黒毛和牛様のタリアータ

2015.11.21 22:54|レシピ(牛肉)
今日はちょっと風が強めでしたが、あったかくて気持ちのいい日でした♪


いつものメンバーといつものランチ。
しょっちゅう行っている感じですが、月イチです。
1ヶ月過ぎるのってあっという間!


西新宿の老舗ビストロ、ル・クープシュー
2015/11/21/-7


本日(11月21日、土曜日)のランチメニュー。
この海の幸のお菓子仕立ては、とびっこのプチプチが楽しくて、お気に入りの前菜の一つ。
2015/11/21-2


いつもお魚を頼むことが多いのですが、今日はポークにしました。
これもとても美味しかった!
ここのスープもいつもかなりの満足感。
2015/11/21 lunch


今はお歳暮シーズンで、デパートもつまんな〜い。
ちょっとビックロ覗いただけで、帰ってきました。
近所のスーパーで買ったのは綺麗なサシ(マーブル)の入った黒毛和牛様!
こういう良い食材が手に入ると素人シェフの血が騒ぐ!!!(笑)
2015/11/21-5


この黒毛和牛様を買ったことで、今日は”飲み”の気分。
脂ののったブリの腹身のお刺身用をブロックで買って、アボカドとエビも買いました。
あとはレタスやトマトなど。


アボカドは食べごろにはあと1日?って微妙な固さでしたが、
>硬いアボカドはテーブルの上で少し力を入れて転がすと柔らかくなる。って読んで...
びっくり〜〜!!!
本当に食べごろな感じに柔らかくなりました!


エビは背わたをとってよく洗って、白ワインとレモン汁をちょっと入れて電子レンジで加熱(600Wで2分)。
アボカドはレモンで和えて(変色防止)、マヨネーズにお塩。
香りづけにちょっと潰したポアブルローズ(ピンクペッパー=バラの実の一種)とカイエンペッパーを少し。
2015/11-21-3


ディルの葉っぱでも飾ればもっといいのだけど。
デザート用の足つきのグラスは前菜でも大活躍♪
2015/11/21-4


黒毛和牛様はタリアータにして、岩塩とワサビで食べました。
黒毛和牛様、すっごい!!!!!
夫の食いつきもすっごい!!!!!(笑)
2015/11/21-6
タリアータっていうとなんか難しそうですが、とても簡単。
ポイント1。焼く前に室温に戻す(30分から1時間)。
ポイント2。焼く時は強火で両面ジャンジャンと。
ポイント3。肉汁を落ち着かせるため、フライパンに蓋をして30分ほどおく。
私の使ったのは厚めのステーキ肉(150gくらい)だったので、肉を焼いた後、フライパンの温度が少し下がるくらいに2〜3分待って蓋をしました。
火が入りすぎないように、肉の厚さによって適当に調整してね。


脂ののったブリのお刺身も岩塩とワサビで食べたけど、これも美味しかった〜!
それから、いちばん”料理した感”のあるフライドポテトと、大きなボウルに山盛りのサラダが今晩のディナー。
ランチはフレンチだったし、今日も美味しくたくさん食べました〜!
明日の体重計がちょっと怖い(笑)


*アートメイクその後。
水曜日にやって、今日で3日目です。
翌日と翌々日は瞼が腫れていましたが、今日は腫れもひきました。
アートメイクをすると、かさぶたが剥がれるように皮が剥けるらしいのですが、それはまだ。
でも、アートメイクやったってことは誰もわかんなかったみたい!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

ランチも美味しそうだったけど、お料理した夕食がとーって豪華でレストラン顔負けね!
そりゃご主人さまの胃袋、しっかりつかまえてるわ~^^
美味しそうな和牛、そしてイッタラのお皿がかわいい♪
アボカドの裏ワザ、今度やってみるわ!
それにしても妻さんが揃えている香辛料がスゴイね~
ポアブルローズとか…どこで買ってくるの?!
都内ならいくらでもあるのかな~
興味あり!

v-354milkyさん
この日はたまたま本当にいい肉が買えたので、豪華になりました!
でも、飽きないのは素朴な家庭料理。
イッタラのお皿ってわかるってさすがです!
私は買うまで知らなかった(笑)。
アボカドの裏技、これはホントにびっくり!!!

夫の実家に初めて行った時に一番驚いたのがスパイス専用の棚。
扉の付いた、それは小ぶりの家具でした。
「洋食とはこういうことだ!」って。
私はシステムキッチンの小さめの引き出し一つをスパイス専用にしています。
いつか、記事にしてお見せしますね。
どこで買うか、あまり意識したことはないけど、ほとんど成城石井で買ってるはず。
うちの生活、成城石井抜きでは考えられないかも...

この記事アップして2日間、どなたからもコメントなく(泣)。
milkyさんのコメントは言ったのを見た時はとっても嬉しかったです!!!
ありがとうございますe-466
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: