私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ おいしい!

おいしい!

今朝、夫はスーツを着て、早くに家を出て行った。
たくさんの名刺交換など、本来の仕事とは違う、夫の好きでない仕事。
仕方ないけど。

とっても時間のかかる料理をする事にした。
ステーキ&マッシュルームパイ。
本来はステーキ&キドニーパイなのだけど、キドニーは入れてないので、ステーキ&マッシュルームパイと呼んでいる。
なんで時間がかかるかというと、じっくり煮込んだ牛肉を、パイ生地を乗せる前にしっかり冷やしておかなければならないので。
だから、夫を送り出したあと、まずタマネギを刻んで、牛肉を焼いて煮込んだ。
お天気もいいので、しまう前に羽毛の肌掛け布団も干した。
煮込んでる間に、シャワー。
それから、洗濯。
マッシュルームを加えて、更に煮込み、出来上がった。
ステーキ&マッシュルーム
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
あとはパイ生地を乗せてオーヴンできつね色に焼くだけ。
今日はパイと、北村さんから貰ったアスパラガスのソテー(柔らかくてホントにおいしい!)、トマトをたっぷりと、新じゃが。

きのうも時間のかかる煮込み料理だった。
豚肩ロースの大きな固まり肉を、たっぷりのタマネギと牛乳で煮込む。
Braised Pork。
夫が肉の固まりをテーブルの上で切り分ける。
煮込んだ汁はソースになる。
煮込んだ肉はとっても柔らかく、ソースは、なんでこんなに甘くなるの?っていう位、自然の甘みがでて、本当においしかった。
でもこの料理、99%の日本の家庭にないスパイスを使う。
ジュニパーベリー
ジュニパーベリーという。
買う時も、けっこう探した。
左に写ってる黒い丸いのがそのジュニパーベリー。
これ、ジン(お酒)の匂いがする。
というか、ジンはジュニパーベリーで香りをつけているらしい。
料理では、香りをつけるというよりも、肉のニオイ消しといった感じ。
スパイス、ハーブの数はやはり、日本人の家庭と違う。
中でもこれは珍しいので写真に撮った。

いま、私はこれを、とぉってもおいしい匂いの中で書いているのだけど、その匂いを届けられないのが残念。
夫は口福♡
早く帰ってきてね。


Comment

美味しそう
編集
>たくさんの名刺交換など、本来の仕事とは違う、夫の好きでない仕事。 わかるわぁ~ ダーリンと僕の場合と違うけど、そんなパーティーは大嫌いでした。

とっても美味しそう~ そんなスパイスがあるんですね~『 ジュニパーベリー 』 ジンの香りねぇ~ 素敵なお料理だと、早く家に帰れたくなりますね~
ダーリンは幸せ (口福)ですね! (^-^9
2008年06月13日(Fri) 19:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年06月13日(Fri) 19:42
モテモテさんへ
編集
好きなことばかりができる仕事はないと思うけど。
いつもではないので、仕方ないかな?!

Maverickさんは、カロリー制限してるんですものね。
ひとりで何もできない(?)人が、お昼はどうしてるんですか?
夫はおいしい物がなくても、早く帰りたいといつも思ってるみたいです。
えへへv-8
奥さんのことがとっても好きみたいですよ。
2008年06月13日(Fri) 19:50
radynaさんへ
編集
Maverickさんの所で、いちばん美人というのは冗談!!ですよv-8
ブログで知り合ってお友達になりましたが、お会いしたことはありません。
だから、5人組も奥様も知らないの。
知ってる気にはなっちゃいますけどね。

私は実の母も、夫の母(私を本当の子供と呼んでくれた愛するマム)も、他界してしまったのだけど、北村さんは“ここを実家だと思って、いつでもいらっしゃい”と、言ってくれるんです。
去年の母の日にカーネーションを持って行きました。
いつもはさみしい母の日だけど、カーネーションの鉢を抱えて帰るとき、なんかとっても幸せでした。母がいるような気持ちになって…
でも!しょっちゅう何かをくれるので、なかなか出掛けられなくなることもしばしばです。(家に戻らなくちゃいけなかったりで)
いい人と知り合えて、ホントに幸せですe-415

私は子供がいないので、時間に追われることなく優雅(?)に暮らしているけれど、雲の上なんかじゃないですよ。
背が高い分だけ、雲には近いかもしれないけれど(笑)
radynaさんがうらやましい。
長い間、不妊治療したけれど、赤ちゃんe-78には恵まれなかったので。

お忙しいのにコメントしに来てくれて、本当にありがとうございます。
なんか、うれしくなっちゃって、あとでもう1回(たぶん、いつもの3回)応援、入れときますv-354
2008年06月13日(Fri) 20:25
おっ、これは…
編集
珍しい料理ですね!
ステーキ&マッシュルームパイという料理を
初めてみました。
もし、よく冷やさずにオーブンで焼いたら、
本来の味と違ってしまうのでしょうか?
ジュニパーベリーというのも初めて見たし、
私にとっては未知の世界だなぁ~。
2008年06月13日(Fri) 23:24
編集
マッシュルームパイ

美味しそうですね
2008年06月14日(Sat) 11:36
イーグルさんへ
編集
パイ料理はイギリスではとてもポピュラーなんです。
冷やさないと、(バターでできた)パイ生地が溶けちゃうんですよ。

イギリスもじゃがいもが主食なんです。
きのうもパイと一緒にロースとポテトを食べましたv-238

イーグルさんの奥様もたくさんフレッシュハーブをお使いになるんでしょ?
ミントとオレガノでしたっけ?
見つかりましたか?
コリアンダーも必要じゃないかしらv-392
2008年06月14日(Sat) 12:42
ryuji-s1さんへ
編集
はじめまして。
コメントありがとうございました。
ステーキ&マッシュルームパイ、とってもおいしくいただきました。
帰宅した夫が、家の中に入り、“いいにおいv-238”と言ってくれました。
2008年06月14日(Sat) 12:46
えらいえらい!
編集
毎日愛するだんな様のために、手間ひまかけて凝ったお料理をつくっているのは本当にすごいです。
だんな様が、愛されている妻さん一筋なのも、こうやって愛されている妻さんがだんな様のために一生懸命毎日家事をがんばっているからというのも理由の一つですよね。
ほんと、見習わなくちゃ( iдi )
2008年06月14日(Sat) 13:33
cafelattecatさんへ
編集
家事、ぜんぜん頑張ってないです!!(自信を持って言える!)
やってるのはお料理だけ。
でもお料理って、やればやっただけ、おいしい物が食べられるから、やり甲斐ありますe-271
夫はお掃除とか、してもしなくても気がつかない人なので、テキトーにやってますv-392
まったくしなくても、怒ったりとかしないと思うし。

結局、べた惚れなんですね~。奥さんに。
性格がいちばん好きらしいですよ。
cafelattecatさんも優しいご主人サマとららちゃんと、幸せですねe-415
忙しいのにコメント、ありがとう。
とってもうれしくなったので、(今日も3票入れたけど)また応援入れときますv-354
2008年06月14日(Sat) 15:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL