帰ってくるとキッチンを覗いて、喜んでくれる人の笑顔!

とりあえず、水着を着る予定がないからって。
一日一食どころか、今は一日中口を動かしているような状態で、“おせんべ祭り”開催中です(笑)。



数年ぶりに作ったポーク・シャクティエール
澄んだスープを作る所からやったのに、ピクルス入れるの忘れて後乗せになっちゃったけど。
すっごくおいしかった!
2人で豚ヒレ1本、完食しました!!!
今度はソースを漉さずに作ってみようかな。
...と言ったら、反対されたけど(笑)。
やってみなくちゃわからないもんね〜!
2015:10:8


得意のジャンバラヤ
このお料理は写真写りもいい(笑)。
2015:10:10


夫の大好物、アジフライの日。
箱根ラベルのビールが売っていました。
火口周辺警報が発令されてから、お客さんが大幅に減ったようですもんね。
箱根以外でも売って、箱根アピールしてるのかな。
いつものお豆腐サラダ、カボチャも煮ました。
夫がお寿司屋さんで出してくれるゴボウの甘酢漬けを好きなので、ごぼうの漬け物も作りました。
ただこれ、お砂糖を150gと大量に使うの。
いくら漬け汁と言ってもね〜。
次回はもっと減らしてみるつもり。
2015:10:11


濃いめのストッキングでも白い靴下履いたような日焼けがはっきり!
この日は美容院。
以前は美容院なんて半年に一回とかの無精者だったのに、白髪染めをするようになって毎月マジメに行くようになりました。
これ以上肥えたら、また一日一食ダイエットしなくっちゃ。
2年前に買ったZARAのワンピース。
洗濯機で洗えるし、シワにもならないし、去年のヨーロッパ1ヶ月旅行にも連れて行った子。
2015:10:12-1


キャロライナヘレラのCHロー、トンボとバッグのチャームがとにかくかわいい♪
2015:10:12-2


夜は焼き肉屋さん。ユッケジャンクッパが好き♪
2015:10:12-3


ブレイズドポークが食べたいとしばらく思っていて...
でも、最近は大きな塊肉がなかなか売ってなくって。
なので、300gほどのブロック肉を2個使いました。
ドン!と(笑)。
2015:10:13-1


苦手な脂身取り除いて、ソースをかけました。
これも大好きなお料理!もちろん完食!
豚肩ロース様、バンザイ!!!
2015:10:13-2


昨日(10月14日)の朝は寒くって、ほかほかの肉まんが食べたくなりました。
豚ひき肉とネギ、強力粉を買って来て...
これは蒸す前。
2015:10:14-1

20分ほど蒸すと、ほぉら!
2015:10:14-2

白菜のクリーム煮と共に、白っぽい夕食(笑)。
手作り肉まん、かぶりつくと中に肉汁が〜〜〜!!!
2015:10:14-3
参考にさせていただいたのはこちらのレシピ
薄力粉、強力粉、各200g。お砂糖90g、油大さじ1、水200cc、ドライイースト大さじ1をホームベーカリーの”パン生地”コースにお任せするだけ。
そしてね、中華まんの生地ってすごいわ。
打ち粉要らずでよく伸びる!
つまり、キッチンが粉まみれになることなく、めん棒すら要らない。
さらに上のレシピで書かれている、“固く絞った布巾を乗せてベンチタイム”も不要!でした。
ちなみに中身は豚ひき肉250g、ねぎ1本みじん切り、たまねぎ1/2個みじん切り、しいたけ3個みじん切り、チューブ入りのショウガを3cmくらい。
お砂糖、おしょうゆ、お酒、、お酒、お塩、ごま油、ウェイパーで味付けしました。
今度はオイスターソースも入れてみようかな♪
ただ、このレシピの難点ひとつ。
肉まんが16個もできちゃったの〜!!!
我が家の冷凍庫にはただいま肉まんが10個入っています(笑)。


そして今晩。
久し振りに豚肩ロースの大きなブロック(700g弱)が買えたので、イタリアンローストポークにしました。
帰宅した夫、「いい匂いがする〜!」とキッチンへ。
オーブンを覗いて、喜びの手もみ!(笑)
2015:10:15


さてさて。
明日は金曜日。
楽しい楽しいお出かけの日♪
しかも明日は特別なこともあるのよ〜ん♪♪



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

どのお料理も本当に素敵!!
肉まんも作られるなんてビックリ!
またそれがいかにも美味しそうなんだもの~♪

ブレイズドポーク、作ってみたいなと思ってレシピ覗いてみたら~
例のジュニパーベリーが!!(笑)
こういうお料理に必須なんですね。

イタリアンローストポークはもう絶対美味しいもん♪
月末にハロウィンパーティーやるんだけど メインはイタリアンローストポークに決まってるの(笑)
い~っぱい焼かなくちゃ!!
楽しみ~♪
[ 2015/10/15 22:51 ] [ 編集 ]

最後のポーク、ニンニクが刺さってるから私のと同じ!!って思っちゃったら違った(笑)。
私はニンニクを同じように刺してからローズマリーとオリーブオイルに漬け込んで(その前に塩コショウするけど)、BBQグリルで父ちゃんに焼かせる。

これ、ストッキングを履いてるの?
履いてないみたい・・・よほど焼けたんだね。

アジフライね、冷凍の衣がついたものだけど見つけたんだ~。
[ 2015/10/16 04:02 ] [ 編集 ]

今日はどこかいいところへお出かけね?^^
楽しんできてね~♪

お料理はどれも美味しそうで、どこから真似していったらよいものか迷うわ~(笑)
お肉は一番太らなくて満足感あるね~
どんどんお肉食べないと!

肉まんも作ったのね、美味しそう!
私はこの10年は作ってないわ~^^;
息子が中高生の頃はよく作ったわ~
喜んで食べてくれて作る先からなくなったから。

本当にお料理って「食べてくれる人」「喜んでくれる人」がいるからこその作業よね^^
妻さん、本当によくやってるわ。
ZARAのワンピ、丈が短くても似合うね、さすが♪
[ 2015/10/16 15:40 ] [ 編集 ]

相変わらず美味しそうなご飯を作っていて、
尊敬します、妻さま。
私なんて最近手、抜きまくりよ。

白髪染めに月一で美容院に行くなんて、偉〜い!
ちゃんとお料理するだけでなくおしゃれしに気も使うところが、
更にかっこいいなって思うんだけど、
ねえねえ妻さま、
パジャマで1日過ごす事なんてないの?

カタール航空のワインリスト、凄すぎ。
燃料費が抑えられる分、こっちにつぎ込んでるって感じね。
乗ってみたいな、カタール航空のビジネスクラス。


[ 2015/10/16 20:22 ] [ 編集 ]

肉まん、自分で作ってみたいと思ってたんです。
妻さんが作られたのを参考に作ってみようと思いました。
いつもおいしいお料理がいただけて、ご主人様幸せですね。
[ 2015/10/17 21:02 ] [ 編集 ]

表題のことめっちゃ納得!
だからこその毎日の手料理ですね (*・ω・*)
うちの夫は手抜き料理の方が喜ぶので 絶対人生損してると思うのら┐( -”-)┌

愛されている妻さんがスリムなのはお肉とお魚のおかげかすら?
わたしはお菓子(小麦粉系)の食べ過ぎって分かってるんだけどなぁー
[ 2015/10/17 21:30 ] [ 編集 ]

美味しそうなものが一杯~~
作ってる妻ちゃんに手もみしながら喜んでくれる ダンナ様だとお料理作りがいがあるよね~~ 
[ 2015/10/18 11:17 ] [ 編集 ]

☆りぷママさん
肉まん、思ったより簡単だったの〜!
楽しかったし♪

パーティーのときはロースト、助かるわよね。
主婦がキッチンにこもる必要もないし、大きいのをど〜んと出せば見栄えもするし。
ゲストの方にも喜んでもらえますように♪。

☆reeちゃん
>私はニンニクを同じように刺してからローズマリーとオリーブオイルに漬け込んで(その前に塩コショウするけど)、BBQグリルで父ちゃんに焼かせる。
特に、BBQグリルでってところが外国だわ〜。
我が家にもコールマンの小さなBBQコンロはあるけど、夏は暑過ぎてできないし、冬は寒過ぎてできないし。
そもそも2人だけで、って言うのもね(笑)。
なので、もう10年以上やってないわ。
reeちゃんの所はしょっちゅうご主人のBBQ係が活躍してくれそうね!

>アジフライね、冷凍の衣がついたものだけど見つけたんだ~。
あら?reeちゃん、ちょっと嬉しそうじゃない?(笑)
冷凍物なら、ひとりで食べるときも簡単でいいかも♪

☆milkyさん
>お肉は一番太らなくて満足感あるね~
どんどんお肉食べないと!
うん。タンパク質って意外と太らないですよね。
ラムなどは痩せる肉とも言われてるし。
でも、ひき肉はダイエットの敵かな〜(笑)。

>息子が中高生の頃はよく作ったわ~
喜んで食べてくれて作る先からなくなったから。
それは肉まんたくさん作っても作り甲斐がありますね!!!
私も弟がいるんですが、その時期、底なしでものすごい食べてました!(笑)
作る方も楽しいだろうな〜。

>妻さん、本当によくやってるわ。
いえいえ、milkyさんの足下にも及びません。マジで。
私は専業主婦だし、作るのもワンプレートだし(笑)。

☆pcommeparisちゃん
>ねえねえ妻さま、
パジャマで1日過ごす事なんてないの?
何を隠そう!夫に「M子ちゃんはほんとにパジャマが好きだね〜」と言われてるわ(笑)。
いつもシャワーのあとに着替えてるんだけど、シャワーに行くまでに時間がかかっちゃってね。
お昼のニュースを見てから。なんてこともザラ。
着替えても、買い物にもいかない日はすっぴんメガネだし。
父のホームでも、ちゃんとしてる人はちゃんとお化粧までしてたのよ〜。
私がホームに入ったら、それこそ一日中パジャマになりそうで怖いんだけど(笑)。

カタールのワインリストすごいでしょ!
これぞオイルマネーって感じよね。
キャンペーンやっていれば、他のプレミアムエコノミーよりも安いから。
産油国だから燃油サーチャージも安いのよ。

☆あっぴぃちゃん
肉まん、パンよりずっと簡単!
整形も手で伸ばすだけでできるから場所も取らないし。
なんか楽しかったわ〜♪

>いつもおいしいお料理がいただけて、ご主人様幸せですね。
あはは。帰ってくるとキッチン覗いて、「今日はなに?」って子供みたいなの〜(笑)。

☆けいちゃん
>うちの夫は手抜き料理の方が喜ぶので 絶対人生損してると思うのら┐( -”-)┌
え〜、それは作り甲斐がないな〜。
でも、私は結婚して料理頑張り過ぎて夫の舌が肥えて...
カレールーを使ったカレー出したら「おいしくない」って食べなくて、“ちょっと失敗したな〜”って思ったわ。
手抜きができなくなったもん(笑)。

小麦粉、でんぷん、糖分。やっぱり大きく影響すると思う。
私もおせんべ食べ放題でお腹周りに脂肪がついてきた気がするの!
なので、きのうの夜から(夕食で)炭水化物抜いてるわ。
おせんべ食べてるけど(爆)。

☆kin&fuuままちゃん
>手もみしながら喜んでくれる ダンナ様だとお料理作りがいがあるよね~~
うん、ほんと。
帰ってくると、キッチン覗いて「今日はなに?」って。
子供みたいでしょ〜(笑)。
kin&fuuままちゃんの御主人様は、頑張ってお料理しても「ありがとう」って言ってくれなさそうな気が...
[ 2015/10/18 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する