英国人の夫との幸せな毎日 
ごぼう=burdock(ユーラシア大陸原産) レンコン=lotus root(中国もしくはインド原産)
2015年12月16日 (水) | 編集 |
先週金曜日の嵐の風流なお土産。
ここはキッチンのはめ殺しの(って、字にするとちょっと怖いわね)小窓。
2015/12/11
嵐の後は気温が上がり、東京の最高気温24.1℃でした。
あったかくって嬉しかった〜♪


ネットスーパーも時々利用するのですが、実店舗よりも塊肉がさらに小さくって...
と、約260gのブロックを2つ買って、切らずに煮込んでそのままお皿に乗せました!
豚肉のトマト煮込み
すっごい荒技(笑)。
2015/12/10


大根が安いので、この日は手羽元と煮込みました。
今年から大根を下ゆでしないで使っているけど、今まで下ゆでしていたのはなんだったのか?って感じ。
ただし隠し包丁あり。前日から煮ては冷ましを繰り返し、味を染み込ませています。
ぶりはお刺身と手巻きにして食べ、手前の焦げたのは炙りすぎたエイヒレとホタルイカ。
ホタルイカの方はえらく不評だったわ(笑)。
2015/12/12


いつものメンバーでいつもの月一ランチ。
激安ツアーが来月に迫ってきました。
このメンバーであちこち海外旅行したけど、いつも誰かが都合つかなかったりして、2人か3人でした。
4人で行くのって約30年ぶりだねって(笑)。
2015/12/13


冬になると食べたくなるもののひとつ、ミートローフ(揚げないスコッチエッグ)
そして、最近ハマっているのがインカのめざめ↓(ジャガイモ)。
栗っぽい風味で美味しいの♪
2015/12/14


そして、昨日は旬のリンゴを使ったノルマンディーポーク
豚肉ほとんど見えないけど(笑)。
2015/12/15
フランベする時には炎が上がるので、少し煮飛ばしてからのほうがいいかも。
私はちょっと前髪を燃やしてしまいました(笑)。


今日のイチオシは豚肉のトマト煮込み
和食材と思われがちなゴボウやレンコンだって、洋食にも使えるの!
ぜひ、お試しあれ〜♪



我が家の胡蝶蘭、咲くのは年明けかと思っていましたが、一輪目開花!
これから続々咲きそうです。
2015/12/16-2


みんな太陽に向かって、まるでひまわり?!(笑)
2015/12/16-1




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/16(水) 22:19:40 | | #[ 編集]
インカのめざめ!
わたしも昨日食べますた
小粒だったけど、黄色くってほっくほくで
びっくりするくらいおいちかったー (*・ω・*)
妻さんに教えてもらったジャーマンポテトを作りますた
あー!写真撮れば良かった
残念無念
2015/12/16(水) 23:48:14 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
手羽先と煮たんだったら娘をお邪魔させたのに(爆笑)!!
ホタルイカって懐かしい~。
普通のイカはスペインのお魚屋さんに行けば手に入るけど、さすがにホタルイカはねぇ。

うちの2人の理解出来ないところが、ハンバーグやピーマンの肉詰めは大好きなのに、なぜかミートローフにすると嫌がるんだよ。
同じじゃんね~?
2015/12/17(木) 01:59:00 | URL | ree #-[ 編集]
蘭を咲かせるなんてすごいですね。うちは幾つかあったけど枯らしてしまい、なかず飛ばずの鉢がひとつありますが、蘭は難しい…。花が長く楽しめて、豪華で良いですよね。

大根、私も下ゆでしてますがあまり関係ないなら止めようかな…。

豚肉のトマト煮込み、今度作ってみます。冬の根菜を洋風にいただけるなら、食の幅が広がります。


2015/12/17(木) 12:18:02 | URL | みーモフのママ #-[ 編集]
「いつものメンバー月一ランチ」を見る度に、
また一ヶ月が過ぎてしまった事を思い知ります。
一ヶ月経つのが早過ぎて、恐ろしいわ。

折角のビタミンが流れて勿体無いから、私は大根の下茹でしないよ。
それに家で食べる時は、楽チンが一番。
以前より和食材調達が簡単になった今も、ゴボウとレンコンはパリでなかなか手に入らないの。
蓮は観賞用。(私は根っ子にも興味のあるんだけど)

古い友達との旅行は楽しそうね〜。
2015/12/19(土) 01:25:45 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
美味しそうな荒業!
豚肉のトマト煮込み、とっても美味しそう!
ごぼうもレンコンも一緒にとれるから、そこもいいわね~^^
見た目もステキ。

今度はこれ真似しようかな?

なんだか今日はすごく文字を変換するのに時間がかかるの。
またゆっくり来ますね~♪
2015/12/19(土) 10:13:46 | URL | milky #-[ 編集]
窓に可愛い 自然から贈り物~

4人で旅行相談 楽しそう~~ 現地ちょっと寒いけど 
蘭 いつも思う咲かせるの 凄いなあ~って

投稿が拒否される・・・半分消してみたけど?
2015/12/19(土) 10:35:43 | URL | まつもと #-[ 編集]
v-354milkyさん
豚肉のトマト煮、ごぼうレンコンがびっくりするほど好相性です!
保守的な嗜好の人には受け入れてもらえなさそうな気がするけど(笑)。

>なんだか今日はすごく文字を変換するのに時間がかかるの。
ええ?どうしてでしょう?
FC2のせいでしょうか?
それなのにコメントありがとうございます!!!

v-354けいちゃん
インカのめざめ、美味しいよね〜!
私はあのサイズも割と使いやすくて好き。
なんでもフライドポテトにすると美味しいとか?
ジャーマンポテトも美味しそう〜。
今晩はローストで食べたわ。

v-354reeちゃん
>手羽先と煮たんだったら娘をお邪魔させたのに(爆笑)!!
うん。作ってる時にニコちゃんが好きだったな〜って思ってた(笑)。
夫も2回食べたけど、大根1本使ったから、食べきるのが大変なの。
ニコちゃんに来てもらいたいわ〜。
今は大根1本使ったおでんを一人で消費中(爆)。

>うちの2人の理解出来ないところが、ハンバーグやピーマンの肉詰めは大好きなのに、なぜかミートローフにすると嫌がるんだよ。
ええ〜〜〜?!理解できないよ〜!
材料同じだもんね〜!

v-354みーモフママさん
うちは1ヶ月旅行したりするので、ほぼすべての植物を枯らしちゃうのですが、なぜかこのピンクの胡蝶蘭はずっと生き延びてるの。
どうしてかしらね〜?(笑)

大根、下ゆでしなくてもぜんっぜん大丈夫!
みーモフママさんがおでんを作った日に、実は私もおでん仕込んでたの。
煮立たせて冷まして×2では大根の味が少しきつく、下ゆでしなかった感があったけど、それ以降は馴染んだし。
...で、一人で食べてるのでまだそのおでん残っているんだけど(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>一ヶ月経つのが早過ぎて、恐ろしいわ。
一ヶ月どころか、一年過ぎるのも早し!!!
なんだか突然に年末が来ちゃって...

>ゴボウとレンコンはパリでなかなか手に入らないの。
パリでも手に入らないものがあるのね〜。
ごぼうは夫にとって日本で初めて見たものだったらしいけど、夫の両親は「あぁ、バードックね」と、驚きもしなかったらしいの。
そのうち、和食材&和風調理法ブームで手に入るようになるといいね。
ごぼうチップスとか、ぜーーーーったい外国人も好きだと思うもん!

v-354kin&fuuままちゃん
>4人で旅行相談 楽しそう~~ 現地ちょっと寒いけど 
kin&fuuままちゃんは上海に行ったことがあるのね?
今回のメンバーは全員初めて!
とにかくあったかくして行こうと思ってるわ。
蘭はね、このピンクのは丈夫みたい。
他のはみんな枯れてしまったけど、ピンクの胡蝶蘭だけは一ヶ月旅行しても大丈夫!

>投稿が拒否される・・・半分消してみたけど?
ごめんね〜。
FC2、調子悪かったのかな〜。
他のコメントでも文字変換に時間かかるってあったし。
禁止ワードとか、特に設けてないんだけど...
2015/12/21(月) 22:55:31 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する