!!! 閲覧注意 !!! 6回目の下田、2日目

9月8日、火曜日。
天気予報通り、朝から本降り...


この日はちょっと電車に乗ります。
たまたま来たのはThe Black Ship train。黒船号。
ちょっと特別列車っぽいじゃない?!
でも、特急券のいらない普通列車です。
2015:9:8-1



海側を向いて座れるようになってます。
サロンカーみたい♪
2015:9:8-2


だけどこの造り...寝たくなる人多し!(笑)
私の向こう側には横になって寝ている男性がいました。
2015:9:8-3


河津で降りて、歩きます。
海沿いの道、雨・風ともに激しくて!!!
前日に買ったレインパンツがものすごく役に立ちました!


「看板とか、なにもないんだけど」不安がる夫。
歩いてる人もいないしね。
でも、前夜に行き方チェックしたし、間違いないはず。
ただ、ものすご〜くマイナーなだけ(笑)。
6年続けて下田に来ていて、主だった施設はほぼ行ったはずなのに、そこは今まで聞いたことすらなかったくらいだもの。


歩いて15分くらいだったでしょうか。
ようやく看板が見えてきました。
爬虫類・両生類の動物園(reputile park)、iZoo (イズー)
*もし、イズーの関係者の方が見ていらしたら...
小さくてもいいので、途中に看板を出してもらえると助かります!
2015:9:8-4


受け付けのお姉さん、「歩いてきたんですか?!」
かなり驚いてました。
HPのアクセス方法にも”徒歩”なんてチョイスはありませんから。
しかも雨だし。
2015:9:8-5


さて、ここからは注意!
爬虫類・両生類、苦手な人はスルーしてね。

あ、お帰りになる前にポチリとお願い♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




さてさて、ここからは生き物大好きな方ばかりかしら。
最初は入り口すぐの所にいたかわいいの。
カメレオン〜♪
うんうん、まわりと同じ色になってるからぜんぜん見えないよ〜(笑)。
2015:9:8-6


これ、あまりよく撮れていませんが、kin&fuuままちゃんがガラパゴスまで会いに行ったウミイグアナ。
2015:9:8-7
2015:9:8-8



こちら側(私達)にファイティングポーズをとっていたブラックマンバ。
おお〜、やる気だわね〜!(笑)
2015:9:8-9
2015:9:8-10



で、この部屋、見てみるとすべての飼育槽に黄色い「指定動物」の張り紙が!
つまり、全部アブナイってこと。
地震の時にこの部屋にはいたくないわ〜。
2015:9:8-11


館内、リクガメが自由に歩いています。
もちろん(?)触って大丈夫!
2015:9:8-12
フラッシュ禁止なので、写真がちょっと暗い。


トカゲや小型のヘビなども触らせてもらえます。
もしかしていちばんの閲覧注意はこの哺乳類かも(爆)。
2015:9:8-17
係りのお姉さんに、「沖縄ではヤモリを捕まえるゴキブリホイホイみたいなのがあるんですって」って言ったら、驚いていました。
私も最初に聞いた時はびっくりしたもん。


カメの餌、小松菜と思われる小さい葉っぱ4枚で300円なり〜!
もりもり食べます。
夫の傘も食べようとしたし、私の靴(クロックス)にも食いつこうとしましたっ!
2015:9:8-18


階段を下りるリクガメ(ケヅメリクガメ)なんて、初めて見たよ〜〜!!!
2015:9:8-13


いちばん気持ち悪いのは昆虫系でした。
巨大なムカデ(ヤスデ?)みたいなのとか、マダガスカルコックローチとか。
緑のカエルやヤモリはとっても綺麗で、我が家でも飼ってみたいくらい。
でも、こうやって旅行してるうちは生き物は飼えないな〜。

普通にまわれば1時間から2時間くらい。
我が家は3時間かけてじっくり見ました。
夫は写真たくさん撮ってたし、想像以上に楽しかったです♪
生き物好きなら、雨の日にはかなりおすすめ!
ちなみに入場料大人ひとり1500円。
ホテルでもらったクーポン使えば、1300円になります。


そして帰り。
来た時よりも雨・風、いっそう激しい!!!
レインパーカーとレインパンツのお陰でだいぶ助かったけれど、強風でホテルの傘は壊れちゃった〜。
後から考えると、これが突然発生し大きな大きな被害をもたらした台風18号だったのでした。
行方不明の方が元気で見つかりますように
被害に遭われた方々が一日も早く元の生活を取り戻されますように



2日目の夜は洋食。
このナプキンの折り方、初めて見ました。
蝶ネクタイでもつけてあげたくなっちゃうわね(笑)。
2015:9:8-14


以前はハウスワインがボトルで4千円ほどでしたが、ちょっと値上がりして今回は5千円くらい。
うちが頼んだのはそれよりもうちょっといいシャルドネで、6300円くらい。
アミューズのキッシュとオードブルのスモークトラウトは毎年おんなじ(笑)。
そして、日本人の大好きなコーンポタージュ。
2015:9:8-15
ヨーロッパでもコーンの畑はよく見るのですが、コーンを売っているのは見たことありません。
当然、コーンポタージュも見たことない。
ポップコーンは食べるのに、どうしてコーンを食べないのか不思議。
あ...また脱線した(笑)。



メインのお魚、いつもなら下に敷いてあるのはリゾットなのに、今回はマッシュポテト。
料理長代わったのかしら?
デザートはパンナコッタ。
2015:9:8-16
このとき、外は暴風でした


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

下田に行ってたのね~^^
黒船号かっこいいね!乗ったことも見たこともないわ~
伊豆方面に行く時は車のことが多くて。
こんな素敵な電車があるなら乗ってみたいな~♪

階段を下りる亀!!!すごい~(笑)
おりれるんだ?!
ってことは上がれるってこと??
すごいね~、かめさん♪
毒蛇は嫌だわ~、怖いわ。
ほんと、その部屋危険ね~(笑)
[ 2015/09/12 21:37 ] [ 編集 ]

爬虫類、両生類、苦手も苦手だから ポチだけして
「くわばらくわばら!さっ、帰ろう!」っと思ったんだけど~
好奇心のほうが勝って見ちゃいました~(笑)

でも良かった!! 一番苦手なカエルがいなかった。
カエルは絶対ダメ!!
どんなに綺麗だろうと可愛かろうと無理!!
だって飛ぶんだよ~ ピョ~ンって!
きゃ~~~~!!

ドイツ(田舎だけど)では普通にコーン食べてるよ。
だけどニーチャは嫌いだって。
[ 2015/09/13 02:23 ] [ 編集 ]

ぜーん全大丈夫だよ、爬虫類。
こうやって離れて見るだけなら興味深々で見れちゃう。(でもお散歩中に遭遇したら、速攻逃げる種幾つか有り。)
何よりも気に入ったのは動物園のネーミングかな。「iZoo」って名前は最高!!!

だけど、その嵐の中ずぶ濡れになって見に行くって、妻さまどれだけ動物園好きなの〜?
本当はSafariにも行きたいでしょ。
私は黒船号に乗りたいっ!で、ゴローンと寝転びたいっ!

雨に濡れても、美味しそうなディナーとワインで一日終われば言う事無しね。
フランスの広大な畑で育つトウモロコシや菜の花って、みーんなオイルにされちゃうらしいけど、コーンポタージュや菜の花の新芽を3281食べたいなぁ。
[ 2015/09/13 18:09 ] [ 編集 ]

☆milkyさん
>伊豆方面に行く時は車のことが多くて。
その方がぜーーーったい便利です!
特に中伊豆・西伊豆、車でないとほとんど行かれない。
素晴らしいスノーケリングスポットがあると聞いても、車のない我が家にとっては、沖縄のほうが近いくらい(笑)。
でも、こういうかっこいい電車だと乗ってみたくなるでしょ?
黒船豪には運転席後ろの展望席もあるみたいです。

>階段を下りる亀!!!すごい~(笑)
おりれるんだ?!
ってことは上がれるってこと??
でしょでしょ!すごいでしょ!
降りるというより、一段ずつずり落ちるという感じだけど(笑)。
慣れたもんでした。
当然、登れるんだろうと思います。
階段を下りた先は建物の出口があり、カメが脱走を計っていたのは明らか。
「寒いから」と戻そうとしても、また階段を下りて行ってしまいました(爆)。

☆りぷママさん
苦手なのに見てくれてありがとう〜〜〜!!!
カエルだけはどうしてもダメって、前もそういうコメントくれた方がいました。
そうそう、「だって、飛ぶし!」って、りぷママさんとおんなじ。
でももしかしたら、魔法をかけられた王子さまがヒキガエルの姿になっているのかも!(笑)

へ〜、ドイツではコーンを食べるんだ!
うちの夫は嫌いとまでは言わないけれど、来日当初、スープと言えばコーンばかりで、辟易としたらしいわ。
甘いからニーチャは好きそうなのにね〜。

☆pcommeparisちゃん
>ぜーん全大丈夫だよ、爬虫類。
あら、同類ね!嬉しいわ〜♪
去年は伊豆の山中でヤマカガシというカラフルな毒蛇に出会ったのよ。
猫を外に出していた時は、トカゲ類をしょっちゅう捕まえてきたし。
iZooはうまいネーミングよね。
ただ、外国人にはアイズーになっちゃうけど。
福島にも作るといいかしら?(笑)

>雨に濡れても、美味しそうなディナーとワインで一日終われば言う事無しね。
そそそ!そういうこと!
温泉も入ったし、終わり良ければすべて良し♪
[ 2015/09/13 21:52 ] [ 編集 ]

この電車 熱海から伊豆の富戸へ行った去年乗った、乗った! そうびっくりだった~片側窓むいての座席

ウミイグアナ リンクありがとう~~ もう一度ガラパゴスに行きたいなあ~~

ナプキンの折り方オシャレ~
[ 2015/09/15 07:57 ] [ 編集 ]

☆kin&fuuままちゃん
>そうびっくりだった~片側窓むいての座席
みんな寝てなかった?
それと、みんな海側に座りたがるのも当然で電車傾いちゃわないかな〜って思ったり(笑)。

ウミイグアナ、見たらkin&fuuままちゃんのこと思い出すもん!
ガラパゴスまた行きたい?よね!
うちは一生縁がないかな〜。
[ 2015/09/15 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する