毎年同じ時期に同じことを思い、同じものを作り同じものを食べる

2015.12.23 15:52|普段の話
クリスマス前のこの時期って洋食材が豊富に揃っていて、スーパーでのお買い物も楽しい〜♪


いつもは小さいローストビーフ用のブロックも、この時期は大きい!
この日はブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)
フランス料理です。
ひとかけしか使ってないんだけど、青森にんにくのそのひとかけも大きくて、つぶつぶ見えるのはにんにくのみじん切り。
そんなテキトーでも美味しくできます(笑)。
2015/12/20-1


丸鶏が並ぶのもこの季節だけ。
簡単なローストチキンを作ります。
2015/12/20-2

チキンを焼く時の香味野菜のベッド。
2015/12/20-3

レシピに載せようと写真を撮ったのですが...既に似たようなのを載せてました。
2015/12/20-4

お腹の中に、パセリの茎、レモン、ニンニク、ローズマリー、ローリエを詰めました。
これね、香りの良さそうなものならなんでもいので、この他にも玉ねぎ入れてもいいし、みかんの皮でも、セロリやタイムなどでも。
2015/12/20-5

1.2kgのチキンでオーブン下段、180〜200℃、80分くらい。
途中1〜2回、表面にサラダオイルを塗りました。
綺麗に焼けた♪
2015/12/20-6

食べ尽くした!(笑)
ちょっと違うところもあるけれど、レシピこちら→簡単ローストチキン
同じ時期に同じ内容の記事で、書き出しもそっくり(爆)。
2015/12/20-7


月曜にホットヨガに行ったのはいいけれど、左目がゴロゴロヒリヒリ。
どうにも痛くって、コンタクトレンズ屋さんに駆け込みました。
「角膜の真ん中に傷が付いてますね。これは痛いはずだ」って。
瞳孔に近く、黴菌でも入るとヤバイことになるので、目薬2種類処方され、3日ほどコンタクト禁止令。
って、昨日も出かけたので使い捨てレンズを使いましたが。
新しいレンズを注文して(目が悪すぎて店頭在庫にはない)、なんだかんだと遅くなり、夜は居酒屋さん。
ぶりの竜田揚げ、美味しかった!!!
2015/12/21-1

2015/12/21-2


2人暮らしだっていうのに、この牛肉の量!(約1キロ)
2015/12/22-1

出かける前に煮込み始めた、これはベルギー料理のカルボナード・ブッフ
2015/12/22-2
明日も出かける予定があるので、残り半分を食べるつもりです。


今年最後のはずれ。
これで4回目かしら。
申し込むのも面倒になってきたかも...
2015/12/16
でもねっ!これが最後のはずれ。
だから、年末ジャンボは当てるわよ〜〜〜!(笑)



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

よいお年を

妻さん、相変わらずの美味しそうなお料理、現在猛烈空腹な私には目の毒・・・。

目はどうですか?コンタクト愛用者って大変ですね~。
私は視力はすこぶる良かったんだけど、最近老眼が進んでるようで、眼鏡をかけるようになりました。
眼鏡に頼るようになると、裸眼がきつく感じられて、ますます近くが見えにくい気がします。年取るの嫌だ~!!

今年はブログもさぼりがちで、妻さんのところにもあまりお邪魔できませんでした。
明日からちょっと旅行に出かけるので、気分をリフレッシュして、来年こそは頑張ります。(たぶん・・・)

フライングですが、Merry Cristmas & Happy New Year!!

よいお年をお迎えくださいね。

居酒屋メニューってなんであんなにおいしいんだろうね。
帰ると必ず弟と一緒に行くよ。

うちのローストチキンはジャガイモとニンジンとつぶしたニンニク丸1個なんだけど、チキンに塩コショウを擦り込んで、塩コショウした野菜とローズマリーとオリーブオイルを混ぜて、チキンの上からドバーッて入れてからオーブン。

私もコンタクトで角膜を傷つけた事があるけど、傷ついてるのによく入れれたね。
痛くて私、入れれなかったもん。
知らなかったんだけど、遠近両用コンタクトレンズってあるんだってね。
今度の眼科検診で色々相談してこようと思うんだ。

丸鶏

あーー、昨日丸鶏が売ってて,主人が「これイブに?」って言ったのよ。
でも仕事だから(帰るのが遅いから)無理ね~、って諦めたの!
この記事読んでたら、それでも買っちゃったかも!(笑)
クリスマス終わってから売れ残りがあるかしらね~?
そしたらやってみよう!

お出かけ?って思ってたから、もう海外へ飛んじゃったかと思ったわ~(笑)
日本にはいるのね?
まとめてお肉料理をしておくのもいいね♪

毎年
同じようなクリスマスを迎えるのって
きっと幸せ
ちょっと退屈
って気もするけど

平日のクリスマスイブディナーは
もう20年くらい、にーちゃんとふたりな私(^_^;)

あらっ、角膜にキズっていたそうですね。
大丈夫ですか。
でも3日くらいで治るの?
私もハードコンタクト愛用者なので、ひとごとではありません。
どうしたらキズがつくの?
そして、そんなときに、使い捨てのソフトならいいの?
私も、時々、サークルレンズを使うけど、やっぱりハードのが目の水分取られなくて楽です。
ハードだから、キズがついちゃうんですかね?

目は大丈夫ですか?私もコンタクトをしてて、時々目に傷がついてるといわれます。傷がついてて、使い捨てでもコンタクト入れて痛くなかったですか?お大事になさってくださいね。

以前から妻さんのブログでローストチキンを見て作ってみたいなぁと思いつつまだ挑戦してないんです。鳥肉の匂いが残らないかしらと思って。香味野菜を入れたら大丈夫でしょうか。

宝くじ買わなかったけど、買わないと当たりませんよね。妻さんにgood luckがありますように。

v-354kuroちゃん
kuroちゃん、目がいいのね。
いいな〜。羨ましい!
ただ、そうなのよね。目がいいと老眼も早い。
うちの夫も40歳くらいからメガネ族よ。

今頃旅行中かしら?
楽しんできてね〜♪

v-354reeちゃん
ローストチキンって、作ったことない人にはハードル高いけど、やってみると簡単だよね。

>私もコンタクトで角膜を傷つけた事があるけど、傷ついてるのによく入れれたね。
痛くて私、入れれなかったもん。
それは傷つきすぎだよ〜。
そんなにひどくなる前にレンズ外さなくっちゃ。
遠近両用コンタクト、あるある。
ハードもあるし、使い捨てもあるし。
私が使ってるのは遠近プラス乱視用。
アメリカではないの?

v-354milkyさん
>クリスマス終わってから売れ残りがあるかしらね~?
クリスマス終わってからどころか、クリスマスイブまでしか売ってないんです。丸鶏。
25日になると、もうお店はどこもお正月仕様。
なので、うちも24日に買いました。
すでに棚の商品、お正月ものに入れ替え始めてたし。
来年はイブが土曜日ですよ〜。

海外は来月末なんです。
年末は、国内ミステリーツアーに行きます。
って、明後日だわ〜!

v-354けいちゃん
そうね、けいちゃんの場合、にーちゃんと差し向かいのクリスマス。
3人揃えばもっと楽しいだろうけど、2人でも幸せそうだもんね!
私はクリスマスはいつも夫の実家に帰っていた頃から、父と3人でターキー食べた頃もあり、今は2人だけになっちゃって、ちょっぴり寂しいな〜。
でもきっと幸せなんだわ。
にーちゃんがクリスマスに帰ってこなくなるととっても寂しいね〜。

v-354KAYOKOさん
あら!コンタクト装用者で角膜の傷の経験がない?
それはなんてラッキー!
風が強い日に目にゴミが入るとか、ちょっとしたことですぐに傷ついちゃうもん。
最近の私のパターンではレンズ(ハード)作って2ヶ月くらいするとゴロゴロし始めて、我慢してると傷ついちゃう。
本当に困ったもんだわ。
レンズはメルスプランなので新しいのに取り替えてくれるんだけど、目が傷ついて失明のリスクにさらされるって...ね〜。
使い捨てのレンズの方が風の強い日とかは楽よ。
角膜の傷は治りが早く、軽ければ一晩で治る。
でも、今回は4日経ってまだって感じ。
ハードと使い捨て、つけ心地でいうとハードの方がずっと楽だよね。
そのまま機内でも寝られるし。

v-354みーモフママさん
みーモフママさんもコンタクトなのね〜。
うん、角膜の傷、やんなっちゃう。
使い捨てレンズでも、違和感アリアリ。
ただ、ハードだとヒリヒリして鼻水も出てくるので、違和感くらいはかなりマシ。
でも、まだ治ってないの(涙)。

ローストチキン、意外と簡単にできるのよ。
>鳥肉の匂いが残らないかしらと思って。
もしかして、鶏肉苦手??
それだとちょっと難しいかも。
good luck wishをありがとう!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: