私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPカタール航空ビジネスクラスで行くヨーロッパ銀婚旅行 ≫ カタール航空ビジネスクラスで行く銀婚旅行 ついにヴェネツィア着!

カタール航空ビジネスクラスで行く銀婚旅行 ついにヴェネツィア着!

カタールの首都ドーハ、ハマド国際空港は2014年年5月末に全面オープンしたばかり。
ここで3時間のトランジット。


やはり免税店には目もくれず、カタール航空ビジネスクラスラウンジに直行。
水資源の少ないこの国にあって、このような大きなプール(水溜め)はまさに富の象徴。
ポコリ、ポコリ。
ところどころで広がる水紋。
慌ただしい空港でも、ここは別世界。
Doha lounge1


ラウンジは免税店のある階からエスカレーターに乗って上の階。
ラウンジそのものも2階建て構造です。
下のフロアはスナックが食べられる所とゆっくり座れるエリア。
上のフロアにはバーカウンター↓とレストラン。
Doha lounge2


私達はレストランの窓際のボックス席を取りました。
お腹が空いていたわけではないのにレストランに来た理由はこのシャンペン。
「シャンペンならフライト中もずっと飲んでたでしょ?」って思った方。
正解!(笑)
でもね、シャンペンはシャンペンでもちょっと違うの。
ドンペリなら誰でも聞いたことがあると思いますが、こちらは知る人ぞ知る、”シャンペンの帝王”クリュッグ
Doha lounge3
事前調査で、バーとレストランで”聞けば“出してくれるとの情報をキャッチしていたの。
真実でした〜〜!
黄金色に近い深い色味と、力強くコクのある味。
人生初のクリュッグ!
惜しむらくはグラスに入った状態で持ってきてくれたこと。
あ〜、ボトルの写真を撮りたかった〜!!!←ブロガー魂(笑)。


ドーハ国際空港、次のヴェネツィア行きの便は沖止めってやつで、乗客はバスに乗って案内されます。
ゲートに着くと、すでにエコノミークラスのボーディングが始まっていて...
あれ??ビジネスクラスの優先搭乗はないの??


少しすると、ビジネスクラスのコールがありました。
エコノミークラスの隣の入り口から外に出ると、そこにはビジネスクラス専用のバス!
革張りのゆったりとした1人がけのソファが8席くらいだったかな。
みんなバスの中を向くように設置されていて...知らない人と一緒にまるで縦長のリビングに座っているような感じ。
イスラムのベールで顔隠してる女性もいらっしゃるし、なんだかミョーに恥ずかしい(笑)。
写真撮れなかった〜。残念!


今度は窓から2つ並びの席を取れました。
窓にして3つ分の広さ。
ただ、今度はフルフラット(床と平行に180℃)ではなく、ライフラット(ほぼフラットではあるけれど、頭が高くやや斜め)。
Doha-Venice1.jpg


食べたかったスモークサーモン♪
なぜか飛行機に乗るといつも食べたくなるの。
なのになのに。
日本時間にして真夜中から食事を始めたり、朝っぱらから飲んだり、どうも体が(おなかが?)ついていかれなくなっちゃったようで...
水飲んでるし
頼んだサーモン、喉通ってくれないし
Doha-Venice2.jpg


サーモンは下げてもらって、ほかの注文も取り消して、また寝ました
ぜんぜん食べてない私をキャビンアテンダントのお姉さんが心配してくれて、「なにか少しでも食べませんか?」って。
せっかくなので...


ラデュレのデザート
Doha-Venice3.jpg

うっふ〜ん、ラデュレよ〜♪
楽しみにしていたもうひとつをこれでクリア(笑)。
Doha-Venice4.jpg
6時間のフライトで食べたのこれだけだったので、CAのお姉さんにはこのあとチョコレートも持たされました。
あとね、このCAのお姉さん、メガネのアジア系女性で...
子供の頃から目が悪くて、スチュワーデスになるって考えたこともありませんでした。
いまは目が悪くてもなれるのね?
ちょっとうれしかったな♪



ついに、ヴェネツィアが見えてきました〜!
昨年の10月以来。って1年経ってないんだけど(笑)。
Doha-Venice5.jpg


この時、私の時計(日本時間のまま)で夜の9時前。
前日の同じ時間にはすでに羽田でしたので、24時間以上経っていました。
Dohaq-Venice6.jpg


空港からはバス。
ホテルはヴェネツィアからだと電車でひと駅のメストレ駅前、ベストウェスタン ホテルボローニャ
Venice hotel
ちょっと狭いけど、これでもヴェネツィア本島と比べると格段に広くて安い。
この前もメストレ駅前のホテルに泊まっていたので、ちょっと土地勘あり。
家を出てからホテルに入るまで、なんだかんだと30時間近く。
でもビジネスクラスならそれも楽しい時間、高級ワイン飲んでご馳走食べてお腹がくちくなったら寝て。
脂肪肝まっしぐらの非日常(笑)。


近くのスーパーでミネラルウォーターやワインなどのお買い物を済ませて、↓駅舎の時計が示す時間は19:40。
日本より7時間遅れなので、日本時間では午前3時前。
Mestre station


夕食は簡単にホテルのレストランで、私はラビオリ、夫はスパゲティ・ボロネーゼ。
でもこれもほとんど食べられなくて...
夫に食べてもらいました。
2015:7:31 dinner


このあと、翌日の移動方法について夫は調べまくり、ヨメはワインを飲んでゆっくりしていました。
だって〜、事前に調べたメモ類・ガイドブックをすべて忘れて来ちゃったんだも〜ん!(爆)


次はスロヴェニアに移動。
まった来ってね〜♪


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
うふふ(^m^)今日も楽しいわ^^
最初飛ばして食べて飲んで、飲んで食べて、で、さすがにお手上げになっちゃったのね?!
お腹、だいじょうぶだった?
この様子だと、かなり呑むのね!
すごいな~

やはり新しい空港が出来上がっていましたね^^
とっても広そうな雰囲気。
次はどんな一日なのか楽しみです♪
2015年08月20日(Thu) 22:22
編集
そっか、飲める人はそう言うのも楽しみの一つなんだね~。

食べれなくてCAが心配してくれる、ってのもビジネスならではなのかな?
娘が飛行機酔いするから、パン以外食べてくれなくて、CAなんて全然気にしてくれないよ。
Dのつくエアライン。
2015年08月21日(Fri) 04:12
ああああ。
編集
読めば読むほど、いいですねええええ~!
私、こんなに素晴らしいフライトならもっと乗っていたい!って思うかも・・・(*_*)。
車で出張したら、8時間経っても岡山くらいかなあ。。
・・・と、へんな比較ですが、
シャンパンやら鮭やら、アメニティやら座席やら見ていると、
パートナー欲しいなあ、一緒に旅行したいなあと思ってしまいます。

まあ、こんな旅はなかなかできないと思いますが(;o;)、。。
2015年08月21日(Fri) 20:10
編集
くぅーっ
素晴らしい座席!
素晴らしい機内食!
素晴らしいラウンジ!
さすがビジネスクラスの世界
指くわえて見てるだけなのら(T_T)
いいの!どうせ飲めないんだから
2015年08月21日(Fri) 21:32
編集
ひゃぁ、快適そう~!!
シャンペンにラデュレ。なんて豪華!!
こういう旅って縁がなさそうだけど、憧れる~。

それにしても、眼鏡のCAさんって、今まで見たことないなぁ。
外国の航空会社って、いろんな人がいますねぇ。


2015年08月21日(Fri) 22:47
編集
クリュグまで出してくれるの~!?
すごいすごい!!
何杯飲んでもいいの?
だって、お値段・・・(笑)

食欲がない感じ、何となくわかる気がします(笑)
2015年08月22日(Sat) 02:53
編集
☆milkyさん
>この様子だと、かなり呑むのね!
えぇ、お恥ずかしい限りですが、かなりの呑んべい。
飛行機に乗ってもCAさんにいつも驚かれます。
「お強いんですね〜」って。
でも、今回は真夜中(いつもはねている時間)に飲んだり食べたりしたりして、さすがに体がついて行かれなかった...

えぇ、新空港が去年オープンしたばかりとわかっていたけど、milkyさんの前のコメント読んで、いつオープンしたのかをチェックしたの。
うちは見事に空港内で迷いました(笑)。

☆reeちゃん
>娘が飛行機酔いするから、パン以外食べてくれなくて、CAなんて全然気にしてくれないよ。
Dのつくエアライン。
エコノミークラスではひとりのCAが受け持つ乗客の数が比べ物にならないから...
航空会社格付け会社でもアメリカ系のランキングはおそろしく悪いし。
サービスを期待しちゃいけないってことなのかしら。
そんなんじゃ、アメリカの将来もちょっと不安と思うんだけどね。

☆すぷまんてちゃん
>私、こんなに素晴らしいフライトならもっと乗っていたい!って思うかも・・・(*_*)。
うん、とにかくすべてが贅沢な時間。
>車で出張したら、8時間経っても岡山くらいかなあ。。
自分で8時間も運転したら疲れちゃって大変だし!
途中、休憩もしなくちゃいけないし、トイレ行ったり、ごはん食べたり、腰も痛くなりそうだし。
白馬に乗った王子様、やってきてくれるといいね。
夫は知り合った当初、古いアパート住まいで将来の見えない契約教員。
うまいこと化けてくれたわ。
すべて私のお陰と夫には言い含めてる(笑)。

☆けいちゃん
>いいの!どうせ飲めないんだから
うん、飲めない人にはちょっともったいない所もあるかも。
それにマジに思うのは、エコノミーで我慢できるうちはエコノミーに乗るべきってこと。
どんなに辛くてもたかが半日。
だったら、同じ予算で海外に2回行く方がいいって。

☆kuroちゃん
>それにしても、眼鏡のCAさんって、今まで見たことないなぁ。
でしょでしょ!
他に誰も触れてくれなかったけど、kuroちゃん書いてくれて良かった!
同じ目の悪い仲間だもんね。
変な言い方だけど、カタール航空って女性の見た目は採用基準に入っていないようで、私はとても好感を持ったのよ!!!
メガネもあり!

☆りぷママさん
>何杯飲んでもいいの?
だって、お値段・・・(笑)
うん、何杯でもお好きなだけ。
...なんだけど、時間が時間だっただけに1杯しか飲めなかったの。
く〜、心残り!
今日、成城石井でクリュッグのお値段チェックしたけど、やはりドンペリより高かった!!!
羽田のラウンジでとなりにいた男性ふたりの話、記事には書いてないけど、「ファーストクラスに乗った時はドンペリ飲み過ぎて、ずっとトイレで吐いてた」って。
あぁ、私と同じ貧乏性タイプだな〜って。
さすがに私は吐くほどには飲まないけど(笑)。
2015年08月23日(Sun) 22:56












非公開コメントにする