私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP普段の話 ≫ 今年もよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします

Happy New Year 2016


今年は胡蝶蘭が咲いて、我が家もなんとなく華やかです。
2016/1/1-1


おせちは前菜程度。
作ったのは田作りとゴボウの酢漬けのみ。
田作りはクルミを入れてみましたが、歯ざわりも良く、美味しい!
2016/1/1-2


メインは(写真が雑ですが)、特選黒毛和牛のローストビーフ白菜のクリーム煮
ホントはそんな贅沢するつもりなんてなく、オージービーフで牛のたたきを作ろうと思っていたのですが、年末のスーパーには高級品しか売ってなかったの。
2016/1/1-3
我が家は夫がお餅を食べないため、お雑煮食べたのはもう遥か昔のこと。
味の記憶も過去のものとなりつつあります。



1日は家でゆっくりし、2日の今日、地元の神社に初詣に行きました。
並んでいる間に他の家族の会話が聞こえてくるのも楽しい。
隣のお父さん、
「自分のお賽銭くらいは自分のお財布から出しなさい」(そりゃそうだ!)
娘に向かって、「それは少なすぎる!百円くらいは出しなさい」(えっ、そうなの?)
私たち夫婦が握っていたのは五円玉ひとつでした(笑)。
2016/1/2


夫がステーショナリー(文具)の福袋を見たいというので、デパートも覗きました。
ついでにユニクロ詣でもし(レジ待ち行列すごかった!)、ハンズも覗いて、あまりの人の多さに何も買わずに帰ってきました。
電車使わずに、全部で3時間近く歩きました。
あったかくて汗ばむくらい。
いいお天気でした


以前は大晦日の夜、冷たく冴えた空に除夜の鐘が心にまで響くのを聞き、それは静謐な美しさを覚えるほどで...
気持ちを新たにし、翌朝を迎えたものです。
でも、年々とその緊張感が薄れてきて、今はただの日常の一環。
これは私の気持ちのあり方が変わっただけ?
大掃除サボっているからかしら。



ついでに年末に食べたものも。
12月30日は夫の大好物のひとつ、シェパードパイ
夫が今まさに切り分けようとしているところ↓
2015/12/30-1


我が家では旅行の後に登場する確率がとても高く、この日も年末の旅行から帰った後。
Sweet homeの味なのね。
2015/12/30-2


大晦日はそばアレルギーの人がいるので、代わりにいつも何かしらの麺類です。
去年はラーメンだったかな。
今年はスパゲティ・ミートソース。
のはずだったけど、パスタがフェットチーネしか買い置きがなく。
それでも大変美味しゅうございました。
2015/12/31


今年も美味しく楽しく過ごしたいと思います♪
Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

あけましておめでとうございます
編集
妻さん、同じ!!と思いました。私も以前が新しい一年を迎えることはとても特別なことと思っていて、謙虚な気持ちで新年を迎えていましたが、ここ最近は日常の1日感覚で、特別感がありません。お店も早くから開いてるし。これでいいのかなと思って、今年は少し新年の抱負を考えています。

田作りは作ったことがないのですが、いりこで大丈夫でしょうか…?近々シェパーズパイを作ろうと思います。

胡蝶蘭を咲かせるなんて本当すごい。蘭は花持ちがよく、豪華ですもんね。

妻さんとご主人様にとって良い一年になりますように。



2016年01月02日(Sat) 23:44
編集
明けましておめでとう!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も妻さまのグルメ話おしゃれ話旅話諸々を、楽しみにしてるよ。
もちろん美味しいレシピもよろしくね。

フランス人と結婚して、パリに暮らして、お正月の在り方が大分日本とは違ってしまったけれど、私はやっぱり日本のお正月が好き。
年越し蕎麦食べて、お屠蘇呑んで、おせち食べて初詣に行って、お雑煮を食べるの〜。
そして、お年玉の代わりに宝くじ当たるといいね。

お互い様の猫、グリーティングカードと一緒に飾ってくれたの!
ありがとう v-343

2016年01月03日(Sun) 00:56
おめでとう!
編集
妻さん、今年もどうぞよろしくね~♪

お餅、しばらく食べたことないの?
うちにいらっしゃい!とっておくわ(^^v
今日はね、イタリアンローストポークを二塊作るわ!
娘夫婦が来るので、それのメイン料理する予定(*^ー゚)v ブイ♪
このお料理のおかげで、記事がgooのオススメに取り上げられて
おかげさまですごいアクセス数だったの。
妻さんには感謝感謝だわ~

今度はそのシェパードパイを作ってみたいな~
スイートホームの味なのね^^
心惹かれるわ~♪

今年もいっぱいお料理教えてね♪
2016年01月03日(Sun) 09:34
妻さん~♪
編集
今年もよろしくお願いいたします~ヽ(・∀・)ノ。

ごぼうの酢漬けが、とっても美味しそうです!

そして、今年もいろいろと妻さんを参考に?暮らしていきたいと思います‼   

あ、そういえば、今日久々にお肉を食べたんですよー!
食べ過ぎ飲みすぎなのか、年末から思うように飲みすぎることができません(;o;)。。
2016年01月04日(Mon) 00:28
編集
妻様

あけましておめでとうございます!!

いつも、本当に羨ましく思う日々の生活。
私も優雅な日々を過ごしたいって今年こそ!!

洋風なお正月もありですね。
私も、シェパードパイ大好きです!!
また作ろうかな!! ペンネも美味しそうだぁ。

でも、日本のお餅やお節も大好きで飽きないです。
毎日お持ちでもいいかも。笑

今年も宜しくお願い致します!!
2016年01月04日(Mon) 17:25
編集
だんなさん、ステーショナリーの福袋買ったのかな?
中気になる~♪
私も毎年、5円だけど、今年は、小銭がたくさんあったので、45円(しじゅうごえんがあるように)にしてみました。
ご利益って金額じゃないよね~。

今年もよろしくお願いします。
2016年01月04日(Mon) 18:09
謹賀新年
編集
暮れに妻様の美味しいブログ発見で 
iPadで好きな曲をかけながら、台所に立っています。

一つだけ、ひとつしかないけれど、
我が家の人気の料理?です。

ニンニク:スライス(お好みの量で)
お醤油 :大さじ4
お酒  :大さじ3
砂糖  :大さじ1
ごま油 :大さじ1

これをジプロッ◯に入れて、
一口大の鶏肉 だったり
峰打ち(てへ!)にしたステーキ肉を 漬けます。
冷蔵庫で、ジプロッ◯をひっくり返しながら
我が家では、2日くらい放っておきます。
それを唐揚げにしたり、ステーキにしたりすると
うぅ〜〜ん。 おいし! 
孫達も、ジジも大好きです。
お時間があった時にお試しになってね。

今年もよろしくお願い致しますね。
2016年01月04日(Mon) 20:09
編集
おくればせながら
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

愛されている妻さんちは、日本の中のイギリスなのら。
夫さまの胃袋がっちり!これが愛される秘訣なのね。
わたしも見習わなくちゃ (*・ω・*)
2016年01月04日(Mon) 20:59
編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも美味しそうな料理ばっかりで、、お腹が空きます〜

今年はもう少し、ブログ更新できたらいいと思います(笑)
2016年01月04日(Mon) 21:17
編集
v-354みーモフママさん
>ここ最近は日常の1日感覚で、特別感がありません。
だよねっ!
私の考える原因は、
1:暖かいので空気に緊張感がない。
2:夜中でも生活音がして、シンとならない。
3:大掃除をしていないから、”やり終えた感”がない。
やっぱり大きいのは3番かな〜(笑)。
みーモフさんはちゃんと大掃除もなさってるのに。

田作り、買うのが馬鹿らしいほど簡単!
こちらでは”田作り”用の鰯の素干しを売っているのだけど。
袋に書いてある作り方は、田作り(40g)をぽきっと割るくらいにから炒り。
お砂糖大さじ2、みりん、お醤油、お酒各大さじ1を一煮立ちさせて、田作りを加える。だけ。
私は田作りをから炒りしている途中で小さめに割ったくるみも加えたの。
美味しかったので、また田作り買ってきちゃった!
カルシウム摂れて、体にもいいしね〜♪

なぜかこの胡蝶蘭だけは元気に生き延びてるの。
ほかの植物は1ヶ月の旅行とかでサボテンでさえ枯れてしまうのに!

v-354pcommeparisちゃん
>フランス人と結婚して、パリに暮らして、お正月の在り方が大分日本とは違ってしまったけれど、私はやっぱり日本のお正月が好き。
外国で暮らしているからこそ、余計に懐かしく思うんだろうな〜。
おせちは(たいしてやってないけど)やめてしまおうかと思うし、実際何もしなかった年もあったけれど。
でも、これが外国に住んでいて、”やりたくてもできない”状態だと、すっごくやりたくなるんだろうな〜って思うもん。
そんな我が家でも、初詣はほぼ欠かさないかも。

カード、ありがとう!
クリスマスカードと並んで、今もまだ飾ってるのよん♪

v-354milkyさん
お餅、5〜6年くらい前にどうしても食べたくなって買ったのが最後。
あの時は磯辺にしたっけ。
お雑煮したのは結婚最初のお正月が最初で最後だったな〜。

イタリアンローストポーク、リピしてくれてありがとう!
前も書いたかしら?
リプママさんがコメントくださるようになったのも、イタリアンローストポークがきっかけ。
それでmilkyさんまで繋がったんだもんね〜。
こちらこそ、感謝です♪

v-354すぷまんてちゃん
ゴボウの酢漬け、ポリポリパリパリって食感がいいのよ。
軽く茹でて、漬け汁に入れるだけ。
ただ、この漬け汁がもうちょっと改良の余地ある中。

>食べ過ぎ飲みすぎなのか、年末から思うように飲みすぎることができません(;o;)。。
ええ?大丈夫??
私は30日から毎日スパークリングワイン中でかなり飲みすぎ状態。
今年はちょっと休肝日を設けなくっちゃ。

v-354スージーちゃん
>私も優雅な日々を過ごしたいって今年こそ!!
冬の朝、早起きするのも辛いよね〜。
カービーがいなければ、もう少し楽なんだろうけど。
でも、カービーがいるからの幸せもあるし。
カービーが魔法をかけられた王子様だったらいいのに!!!

v-354KAYOKOさん
>だんなさん、ステーショナリーの福袋買ったのかな?
ステーショナリーの福袋は子供向けが多くって、大人向けのは万年筆の福袋(中身がわかる)が数点あったけど、買いたいと思わせるほどのものではなかったみたい。

>ご利益って金額じゃないよね~。
そそそ!そういうこと!
破魔矢も買ったので、金額的にも十分貢献してると思うし(笑)。

v-354BBさん
とっておきのレシピ、ありがとうございますっ!!!
峰打ちにしたステーキ、美味しそうですね〜。
ぜひ、試してみたいと思います。
何より嬉しいのは、こうやってBBさんがコメントを残してくださること。
これからもよろしくお願いします。

v-354けいちゃん
>夫さまの胃袋がっちり!これが愛される秘訣なのね。
夫の胃袋がっちりつかんでいることは間違いない!
ただ、夫の愛は信じられないほどに深く...こんなところでのろけても仕方ないのだけど(笑)。
おそらく、私は料理しなくても掃除しなくても何もしなくても、夫は嫁が愛しくてたまらないだろうな〜と思うもの。
なんででしょうね?

v-354のりぞうちゃん
>いつも美味しそうな料理ばっかりで、
自慢じゃないけど、まともにやってる家事はこれだけだもん。
でも、夫の食べたがるものを作ることで、”外国で暮らす”ストレスを少しは減らせているかな?と。

>今年はもう少し、ブログ更新できたらいいと思います(笑)
うん!楽しみにしてるよ〜!
そして、のりぞうちゃんが健康になれますように!
2016年01月04日(Mon) 22:52












非公開コメントにする