英国人の夫との幸せな毎日 
我が家はまだ夏休み♪葉山小旅行1日目
2015年09月03日 (木) | 編集 |
ふと思い出しました。
むかしむかしのこと。
夏休み前に内定をもらい、人事担当者に言われた言葉。

「これから社会人になり、結婚して子供を持つとなると、これが(人生)最後の夏休み。十分に楽しんで下さい!」


その話を夫にしたら、

I guess it turned out a bit better than that ?
(それよりはちょっと良かったんじゃない?)

うん。ずっと良かった!
今でも毎年、夏休みあるもん(笑)。


...で、8月31日から2泊3日で葉山に小旅行してきました


アクセスを確認。
どう考えてもいちばん効率の悪いルートだとわかっていても、これを見ちゃうとぜったい江ノ電!
2015:8 葉山1


竜宮城駅着。
2015:8 葉山7


お昼はあらかじめ電話予約しておいた人気の江ノ島小屋
2015:8 葉山8


お天気よければ本当に気持ちのよさそうなテラス席に案内してもらいました。
2015:8 葉山9

2015:8 葉山10


ひいらぎという小魚の唐揚げと入荷したての生シラス。
この日の地魚のフライはサバ。
潮風を感じながら飲むビール。
2015:8 葉山2
気持ちいい〜♪
約4500円はちょっとお高めかなって気もしますが、リピあり。


レトロな駅舎の江ノ電、江ノ島駅。
2015:8 葉山11


江ノ島高校を過ぎた頃から海沿いを走ります。
この辺、夕焼けがとっても綺麗!晴れてればね。
2015:8 葉山12


本日のお宿(葉山 相洋閣)←私学の宿ですが、誰でも泊まれる公共の宿です。
2015:8 葉山13


建物は古いけれど、お部屋はリノベートされて広くて綺麗。
2015:8 葉山14


部屋から見たプール。
2015:8 葉山15


ホテル前の長者ヶ崎。
>夕焼けのシルエットが美しく「かながわの景勝50選」に選ばれています。
う〜ん、夕焼け?見えそうもない。
晴れていれば9月1日前後、ダイアモンド富士が見られることもあるようです
2015:8 葉山16


海側から見た葉山の御用邸。
2015:8 葉山17


そしてお夕飯。
2015:8 葉山18

一人前とは思えないほどの量のお刺身と揚げたてのてんぷら、お鍋とデザート。
2015:8 葉山4
お昼もしっかり食べた上に、お夕飯も完食しました〜!


予約をしたのは夏前で、海遊びする気満々だったのですが。
お天気のことはどうしようもない。
こうなれば食べるだけ?(笑)



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
夏休みを満喫中ね?!
時間がたっぷりあるって、それが一番贅沢ね^^

鎌倉方面はランチがめちゃ高い。
ケチだから、いつもこれだけでこのお値段?!って思うわ~(笑)
2015/09/03(木) 20:53:26 | URL | milky #-[ 編集]
今は葉山に住んでて前は鎌倉だった従兄がいるんだけど、そりゃぜーったい江ノ電よね!!
鎌倉においしいお蕎麦屋さんが・・・あ・・・だんな様、駄目だったっけね。

日本では下高井戸に住んでたんだけど、夏になると毎週江ノ電に乗ってビーチに行ってたんだよ。
懐かしいなぁ~。
2015/09/04(金) 02:03:19 | URL | ree #-[ 編集]
今年は生しらす丼食べに行ってなーい!!
お写真見てたら急に食べたくなっちゃった。
近所で売ってるものとは大違いだものねー

あっ! ご主人様、また大好きなアジフライ食べてる~!!って思ったら サバフライなんだー(笑)
大きいもんね。

お天気が今一つの海、それはそれで好き!
何だか潮の香が漂ってきたみたい(笑)
今年は行けなかったから~ありがとう♪


2015/09/04(金) 02:59:27 | URL | りぷママ #-[ 編集]
竜宮城駅なんて、楽しい~!!
ご主人様、お魚のフライお好きなんですね。
うちのだんな、お魚のフライを食べないので、
たまにスーパーのお惣菜コーナーで買ったりするんだけど、
やっぱイマイチなんですよ~
テラス席で食べると、おいしさもアップしますね。

江の電、いいですよね~
鎌倉に行く時はいつも乗りました。
江の電沿いにある甘味処(駅から線路を渡って行くんですよ)
に行ったことを思い出しました。

お天気はどうしようもないですもんね~
でも、おいしいものをいっぱい食べられてよかったですね。
2015/09/04(金) 09:51:03 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
☆milkyさん
>鎌倉方面はランチがめちゃ高い。
うん、そう思う!
観光地価格なのかな。
東京の1.5倍はする。
このお昼だって、milkyさんの成田のウナギと同じくらいの予算。
そんな大したもの食べてないのに〜!

☆reeちゃん
今は葉山に住んでて前は鎌倉だった従兄がいるんだけど、そりゃぜーったい江ノ電よね!!
うん!ぜーーーったい江ノ電!!
非効率だってことはわかってるんだけど、通勤じゃなくて旅行だもん。
ちなみに江ノ電、台湾の人たちに大人気!
なんかマンガの舞台になったらしくて、マンガに出てくる所で写真を撮るんですって。

☆りぷママさん
>近所で売ってるものとは大違いだものねー
さすがに生シラスは海まで行って食べるのがいちばんかな。
このお店も当日入荷があるときにだけ提供しているみたい。
でもね、私は食べながら思ったの。
この生シラス、大きくなれば立派なイワシになるはずだったのにって。
赤ちゃんのうちに食べて申し訳なかったなって。
だって、脂の乗ったイワシはもっとおいしいもん♪
生シラスと同じの数のイワシを食べたかった!(笑)

☆あっぴぃちゃん
あはは、竜宮城みたいな駅でしょ?

江ノ電、いいよね〜。
レトロな感じが妙に湘南に合ってる。
線路渡って行く甘味処、電車から見える所じゃない?
入り口がとても風情があって、素敵だな〜って思ってたの。
江ノ電は車窓から見えるそういう風景も楽しいのよね♪
2015/09/05(土) 22:36:59 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する