私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

カタール航空ビジネスクラス ドーハから羽田 そして帰宅

8月12日。
前の晩にドーハに着いて、カタール航空の手配してくれたホテルに入ったのが夜12時くらいだったと思います。
2015:8:11-25


フライトは07:10。
1時間前までに空港に来ればいいと言われて、起きたのは4時半。
寝たのは4時間弱!
さっきチェックインしたばかりって感じですが、ホテルのバスで空港へ。
あ、そうそう。
チェックアウトのときに私が夫になにか話しかけたんです。
それを聞いたフロントの若い男性、
Do you speak Japanese ?
と驚いたように、夫に尋ねました。
僕も日本語勉強したいんです!って。



ドーハのビジネスクラスラウンジで朝食。
早朝から飲んでる方も多く見かけましたが、今回はおとなしくアルコール抜き。
だって、行きにここでシャンペン飲んで、調子悪くなっちゃったんですもん。
2015:8:12-1


センターテーブルにあるブッフェの他、メニューからも好きなものが選べます。
私はエッグベネディクトをチョイス。
2015:8:12-2


ドーハー羽田間のフライトは日本航空とのコードシェア(共同運行便)。
でも、びーーーっくりしちゃった!
私はヴェネツィアのラウンジでもらってきたピーチティーのペットボトル、夫はホテルでもらったペットボトルを持っていたのですが、なんと機内に持ち込んでました!!!
忘れて持ち込んだので、わざとではないのですが...
大丈夫?カタール航空?


ボーイング787、ドリームライナー
ビジネスの座席配列は1-2-1。
帰りは窓側から並びの座席が取れました。
2015:8:12-3


スリッパに履き替えて、靴をしまって。
ただスリッパは必ずあるとは限りません。
行きも聞いたらくれたけど、あまり余裕はない感じでした。
足の甲が日焼けで真っ黒だわ
2015:8:12-4



離陸前のシャンペン。
2015:8:12-5


帰りのフライト、とても空いていました。
このあと、子供を2人連れた御夫婦が乗ってきて...在外勤務でお盆に帰省するのでしょうか。
CAが4人並びの席を指し示していたのですが、なぜかお母さんと下の男の子(2〜3歳)が右前方に座り、お父さんと上の男の子(幼稚園児くらい)が左後方に席を取りました。
これがとんでもないことに...
愚痴になるので続きに書きました。
2015:8:12-6


離陸後、白ワイン(Bouchard Père & Fils Beaune du Chȃteau,1er Cru,2011、この1er Cruって1等って意味。普段はこんなの飲めないから!笑)と座席のリモコンも撮ってみました。
足だけとか、頭だけとか、いろんな風に動かせますが、ベッドマークもあり。
このカタール航空のドリームライナー、フルフラットにすれば2メートルのベッドになりますから♪
2015:8:12-7


ドーハ→羽田のメニュー。
アラカルト。
ね?書いてあるでしょ。
「飛行中は、いつでもお好きな時間にお好みの料理をご注文いただけます。」
2015:8:12 menu 2


懐石料理。
2015:8:12 menu 1


私はもちろん!懐石料理!
わかめごはんもおいしかった♪
2015:8:12-8


デザートにラデュレ♪
2015:8:12-9


ビジネスクラス後方のセンターテーブルには、”お好きにどうぞ”のゴディバのチョコレート。
トイレ行くときにいくつかもらっちゃいました♪
しかもしっかり補充されてたし。
2015:8:12-10


途中でアラカルトから、オヒョウの燻製。
2015:8:12-11


季節のフルーツ。
2015:8:12-12


帰りのフライトで、どーーーしても気になっていたことをCAのお姉さんに聞いてみました。
「タカの持ち込み、見たことあります?」
旅行前にカタール航空について情報収集中に得た情報。
なんとカタール航空では鷹が持ち込めるんです!
詳しくはこちら→動物のお預かりについて

あ、何度かあります。
目隠しをされているのでとってもおとなしいんですけど、離陸や着陸のときに飛ぼうとするんです。
すごくかっこいいです〜!


中東間のフライトでは、たまに乗ってくるそう。
いいな〜!見てみたい!


飛行機は予定より30分遅れて、23:15頃、羽田に到着しました。
私達は預けたスーツケースを受け取り、リムジンバスで帰りました。
ただ、こんな時間に羽田に着いても帰れない!って方も少なくないはず。
もし、これからカタール航空に乗る予定のある方がいらっしゃったら...
カタール航空では羽田線 お帰りなさい キャンペーンというのがあって、平和島温泉の深夜パック(朝食付き)が無料で利用できます(要事前予約)。
ドーハでのホテルも平和島温泉のことも、旅行代理店が教えてくれたわけではなく、自分でいろいろ調べているうちに知りました。
もちろん、旅行代理店は乗り継ぎホテルも平和島温泉も気持ちよく予約してくれましたが、やはり自分で調べることもとっても大事。
最近、このブログを見にきて下さる方の検索キーワードで”ビジネスクラス”がとても多いのですが、いつかどなたかのお役に立てますように。


カタール航空ビジネスクラスで行くヨーロッパ銀婚旅行、あと少し、おまけ編に続きます。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

 
機内で、別れて座った親子。
左後方にお父さんと幼稚園児くらいの男の子。
右前方にお母さんと2〜3歳くらいの下の男の子。
私達は右後方に座っていました。


パパとママが離れて座るとどうなるか。




パパ〜〜〜!!!ママ〜〜〜!!!

ママ〜〜〜!!!パパ〜〜〜!!!



2人の子供が叫びながら、通路をドカドカ走ります。
が、親は気にしない様子。
下の子はパパとママがようやく言える程度で、泣き叫ぶのも力一杯。これは仕方ないけれど。
あいにくと昼間のフライトなので、子供たちも元気で叫び走り回る!
お母さんは3回に1回くらいは下の子供を止めていたでしょうか。
上の子を見ていたはずのお父さんは全く注意する気配なく。
走り回る子供はやりたい放題し放題。
寝ていた私のブランケットの中に手まで突っ込んできました
寝られる?わけない!!!


そして羽田で下りる際に、このお父さん、CAのお姉さんに言ったんです。

「コラ!さっき”間もなく離陸”って言い間違えただろ!」って。
コラを言うなら、自分の子供に言えっっ!
思わず叫びました。心の中で...

Comments 8

けい  

自分で調べるってほんとに大事
でも情報集めるってけっこうタイヘンで
こーやって妻さんみたいに旅慣れてる方に教えていただくのはとても助かります
「こんなことがあるよ」って紹介していただけると
細かいところは調べられるのら (*・ω・*)

ReadMore読みますた
ビジネスクラスでそんなことされたらたまりません…
赤ん坊が泣くのとはワケが違う
勘弁してくれ(T_T)

2015/10/07 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   
ree  

タカ?
うわぁ~見てみたい。

黒って言うより赤くなってない?
これじゃぁ足の甲、痛かったでしょう?

分かるわ~。
うちの2人が幼い頃、機内でどれだけ気を使った事か!!
長時間のフライトだから余計に。
息子は滅多に泣かないしおとなしかったけど、娘は叫び泣きする子だったし活発だったから本当に大変だった。

多分そのご両親、子供だから当たり前、って考えなんだと思う。
子供だから当たり前かもしれないけど、そう言う場所でおとなしくしなくちゃいけないのを教えるのが親の役目であり躾なのにね。

2015/10/08 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   
まつもと  

客席に鷹も?すごい~ 今 小型犬だったら客席にも入れる飛行機があると聞いたけど
私、この頃 飛行機内で飲むと 気分が悪くなる。。。2~3回続いたから あまり飲めなくなってしまった。。。

これまた~すごい~ 平和島の温泉 パックそんなのもあるのね 何年前 ラパス帰りにトラブルで夜22時過ぎに着いてに羽田空港のホテル狭くて高かった覚えがある

そんな~親!!一杯~~居る!! 飛行機 子供は子供でまとめて欲しいと常に思う

2015/10/08 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   
milky  

妻さん、おはよう~♪

>今回はおとなしくアルコール抜き

拭きだしちゃった!! 朝ごはんで泡が無いの初めてじゃない?(^m~)
いい子だったね~(ぷぷぷ^^)
カタール航空、まさかのペットボトルね?!
通過しちゃうんだ~?
私はドイツの空港で、お土産に買った爪切りをカバンに入れたまま忘れてて
「ナイフの形のものが入ってる」と調べられ、出て来たのが爪切りだったという
経験があるわ~^^;
爪切りはチェックにかかるって知ってたのに、買ったのをすっかり忘れてたの!!

ビジネスクラスはすごいな~、って読んで来たけど、子供連れの家族がそんなじゃがっかりだったね~
CAさんに苦情言う訳にもいかないのかしらね?
赤ちゃんが泣いちゃうのは仕方ないけど、走りまわって傍若無人なのは困るね。
マナーは小さい頃から教えるべきだわ。

2015/10/09 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

うわぁ〜!
この親にイラっとしたのは、私だけじゃないよね。
駐在のエリート家族かなんだか知らないけどこれぞ【ニッポンの恥】。

昔々エールフランスの機内(エコノミーだよ〜ん)で、ミールサービス中に座席で汚れた赤ちゃんのオムツ(大の方)を替え始めた日本人ママがいたの。「げっ!!!臭っ!!!」って思ったら、臭いでそれに気が付いた日本人スッチーが、トイレにあるオムツ替えテーブルに案内しようとしたんだ。凄く丁寧にお願いしていたのに、ママは逆ギレして、「ウンチしちゃったんだから仕方ないでしょ!子供のいない人は黙っててよ!」みたいな事叫んでた。
それを思い出しちゃった。

カタール航空の機内ってピンクなの?ムード満点ね〜。



2015/10/10 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆けいちゃん
>こーやって妻さんみたいに旅慣れてる方に教えていただくのはとても助かります
私もほかの方の書いた旅行記とか、参考にさせてもらうこと多し!
実際に行かないで書いてるガイドブックよりも、ずっと役に立ったりして(笑)。

ReadMore読んでくれてありがと〜!
ホントに勘弁してくれって感じ。
あぁいう育てられ方をした子供が大人になったら...どうなっちゃうのかしらね。

☆reeちゃん
>これじゃぁ足の甲、痛かったでしょう?
光の加減で赤っぽくも見えるけど、ホントに真っ黒なの〜。
フロリダのreeちゃんより焼けてるよ(笑)。

>多分そのご両親、子供だから当たり前、って考えなんだと思う。
うん。その通りだと思う。
のびのび育てるの勘違い?
そしてね、しつけどころか、パパとママが離れて座ったことが子供たちの叫びながら走る大きな要因になったと思うの。
親に大きな責任あり!

☆kin&fuuままちゃん
>今 小型犬だったら客席にも入れる飛行機があると聞いたけど
そうなの?
昔は小型の犬・猫はキャリーに入れてれば客室内に持ち込みができたんだけど、今はアレルギーとか厳しくなっているから無理じゃないのかしら。
フレブルなんかは預け入れさえできないもんね。

羽田周辺のホテル、私も一度だけ前泊したことあるけど、ほんとに狭くて高い!
仮眠だったら平和島温泉も使えそうよね。

飛行機でちょっとだけでも飲むと眠りやすいのに。って思ってた。
kin&fuuままちゃんが機内で飲まない眠れないってそういうこともあったのね。

☆milkyさん
>朝ごはんで泡が無いの初めてじゃない?(^m~)
いい子だったね~(ぷぷぷ^^)
はい、いい子でした!つかぬ間だったけど(笑)。

>爪切りはチェックにかかるって知ってたのに、買ったのをすっかり忘れてたの!!
ええ〜、もしかして没収されちゃった?
爪切りなんか武器になりそうもない気がするけど。
私は小さなハサミを化粧ポーチに入れていたことがあったけど、先の丸いものだったのでオーケーでした。
ドーハの空港ではセキュリティーチェックをなぜか受けなかったみたい!
そんなこと...ちょっと危ないですよね〜。この記事をテロリストが読んだら!(笑)

>マナーは小さい頃から教えるべきだわ。
ですよね〜。
ただ、この親の場合、”離れて座る”という選択をしたことが、子供たちを走らせる大きな要因になったと思うんです。
他人の迷惑を顧みないかなりの非常識。
CAさんもうるさいのは重々承知だったと思います。
以前もキャセイの夜中のフライトでイヤホン使わずにゲーム機で遊んでいる男性がいて、シャキーンシャキーンと効果音がうるさく、頼んで注意してもらったのですが、CAさんの頼み方はとても丁寧なのでね〜(苦笑)。

☆pcommeparisちゃん
>駐在のエリート家族かなんだか知らないけどこれぞ【ニッポンの恥】。
だよね〜。
お父さん、自分でもかなり“偉い”と思っているような態度だったわ。

>「ウンチしちゃったんだから仕方ないでしょ!子供のいない人は黙っててよ!」みたいな事叫んでた。
それもすごいな〜。
そんなに余裕がないって、よほどストレス溜まってたか、それとも自己チューか。
どちらにしても同じ飛行機に乗り合わせたくない!(笑)

2015/10/10 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

えっ?
なんで、別々に座ったんでしょう?
ビジネスでも座席は指定でしょ?
空いていたら動けるから、わざわざファミリーが離れて座ったの?
意味わからないし、周りの人が巻き込まれますよね~。
昼のフライトとは言え、みんないろんな事情で乗ってきているから、寝たいひともいるのにね~。
お料理、ほんと、どれもおいしそう!!

2015/10/18 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆KAYOKOさん
座席指定はあっても、空いていれば”お好きな座席へどうぞ”。
だけど、離れて座る意味わかんないよね〜。
そのせいで子供たちが叫びながら走り回る状態を作ったんだから。
ほんっと、迷惑。
ブランケットに手を突っ込まれて、にらんだわよ。
言葉で注意すると非常識の親に逆ギレされかねないものね。

2015/10/19 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪