英国人の夫との幸せな毎日 
野菜たっぷり、カレーパエリア
2015年07月17日 (金) | 編集 |
ちょっと前に“精進料理”としてのカレーパエリアのレシピが新聞に掲載されていました。
おいしそうかも!
でも...野菜だけは我が家にはちょっと物足りないかも。
なので、アイディアだけいただいて、私流。


野菜たっぷり、カレーパエリア


必ず必要なのは、たまねぎとにんにくショウガのみじん切り。
今回はソーセージを使いましたが、ベーコンでもいいし、チキンを焼いてもいいし。
あとはお好みの野菜をたっぷり。
ただし、味に変化を持たせるためにも“甘み”は必要です。
カボチャのほか、コーンもおいしそうだし、レーズンを入れてもいいと思います。
curry paella 1

オリーブオイルでたまねぎを炒めたら、ニンニクとショウガのみじん切りを加えます。
あとから入れるのは、ニンニクとショウガは焦げやすいため。
curry paella 2

ソーセージも投入。
curry paella 3

ソーセージの脂が出てきたら、お米1カップ(200cc)。
洋風お米料理のときに、無洗米はホントに便利!
curry paella 4


お米が透き通ったら(2〜3分)、カレー粉を大さじ1くらいかな。
辛さはお好みで。
塩・こしょうも少々(ソーセージの塩分もあるので、それほど必要ないと思います)。
↓お気に入りの新宿中村屋のカレー粉。
curry paella 5


コンソメ1個を熱湯300mlで溶いて、流し入れます。
*この時のポイント。
スープはなるべく熱く!
入れた瞬間にざっと沸騰するのがべちゃっとならないコツ。
curry paella 6


アルデンテが好みの我が家はタイマー17分にセット。
火加減は弱火。
しっかり煮えたお米がお好みなら20分程度。
野菜を並べてフタをして...
curry paella 7


できあがり〜♪
まぜまぜして、いただきます。
curry paella 8


実はこの作り方、基本はみんな一緒。
パエリア
ジャンバラヤ
アロスコンポリョ
日本人にも馴染みやすい洋風お米料理、覚えておいて損はなし。
そして、ジャンバラヤのレシピのページに書いてる”雲の古いの”の話...
現在もしっかり継続中なの。
特に雨の日にされる確率高し。
今朝も庭の真ん中に...
やんなっちゃうわ〜。
おそらくテキは小型と中型(以上)の2種類のサイズを連れている模様。


旅行準備の一環として、使い捨てレンズを追加購入。
おもしろい顔!!!
2015:7:13-1
ついでに普段使っているレンズもチェックしてもらったら、
「傷と汚れがあるので、レンズ交換しましょう」って。
前回、新しくしたの、2ヶ月前なんですけど...
最近とっても目もレンズも傷がつきやすい。
それって、ドライアイがひどくなったってことかしら。


とっても良かった組み合わせ。
ラタトゥイユ豚ロースのハーブグリル、ジャガイモはレンチンしてダイスカットしてオイルソテー。
2015:7:13-2


これもおすすめ♪
グリルだけで、ストーブトップ(コンロ)を使わずにお料理ができちゃう。
2015:7:14-2

夫にはごはんを出すけれど、タンドーリチキンとライタだけでお腹いっぱいになるから、翌朝は体重もちょっと落ちる♪
2015:7:14-3


これもオーブンのみでできるので、暑いときにもめんどくさいときにもおすすめ。
チキンのオーブン焼き
2015:7:15


そして、昨日は1年ぶりくらいに作ったエビカレーリゾット
アルデンテに炊きあがり、すっごくおいしかった!!!
2015:7:16
ここでちょうど5キロのお米を使い終わり、空いた袋の精米日を見ると14年11月。
今回半年ちょっとで食べきったみたい。
ジャガイモよりお米のほうが安価だし、保存もしやすいし、もうちょっとお米生活にシフトしたいな〜。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

あぁ、そうそう。
外国人おもてなしボランティア育成講座、落選しちゃった。
2015:7:14-1
新国立競技場建築費のあまりの膨らみかた(2500億!!!)に、オリンピック熱も急激に冷めつつあるけど。
国の借金、すでに一人当たり830万円。
自慢にならないけど、これ、世界一。
「国民の税金をなるべく直接使わないように」って、直接も間接も一緒だし!
これ以上借金増やしてどうするの!
*追記
先ほど、計画の見直し決定。
よかった〜!


政治に絡む話はちょっと危険なので、続きにしました。
コメント
この記事へのコメント
No title
パエリア、1度も作ったことないです。
でも作ってみたいと思ってました。
すごくわかりやすいレシピなのでありがたい!
カレー風味は暑くても食欲を誘いますね。(食欲あるけど 笑)

ヨーグルトサラダ、ライタっていうんですね。
それらしきもの作ってたけど今までお野菜に塩してたー
この前ヨーグルトのほうにニンニクとお塩で味付けしたら断然美味しかったです。
        (当たり前?)
夏にぴったりのサラダですね。

2015/07/18(土) 00:31:37 | URL | りぷママ #-[ 編集]
No title
普段の生活は問題ないんだけど、ゲームを見るのに片目だけコンタクトを入れるんだ。
ゲームの日だけだから、1日使い捨てにしてるんだ~。
レーザー矯正で片目を近眼矯正、片目を老眼対応に10年以上前にしてもらって、老眼対応にした方がコンタクトが必要なの。
老眼鏡が不要になるはずだったのに、コンタクトを入れれば老眼鏡が必要だし、近眼矯正した方は老眼が出ているし・・・こんな事なら両目を近眼矯正すべきだったわ~。

パエリア、私も大好き!!
でもうちの偏食怪獣2匹が食べないから作らなくなっちゃった。
2015/07/18(土) 00:33:05 | URL | ree #-[ 編集]
No title
こうも暑いと、パエリヤとかカレーやダドリーチキンが食べたくなるわよね。
ってこれはパリのお話。う〜暑い!
鶏肉が買ってあるから、早速タンドリーチキン作ろっかな〜。

本当はね、前回のスパニッシュオムレツにグッときてるの。
卵大好きなのもあるけれど、妻さまのが本当に美味しそう。

じゃがいもがお米より高いの?信じられないわ。
日本てお米に恵まれた国よね。(借金は多いみたいだけど)
新国立競技場かぁ…。あまりの金額にビックリよ。
本気で建てるのかしらね。



2015/07/18(土) 03:02:32 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
カレーパエリア!
暑い夏にぴったりなのら(≧ω≦)b
わたしも今年こそパエリアに挑戦しよう
台風が去って昨日の午後から暑くなりました
梅雨明けはまだっていってたけどどうなんだろ?福岡

落選がっかりでしたね
2015/07/19(日) 08:25:56 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
こんにちは♪
こんにちは~、はじめまして!
りぷママさんの記事からお邪魔しました!

どれも美味しそうで手軽に挑戦できそうなお料理ですね!
パエリアも美味しそう。
2015/07/21(火) 10:16:11 | URL | milky #mYbggkm6[ 編集]
☆りぷままさん
パエリアのレシピは日本のお米でもべちゃっとならないように試行錯誤した苦労作!
サフランが高いのが玉に傷だけど、ぜひトライしてみてね♪
ライタ、野菜にお塩したら水が出ちゃうんじゃない?
私はヨーグルトと野菜、両方冷しておいて、食べる直前に和えてるの。
野菜のシャキシャキした歯触りもよくて、いくらでも食べられる感じ♪
食欲...落ちたことがないかも(笑)。

☆reeちゃん
老眼は進むから、やっても2〜3年でダメになるらしいわ。
kin&fuuままちゃんが近視と老眼の両方のレーシックをやったはず。
私はコンタクト歴40年!(笑)

pcommeparisちゃんの所に行ってくれてありがとう〜!!!

☆pcommeparisちゃん
パリ、そんなに暑かったのね?
そちらの建物は暑さに対応できる作りじゃないから大変だと思うわ。
ヒルトンも床で広がっているかしら(笑)。

>じゃがいもがお米より高いの?信じられないわ。
日本てお米に恵まれた国よね。
ジャガイモは4つで200円くらいで、お米は5キロで2千円くらい。
ジャガイモは芽が出るからしょっちゅう買いに行かなくちゃならないけど、お米はいちど買えばしばらく使えるし。
暑いとジャガイモよりお米が食べたくなるの。
アジアの気候風土に合ってるんだとホントに思うわ。

新国立競技場は計画を白紙に戻して、コストをできるだけ抑えるとか言ってるけど、すでに何十億も損失出してるし...

☆けいちゃん
>カレーパエリア!
暑い夏にぴったりなのら(≧ω≦)b
なんだかんだと、カレー粉やターメリックの出番がものすごく多くって!
食欲の問題というより、なにを作るかと考える方が問題なの(爆)。

けいちゃん地方、早く梅雨明けするといいね。
梅雨明け前の暑さは陰気な暑さで、梅雨明け後の暑さは湿気はあっても陽気な暑さだと思うの。
気分も全然違うし。洗濯物は良く乾くし!

☆milkyさん
初めまして♪
コメントありがとうございます。
>どれも美味しそうで手軽に挑戦できそうなお料理ですね!
えぇ、お手軽料理ばかりです(笑)。
milkyさんのところのようにかわいいペットはいないけれど、ぜひまた遊びにいらして下さいね♪
2015/07/22(水) 19:55:26 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する