英国人の夫との幸せな毎日 
フィッシュ&チップスのスウィート&サワーソース
2015年11月04日 (水) | 編集 |
うっほほ〜い
「愛されている妻」でググると、私のブログがトップでヒットするのだわ。
つまり、私は日本一の愛されている妻ってこと?!
もしくはそんなダサいハンドルネーム使ってる人他にはいないってこと?
ま、後者の理由でこのハンドルネームにしたのですが(笑)。


おとといはホントに寒くて参りました。
最高気温14℃は朝7時に出て、その後どんどん下がって年末くらいの寒さだったそうな。
今日は20℃越えだし、体がついていけませんっ。



五家宝。
ちょっと前にりぷママさんのところで見かけて、食べたくなり...
近所のスーパーでも売っているのですが、埼玉銘菓なんですってね→五家宝
ということは、全国的には知られていない?
モチっとした食感が独特で、懐かしい味。
IMG_1286.jpg
体重管理始めますなんて書いたけど、食べ放題の時に買ったお菓子が山ほど残ってるのよ〜(笑)。


寒くなる前の日、パプリカチキン
きれいでしょ♪
それに美味しいの!
IMG_1283.jpg


そして、とーーーっても寒かった日。
豚と白いんげん豆の煮込みを作りました。
コトコト、煮込みに時間はかかるけど、お部屋もちょっとあったまるし、お腹もあったまるし♪
IMG_1284.jpg
使ったのは脂を取り除いた豚肩ロース。


翌日はトマト缶を入れてトマト煮にリメイク。
IMG_1285.jpg


そして、さっき食べたばっかり。
コタキナバル(ボルネオ島)で夫が食べたフィッシュ&チップスのスウィート&サワーソースを再現。
IMG_1287.jpg
フリッターの衣はこちらを参考にさせてもらいました(卵不使用)。
スウィート&サワーソースは自分のレシピから
お水1カップにウェイパー小さじ1くらい、お酢・お醤油・お砂糖各大さじ4。
片栗粉の水溶きでとろみをつけて、玉ねぎ半個とピーマン赤と緑と1つずつ細切り、チューブ入りのしょうがも1センチほど。
とっても美味しくできました♪


明日は気の進まない用事。
や〜だな〜。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
いつも美味しそう!
パプリカチキン、ほんと綺麗で美味しそう!
青梗菜がいいわね~^^
うちの畑でも青梗菜が収穫できるようになったの。
この数日青梗菜を食べてます・・・妻さんのの方が美味しそうだけどね(笑)
白豆と豚肉の煮込みも美味しそうね~
私そういうお料理好きだわ~
そのうち真似して作りたいな♪

こないだはいきなり寒くてビックリぽんだったね~
2015/11/04(水) 21:56:50 | URL | milky #-[ 編集]
パプリカチキンがうちの子供達に受けそうだよ。
青梗菜が2人とも好きなんだ。

NHKで気象情報を見て気温の低さに驚いたの。
だってこっち、30℃越えなんだよ。
こちらは10月から平均気温が高くて記録更新中なの。
異常だよ。

マサラティーはチャイとほぼ変わらないと思うんだけど、マサラスパイスブレンドってインド食料店で売ってるのを見るよ。
煮出して作るお茶で、チャイとどう違うのか分からない。
2015/11/05(木) 02:54:30 | URL | ree #-[ 編集]
にゃるほど。v-283
酢豚ソースにその応用編ありなのね。
肉にも魚にも合うスィート&サワーソースなら、ベジタリアンステーキも一味違って美楽しめそう。
早速明日の夕飯に作ろっと
自家製?(だよね)チップス→フライドポテトが絶対に美味しそう〜!

妻さまのハンドルネームは、うん、確かに長い。
でもちゃんと言葉になってるし、インパクトもあるある。大有り!
一度聞いたら二度と忘れられないよ〜。
2015/11/06(金) 07:20:29 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
v-354milkyさん
青梗菜も採れるんですね!いいな〜!
八百屋さんいらずですね。
豆を使った煮込み料理、豚だったり牛だったり。
滋味って感じで大好きです♪
畑の肉って言われるけど、本当の肉より体重に影響する気が...v-11

>こないだはいきなり寒くてビックリぽんだったね~
本当にびっくりでしたよね〜!
く〜ちゃんみたいに着替えのできない子たちは、もっと大変かな。

v-354reeちゃん
>青梗菜が2人とも好きなんだ。
わかる〜!
うちの夫も結婚した頃はあまり野菜を食べない人だったけど、青梗菜はクセがなくて食べやすいもんね。
なので、その頃は青梗菜をよく食べたわ。
サラダだってラビットフードとか言って、あまり食べなかったんだもん。

>だってこっち、30℃越えなんだよ。
こちらは10月から平均気温が高くて記録更新中なの。
異常だよ。
すごいね〜。
いくらあったかいフロリダだって、季節は秋から冬に向かう頃なのに。ね。
あんまり変な気候だと、なんだか嫌な感じがするよね。
あったかいのはうらやましい気がするけど(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
うん。酢豚ソースは酢豚のためだけにあらず!(笑)。
お酢のせいか、揚げ物も結構さっぱり行けちゃう感じ。
ベジタリアンステーキって食べたことがないけど、酢豚ソースも目先が変わっていいかもね。
うん。チップスはジャガイモから作ってる。
ただし、2度揚げではなく、電子レンジで日を通したジャガイモを揚げてるの。
油の吸い方がちょっと少ない?かなって。
ジャガイモの粉を使ったふにゃふにゃポテトより、自分で揚げたさっくりポテトはもっと好きなの♪

>一度聞いたら二度と忘れられないよ〜。
だよね〜(笑)。ありがとう!
2015/11/07(土) 21:51:48 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する