英国人の夫との幸せな毎日 
きのこのクリームリゾット、生ハム乗せ
2015年11月09日 (月) | 編集 |
お中元でハム詰め合わせを頂いた時に生ハムが余っちゃって...
皆様のおうちではどうなさっていますか?
我が家ではリゾットです♪



マッシュルームのクリームリゾット、生ハム乗せ


左のお鍋、コンソメ1個とお水5カップ(1リットル)を沸かします。
※湧いている状態をキープしておいてね!
右のお鍋、にんにくみじん切り(量はお好みで)、マッシュルームのスライスたくさん(お好みのきのこでも♪)、バターで炒めます。
2015/11/9-1


マッシュルームが炒まったら、生クリーム1カップ。塩こしょうして煮詰めます。
※生ハムにかなり塩気があるので、控えめに。
できたら保温しておいてね。
2015/11/9-2


フライパンにオリーブオイルを適当に...大さじ1〜2くらいかな。
お米は洗わず、1カップ。
洋食に使う時に無洗米は本当に便利なのだわ〜。
白くないのは胚芽精米を使っているため。
※無洗米でない場合はお米1割り増しくらいにするといいと思います。日本のお米なら研ぐ必要もなし。
お米がオイルコーティングされるように1分くらい炒めます。
2015/11/9-3


キッチンタイマーを20分にセット。
いくわよ〜!
湧いているコンソメをお玉に2杯
入れた瞬間にジャッと沸騰するのがベタッとならないコツ。
火加減は中火のまま。
2015/11/9-4


こんな感じでスープが無くなってパチパチ言い始めたら、またお玉に2杯。
あんまり頑張ってかき混ぜるよりも、スープを入れた時にチラッと混ぜるくらいの放任がいいの。
2015/11/9-5


スープが無くなったら入れる。を繰り返します。
その間にサラダも作れるし、生ハムもバラしておきましょう。
けっこうしっかりくっついてるからね。
私は余分な脂も取っちゃいました。
2015/11/9-6


タイマーが残り5分を切ったくらいで、キノコのクリーム煮を投入。混ぜます。
スープは残っていても構いません。
タイマーが鳴ればできあがり〜♪
2015/11/9-7


私のお皿
...は生ハムに隠れてリゾットが見えない!(笑)
2015/11/9-8

ちょっと生ハムのけてみました。
マッシュルーム、たっぷり!!!
2015/11/9-9
ちょっぴりアルデンテの本格リゾット、美味しい〜〜〜!!!
生ハムなしで、いろんなキノコのリゾットにしても美味しいと思います。
その場合はパセリを散らすときれい。
生クリームをもっと減らして、粉チーズをたっぷり使っても美味しそうだし。
実はリゾット、ちょっと得意なの
お店にも負けません!



昨日はものすごく久しぶりに、鳥とカシューナッツ炒めを食べました。
2015/11/8
父が入院する前は(8年前)、毎週我が家に食事に来ていたので、父も夫も喜ぶ中華はよく作っていました。
普段のおかずもたくさん作って、父が帰る時にタッパーをいつもたくさん持たせたものです。
中華を作るとそんなことを思い出すし、アジやイワシをおろすと猫が大騒ぎしていたことを思い出します。



作ったよ〜のご紹介♪♪
...なのかな?(笑)
おはよう(*´∇`*)のmilkyさんが、
>この間、愛されている妻さんのサイトで お豆とお肉の塊の煮込み料理を見て
その夜早速作ったんですよ^^
と、ご紹介くださいました!
milkyさん、ありがとうございます!!!
milkyさんのお豆とお肉のスープの記事はこちら☆
フェレットのく〜ちゃん、かわいい〜〜〜
く〜ちゃん



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
鶏肉とカシューナッツ炒めっておいしいよね~。
私も大好き。

最近息子がリゾットを食べたいって言いだしたんだよ。
あれだけお粥も雑炊も苦手だったのに。
息子の時間がある時に教えながら作ろうと思うんだ。

妻ちゃん、これからはちゃんと検診に行こうね。

そう言えばそうかも。
ネガティブな言い方ってしない気がする。
インフルでは「リラックスしてね~」って言われてチクリ。
2015/11/10(火) 02:02:49 | URL | ree #-[ 編集]
なんと言うタイムリーなメニュー!
さっきお友達と、スカンピリゾット食べて来たところなの。
(写真忘れた)
お米がアルデンテだったから、リゾットって意外に難しいよねって話したばかり。
フムフム、リゾット用のお米でなくて、日本米で美味しく出来ちゃうわけだ。
さっき食べたのより、こっちの方が美味しそ〜。

そして大好物のカシューナッツ!
鶏肉と中華風に炒めても美味しいよね。
あーでも、作りながらつまんでしまいそうだわ、私。
炒める前に無くなる危険が…(笑)。

ヒルトンは完全な肉食。
フランス猫なのだわ〜。
2015/11/11(水) 03:10:50 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
生ハムをリゾットにしちゃうの?加熱しちゃうの?と思ったら、なるほど、こういう食べ方ね~。
うんうん、おいしそー。
生ハムもリゾットも大好き♪
自分でリゾット作ったことないや。
これならできそうだね。
妻さんのお店に負けないリゾットレシピ、使わせていただきます。

2015/11/11(水) 23:14:12 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
ハムの詰め合わせって良く残るよね
流石~リゾットにしちゃうなんて~ 中華も美味しそう きっとお空からお父様、お母様とにゃんこ達が 自慢の娘を目を細めながら 嬉しそうに見つめてると思うわ

フェレットのく〜ちゃん、可愛いね
2015/11/12(木) 09:31:54 | URL | まつもと #-[ 編集]
リゾット
リゾットってそうやって作るのね~
アルデンテでマッシュルームたっぷりのリゾット・・・・作りたくなりました~^^
何度かに分けてスープを入れて炊くとはね、面白そう~

中華にはお父様の思い出があるんですね。
タッパーをたくさん持たせる愛情。
母が息子にかける愛情のように深い愛情ですね。
お父様、お幸せでしたね^^

サイトのご紹介、ありがとうございます。
く~ちゃんが出てきてびっくり(笑)!
ほんと光栄です。
2015/11/12(木) 20:19:32 | URL | milky #-[ 編集]
v-354reeちゃん
>最近息子がリゾットを食べたいって言いだしたんだよ。
あれだけお粥も雑炊も苦手だったのに。
ええ〜?なんでどうしてリゾット食べたいって思うようになったのかしら。
大人になってくると、苦手だったものも食べられるようになってきたりするけど...
おかゆは食べるようになったの?

>ネガティブな言い方ってしない気がする。
インフルでは「リラックスしてね~」って言われてチクリ。
うん。「ちょっと痛いですよ」って、それは言わない方がいいと思うもん。

v-354pcommeparisちゃん
昨晩、パリの事件があったばかり。
ニュースを見てはpcommeparisちゃんのことを考えているわ。
お母様もさぞご心配でしょうね。

日本のお米でもアルデンテは難しくない。
でも、壁は日本人のお米の好みだと思う。
やはり根っからの日本人は芯の残ってるお米に抵抗あると思うもの。
簡単で美味しいよ〜♪

とにかく、気をつけてね!!!

v-354KAYOKOさん
生ハム、加熱するとただの薄切りハムになっちゃうもんね〜。
リゾットも是非試してみて。
お店で食べるのよりおいしくできるから!

v-354kin&fuuままちゃん
>ハムの詰め合わせって良く残るよね
うちはハムだとありがたい。
そうめんとかの和食材が困る〜。北村さん家に持ってっちゃうけど(笑)。

>自慢の娘を目を細めながら 嬉しそうに見つめてると思うわ
かな?そうだといいな。

v-354milkyさん
リゾット、熱いスープを入れて温度を下げないようにするのが本格アルデンテのコツです。
でも、芯の残るお米って抵抗ある日本人も少なくないかも。
食べてみれば美味しいと思ってもらえるはずなのに。ね。

>く~ちゃんが出てきてびっくり(笑)!
でしょでしょ!ビッックリなさったでしょ!
無断でお借りしちゃいましたけど、可愛いく〜ちゃん載せられて嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございますe-466
2015/11/14(土) 22:05:57 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
リゾット大好きだけど、自分で作ったことない。。
・・・っていうか作れない。
と思ってたけど、妻さんのやり方だったら作れるかな~
お米はリゾット用を使った方がいいですか?
2015/11/14(土) 22:45:59 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
v-354あっぴぃちゃん
リゾット、簡単よ〜!美味しいよ〜!
他にも、少なくとも2種類のリゾットレシピを載せてるはずなので、見てみてね。
多分、レシピ(その他)か、レシピ(シーフード)。
その辺が怪しい素人レシピブログ(笑)。
お米は普通のお米。
私は無洗米を使ってるけど、無洗米じゃない場合はお米を1割り増しくらいにしたほうがいいかも。
って、それも書いたほうがいいかも...と思いました。反省。
リゾット用のお米なんてあるの?
2015/11/14(土) 23:22:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する