私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

台風でどこも行かれない下田3日目

9月9日。
台風18号の影響で下田地方、大雨・洪水・暴風・波浪と警報でまくり。
海沿いを走るJR伊東線も運休。
もうこうなったらホテルに缶詰しかありません。
2015:9:9-1


Please make up the room.のプレートを出して朝食へ。
この下田東急も6年目ですが、今回変わっていたのはアレルギー対応。
アレルギーのある人は朝食でもあらかじめ用意されたアレルギー対応食しか食べられません。
それを聞いた夫(蕎麦アレルギー)、かなりぶんむくれていたっけ。
自分で飲み物さえ取ってもいけないって言われたんですもん。
皆さん、立って好きなものを取っているのに夫は立つのさえ許されない感じ。

でもね、持ってきてくれたアレルギー対応食がこれなの!
和朝食1人前と洋朝食1人前!
「思ったより悪くなかった」ってご機嫌直してました(笑)。
しかも、ビュッフェにはない煮物とかオムレツとかもあったり、コーヒーも夫のために別に入れてくれたらしくおいしかったんですって。
2015:9:9-2


お部屋のお掃除を待っている間、ロビーでブログの更新準備してました(笑)。
その時の記事がこれ


お部屋に戻ってお昼過ぎ。
まさか?!
晴れてきたよ〜!!
2015:9:9-3

でも、相変わらず台風いるし、暴風圏内だし、警報出てるし。
でも晴れてるし。
外、行ってみる?


ホテルすぐ下の鍋田浜、いつもは素晴らしく美しいグリーンなのに。
そして、バカがいるのね〜。
2015:9:9-4


同じ写真の部分アップです。
台風の波が楽しいか?
自己責任では済まされないと思うのですが。
1人だけはライフジャケット着用。非常識に変わりはないけど。
2015:9:9-5


海沿いはミシュラングリーンガイドで2つ星を獲得した和歌の浦遊歩道
ホテルの部屋から見てても高波が遊歩道を洗っていたのに、歩く人たちを見かけました。
旅先だとニュースを見ないのもわかりますが、マジで自殺行為。
2015:9:9-6


気を取り直して、駅前のペリーロード散策。
さらにそこからちょっと足を伸ばして、下田魚市場。
2015:9:9-7


漁船はがっちりつなぎ止められ、出漁なし。
向こうの空に見える帯状の重そうな雲がすっごく怪しかった。
2015:9:9-8


スペイン料理屋の前で開店を待つ鼻黒ちゃん♪
2015:9:9-9


3日目の夕食は板長おまかせ。
2015:9:9-10

2015:9:9-11

アカニシ貝の唐揚げがおいしかった♪
2015:9:9-12


電車が止まったため、帰れないから延泊しようか?というお客さんもいたようですが、午後には復旧。
おそらく予約のキャンセルも多かったことでしょう。
せっかく海外から来てくれたお客さんは悪天候でかわいそうだったし。
晴れてからはホテルのプールもオープンし、家族連れがたくさん遊んでいました。
夜には暴風圏も脱しました。
でも、この時もまだ関東では降り続いていたのでした...


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 9

milky  

台風に中の旅行も味があるかも~^^
思わぬ晴れ間の美しいこと!
台風の影響の高波で遊ぶヒト・・・たまに千葉でも見かけますよ。
下田でもいたんですね^^;

アレルギー対応食、ご主人の機嫌が直って良かったですね。
むくれたまんまじゃ可哀そうだものね(*^ー゚)v ブイ♪

2015/09/13 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   
けい  

嵐の中の旅行だったんですね
愛されている妻さんご夫妻はお天気も回復して安全に楽しまれたようでよかったです (*・ω・*)

海は
危ないのよねぇ
サーファーなら見てわかってほしいけど
大波見たら入りたいのかにゃぁ

2015/09/14 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆milkyさん
>台風の影響の高波で遊ぶヒト・・・たまに千葉でも見かけますよ。
どこにでもいるんでしょうね〜、こういう人。
事故の救助に行くのにもかなりの危険を伴うのに、バカさ加減に呆れちゃいます。

食物アレルギー、系列グループで発症事故があったそうです。
小さな宿では明らかにイヤな顔されることもあるんです(涙)。

☆けいちゃん
>サーファーなら見てわかってほしいけど
大波見たら入りたいのかにゃぁ
そう思うんだけど、映画でもあったよね。
キアヌがアンダーカバー(潜入操作)でサーファーになって、グループに入り、最後は犯人がオーストラリアの台風の巨大な波に乗って...って。
そういうのがサーファーの夢?かっこいい?
バカのために命がけで救助に向かわなくちゃいけない人のことも考えて欲しいよね。

けいちゃんも3年くらいスノーケリングしてないんじゃない?

2015/09/14 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

何、この変わり身の早さ。
どんより視界の悪い空から、こうカラッと晴れちゃう?

海に入っている人達はサーファーね。
命知らずというか波が命の人達だから、毎年世界中で命を落としてるの。
私も友達を一人失くしたわ。
おっと、話が湿っぽくなっちゃってごめんなさい。
いいね〜板長おまかせ!
だけど和食のデザートって物足りない。
これにがっつりデザート付けて欲しいな。

2015/09/17 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆pcommeparisちゃん
>どんより視界の悪い空から、こうカラッと晴れちゃう?
うん、びっくりした!
しかも新宿からのテレビ中継では大雨で、いつもなら新宿で大雨なら当然我が家も大雨なのに、なんか感覚的にもすご〜く変な感じだったの。

サーファー、波に乗りたい気持ちもわかるけど、事故があったときに命がけで救助に行く人たちのことを考えて欲しいって思うのだわ。
「流されても自己責任ですから救助の必要はありません」って誓約書を書くとか。
ちょっと厳しいかしら。

>だけど和食のデザートって物足りない。
これ、激しく同意!!!
ちゃんとした和食になればなるほど、デザートは水菓子。つまり果物になるのよね〜。
それだけ和食とは素材を大事にするってことかもしれないけど、手の込んだお料理のあとに果物切っただけって、がっかりするもん。
特に外国人ならなおさらって思うわ。

2015/09/17 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

>だけど和食のデザートって物足りない。
これ、激しく同意!!!

妻さまが同意してくれた〜!
やっぱり御食事は、三拍子揃わなきゃね。
三拍子…モチロン
1. 飲物
2. 塩物
3. 甘物

2015/09/17 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆pcommeparisちゃん
うん。コメント書きながら本気で思ったもん。
和食を海外にもっと広めるためにも、もっとデザートにも力を入れるべきじゃないかって。
でも和菓子の場合だとやっぱり甘い豆主体になっちゃうから、それも難しいかなって。
おいしいものをお腹いっぱい食べると満足するけど、最後に甘いものを食べるとその幸福感はまた違うのよね〜って。
ただ私自身は甘いものを食べない人と結婚して長いので、デザートなしに慣れちゃった(笑)。

2015/09/17 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

なんと、次は下田ですかっ!!
旅行三昧、うらやましすぎる~!!

→注意書きありがとう。けっこう読み飛ばしました。
怖いからwww

台風だったときですね~。
それは少し残念でしたね~。
でも、お食事がどれもおいしそーだわ。
だんなさんのアレルギーへの対応も、きっと何かあったんでしょうね。
一見、入ってないものでも、同じスプーン使って、倒れたひとがいるとか。
ビュッフェだとどんなひとがいるかわからないもんね。

2015/09/22 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆KAYOKOさん
葉山と下田と両方ともお天気悪過ぎて。
今のシルバーウィークのほうがよっぽど海日和だって言う皮肉(笑)。

>だんなさんのアレルギーへの対応も、きっと何かあったんでしょうね。
一見、入ってないものでも、同じスプーン使って、倒れたひとがいるとか。
うん、グループ内の他のホテルでアレルギー発症事故があったんですって。
なので、今年7月から徹底的なアレルギー対応するようになったみたい。
飲み物さえ取るのも許されないってちょっとかわいそうだったけど。

2015/09/22 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪