ってから(年が明けてから)ノロだったの。
ウィルス同伴で旅行じゃなくてよかったわ〜。
他のお客さんにも迷惑だしね。

>沖縄の中国化が進んでるのかな?
うん。
特にこの公設市場はすごくって、乗っ取られたって感じ。
2階のレストランなんかは店ごと買われちゃったんじゃないかしら。
ちょっとさみしいよね〜。

v-354KAYOKOさん
>私がいつも化粧品を買っていたコスメカウンターも、
結局、お金を使ってくれる人が大事ってことよね。
今はたくさんお客さんが来てたくさんお金使ってくれてるけど、去った後のことを考えるとどうなるのかな?って。
日本的サービスも世界に誇れるものの一つだけど、言葉が通じなくちゃ仕方ないんだけどね。
本当に残念。

v-354kuroちゃん
>私は冬の沖縄、行ったことないなぁ。
やっぱり、沖縄は夏が一番!と思う。
冬はお天気悪すぎ。
って、わかってても「あったかいかも?」って行っちゃったんだけど(笑)。

泡盛もお好き?
私は度数の強いお酒はちょっと苦手。
タンカン、すごいいい香りだった!!!

ご主人様、いかが?
疲れが出ちゃったのかな?
お大事に〜。

v-354milkyさん
>公設市場なのにね~、残念かなぁ~
本当に残念です〜。
なんかね、「乗っ取られた」って印象。
お客さんもほとんどがC国の方で、あれじゃ普通の日本人は敬遠しちゃうもん。
おそらく、実際に外国資本がかなり入っているんじゃないかと思うわ。
ただ、前回より良かったと感じた点もあったの。
沖縄の人って、本土の人に対していい感情を持っていない印象だったけど、今回はバスに手を振ってくれたり。
外国人より、本土の日本人の方がまだマシって思ってくれてるって感じ。

ダンナ様のノロも落ち着いて良かったです~。。。ってだいぶ遅れてる 私 すいません

ええ~そうなんですか!! 日本語が通じないなんて~~ びっくり~

グルクンのから揚げ 以前 朝食から出て来て びっくりした事があったわ~


 

v-354kin&fuuままちゃん
>日本語が通じないなんて~~ びっくり~
でしょ〜!
何だか乗っ取られたって感じ。
おそらく、2階の飲食店なんかは店ごと買われちゃったんじゃないかしら。
サービスも味も落ちるし、もう行かないって思っちゃう。

>グルクンのから揚げ 以前 朝食から出て来て びっくりした事があったわ~
でも、日本人調理の方がずっと美味しいはず!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: