私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食べ物 ≫ ナイフ&フォークの食卓、今週はがっつり!

ナイフ&フォークの食卓、今週はがっつり!

秋晴れの気持ちのいい日が続いています。
お布団も替え、洗濯物が山ほど出ますが、よく乾いてくれて、主婦は幸せな季節♪
お腹も空く!(笑)


最近は“すっごい久し振り”というお料理が何回か続きました。
チキンwithヴィネガー
これはね、煮飛ばしたお酢の旨味が素晴らしいんです。
生クリームとガーリックのソースで、じゃがいももペロリと食べちゃう♪
2015:10:5


少し前ですが、胡蝶蘭も家の中に入れました。
今年で10年目。
花芽も出ているので、早春には咲いてくれるでしょう。
2015:10:7


秋と言えば、サーモン。サーモンと言えば、アーモンド・サーモン
他のお料理も作りたいのに、夫はこれがお気に入りで...(笑)。
2015:10:18


そうそう。おうちラーメンが食べたくって、焼豚を作っておいたのでした。
豚肩ロースの塊を4つ、テフロン加工の片手鍋で焼き付けて、ウェイパー、みりん、お酒、おしょうゆ、お水をひたひたに入れて煮込んだだけ。
できた分は小分けにして冷凍しました。
甘い焼豚は好きでないので、買うより、自分で作る方がずっと好き。
麺もスープも見えませんが、行列ができるラーメン屋さんの九州とんこつ(生麺)使ってます。
んまいっっ!!!
2015:10:19



突然、食べたくなったのは煮込みハンバーグ
これを作ったのは何年ぶりでしょうか。
もともと、夫はこういう“お子ちゃま料理”はあまり好まないのですが、ハンバーグも含めて何年も食べていなかったので、けっこう喜んでくれました♪
付け合わせはもちろん!フライドポテトたっぷり!
↓仕上げに生クリームちょっとかけました。
美味しくてカロリーも高くて、ヤバいわ〜(笑)。
2015:10:20


なぜか、どんどんと高カロリーのものが食べたくなっちゃって。
この日はグリルにするつもりで豚ロースを4枚買っておいたのですが、とんかつにしちゃいました。
豚ヒレ肉でポークシュニッツェルを作ることはあっても、とんかつっていったい何年ぶりでしょう。
確実に10年以上は作ってなかったはず。
↓コロコロしたのも豚肉です。
脂身を取り除いたあとの、赤身肉の小さい部分。
グリーンピースごはんを炊いて、お箸で食べるはずが、ヨメはカツを切るのが面倒くさかったので、ナイフとフォークで出しました(笑)。
2015:10:21


そして、土曜日(10月17日)から育てているしいたけちゃん
こんなに育ちました〜!
大きなもので5センチ強。
2015:10:22 キノコ

食べごろは明日くらいかなと思うのですが、明日は金曜でお出かけ。
でも明後日だと、この成長の早さからすると傘が開き過ぎちゃうかなと思って、収穫しました!
2015:10:22-3

にんにくみじん切りとオリーブオイルで炒めて...
2015:10:22-4

シンプルにチキンソテーと共にいただきました。
肉厚、ぷりぷりでおいしかった〜♪
2015:10:22-5


来週からはもう少しカロリーを抑える方向で考えなくっちゃ(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うちも子供達がサーモン好きだからよく食卓に上がるけど、娘はサルサソース添えかハーブペースト焼き、息子はホイル焼きが好きなんだ。
とんかつはお弁当にも使えるから、月1はあるかなぁ。
今夜は焼肉でまたお箸(笑)。
2015年10月23日(Fri) 06:59
編集
妻さん、スゴい!!
食欲の秋全開だ~
どれもこれも美味しそう♪

それに比べて私今絶不調(^_^;)
体調悪いわけではないのに何もやる気が
しません。
1週間で4キロやせました。
水分抜けてるだけかも(笑)

妻さんを見習ってまたいろいろ作らなくちゃね。
2015年10月23日(Fri) 14:40
編集
全部美味しそ……。
そういえば、このチキンwithビネガーも酢の物よね。
作ろ〜!で作ったらパワフルなレポートする。

これは「しいちゃんたけちゃん」?
椎茸がパリで手に入らなかった頃育てた事があるのよ、懐かしい。
最近はね、南仏アルプスでのキノコ狩りに興味津々なの。
毒キノコは沢山あるけど、一度覚えれば大丈夫みたい。
セップ茸だとかいっぱい採って、キノコオムレツにしたいっ!
キノコ大好き!!!!!!!!


2015年10月23日(Fri) 17:08
美味しそうね~^^
編集
どのお料理も美味しそうで、たぶん今回の旅行で私が食べたどのお料理より美味しいと思う!(笑)

自家製のチャーシューをたくさん盛り付けたラーメン、いいなーー
それは夕ご飯じゃないでしょう?お昼に作ったの?
手が混んでて、ほんといいヨメだわ~

やっぱり肉料理がいいな~^^

とっても可愛いテンプレートになったのね。
これ好きよ♪
2015年10月23日(Fri) 20:36
編集
今回も美味しそうなものばかり~ね~

きのこの栽培楽しそうで美味しそう~(^.^)意外と早く出来るのね~
2015年10月24日(Sat) 13:04
妻さん、こんにちは!
編集
妻さんのチキンwithビネガー、私も大好きです♪
アーモンド・サーモンもいいな〜!(少し前にマネして、美味しかったです!)
煮込みハンバーグも、これからの季節いいですね〜♪
揚げ物も家で美味しくできるのが最高だし、とれたて椎茸がまた美味しそうです。
妻さんのお料理は簡単レシピにして下さって、仕上がりもいいので、作る意欲がわいて来ます。(笑)

そして、蘭たちすごい!
妻さんは、うちの小さい蘭がつけた花でもほめて下さるけど、妻さんの蘭は大きくて立派ですね!上手に元気に育ってるんですね。それも10年も!
2015年10月24日(Sat) 16:02
胡蝶蘭
編集
妻さん、胡蝶蘭育てるのお上手!
葉が綺麗ですもんね~
私のは夏に葉焼けしちゃってるわ^^;
花芽、伸びて来たのが一株。
私もそろそろ家の中にいれようかな?!
今日はすごい風ですもんね~
今夜冷えるかもね?
2015年10月25日(Sun) 15:39
編集
☆reeちゃん
サーモンは身近なお魚だよね〜。
ああいう”顔のない”魚のほうが外国人にとって抵抗が少ないのかな。
そういえば、reeちゃんと子供たちととんかつ屋さんに行ったね。
あの頃、ニコちゃん小さかったのに!!!

☆りぷママさん
>それに比べて私今絶不調(^_^;)
大丈夫〜?!
ずっと更新がないから、またアニサキス?とか思ってたんだけど...
1週間で4キロって所だけはちょっと羨ましいかも。
お大事にね。

☆pcommeparisちゃん
>そういえば、このチキンwithビネガーも酢の物よね。
これのお酢は煮飛ばしているので、酸味は残らないの。
こってり系なので、食欲のないときよりは、がっつり食べたいとき向け。

>「しいちゃんたけちゃん」?
商品名は違うけど、おそらくモノとしては同じようなモノだと思うわ。
南仏アルプスでキノコ狩り?
日本では素人はぜったい止めた方がいいと言われてるけど、そちらだと紛らわしい種類が少ないのかしら。
セップ茸の入ったキノコオムレツ、おいしそう〜〜〜!!!
しいたけオムレツだとあまりおいしそうじゃないもん(笑)。

☆milkyさん
>それは夕ご飯じゃないでしょう?お昼に作ったの?
いえいえ。これは夕ご飯です。
しかも、このラーメンだけ!
milkyさんとはえらい違う!!!(笑)

胡蝶蘭、佐倉の叔父(父の弟)に新築祝いでいただいたんです。
この数年、植え替えてもいないけど、健気に頑張ってくれています。
去年はこの時期もまだ外に出していましたが、毛虫に花芽を食べられちゃったので、今年は早めに取り込みました。
milkyさんも気をつけて〜!
花芽を食べられるとホントにショックです〜。

☆kin&fuuままちゃん
キノコ、ホントに楽しいの♪
大きくなるのが目に見えるからかしら。
kin&fuuままちゃんにも送りたいくらい!
ただ、旅行の予定があるとむずかしいかなって思って...
以前、あっぴぃちゃんに送って、お正月の帰省のときも連れて行ってくれて...ちょっと迷惑だったかな?って反省したの。

☆ポーレイちゃん
アーモンドサーモン、真似してくれたのね!
簡単でおいしいでしょ♪
うちはお菓子屋さん並みにアーモンドスライスの大きな袋が冷蔵庫に入ってるの(笑)。
アーモンドは身体にもいいし。

胡蝶蘭、ほとんどなにもしてないけど元気。
新築祝いにもらったので、我が家も10年目ってこと。
時が経つのが早くっておそろしいわ〜(笑)。
2015年10月25日(Sun) 21:19












非公開コメントにする