私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

葉山小旅行2日目

9月1日。
朝、カーテンを開けると雨で波立つプール。
本降りです
あ〜あ。


雨の日の葉山のおすすめをフロントで聞いたのですが、
「なんにもないんですよ〜。鎌倉に行かれる方が多いかな。あとは美術館くらいしか...」


なので、近場で3カ所まわることに。
1カ所目。
山 しおさい公園
ここ、かつては御用邸の一部だったそうで、大正天皇御崩御の地らしいです。
入場料300円。
半券は必ずとっておきましょう。
あとでこれが役立つの。
2015:9 葉山1


中にはしおさい博物館なるものもあり。
旧御用邸別邸だった経緯もあり、菊の御紋コーナーも。
ただ、展示はホルマリン漬けの標本が多く、おもしろいというよりちょっと...ね〜って感じ。
2015:9 葉山2


お庭はさすがにきれい!
雨が降っていなければ、お散歩にもいいと思います。
びっくりしたのが20センチ以上ありそうな巨大キノコ。
オオシロカラカサタケ(毒きのこ)っぽいわ。
ホテル隣の空き地にもたくさん生えてました。
2015:9 葉山3


次に向かったのは神奈川県立近代美術館
途中、雷まで鳴り始めてどうなるかと思ったけど、建物に入っちゃえば安心!
ここで、さっきの半券の出番。
入場料1000円が半券で100円値引きしてもらえます。
2015:9 葉山4
しおさい公園も近代美術館も貸し切りでした〜!(笑)
ちなみに、展示室にいる学芸員。
私はもっともやりたくない仕事のひとつ。
ただ座っているだけ(のように見える)で、眠くても眠っちゃいけない。
実はすご〜く辛そうな感じがするんですもん。


美術館でしばらく過ごすと、雨はほぼ止み、3番目の目的地に向かい始めました。
途中、葉山漁港。
2015:9 葉山5


歩いていると、良さげなお店発見♪
フィッシュ&チップスのお店、The Gazebo
2015:9 葉山6

なんとToday's specialはシュモクザメ!
今年、茅ヶ崎沖に30頭以上の群れであらわれちゃったりして、ちょっと話題になったサメ。
英語で言うとHammer head shark。
hammer shark
*写真はお借りしました。


手前はカレイで、奥のお皿がシュモクザメ。
食べてみると、白身でクセがなく、おいしい〜♪
2015:9 葉山7
これから、シュモクザメの群れが来たら食べちゃえばいい?!(笑)


ランチのあとは3つ目の目的地、葉山マリーナへ。
ところが、この日は定休日!
それにここのマリーナ、海に係留されている船はまったく見えなくて、おもしろくな〜い。
帰りは主にビーチを歩きました。
葉山町の端から端まで歩いて往復した感じ。
なんだかんだといい運動になりました。


この日も写っているものの他に椀もの、揚げ物、一人前にはかなり多いお刺身、そしてデザート。
2015:9 葉山8
さすがに朝もたくさん食べて、お昼もしっかり食べたら、夜は完食ならず。


実は行きのしおさい公園から美術館に向かう途中、警察の現場検証をやっているのに出くわしました。
ナンバー隠され、左側をシートで覆われた車。
その先に、たくさんのお花が供えられていて...
ニュースこちら→葉山事故
この夜、しっかりと怖い夢を見ちゃいました



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 8

pcommeparis  

ヨーロッパ紀行の次は葉山!!!
私はこっちに行きたいな〜。
何と言っても御食事が美味しそう。

シュモクザメって気性の荒い危ないやつだけど、
そっか、
美味しいなら自分が食べられる前に食べちゃえばいいんだ。

展示室の学芸員さん、
美術館によってはスリル満点らしいわよ。
ルーブル美術館なんて、
学芸員よりもガードマンが必要なんだって。

楽しい気分の時に事故現場に遭遇はついてない。
それも轢き逃げ!
轢かれた被害者は、それこそ本当に不運としか言い様無し。
人生って何が起きるか分からないから、
楽しめる時を思い切り楽しんでおこうね。

2015/09/05 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

スロベニア旅行記も終わってないのに、葉山旅行!!
いいな~!!
バカンスだー。日本もヨーロッパのように長い休暇を導入してほしいな。

葉山、あいにくのお天気だったけど、でもおいしそー。

シュモクザメ食べれるんですね~。
フィッシュ&チップスに変身とはビックリです。
あー、だんなさん、フィッシュ&チップスの国の方だから、お魚のフライ好きなんですね~。
お魚のフライで、フリッターが浮かんでなくて、今気がつきました!!

2015/09/05 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  

フィッシュ&チップスのお店!?
大好き!!
このそっけないほど飾り気のない盛り付けがいいですね~(笑)
こんなお店があるんだ~

シュモクザメ食べたの~?
最高!!
この夏に出現したヤツを獲ったのかなあ?
だって佐島産って書いてありますよね。
だったら獲りたて、美味しいわ!

素敵な旅。
こんな感じ好き!



2015/09/06 (Sun) 04:03 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆pcommeparisちゃん
そりゃpcommeparisちゃんにとってはヨーロッパよりも葉山のほうが行きたいよね〜。
非日常だもの。
そそ!シュモクザメは食べちゃえばいいのよね〜!
pcommeparisちゃんはダイバーだったもんね。

>ルーブル美術館なんて、
学芸員よりもガードマンが必要なんだって。
ルーブルならそうでしょうね。
退屈してるヒマなんてなさそう。
そんな美術館、全体の1%くらい?
この葉山の美術館も“雨の日の屋内施設”なのに、私達の貸し切りだったもん。

>人生って何が起きるか分からないから、
楽しめる時を思い切り楽しんでおこうね。
ほんとよね。
私も享楽的な人生送ってるけど(笑)。

☆KAYOKOさん
>バカンスだー。日本もヨーロッパのように長い休暇を導入してほしいな。
ヨーロッパは夏休みが長いけど、実は祝祭日は少なく、休日の数で言うなら日本は少なくないのよ。
ただ、やっぱり長いお休みも欲しいわよね〜。
それにはやっぱり学校関係がいちばんかも!(笑)

>あー、だんなさん、フィッシュ&チップスの国の方だから、お魚のフライ好きなんですね~。
そそ!その国から来た人!(笑)
でも、それとアジフライが好きとはあまり関係ないかな。
普段はフィッシュ&チップスは食べたがらないもん。

☆りぷママさん
>だって佐島産って書いてありますよね。
だったら獲りたて、美味しいわ!
そーなの!拡大して見てくれたのね!
「揚がったばかり」って言ってたわ。
これからサメの群れが来たら食べられる前に食べちゃえばいいのよね♪(笑)
このお店、なかなかおしゃれな感じ。
ただ、また行きたいと思っても葉山じゃね〜(笑)。
ありがとう♪

2015/09/06 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   
すぷまんて  
実は

今月のシルバーウイークとやらに、三連休がありまして、これはどこかに行かねば!と、江の電に乗りに行こうかな~と思っていたんです♪。

でもよく考えたら、きっと大観光シーズン、家族連れやカップルばっかりかなあと。。
女ひとり旅には、食事やお茶もやはり平日がいいかなあと思いまして・・・(*_*)。
せっかく平日もお休みがあるので、延期になりました!

フィッシュアンドチップスのお店なんて!行きたい行きたい~(〃∇〃)。
しかも、シュモクザメ、びっくりですが
やはり鮫って淡白で美味しそうなイメージ。

そして! さぞかしお洒落な所にお泊まりかと思ったら、公共の宿( ・∇・)!ごはんも美味しそうだし、やはり旅上手ですね~♪。

なんか、そちら方面は全てお洒落なお店を考えがちですが、お魚のお店もいいですね♪。参考にします。ありがとうございます~ヽ(・∀・)ノ。

・・・とりとめもないコメントを、最新記事じゃないところにしてしまってすみません(;o;)。。

2015/09/07 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆すぷまんてちゃん
>江の電に乗りに行こうかな~と思っていたんです♪
ええ〜〜、それだったら声を掛けてくれればよかったのに!
江ノ電くらいだったら、いつでも付き合うわ♪
あの辺は海沿いなので、いちばんの観光シーズンは夏。
9月の連休くらいになると、だいぶ落ち着いてくると思うわ。
ぜひ、声を掛けてね!

>さぞかしお洒落な所にお泊まりかと思ったら、公共の宿( ・∇・)!
これね、いちおう夫の勤め先の福利厚生施設なの。
フツーは福利厚生の宿泊施設ってもっと安いもんだけどね〜。
1人1泊1万円前後ってビミョーなお値段(笑)。
でも、お値段の割にはこの私学の宿シリーズはお料理がいい感じ。
「参考にします」なんて言わないで、誘ってね〜!

2015/09/07 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   
まつもと  

ヨーロッパの次は葉山ですか~ 夏休み楽しんでますね~ 
シャモクザメ=ハンマーヘッド ダイバーは好んで見に行くのになあ~ 日本は伊豆の神子元が有名です~写真のように ハンマーリバーを見に 私は体力無いしあまり可愛くないから ガラパでグレートハンマーを見たからそれで充分(笑) 食べれるとは知らなかった~ 淡泊で美味しそう~だね~
 

2015/09/09 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆kin&fuuままちゃん
>ヨーロッパの次は葉山ですか~ 夏休み楽しんでますね~
実は今もホテル中(笑)。
台風のせいで海も入れず、外にも行かれず!
ハンマーヘッドの借りてきた写真、きっとこれを撮った人もダイバーなんだろうな〜と思ったわ。
うん!食べてもおいしかった!(笑)

2015/09/09 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪