私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ 旅行記の途中ですが...いつものあれこれ

旅行記の途中ですが...いつものあれこれ

帰宅してから約10日。
あまりお料理する気が出ませんが、すっかりいつもの日常生活に戻っています。


8月20日は大好きなご近所さん、北村さんのお誕生日。
70代後半になる頃かしら。
とってもかわいい女性なの
お花を買って持って行きました。
北村さんお誕生日に
お花屋さんでも北村さんはお馴染みで、”北村さん話題”で盛り上がっちゃったわ。
北村さん、くしゃみしてたんじゃないかしら(笑)。


DHCのカタログに載っていたレシピ、鮭の洋風炊き込み御飯。
アイディアだけいただいて、自分流で作りました。
これがおいしかった!
そのうちレシピを載せます。
サーモン炊き込み御飯


帰宅してから外食したのが4回。家で食べたのが7回。
そのうちイワシ料理が2回。
この時は手開きにしたイワシに練り梅とシソをまいて、梅シソロールフライ。
イワシのうめシソロールフライ

2人で6尾も食べちゃいました。
外国人で練り梅を使った料理を喜ぶって、めずらしい?
イワシの梅シソロールフライ完成形


一昨日(8月22日)はいつもの月一ランチ
今はもうないブランド、アンドレ・ルチアーノのワンピース。
多分20年くらい経っている古い物ですが、おもしろいの。ノースリーブのワンピースってこれに限らず、古さを感じさせません。
袖や肩ってデザイン上とても重要ってことね。
2015:8:22-1
足の日焼けすごいでしょ?白いソックス履いてるみたい↑

いつものランチでいつもの泡。
2015:8:22-2

お土産も渡してきました。
昨年、クロアチア・スロヴェニアに行かれたKAYOKOさんのブログを読んで、気になっていたベゲタ
もともとクロアチアの物ですが、スロヴェニアでも売られていました!
野菜由来の顆粒コンソメみたいな感じ。
さほど強いクセはなく、煮物、炒め物、スープ、なんでも使えそうです。
vegeta.jpg
スーツケースの中で袋が破れていたので、ドレッシングボトルに詰め替えた所。


夜も泡(笑)。
2015:8:22-3

新サンマ、感激!!!
2015:8:22-4


昨日(8月23日)は東京芸術劇場でいつもの読響マチネ
これは3〜4年前のアクアガール
黒とアイボリーの2色展開で、どちらにしようと迷った挙げ句、結局両方買ってしまったのでした(笑)。
この写真だと、腕の土方焼けが目立つわね(笑)。
2015:8:23-1


指揮=下野 竜也
チェロ=アンドレアス・ブランテリド

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
ドヴォルザーク:交響曲 第8番 ト長調 作品88
2015:8:23-2

このチェリスト、アンドレアス・ブランテリド Andreas Brantelid氏。
1987年、デンマーク生まれ。
“才能に恵まれた”って、英語でgifted(ギフテッド)とも言うのですが、音楽の才能もギフテッドなら、ルックスもギフテッド。
金色の巻き毛と碧眼、彫りの深い顔立ち。それも小顔!
背が高くて細身。
なのに、性格は内省的なんじゃないかしら。
この日の演奏もちょっと華やかさに欠けた印象。
後半の交響曲は素晴らしかったです。
2015:8:23-3


成城石井にて、シャンペンのお値段チェック。
ドン・ペリニヨン、17.900円。
2015:8:23-4

ドーハのラウンジで飲んだクリュッグ、こちらはセール価格で19.900円。
カタール航空でもファーストクラスで提供しているらしいです。
いつか乗ってみたいな〜。
2015:8:23-5

夜はポンパレでクーポンを買ったレストラン。
まずくもなかったけど、特においしい物もなく、再訪もないお店。
2015:8:23-6


今日は庭仕事頑張りました。
明日も涼しそうなので、またやらなくちゃ。
次は旅行記に戻ります。
また来てね♪

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
旅行から帰られてからはお魚料理が多かったみたいですね♪
鰯の梅シソロールフライは絶対に美味しいもの。
ご主人様もお好きなんですね。
ニーチャも梅干し好きですよー
おにぎりは梅干しに限るって言ってます(笑)

アンドレアス・ブランテリド?
ほんと素敵な感じの人~♪。
演奏会、最近全然行ってないなー。
2015年08月24日(Mon) 23:01
編集
本当、見事に焼けたね~。

旦那様が梅干しを食べれるってすごい!
父ちゃんは絶対無理よ。
それにお魚を炊き込みご飯ってのは子供達が食べてくれない・・・ってか炊き込みそのものを嫌がるのよ(悲)。
母ちゃんは大好きなのに!!
2015年08月25日(Tue) 00:50
編集
☆りぷママさん
>ニーチャも梅干し好きですよー
おにぎりは梅干しに限るって言ってます(笑)
それはすごい!!!
我が家の夫も食べられるけど、おにぎりは昆布かおかか。
あ、そういえば最近は焼きおにぎりもブームみたい(笑)。

イワシの梅シソロールフライ、てんぷらでやることのほうが多いけど(衣が簡単)、フライもおいしいの♪
我が家はササミでもやるわ。

☆reeちゃん
日焼け止めを普段から使わないし、今回も“日焼けした分、遊んだ証”って感じでね。
すっごい焼けたのよ〜!

>旦那様が梅干しを食べれるってすごい!
父ちゃんは絶対無理よ。
うちの夫は在日30年近いもの。
でも、reeちゃんの御主人様のほうが和食率は絶対高いと思う!
うちはお茶碗でごはんを食べるって、ホントに月に1回あるかどうかって感じだもん。
この間何かで読んだんだか聞いたんだか、人間40歳くらいの時の食生活が残りの人生ずっとつづくらしいわ。
2015年08月25日(Tue) 22:36
編集
鮭の洋風炊き込み御飯。
それだけたくさん鮭を並べたら、おつまみとしてもいけそう!!
私もそのうち真似するわ~(^^*)v

イワシのシソ梅巻、そのままで美味しそうね~♪
ウチなら生でそのままいただくわ^^
ご主人にはフライが正解ね♪
美味しそうだわ~♪

ワンピもかわいいね^^
昔の物も入るってのが素晴らしい・・・
私はサイズがもうムリだもの(笑)!
2015年08月26日(Wed) 10:53
編集
☆milkyさん
>鮭の洋風炊き込み御飯。
それだけたくさん鮭を並べたら、おつまみとしてもいけそう!!
私もそのうち真似するわ~(^^*)v
これ、milkyさんの所でも食べていた甘鮭を使ってます。
お米をフライパンでべちゃっとせずに炊き上げるにはコツがあるので、レシピを待ってて下さいね♪

イワシ、生でも大好きです!
我が家ではよく酢漬けにしてわさび醤油でいただきます。
青い魚も大好きなので、近所のお寿司屋さんでは「変な外人」って冗談っぽく言われてました(笑)。
2015年08月26日(Wed) 19:49












非公開コメントにする