私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

婦人科の検診は持ち越し

パリで暮らすpcommeparisちゃんの橋本病の記事を読んで思い出したんです。


私も甲状腺腫瘍があったんだった!


いろいろ検査をして、それは悪性ではないとわかり、年に一度経過観察を続けていました。
でも、父の最後の5年間は父を最優先にして自分のことは後回し。
そしてそのあいだに、甲状腺のことなんてすっかり頭から抜け落ちていました。


最後に検査したのが2007年12月ですって。
幸い、良性変化だけ(って、変化してたんだ!)で、「悪いものではない」と。
「でも、年に一度くらいは診た方がいいと思いますよ」って言われちゃった。
↓石灰化した部分とか、水が溜まってる部分とか、いろいろあるので。
2015/10/5-2


あんまり久しぶりだったので予約できず(新患扱い)、ただひたすら待った大学病院。
8年ぶりだったけど、同じ担当医がいてよかった!
朝9時過ぎに家を出て、帰ってきたのは4時半過ぎ(ユニクロにも寄ったけど。笑)。
疲れた〜〜。
あんまり疲れたせいか、やたらと炭水化物が食べたくなりました。
近所のイタリアン(トラットリア)で、アンティパストミスト(前菜盛り合わせ)とピッツァ・マルゲリータ、スパゲティ・ラグー(ミートソース)。
ここんちのアンティパストミストはいつもすごいの。
この日も生ハムメロン、キノコのマリネ、フリッタータ(卵焼き)、アランチーニ(リゾットのチーズ入りコロッケ)、ほうれん草のガーリックソテー、モッツァレラのアンチョビ乗せ、カポナータ(イタリア版ラタトゥイユ)、レバーペーストのブルスケッタ、イワシのエスカベッシュ、生秋刀魚のマリネ。
豪華でしょ〜!
食べきれなかったら、ピザをお持ち帰りにすればいいと言われたのですが、完食しました!
2015/10/5

帰宅してから、アマレットのお湯割。
寒い時も速攻でお腹の中からポカポカになります♪
↓夫もカシミアのツイードジャケットの冬仕様(ハリスツイードはもっと寒くなってから)。
2015/10/6-1


そして翌日(昨日)、この2〜3週間ほどに何度か通った用事がやっと一段落。
ついでに婦人科の検診(こちらも8年やってない!)も受けようかな?と、無料検診の受けられるクリニックへ。
でもね、もう12月まで予約でいっぱいって断られちゃいました。
来年1月の予約は12月から開始ですって。
なので、インフルエンザの予防接種だけ受けてきました
「ちょっとチクっとしますよ〜」って。

私は海外で病院に行った経験はそれほど多くないのですが、イタリアで歯医者さんに行った時に、
「できるだけ痛くないようにするからね!」って言ってもらえて、心強かった!
「ちょっとチクっとしますよ〜」って言われると、身構えちゃう人も少なくないと思うのですが...
夫に言わせると、こういうネガティブな言い方は日本人らしいそう。


夕飯はジャンキーに、お惣菜屋さんで買ってきた骨つき鳥胸肉のローストとポテマヨグラタンとカリフラワーのマリネ。
2015/10/6-4


料理と言えないほど簡単なポテマヨグラタン(左)。
今回はチューブ入りのニンニクもちょっと入れて、チキンを温めるついでにオーブンで焼きました。
2015/10/6-3


作ったのはこれだけ。カリフラワーのマリネ。
ジェニーちゃんの紹介していた小太郎さんのレシピです。
今回、ちょっと他のレシピも見てみましたが、まったく火も使わないこのレシピが一番簡単。
2015/10/6-2
私は大きなカリフラワ−1個と玉ねぎ半個、にんじん1本で、オリーブオイル大さじ9&ワインヴィネガー大さじ6(3:2)、塩こしょう+ピンクペッパー(ポアブルローズ)。
ビニール袋に全ての材料を入れてザカザカ振り混ぜ、3〜4時間置くだけ。
山ほどできました(笑)。
生カリフラワー、美味しい!
ジャンキーなチキンとポテマヨグラタン、それにこのフレッシュなカリフラワーマリネ。
絶妙なバランスの組み合わせでした。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

気の進まない用事ってのは、こういう事だったのね〜。確かに〜。でも、こちらの医療システムに比べると日本の医療システムって本当にスピーディーで驚いちゃう。専門医の検査なんて言うと数ヶ月待ちが普通だもの。待ってる間に悪化する人だっているはず。

カリフラワーのマリネ、うちと一緒だ!って読んでたら、同じ小太郎さんのレシピだった!(笑) これ我が家の常備菜の一つです。私は玉ねぎ、人参、セロリの薄切りも入れるの。美味しいよね!
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2015.11/07 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひえええええ 

わかります!
ずっと行かなくて新しい患者扱いになる
大きい病院!

・・・時間かかりますよねえ(-_-;)。。
でもでも。行かなくては~。。

私も婦人科健診ぜんぜんしてないから行かないと。。

健康あっての幸せ。
家族の喜び。
ですもんね♪。

  • posted by すぷまんて 
  • URL 
  • 2015.11/07 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

検診は気が進まないけど
行っとかなくちゃですよねぇ
日本一愛してくれてるひとがいるんですもの (*・ω・*)

カリフラワーのマリネ美味しそう!
今度作ってみよっと思いますた
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

つい自分のことは後回しに^^; 

私もいろいろ~・・・です(笑)
ガンになったこともあるけど、幸い手術だけで完治しました。
抗がん剤とかそういう治療をしなくて済んだのはありがたかったです。
で、今は卵巣肥大だそうで・・・それはガンの手術の頃からずっとなんですけど
少し育っているそうです。
で、私も要経過観察!
いろいろあるよね~

それにしても良く食べるのに、何でそう細いの?!
ええなーーーー
  • posted by milky 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

健診は、毎年行ってますよ〜
旦那さんの会社の奥さん健診が無料で年に一回、婦人科健診も一緒にやってもらえるので有難く受けさせてもらってます。
面倒ですけど、胆石の疑いも健診で、、、です。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2015.11/08 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

料理がすばらしすぎ!! 

はじめまして、イギリス料理を検索していてこちらのブログ発見しました。料理が素晴らしすぎて、実際につくってみると本当においしくて!!いつも料理の記事は今一つに感じていましたがこちらは本当に素晴らしいです!いろいろ参考にさせていただきます。ありがとう、本場のイギリス料理も色々作ってください。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2015.11/08 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カリフラワーって生で食べられるんですね~。
私も真似してみよう。
カリフラワー好きなのに、高くてなかなか食べられないんだけどね(笑)
病院気が重いですよね~。
時間たっぷり取られるしね~。
ネガティブな言い方は日本独特なんだ!なるほど~。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2015.11/08 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

良かった〜!何でもなくて。
その良性腫瘍の所為で体調が悪くなったりしていないなら、
年一度の検査だけで済むのね。
おめでと〜。
だけど私も課せられた年一検診、
娘の事と父の事で4年以上サボってるわ。
行かなきゃ、でも行きたくなーい。
終わってドカ食いする気持ちが分かるなぁ。

あんずの種とアーモンド、うん、似てる似てる。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2015.11/09 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354ジェニーちゃん
お久しぶりのコメント、嬉しいわ〜♪
お義父様のこととか、大変でしょうね。

>専門医の検査なんて言うと数ヶ月待ちが普通だもの。待ってる間に悪化する人だっているはず。
ええ〜〜!数ヶ月も待つなんて、それは遅すぎ!
でも、今回は「本当に大学病院で見る必要がありますか?紹介状持ってきてください」って何回も言われたの。
それで嫌になっちゃったのよ。
甲状腺なんて、大学病院じゃないと専門外来ないのに。

カリフラワーのマリネ、ジェニーちゃんのところで紹介されてから何回かお世話になってます。
そして、ジェニーちゃんの真似して、私もにんじんとたまねぎ入れてるわ。
今回はピンクペッパー入れてみたけど、あれ、オススメ!!!
カリフラワーの簡単マリネが高級!になるから!

v-354すぷまんてちゃん
>わかります!
ずっと行かなくて新しい患者扱いになる
大きい病院!
そーなのよ〜。
「紹介状持ってきてください」とか「本当に大学病院に行く必要がありますか」とか、何度も聞かれて、すんごくめんどくさかった!
婦人科検診は普通のクリニックだったので、もっと簡単にできると思ったのに〜!
12月になったら予約うけつけるっていうので、また出直すわ。
すぷまんてちゃんも婦人科検診行ってね。

v-354けいちゃん
>検診は気が進まないけど
行っとかなくちゃですよねぇ
日本一愛してくれてるひとがいるんですもの (*・ω・*)
一般健診は毎年行ってるんだけど、経過観察中のものは乳がん以外はすっかり忘れちゃってた!(笑)
けいちゃんは人間ドックも毎年行ってるんだもんね。
私は人間ドックって行ったことないし。って自慢にならないし!

カリフラワーのマリネ、すっごい簡単でオススメよん♪

v-354milkyさん
>ガンになったこともあるけど、幸い手術だけで完治しました。
すっごい早期発見だったのですね!
それはラッキー。というより、ちゃんと検査なさってたからでしょうか。
卵巣肥大...あのひきつれるような痛みを思い出しました(苦笑)。
もう10年近く前に子宮も卵巣も全部取っ払ってしまいましたが。
どうぞお大事に。

v-354のりぞうちゃん
一般健診は毎年ちゃんと行ってるのよ。
ただ、経過観察中の大きい病院のやつは乳腺以外、すっぽりと忘れちゃってた(笑)。
旦那さんの会社でおくさんも健診?
それはすごいな〜!
婦人科もやってくれるなんて、ほとんど人間ドック並?
何度も書いちゃうけど、病気が見つかったのは不運だったかもしれないけど、わからずにいるよりずっとよかったと思う!
お大事にね!

v-354ゆうさん
初めまして♪コメントありがとうございます!
25年前に日本で結婚したのでこういう料理を教えてくれる人もなく(インターネットもなく)、当時は何を食べるか本当に苦労しました。
ゆうさんのようなコメントは本当に嬉しいです!
また遊びに来てくださいね♪

v-354KAYOKOさん
そう!カリフラワーって生で食べられるの!
ちょっとオドロキでしょ?
海外在住の方のブログを読んでいると、”へ〜!”って思うこともしばしば。
スパゲティに重曹入れてゆでるとラーメンの食感になるとかね。
生カリフラワーのマリネ、簡単で美味しくてオススメよ♪

>ネガティブな言い方は日本独特なんだ!なるほど~。
うん。「ちょっと痛いよ〜」って脅されるより、「痛くないようにするからね」って言われる方がいいと思うのに。

v-354pcommeparisちゃん
pcommeparisちゃんのおかげで思い出したの。ありがとうe-466
ええ〜、ご本人は4年も行ってない?
やっぱりそれは頑張って行かなくちゃ!

アマレット、うん、アーモンドの香りが好き。
あと、レモンチェッロのお湯割も好き。
1杯飲むだけで速攻ポカポカするし、甘くて満足しちゃうのだわ♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2015.11/10 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はい〜、頑張って行きます。
乳がんて、10年かけて本物のガンになるらしいんだけど、ありがたい事に薬物や放射線を使わずに温存手術しただけの超早期発見。無事10年が経ったら、思いっ切り気が抜けちゃった。
でも、検査行きますっ!

レモンチェッロ…って何だ?
早速ググらないと。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2015.11/11 03:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354pcommeparisちゃん
ええ〜!乳がんだったのね!
ならば、卵巣も気をつけたほうがいいわ。女性ホルモンが関係してるので。
私は母が卵巣がんだったので、子宮を取るついでに全摘しちゃったの。
でも、子宮頸癌の可能性は残っているので検査しないと。なのよね。
なのに、pcommeparisちゃんと一緒で”手術したら気が抜けて”みたいな状態で、早9年。
お互い、検査で何も悪いことがでませんように!

レモンチェッロ、リモンチェッロの方が一般的かな。
イタリアのリキュールなの。
ソーダとかで割ってもおいし♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2015.11/11 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大学病院とか日赤とか…一日がかりですよね 疲れる~~~
甲状腺腫瘍もってるの~ 義姉もあって一時骨と皮だけになって びっくりポン!になった事があるから 気をつけてね  検査結果 何も出ませんように

私も。。。肺の影に マンモグラフィに婦人科も長いこと行ってないなあ~
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354kin&fuuままちゃん
大きな病院は元気じゃないと行かれないよね(笑)。
>私も。。。肺の影に マンモグラフィに婦人科も長いこと行ってないなあ~
肺の影?
検診も大事だけど、禁煙...は難しい?
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2015.11/14 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-