私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(ひき肉) ≫ ナスと豆腐のなんちゃってムサカ

ナスと豆腐のなんちゃってムサカ

冷蔵庫のナスが古くなってきたので、消費しなくっちゃ!と思って。


ナスと豆腐のなんちゃってムサカ

ムサカってナスを使ったギリシャ料理。
私のイメージではミートソースとベシャメルを重ねて、パスタの代わりにナスを使ったラザニアの地中海バージョン。
wikipediaのムサカ→こちら(ムサカ)

使ったのはナス3本、木綿豆腐1丁、合い挽き肉300g、トマト缶1つ、玉ねぎ1個、ピザ用チーズ。
この量で2人でお腹いーーーっぱい食べて1/4残りました。
木綿豆腐を2丁にすれば、3人分くらいになるかも。


みじん切りしたたまねぎをお好みの油(ギリシャではオリーブオイルですが、サラダオイルでも十分)で柔らかくなるまで炒めます。
合い挽き肉はほぐすように。
2015:10:17-1


トマト缶投入。
*カロリー落とすためには、トマトを入れる前に、ザルで漉して脂を落とすのも有効。
2015:10:17-2


コンソメ2個、塩こしょう、お砂糖(大さじ1くらい)、オレガノ(なくてもいいけど、これが地中海っぽいの)で味付け。
煮込みます。
途中浮いてくる脂はすくってね。
2015:10:17-3


木綿豆腐はあらかじめ水切りしておくか、キッチンペーパーでくるんで電子レンジで5分ほど加熱すると水がたくさん出てきます。
ナスはね、ほっておくといくらでも油を吸うのでブラシで両面ひと塗り。
フライパンで焼きます。
2015:10:17-4


深めの耐熱皿にミートソースを薄く敷き、焼いたナスを乗せます。
2015:10:17-5


さらにミートソース、水切りして薄く切ったお豆腐↓、ミートソース、ナス、ミートソース。
2015:10:17-6


最後にピザ用チーズたっぷり♪
2015:10:17-7


200℃のオーブンで20分も焼けば...
ほ〜ら♪
熱々のなんちゃってムサカのできあがり!
2015:10:17-8


ハフハフしながら食べる冬のご馳走♪♪
たっぷりのミートソースでボリュームたっぷり!!!
でも、考えてみると、これって低糖質じゃない?
ミートソースの味付けにお砂糖ちょっと使ったけど、小麦粉などのでんぷん質まったく使ってません。
2015:10:17-9
夫にはついでに焼いたローストポテトを出しましたが、私はムサカとサラダだけで十分!
というか、大満腹になったし。
翌朝の体重も、これだけカロリーの高そうなものをお腹いっぱい食べたのに増えなかったし。
もっとカロリー落としたければ、鶏胸肉の皮を取ってフードプロセッサーでひき肉にして使えば、ダイエット料理にもなると思います。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月20日(Tue) 19:53
編集
お豆腐ムサカ、イケるかも!
最近娘がダイエットに、豆腐を毎日食べてるの。
レパートリーに加えちゃおっと。

妻さまと東京デート、いいな〜!
日本は秋晴れで暖かそうね。
今帰ったら肥えそうなくらい
秋は美味しい物が沢山あって、
あれもこれも食べたいっ!
妻さまブログ見てると、
減退している食欲がグッと目覚めるのよね。
ホント、お腹空くわ〜。
誰か私の代わりに作ってくれないかな…。
2015年10月21日(Wed) 01:13
編集
我が家は大根を消費する為に今手羽先と煮てるよ。
そんでもって今日もお箸の我が家(笑)。
ナスは子供達が食べてくれないから全く買わなくなっちゃった。

昨日ね、サッカー負けちゃったの。
バスケトレーニングの日以外はしばらく余裕が出来てちょっと楽になるかも。
2015年10月21日(Wed) 05:45
編集
☆けいちゃん
低糖質はダイエットに効果があると思うけど、けいちゃんは炭水化物が好きだもんね。
ごはん好きにごはんダメって言うのはストレスすご過ぎて止めた方がいいと思うわ。
私はもともと白いごはんがあまり好きじゃないし、イギリスの主食のじゃがいももあまり好きじゃない。
ただし、フライドポテトは大好き!
だからイケナイんだわ〜(笑)。

けいちゃん、辛いね〜。
「妹と来年トルコに行きたい」って書いてるのを読んだときに、あれ?って思ったのよ。
2人で行っちゃっていいのかしら?って。
私は交代要員がいなくて辛かったけど、主婦業はやらず(毎日外食してた)、娘業に専念してた。
けいちゃんはちゃんと外仕事も家仕事もして、頑張ったよ〜〜!えらい!!!

☆pcommeparisちゃん
ダイエットにお豆腐?
お豆腐は1丁150キロカロリーくらいあるから、ダイエットにいいかどうかわからないけど、大豆フラボノイドで綺麗になることは間違いなしっ!
このレシピも低糖質ダイエットとしてはありかなって思うわ。
カロリーの割には体重増えない(減らないけど。笑)もん。

>減退している食欲がグッと目覚めるのよね。
お嬢ちゃまのダイエットより、pcomeparisちゃんのお体のほうが心配だわ。
いまは冬を前にして食欲全開のはずなのに、それが減退しちゃってるの?
食べられない時は酢飯のもの(手巻きでも細巻きでも)を試してみて。
喉を通りにくいときでも、なんとなく食べやすいから。
カルフールで売ってるかな?
デートできる日を楽しみに待ってるよ〜♪♪

☆reeちゃん
>我が家は大根を消費する為に今手羽先と煮てるよ。
そんでもって今日もお箸の我が家(笑)。
ニコちゃんの大好物だもんね。大根と手羽先の煮たの。
ハーフでも、味覚は日本人に近いわね。
もしもうちに子供がいたら、もっとお箸生活してたかなって思う。

サッカー残念だったわね。
少しreeちゃんも自分の時間を持てるかしら?
2015年10月22日(Thu) 22:14












非公開コメントにする