私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

カタール航空ビジネスクラスで行くヨーロッパ銀婚旅行 羽田ラウンジ編

いろんな銀行などのレートを比較して、よさそうだったのが三井住友銀行。
出発前日(7月29日)に近くの外貨両替コーナーでユーロを買って来ました。
ちょうどキャンペーン中!
ラッキー♪
でも実はこのときちょっと円安で、あんまりよくなかったんだけどね(笑)。
exchange.jpg
ちなみに羽田にも各銀行の両替コーナーがあり、24時間営業しているようでした。


7月30日。
夕方、冷蔵庫整理でサラダを山ほど食べて(レタスが1個半&トマトが5〜6個残ってたの)、リムジンバスで羽田へ。
羽田はホントに近い!


今回は初めてのカタール航空に乗ります。
なんと、2015年度、ベストエアライン
つまり、世界最高の翼。
期待も大きいのよ〜。

ビジネスクラス専用のチェックインカウンター。
カーペットが敷かれています。
このとき、エコノミークラスのカウンターは長蛇の列!
搭乗の3時間前、この時は夜9時半からチェックイン開始。
2015:7:30-1


荷物を預けて身軽になったら、さっそくラウンジへ。
カタール航空は羽田では自前ラウンジを持っていませんが、同じワンワールドのサクララウンジ(JAL)が使えます。
...というか、この羽田発着のドーハ便、カタール航空と日本航空のコードシェア(共同運行便)。

ビールやワインなどの洋酒のほか、日本酒や梅酒なども
sakura lounge-1


フードコーナー全景。
夜中なので人は多くありません。
sakura lounge-8

こちらは焼売などの点心やチャーハン、焼きそばと言った飲茶系が多かったかな。
sakura lounge-9

反対側におうどんやらお寿司やら。
JALのビーフカレー、有名らしいです。
sakura lounge-2


冷製のコーンスープとカレーライス、スパークリングワインをもらってきました♪
カレー、なかなかおいしかったです。
隣のテーブル(男性2人)では、「お前、いったい何杯カレーを食べるんだ?」「これでそろそろ終わりにしようと思う」って会話。
ええ〜、どんだけ食べたんだ?!
sakura lounge-3


「さっき(夕方)あれだけサラダ食べたのに、また食べるの?」って、こんどは夫が驚いた!
だってサラダはいくら食べたっていいもんね〜(笑)。
sakura lounge-4


真夜中の機内食が待っているので、あまり食べないようにしようと思いながらも...目が欲しがってしまう。
sakura lounge-5


ラウンジ内探検(笑)。
sakura lounge-6


ダイニングコーナーから、ゆったりとしたソファのラウンジに移動。
スパークリングワインにクレームドカシスを加えて、キールロワイヤル(もどき)を自作。
sakura lounge-7


シャワーコーナーのドアを開けたら、受け付けの方が同時に立ち上がり!
そーなんだ。受け付けがあるのね。
「写真撮ってもいいですか?」
「では、いちばん手前をどうぞ」
sakura lounge-10



作ったよ〜のご紹介♪♪
いちばん新しいお友達、おはよう(*´∇`*)のmilkyさんがサーモンの冷製、ラビゴットソースを応用して温製で作ってくれました。
milkyさん、ありがとう
実はこのラビゴットソース、、コメントしていただいたのだけど...
以下、コメントから抜粋。
>pcommeparis
サーモンのラビゴットソース、
これに似たものを義母ママンさんが作ってた!
フライパンで作る白身魚の温か仕上げだったけど、調味料は同じだわ。

pcommeparisちゃんはパリで国際結婚してるお友達。
もちろんママンはフランス人
つまりmilkyさんの作った温かいお料理もちゃんとフレンチだってこと!
今度は私もあったかいバージョンでやってみなくっちゃ。
milkyさんのさんのサーモンのバジルソテーの記事はこちら☆
フェレットのく〜ちゃん、かわいいのよん♪



次回はいよいよカタール航空の最新機材、B787ドリームライナー搭乗編。
Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 8

milky  

わ~、作ったよコーナーでご紹介いただけて光栄の至り!(^m^)
ほんと、美味しかったですよ~、また作ります♪

カタール、私も2回乗ったことがあります。
私はいつもツアーでエコノミーだけどね(^-^;)ゞ
ビジネスクラスの世界はこうなってるのねー
いつかビジネスで旅行したいわ~♪

2015/08/17 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
kuro  

いよいよ旅行記の始まりですね♪

JALのカレーって人気があって、レトルトとかも販売してますよね。カレーデスカイだったかな?^^
目がほしがるってわかる~。
サラダはすぐお腹すくし。(私だけ?)

それにしても自作のカクテル、すごいなぁ。

カタールエアライン、私も機会があったら乗ってみたい!
続きが楽しみ~。

2015/08/17 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   
ree  

私もカレーにらっきょうを添える人!!
お漬物が殆ど嫌いなのに、らっきょうは大好きなのよ。
酢漬けが結構好きだから、こっちのピクルスは問題なし(笑)。

へぇJALのカレーってそんなに有名なんだ?
食べてみたいわ~。

前記事のだけど、すごいね、そのビーフシチューの(だったよね?)お肉3つが全て脂の塊ってのも驚いたけど、お店の対応にも驚いたわ。

ナイフが入らないほど固いお肉はクレーム入れてどんな対応だったの?

2015/08/18 (Tue) 04:42 | EDIT | REPLY |   
けい  

うっひー!
カタール航空楽しみなのら

ビジネスだとわたしの参考にはならないかもだけど(^_^;)
しゅてきなフライだろうなあ
わくわく

2015/08/18 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  

旅行ってめったにしないけどラウンジでくつろぐの好き! だって飲み放題~♪
一緒に行った友達がやはりカレーのおかわりしてたのを思い出しました(笑)
シャワーコーナーもあるんですね。
知らなかった~

2015/08/18 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

☆milkyさん
>わ~、作ったよコーナーでご紹介いただけて光栄の至り!(^m^)
こちらこそ、記事内で紹介していただいてありがとうございました!

>カタール、私も2回乗ったことがあります。
そうなんですね!
エコノミークラスでもコスパがよさそうですもんね。
ただ難点は乗り換えがあるので時間かかる!
それも、ビジネスなら楽しい時間が長いってことになっちゃいます♪

☆kuroちゃん
>JALのカレーって人気があって、レトルトとかも販売してますよね。カレーデスカイだったかな?^^
このコメント見て、すぐにググちゃったわ(笑)。
いまはもうやっていないようだけど、そういえばうどんデスカイもあったな〜って思い出したり。
ラウンジのカレーは肉も大きかったのよ♪

カタール、ビジネスクラスでも安かったの!
英国航空のプレミアムエコノミー以下。
特にからだの大きな御主人様は楽になると思うわ〜。
機会があればぜひお勧めしちゃう♪

☆reeちゃん
>私もカレーにらっきょうを添える人!!
あらら、reeちゃんはお漬け物もダメなのね。
私はらっきょうとか家にないので、ここぞとばかりに取って来ちゃった(笑)。
そういう常備菜みたいな物とかまったく冷蔵庫に入ってないんだけど、買おうと思えばいつでも買えるから、それほど欲しくもならない。
reeちゃんみたいに海外に住んでて、欲しい物がいつでも手に入るという状態でなくなると、逆に食べたくて仕方なくなると思う。

>ナイフが入らないほど固いお肉はクレーム入れてどんな対応だったの?
ほぼ無視されたみたいな感じ!
なんにも対応がないので、こちらから聞いたくらいよ。
「キッチンに伝えてもらえたのですか?」って。
ひどいでしょ〜!
で、しばらくしてからシェフが謝りにきた。
普通は作り直すと思うよね。

☆けいちゃん
カタール、よかったよ〜!
ただ、どうしても乗り継ぎなので時間がかかる。
ビジネスだと時間がかかっても食っちゃ寝の楽しい時間(笑)。
でも、けいちゃんみたいに時間の制約があるとそれも厳しいよね〜。

☆りぷママさん
>旅行ってめったにしないけどラウンジでくつろぐの好き! だって飲み放題~♪
あはは、わかる〜〜!!!
しかも食べ放題だし、何度も食べ物飲みもの取って来ちゃう(笑)。
ただ、JALのラウンジ、ワインがあまりおいしくなかったのが残念。
シャワーはその航空会社のメイン空港ラウンジにはほぼあるみたい。
ドーハのシャワーはロクシタンのバーベナ使っているらしいし!
それは心残りのひとつなの(笑)。

2015/08/19 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   
まつもと  

羽田のサクララウンジ豪華ですね~ 関空はしょぼいです~ 成田どうだったかな~忘れちゃった(笑)
カタール航空乗ってみたくなりましたが 私が行くようなとこには飛んでないね~(涙)

2015/08/19 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

kin&fuuままちゃん
羽田のサクララウンジ、昨年5月に全面リニューアルオープンしたばっかり!
だからいちばん豪華だと思うわ。

カタール航空、ほかの航空会社と比べてめちゃくちゃ安いし!
ただ、どうしても乗り換えの必要な路線。
kin&fuuままちゃんの行きたい所にも乗り換えれば行かれると思うけど、その分時間がかかるから難しくなっちゃうかもね。

2015/08/19 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪