私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

国際情勢とおサイフの気になる関係

夏の旅行、出発は今月末。
気になるのは対ユーロの円相場。
ギリシャ情勢、キニナルキニナル。
荒れてくれると安定通過の円が高くなるって、すごい身勝手な期待(笑)。

両替レートも気になる。
昨日(7月11日)調べたところでは、円→ユーロを買う場合、
みずほ銀行(1€)140.63円
三菱東京UFJ   138.63円
三井住友     137.52円
三井住友いいな〜。
驚いたのはゆうちょ銀行。
なんと、オンラインでレートがわからない!
「換算レートはお電話ください」って書いてあるの。
信じらんな〜い!!!


昨秋の旅行の残り。
昔はヨーロッパ周遊旅行するのもそれぞれの国の通貨が必要だったけど、ユーロになって便利。
風情がないとも言いますが(笑)。
2015:7:12-1

でもね、知ってた?
紙幣はどこでも一緒だけど、硬貨の裏は発行国によってデザインが違うんです。
例えば、一番下の列は10セント。
全部デザインが違います。
一番左はBEATRIXと書いてあるので、オランダ(ベアトリクス女王)。
一番右はESPANA(スペイン)。
2015:7:12-2
あとはポルトガルかイタリアかベルギーかオーストリアのいずれかと思ったら...
ユーロ硬貨の写真一覧見つけた!→こちら
これで見ると、左からオランダ、ベルギー、フランス、イタリア、スペイン。
フランスは行かなかったのに、硬貨のほうが旅行してたのね。


数年ぶりのスパニッシュオムレツ
2015:7:8

中身はたまねぎ、ピーマン、パプリカ、ベーコン、カボチャ、ジャガイモ。
熱々ハフハフでおいしかった〜♪
2015:7:8-2


梅雨明け前にしておきたかったこと。
足裏の脱皮準備(笑)。
今日(12日)からすごいむけ始めています!
あと2〜3日でなめらかかとになっちゃうの♪
2015:7:9

サーモンのブロックはなかったけれど、切り身でアーモンドサーモン
これ、ホントに簡単でオシャレなのでおすすめ!
2015:7:9-2
レンチンしたジャガイモもアルミフォイルでくるんでついでにロースト。

あとはサラダを用意して...
ほら、ガステーブルなどの火をまったく使わないでお料理できちゃった。
香ばしいアーモンドとバターとレモンの香り、おいしいのよん♪
2015:7:9-3


10日の金曜日はクーポンで買った安いエステ(フェイシャル)にお出かけ。
ずっと寒い日が続いていましたが、この日から突然暑くなりました。
写真撮った時間はまだ暑くなる前。
イネスのグレーのアンクルチノは便利なので、旅行にも持って行こうかと思案中。
2015:7:10-1

キャロライナ ヘレナのCH ロー、バッグとトンボのチャームがかわいくて好き♪
2015:7:10-2

夜はお寿司屋さんで待ち合わせ。
暑かった日にげその唐揚げつまみにビール、最高
2015:7:10-3

日本酒でお寿司。
14カン食べました
2015:7:10-4

学期末は忙しくて、土曜日も夫は仕事。
遅くなるから家で食べられないって言うので、ヨメはちょっぴりワクワク(笑)。
久し振りのひとりご飯はウナギにしようか、お蕎麦にしようか。
食べログで近所に良さそうなお蕎麦屋さん見つけました。
6時前なのに4人がけのテーブル4つ埋まってて、残るは窓際の2人掛けのテーブルひとつ。
ギリギリラッキー!
このあと続々、私がいる間に4組断られてました。

生桜えびのかき揚げと、二八のせいろ。
歯応えのあるお蕎麦も、とろりとしたそば湯もおいしかった!!!
2015:7:11
また夫が仕事で遅い日に行こうかな。
それとも今度はウナギかな(爆)。



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがイタリアンローストポークを作って記事にしてくれました。
りぷママさん、ありがとう〜
りぷママさん家、このイタリアンポークを気に入って、何度も作って下さってるみたい。
しかもお客さまのときに!
こういう塊のまま焼くのって、見栄えもするし、実は簡単なのよね〜。
一番難しいのは塊肉を買うことだったりして(笑)。
りぷママさんのイタリアンローストポークの記事はこちらから☆



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

アーモンドサーモン!
どうして次々と魅力的なレシピを出してこられるのかなぁ!?(笑)
これも絶対美味しいはず!

夏休みになったら遊びに来るという友人からイタリアンローストポークのリクエストあり。
前にも作ってあげたのにまた食べたいそうです(笑)
今回は盛り付けや写真が今イチだったので
次回はもうちょっとキレイに仕上げたいな。
なにせメインが出来上がってお客さまにお出しするころには私も出来上がっているのでi-278

お蕎麦、美味しそう!!
かき揚げも。(すっごいボリューム)
お酒はなし?
日本酒はあまり飲まれないんでしたよね。
  • posted by りぷママ 
  • URL 
  • 2015.07/13 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

と思ったら お寿司のとこでしっかり飲んでらしたわi-237
  • posted by りぷママ 
  • URL 
  • 2015.07/13 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桜エビのかき揚げ、でかっ!!
私、エビが苦手なんだけど桜海老は昔から食べれるの。
これ食べたい~!

コインって覚えるの大変じゃない?
違う国のなんて覚えられないよ~!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2015.07/14 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スパニッシュオムレツの焼き加減絶妙!
食べたくなったけど
わたしこんなに上手に焼けるかすら?

うなぎうなぎ ( ̄m ̄* )
土用丑の日ももうすぐなのら
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2015.07/14 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アーモンドサーモン、元気になったら、絶対作る❗
アーモンドがとってもおいしそう。

レートで、全然違いますよねー。
自分じゃあどうしようもないしね。
銀行によってそんなに違うとは、知らなかった。
ゆうちょはヤル気ないね。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2015.07/16 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻さん、こんにちは!

もうすぐご旅行ですね♪
ユーロのコイン、発行国によって裏のデザインが異なるなんて知らなかったです。
ユーロで統一されても、そのくらいはある方が楽しいですよね。
  • posted by ポーレイ 
  • URL 
  • 2015.07/17 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

v-354りぷママさん
>夏休みになったら遊びに来るという友人からイタリアンローストポークのリクエストあり。
りぷママさんのお陰で、イタリアンローストポークのファン増殖中?(笑)
それにしても、りぷママさん家はいつもお客様がいらっしゃるのね!
きっと、おもてなし上手なのね〜!!!
>なにせメインが出来上がってお客さまにお出しするころには私も出来上がっているので
主婦がキッチンにこもってお客さんとお話しできないって、それは本末転倒だと思うの。
そう言う意味でもオーブン料理って助かるよね。

日本酒、今年になって少し飲むようになったくらい。
今でも家では飲まないけど、たまに外で飲むのはおいしいと思うわ♪

v-354reeちゃん
>私、エビが苦手なんだけど桜海老は昔から食べれるの。
桜えびはエビというより殻の香ばしさが身上だものね。
これは生桜えびを使っていて、すっごくおいしかった!!!

>コインって覚えるの大変じゃない?
うん、使ってるうちにすぐ覚えるけどね。
でも、いつも夫任せなので、私は触りもしない(笑)。

v-339けいちゃん
>スパニッシュオムレツの焼き加減絶妙!
弱火で焼けば失敗しないよ〜。
表面がぷっくりと膨らんできたら焼き上がり♪
ただし、お皿にも盛りつける時が落としそうでコワい!!!

ウナギ、けいちゃん食べてたのおいしそうだった〜〜〜〜〜!!!!!
うちの外国人はウナギも苦手なの。

v-354KAYOKOさん
>アーモンドサーモン、元気になったら、絶対作る❗
うん、作ってね♪
早く元気になりますようにe-265

>ゆうちょはヤル気ないね。
まだ民営化されてないのかと思ったわ(笑)。

v-354ポーレイちゃん
>ユーロのコイン、発行国によって裏のデザインが異なるなんて知らなかったです。
うん、意外と知られてないと思う。
お財布の中に何ヶ国入ってるか、チェックしてみるのも楽しいと思う♪
バチカンの硬貨なんて、ちょっとご利益ありそうな?(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2015.07/17 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター