私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(豚肉) ≫ ベーコンブロックを使ったおいしいレシピ

ベーコンブロックを使ったおいしいレシピ

きのう、ベーコンブロックを料理しようと思ってレシピを検索してみた。
ベーコンブロックを使ったポトフとかパスタとかばっかり。
大根を使った和風ポトフとか、確かにおいしそうだけど、ご飯のおかずを探してる訳じゃない。
結局、いつもお世話になってる洋書のクッカリーブックのレシピを試してみた。
これが正解!!
素朴な、でも、とってもおいしい家庭料理だった。
*追記。
写真付きの詳しいレシピを載せました。
よかったらこちら☆ウェールズのあったか鍋に飛んでみて~!
↓これよりわかりやすいので。

いつものうちの料理は、普通の家庭じゃ作りにくいかな?と思うけど、きのうのは特別な物は何も必要ないので、レシピを載せる事にした。
でも、フタ付きのキャセロール、ない家庭が多いかな?!キャセロール


材料は、ベーコンブロックとじゃがいも、たまねぎ、パセリ。以上!

キャセロールにバターを塗り(最近バターが無くって、マーガリンで代用)、
皮をむいて、7~8mmの厚めに切ったじゃがいもを並べて、塩、こしょう。
茶こしで薄く小麦粉を振り、
1cm厚さに切ったベーコンを並べ、こしょうと小麦粉。
パセリのみじん切りをたっぷり乗せて、塩、こしょう、小麦粉。
たまねぎのスライスを乗せて、塩、こしょう、小麦粉。
最後にまた、じゃがいもを乗せて、塩、こしょう、小麦粉。
2~300ccのブイヨンスープを注ぐ。
アルミフォイルにバターを塗って、上にかぶせ、ふたをして、
140℃のオーブンで2時間焼くだけ!(最後の30分はフォイルとふたを取る)

キャセロール以外のお鍋とか、一切必要なし!
オーヴンに入れちゃえば、あとはネットで遊んでられるし!
ベーコンの旨味が、ちょっと崩れたじゃがいもにしみ込んで、う~ん、うまかったぁ。
あっ、料理名書くの忘れてた。
TATWS RHOST ( WELSH HOT POT )
↑これ、ウェールズ語なので、夫に聞いてもなんと読むのかわからなかった。
なので、括弧内の呼び方、ウェルシュホットポット(ウェールズのホットポット)です。
このウェルシュホットポットとサラダがきのうの夕食。
時間だけはちょっとかかるけど、オススメです。

Comment

質問!です。
編集
とっても美味しそうだけど・・・・v-344『 ご飯のおかずじゃない 』 主食は? なに?なんですか? パンが主食? お料理がメインで、パンはチョビット?
夜のワインが美味しく飲めるための料理なのかな?

さすが~ 文化が違いますねぇ~ (^-^9

妻も去年までは、色んな料理を作ってくれましたが、勤めに出ると、簡単料理が多くなっています。
いま、娘と買い物に行って、僕はひとりで留守番です。
ベーコンブロック好きなんですよね~ 妻が苦手だから、この1年は口にしていません。
あぁ~~~美味しそうv-354v-353
2008年06月08日(Sun) 17:43
モテモテさんへ
編集
主食は、じゃがいもです!!
フランスやスペインのラテン系はパンが主食ですが、イギリス、ドイツなどゲルマン系はじゃがいもです。
茹でたり、マッシュにしたり、いろんな方法で食べます。
もちろん、パンも食べますが。
だから、このウェルシュホットポットは、ひとつで主食も服飾も入ってる感じ?!
ん?
やっぱり和食とコンセプトが違うかな?!
これ、ほんとに簡単なので(時間はかかるけど)Maverickさんも作れるかも。
でも、奥様が苦手なら、仕方ないですねv-392
ベーコンの旨味がじゃがいもにしみ込んで…
ほんっとにおいしかったですよv-410
2008年06月08日(Sun) 18:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL