冬の簡単ヨーロッパ家庭料理

新聞に載っていた三國清三さんのレシピ、気に入ってなんども作っています。
カリフラワーと長ねぎのチーズグラタン


焼く前。
切って合わせて焼くだけなの。
2015/11/10-1


焼き上がり〜♪
2015/11/10-2


シンプルなチキンソテーと一緒に食べました。
あっさりと野菜が甘い♪
2015/11/10-4



鯖、大好き!
甘塩の...普通はグリルで焼いて食べると思いますが、我が家では小麦粉まぶしてフライパンでムニエルに。
レンコンチップスに隠れていますが、トマトソースとよく合うの。
2015/11/11


箱根旅行から帰った日に作ったローストビーフが余って。
ほんの少しなら、サラダに乗せたりできるし。
もう少し残ったら、トーストに乗せてローストビーフサンドにできるし。
もっともっとたくさん余れば、メインのお料理としてアッシェパルマンティエもできる。
けど、この時はそこそこ半端な量だったので、肉じゃがにリメイク。
ローストビーフは出来るだけ薄くそぎ切りにして、肉だけをあらかじめ薄めためんつゆで1時間ほど柔らかく煮込みました。
2015/11/15-2

洋食ならワンプレートで済むのだけど、和食はおかずが肉じゃが1種類だと寂しすぎ。
自分で育てたしいたけちゃんがメインの茶碗蒸しも作りました。
あっぴぃちゃんのところで見て、食べたくなったので真似っこ。
容れ物がパイレックスですみません(笑)。
2015/11/15-3

肉じゃがと茶碗蒸しでは、まだメインがない感じなので、フライドチキンねぎソース
2015/11/15-1
こうやってたくさん作っても、2人で食べきれるわけもなく。
主婦が人間ディスポーザーになって、いらない脂肪をつけちゃうのだわ〜。


大好きな冬のお料理のひとつ、牛肉と白花豆の牛肉と白花豆のシチュー(ビーフ&ハリコットビーンズ)
豆は一晩水に浸けて戻し、あとは野菜を刻んで煮込むだけ。
ピーマンもたくさんあったので刻んで入れました。
ストーブあったらな〜って思います。
ストーブの上に乗せておくだけで、部屋はあったまり、いい匂いで満たされて...
2015/11-16


ストーブないので、IHで煮込みました。
私のお皿の盛り付けはちょっと美味しそうに見えないけど、素朴な煮込みに心も温まります。
2015/11/18-2


ベーコンブロックを使ったウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)も素朴な冬の煮込み料理。
2015/11/17-2


そうそう、スーププレートが減ってきたので欲しいな〜と思って探していたのですが、デパートで見たイッタラのお皿に一目惚れ。
2015/11/17-1


青と白と色違いで買いました。
スーププレート探していたはずだったのに、フラットプレートになったけど(笑)。
フクロウ、可愛い♪
2015/11/18-1
夫の育った家は、”Owl's nest"(フクロウの巣)と呼ばれていたちょっと歴史のある建物。
なので、義両親はフクロウグッズを少し集めていました。
きっとこれを見たら喜ぶだろうな〜って。
私が嫁いだ時は、3人の息子もとうに独立して、「大きな家はいらない」と手放した後でしたが。


でも!
お料理乗せると絵柄が隠れちゃうのね。
チキンブレストinポートワイン(鶏胸肉のポートワイン煮)
言い換えれば、食べると絵柄が現れるってこと。
2015/11/18-3



今日のブログでご紹介したお料理の中で、気分で選んだイチオシは牛肉と白花豆の牛肉と白花豆のシチュー(ビーフ&ハリコットビーンズ)
豆は白花豆じゃなくって、金時でもガルバンゾでもいけます。
豚肉でも美味しいし。
時間はちょっとかかるけど、本当に簡単で美味しいので、是非お試しあれ♪♪


*アートメイクその後。
今日、ついにアートメイクを施した部分のかさぶたが剥がれてきました。
かゆい〜!むきたい〜〜!!!
自分を制するのが大変かも(実はちょっとむいちゃった。笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



私ね、近眼矯正やってて(レイシックではないPRKって施術法)、その時に目を1週間こすらない様にゴーグルを渡されて、寝る時にそれをして寝るのね。
でも知らない間にそのゴーグルを外してまで目をこすっちゃって、保護用のコンタクトがずれて痛くて翌日医者へ。
多分私は寝てる間にかさぶたを搔いちゃいそうだわ~。

むかーし大晦日になるとストーブで黒豆を曾祖母が煮てたんだよね。
じっくりコトコトの時は必ず何かストーブの上に乗ってた。

最近娘がブロッコリーを生で食べれるようになったのね。
私がそもそも火を通したブロッコリーが嫌いで、カリフラワーも火を通さない方がむしろ好きなんだけど、カリフラワーはブロッコリーと違って火を通してもビタミンが破壊されないじゃない?
カリフラワーは火を通しても生でも娘は苦手で、出来ればカリフラワーも食べさせたいな・・・って思ってるのよ。
チーズ焼きなら案外食べるかも!!
[ 2015/11/24 00:43 ] [ 編集 ]

カリフラワーがとっても美味しそう
チキンソテーのチキンも!
妻さんの煮込み料理はほんとにやわらかくって
あったかいにゃー
写真みててそう思うのら
[ 2015/11/24 16:51 ] [ 編集 ]

煮込み料理の季節がやってきたわ〜。
我が家ではシャトルシェフが活躍中。
煮込み料理って、心も体もほっくり本当に温まるから大好きなの。
妻さまレシピにも多いよね。
この冬も参考にさせて頂きます。

あ〜!やっぱりアートメークしたんだ。
私も20年前に一度やって、眉毛だけでギブアップ。
今はあの頃より痛くなくなっているのかしら…。
[ 2015/11/25 20:33 ] [ 編集 ]

今の季節においしい、温かいお料理が並びましたね。
どちらかというと、ブロッコリーを使う機会が多いんだけど、
見てたらカリフラワーがおいしそう~
今度見つけたら買ってこよう!!

洋食の多い妻さんのところで、茶わん蒸しは珍しいですね。
自分で育てたしいたけちゃんが入るだけで、おししいですよね。
σ(^_^)も妻さんの真似っこでピザトースト作りました。
採れたてしいたけちゃんがおいしかったです。
[ 2015/11/26 16:19 ] [ 編集 ]

v-354reeちゃん
>私ね、近眼矯正やってて(レイシックではないPRKって施術法)
やってるのは知ってたけど、視力矯正手術もいろんなのがあるのね〜。
私は強度の近視と乱視、最近は老眼も加わって見えないのなんのって!
reeちゃんもリーディンググラス使ってる?
アートメイクのかさぶた、痒かったけど、我慢できない痒みじゃないよ。
我慢できなかったのは「むきたい!」って衝動で、ちょっとだけ剥いちゃった。
この記事書いた翌朝だったかな、起きたら自然に90%のかさぶたとれてた。
でも、ちゃんと色は定着してたよ。

>私がそもそも火を通したブロッコリーが嫌いで
えええええ〜〜〜!!!ブロッコリーを生で?!
先日、ためしてガッテンでもやってたけど、カリフラワーは生の方が美味しい。
でも、ブロッコリーの生は食べられたもんじゃないって。
今度食べてみようかしら。

v-354けいちゃん
カリフラワー、生をマリネしたのも美味しいし、グラタンにしても美味しい♪
でも、彩り的にブロッコリーに負けちゃうから、あまり売れないみたいね(笑)。
また、お義父様からロマネスコの届く季節かしら?

>妻さんの煮込み料理はほんとにやわらかくって
あったかいにゃー
嬉しい褒め言葉!!!
木に登っちゃうかもv-16

v-354pcommeparisちゃん
煮込み料理って、心もあったまるよね〜。
シャトルシェフ、気になってお値段チェックしたりしたんだけど、問題は置き場所なんだわ。
何かを買うためには何かを捨てなくちゃいけない...
使っていないものは山ほどあるのに、もったいないなくって処分できない性格(涙)。

>私も20年前に一度やって、眉毛だけでギブアップ。
今はあの頃より痛くなくなっているのかしら…。
そうなのね!水に入る人はやってる人多いみたいだもんね。
今はね、痛みよりも色が違うみたいよ。昔は青黒くなったって。
痛みはどうかな。
一応、痛みを和らげるようなものを塗ってたみたい。
20年も経ったら、また眉毛が必要ね!
私はアイラインをもうちょっと濃くしたいかも(痛かったけど)。

v-354あっぴぃちゃん
>どちらかというと、ブロッコリーを使う機会が多いんだけど、
見てたらカリフラワーがおいしそう~
うん、彩り的にも緑のブロッコリーの方が食卓に映えるしね。
でも、カリフラワー美味しいよ〜。
このグラタンも美味しいけど、生のマリネはもっとおすすめ!

茶碗蒸し、うん、すっごく珍しい。
結婚した当初は作ってた記憶があるけど、私もどんどん洋食作るのに慣れて、和食から離れてしまって。
もしかして20年ぶりくらいだったかな?
具もあっぴぃちゃんの真似っこで残り物のブロッコリー&冷凍庫で見つけたちくわだけ(笑)。
なんてったって、主役はしいたけちゃんだもんね!
[ 2015/11/26 23:07 ] [ 編集 ]

可愛い ふくろうのお皿~~ 妻ちゃんのお料理が映えるね!!

エクステは私はしてないよ まつ毛も年のせいか少なくなって来てるけど マスカラのみです~よ~ 
[ 2015/11/28 14:06 ] [ 編集 ]

v-354kin&fuuままちゃん
そういえばお義姉さまが韓国から帰ってらした時に、「目がぱっちり」だったな〜と思い出して...
でも、kin&fuuままちゃんのは自まつげなのね!
すごく自然で上品だな〜って思ってた。
羨ましい〜〜!!!
私のまつげ、特に下がまだらにしか生えてないの(涙)。
[ 2015/11/29 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する