私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ 夏の冷たい&簡単料理

夏の冷たい&簡単料理

小中高は夏休みに入ったのに、大はまだ。
この間だって世の中は3連休だったけど、月曜はいつも授業なのでカレンダー以下。
学期末を迎え、夫の忙しさもピークを迎えています。


だけど、ヨメは専業主婦。
暑ければ、外に出なくてもいいのよね〜(笑)。
今は洗濯物が気持ちよく乾いてくれるので、楽しい♪
いっそのこと、家を丸めて洗濯機に入れて丸洗いできたらどんなにいいだろう!って。
この季節になるといつも思います。


世間では3連休の初日だった、7月18日(土曜日)。
いつものメンバー(4人)でいつもの月一ランチ。
あと2〜3年で30年の付き合いになるの。
誰かひとりでも子供産んでいれば変わっていただろう関係。
なにか見えない力で引き合わされたのかな?って気もします。
↓コドーニュのカヴァ(スペインのスパークリングワイン)、はちみつの香りでおいしいの♪
2015:7:18-1

夜は近所の中華。
お昼と夜と食べて、翌朝の体重2キロ増えてた
2015:7:18-2


梅雨開けして、本格的な夏
夫の大好きな冷たいスープ。ヴィシソワーズ
とても簡単。
2015:7:20-1

サーモンの冷製、ラビゴットソース
これなんかね、電子レンジでできちゃう料理なの!
とってもオシャレで、こんなの作ると感謝されるから、簡単だってことは内緒(笑)。
2015:7:20-2


7月20日。午後一時半のリビング。
これからさらに伸びてくる西日がちょっと辛い。
2015:7:21-1

本来は外付けにするスクリーンだけど、だいぶ違う♪
(固定する金具などがないので、外に出すと微風でも倒れちゃうの)
2015:7:21-2


昨日(7月21日)はヴィシソワーズの残りと、エビのスパイス煮
こちらも夏にぴったりのお料理。
カラフルで綺麗だし♪
コンロの前に立つのは10分くらいかな?(笑)
2015:7:21-3


作ったよ〜のご紹介♪♪
ぷママごはんのりぷママさんがサーディーンのあれと、トマトとゆで卵のサラダを作って記事にしてくれました。
りぷママさん、ありがとう〜
サーディーンのあれ(南欧風イワシのパン粉焼きという名前をすっかり忘れてた。笑)もサラダも今が旬のトマト料理
食べなくちゃ作らなくちゃもったいない!
我が家もイワシを買って来ようかな。
りぷママさんのサーディーンのあれの記事はこちら☆
トマトとゆで卵の記事はこちら★


のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんはスパニッシュオムレツを作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう〜
レシピのページでも書いているけれど、このお料理、我が家では旅行前の冷蔵庫整理の定番。
近々、我が家でも登場の予定(笑)。
来週出発なのに、たまごは7つも残ってるんだもん。
あっぴぃちゃんのスパニッシュオムレツの記事はこちら☆


パリで暮らそう!パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんはライタを作って記事にしてくれました。
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
タンンドーリチキンとライタも暑い夏にぴったりの”簡単”料理。
あんまり”簡単”って書いてると、手抜き料理ばっかり?って気分になってくるんだけど(笑)。
pcommeparisちゃんのライタの記事はこちら★


さてと。ただいま午後4時。
お日様も傾いてきたので、そろそろお買い物に行く用意でもしようかな。
数年前のRubyrivet、made in Japanのワンピース。
半袖でも隠れていた上腕が白いの(笑)。
2015:7:22


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

編集
妻さん涼しげでとてもしゅてき!
ぎんたんち@福岡は今日は信じられないほどの大雨!
まだ梅雨なのらー(T_T)
うちの大学生はヒーヒー課題+試験勉強ちうです
夏休みはもうちょっと先なのら
2015年07月22日(Wed) 17:18
編集
こんばんは~、愛されてる妻さん♪

みんなで何年も一緒に楽しんできたなんて、素晴しい関係ですね^^
2Kg体重増えても、それだけスマートなら心配いりませんね~
いいなぁ。。。

>コンロの前に立つのは10分くらいかな?(笑)

それもいいなぁ(笑)
スパニッシュオムレツもいいですね^^
2015年07月22日(Wed) 21:22
編集
妻さん、こんにちは!

そっか、大学の夏休みはまだ先ですね!
忙しい時期だけど、頑張ればもうすぐご旅行♪
それに、妻さんのとこは夏休みもあるし、まとまったお休みも取れるから、なかなかいい仕事環境なのではないかと思います!

私もこの間、スパニッシュオムレツ、そしてアーモンドサーモン作りました!美味しかったです!
2015年07月22日(Wed) 23:16
編集
場所が場所だけにサンドレスしか着なくなっちゃった。
夏は出来るだけオーブンを使わず簡単に出来るものになっちゃうね。
あ、私の場合は年がら年中だ!
2015年07月23日(Thu) 12:14
編集
30年続くの凄いね~
夏のせい?か怠け者せいか? オットの留守がおおいせいか 全く!料理する気はなし~~~の わたし~

またヨーロッパ行くのね~
2015年07月23日(Thu) 12:59
編集
サーモンのラビゴットソース、
これに似たものを義母ママンさんが作ってた!
フライパンで作る白身魚の温か仕上げだったけど、調味料は同じだわ。
教えてもらってから、私も時々作ってるの。
サーモンを電子レンジで調理して、冷やして食べるのも夏には美味しそうね〜。
今度やってみよう。
Ravigoterには誰かを元気付けるって意味があるから、勝手に【妻さまの応援ソース】と命名。

夫さまの夏休み→銀婚旅行。
楽しみね。
2015年07月24日(Fri) 23:00
編集
ヴィシソワーズが入ってる器、とっても可愛い!
暑い夏にピッタリのスープですね。
ラビゴットソースもいいな。
お魚やお肉がサッパリと頂けそう!
エビのスパイス煮といい、時短で見栄えの良いお料理、賢い妻の腕の見せ所ですね。
2015年07月25日(Sat) 01:26
編集
サーモンのラビゴットソース絶対つくります!!
火を使わないのも簡単なのもうれしい!!

大学って祝日お休みじゃなかったんですね~。
私の大学は休みだったような・・・
まあ、あんまり行ってない大学生だったので、全然アテにはなりませんが。

もうすぐ夏の旅行かな。
楽しみですね~。
2015年07月26日(Sun) 00:49
編集
また来ちゃいました^^;

南欧風イワシのパン粉焼き、今度やってみたいです。
美味しそう!
やりたい料理が増えちゃって追い付かないわ(笑)

愛されてる妻さんのブログ、私のところでブックマークさせてください。
よろしくです^^
2015年07月26日(Sun) 15:53
編集
30年も続くお友達なんて羨ましい~
月一ランチ、ずっと続けて下さいね!!

σ(^_^)のところを紹介いただきありがとうございます。
ヴィシソワーズ、うちでもよく作るんですが、
今度は妻さんのレシピで作ってみようと思っています。

そうそう、家を丸ごと。。って書かれてましたけど
σ(^_^)は、σ(^_^)もだんなも入れて丸ごと洗いたい!!(笑)

そろそろ旅行でしょうか?気を付けて行かれて下さい。

2015年07月28日(Tue) 16:37
編集
☆けいちゃん
>うちの大学生はヒーヒー課題+試験勉強ちうです
うちの先生も試験&学期末で大忙し中。
休日出勤してもなんにもでないし〜。
九州北部、明日あたり梅雨開けしそう?

☆milkyさん
>2Kg体重増えても、それだけスマートなら心配いりませんね~
増えた分だけ、お腹がぽっこりになっちゃう!
旅行中に増える分を見越して、あらかじめ減らしたかったんだけど無理っぽいし(笑)。

ブックマークありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします♪

☆ポーレイちゃん
>それに、妻さんのとこは夏休みもあるし、まとまったお休みも取れるから、なかなかいい仕事環境なのではないかと思います!
その通りなんだけど。
人間、無い物ねだり(笑)。
ポーレイちゃんが人の少ない時期に旅行してるの、羨ましいわ〜。

☆reeちゃん
>夏は出来るだけオーブンを使わず簡単に出来るものになっちゃうね。
オーブン料理、簡単なので夏もやっちゃう。
うちはセントラルエアコンなので、キッチンも空調効いてるし。
reeちゃん家のキッチンも涼しそうだよ〜!
ワンズも転がってるし(笑)。

☆kin&fuuままちゃん
>夏のせい?か怠け者せいか? オットの留守がおおいせいか 全く!料理する気はなし~~~の わたし~
夏は特にめんどくさいよね。
私の場合は“なにを作るか”、それを考えるのが面倒(笑)。

うん、またヨーロッパ。
ビーチリゾートとかは飽きるんだって。

☆pcommeparisちゃん
>サーモンのラビゴットソース、
これに似たものを義母ママンさんが作ってた!
うん、温製のほうが主流だと思う。
冷製も「夏の料理」って感じでおいしいよ〜♪
私はフライパンも使わないし(笑)。

>Ravigoterには誰かを元気付けるって意味があるから、
そーなんだ!!!
夫も知らなかったみたい。
日本に住むイギリス人に仏語は遠い記憶になりつつあるのかも?(笑)

☆りぷママさん
>ヴィシソワーズが入ってる器、とっても可愛い!
ヴィレロイ&ボッホのワイングラスなの。
ぽってりとして、足が短いので、オードブルやデザートにも使えると思って。
「食洗機不可」がとても不満なんだけどね(笑)。

>時短で見栄えの良いお料理、賢い妻の腕の見せ所ですね。
簡単で調理時間は短いけれど、冷たいお料理はあらかじめ作って冷しておくので”計画”が必要なのが玉に傷!
夏はなにを食べるか、それを考えることがめんどくさいもんね(爆)。

☆KAYOKOさん
>サーモンのラビゴットソース絶対つくります!!
火を使わないのも簡単なのもうれしい!!
うん、作ってね♪
ただ、冷たいお料理は簡単でも午前中くらいから作らないといけないので、それがちょっと面倒だけど。
でも、オシャレなことこの上なし!
白ワイン飲みたくなるよ〜(笑)。

>大学って祝日お休みじゃなかったんですね~。
私の大学は休みだったような・・・
数年前から祝日を月曜にずらしたでしょ?
あれからなの。お休みじゃなくなったの。
月曜の講義がお休み多過ぎて終われなくなり、どこの大学でも休まなくなった。
あと、文科省の方針で、「大学ではもっと勉強すべし!」って言うのもあってね。
夏休み冬休みもどんどん縮小中...

☆あっぴぃちゃん
>そうそう、家を丸ごと。。って書かれてましたけど
σ(^_^)は、σ(^_^)もだんなも入れて丸ごと洗いたい!!(笑)
ここ、誰も触れてくれなかったけど、あっぴぃちゃん共感してくれてうれしい!!!
なんでもすぐに乾いてくれるから、いろいろ洗いたくなるんだけど、まるごと水洗いしたらどんなに気持ちいいだろうか!と思うの。
2015年07月28日(Tue) 22:29












非公開コメントにする