私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ ナウシカなら良かったのに!

ナウシカなら良かったのに!

夏風邪ひいてるウマシカ=馬鹿です(笑)。


ことの始めは、6月23日にローストビーフを食べたその夜。
2015:6:23 ローストビーフ
胃酸が上がってくる感じがあって、よく眠れなかったんです。
ローストビーフは赤身を使ってるし、特に脂っこいものを食べたつもりはなかったんだけど。

喉のヒリヒリ・イガイガ、そして空咳。
これはもしや逆流性食道炎?

この胃酸が上がってくる状態、呑酸というらしいですが、やはりほぼ逆流性食道炎みたい。
キャベツを食べたりして(キャベツって胃にいいの)様子を見ていたけれど、良くなる気配なし。
薬がよく効くようなので薬局で買って来ようかと思いましたが、薬局行くのもクリニック行くのも歩いて5〜6分。
なので、子供の頃から通っているクリニックへ行きました。
健診で毎年行っているのですが、病気で行くのは15年ぶりくらい!!!

やはり...
2015:6:24 逆流性食道炎
ついでに胃がんの検査(採血によるピロリ菌検査)と大腸がん検査(2日分の便採取)もやってもらいました。

逆流性食道炎の場合、食べるべきは消化のいいあっさりとしたもの。
避けるべきは脂っこいもの、肉、普通なら体にいいはずの繊維の多い野菜、辛いものやアルコールなどの刺激物。
参ったな〜。
肉が食べられないなんて。
でも、もうお買い物してあったし。


で、予定通り。
カルネコンチリ
植物繊維豊富で消化の悪い豆たっぷり!しかも辛いし!ビール飲んでるし!(笑)。
2015:6:24 カルネコンチリ
でもね、処方薬を飲んだら喉の酸っぱい感じも消えて楽になった感じ。
だけど、咳が止まらない。くしゃみも止まらない。
そして鼻水も止まらない。
...って、逆流性食道炎に鼻水なんて症状ないはずだけど?


この日の夜(6月25日)はフロリダで国際結婚のreeちゃんのお嬢ちゃまの大好物だと言うガパオライスに挑戦。
また辛いものだけど(笑)。
レシピはサッポロビールのこちらを使いました。
バジルの香りがナイス
ただちょっぴり飽きるかな。
我が家の味にするにはもうちょっと工夫が必要そうですが、特別な材料もいらないし、余ってる野菜使えるし、いいかも。
↓食べるときにバジルの葉を手でちぎり、卵を崩して混ぜます。
2015:6:25 ガパオライス

咳と鼻水ひどいけど、全身状態としては悪くなく食欲も普通にあり。
「どうしよう?」と思っていたけど、これなら大丈夫でしょ!
ユニクロの数年前の綿ニット。4色持っているうちのこれは黒。
夜は寒くなる予想だったので、バッグにカーディガンと、バッグに揃いのカーディガンとポケッタブルパーカーも入れました。
ボトムはイネスのアンクルチノのグレー。今期物。
2015:6:26-1

ヴェルサーチの香水、割と好きです。
これはトップにウィステリア(藤)香る、ヴェルサーチ オーデパルファム。
2015:6:26-2

金曜の夜、あらかじめ予約してあった焼き肉屋!
逆流性食道炎だと、「いろんなものが食べられなくなっちゃう!」と思ったのですが、ぜんっぜん大丈夫!
抗生剤なんか10年ぶりだったから、よく効いたようです。
ってか、そもそも逆流性食道炎だったのか、それさえ疑問。
1週間分もらったお薬も2日飲んだだだけ。
2016:6:26-3

土曜日、新聞に載ってたレシピに挑戦しようにもすり鉢が見当たらず、100円ショップに行きました
お店でくるんでくれたこの新聞...下野新聞ってなに??
これ、しもつけって読む栃木の新聞なんですって。
2016:6:27-1

できあがったのがこちら。
ジャガイモと鶏肉の田舎風
スペイン南東部、ムルシア地方のカバニルという郷土料理。
お酢を使うので、ジャガイモも酸っぱくなるのでちょっとびっくりなんだけど。
2016:6:27-2
次回はジャガイモにはお酢は使わないでおこうっと!(笑)

そんなこんなで、ようやく私の体も風邪菌の排出モード。
今まで空咳だったのが、今日はゴーゴーゼイゼイ重く引っかかる咳が出ます。
いかにも、「ひどい風邪ひいてます」状態で、こんな咳の人が電車に乗っていたらまわりの人はみんな逃げるであろう感じ。
なので家でおとなしくしてま〜す。


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
逆流性食道炎、私も2年前くらいにやりました。
喉から食道、胃にかけてヒリヒリといや~な感じ。
内視鏡検査したら見事に炎症おこしてました。
お医者さんが
「女性でこんなヒドいのも珍しい!!」って。(笑)
4か月くらいお薬飲んでたかな?
お薬飲み始めたらすぐ症状は治まったけど
ハヤシライスを食べたときは苦しんだ~
あと、重い荷物を長時間持っちゃいけません。
珍しくデパートでいっぱい買い物したら
胸が苦しくなって倒れそうでした。
症状が改善しても しばらくは気をつけてくださいね。
だけど私も今では全然平気だし大丈夫!
私の場合、逆流性食道炎になる2週間前くらいから
毎日パイナップルをバカ食いしてたのよね~
それも一因かと(笑)
それ以来パイナップル恐くて食べられない。

恐くて食べられないといえば ここだけの話~
この前胃をこわしたのは 実はアニサキス(笑)
私、これまで3回遭遇してます。
ニシン、ホッケ、この前はサバ(お寿司屋さんで)
食べられないものが増えていく~!!
でも喉元過ぎればなんとやらってねi-278
長々とごめんなさい。
2015年06月29日(Mon) 23:01
NoTitle
編集
妻さま、大丈夫?
前回のブログでちょっと落ち込んでる?
って思ったら逆流性食道炎と夏風邪?
病は気からって言うけれど、本当にそう言う事あるよね。
心身共に元気出して欲しいな〜。
何と言ってももうじき銀婚式なんだから。

中国の歴史でもある「医食同源」。
これはストレスにならない程度に守って、
物を美味しく食べられる健康な身体を作りを目指しましょう。
(病気がちの私に言われても重み無い?)
兎に角、次の更新も楽しみにしてるよっ!
お大事にね。
2015年06月30日(Tue) 01:04
NoTitle
編集
もしかしたら逆流性食道炎ではなく、夏風邪の風邪症状が出る前に風邪から起こる胃炎だった可能性もあるかもね。

名前を呼んで頂いてありがと~!

うちは娘が辛いのが駄目だから、辛味は入れないで食べる時に大人だけが使うんだけど、娘はこれを2週間に一度リクエストするの。
でも父ちゃんがそんなに頻繁にこれは食べたくないって言うから1ヶ月に一度くらい(笑)。

私もヴェルサーチを愛用してるよ。
ブライトクリスタルってやつ。
スポーツする時はポロのブルー。
2015年06月30日(Tue) 03:54
編集
大丈夫ですか?
友達も逆流性食道炎で投薬治療受けてましたよ〜
結局、風邪なんですよね⁈お大事にして下さい。
2015年07月01日(Wed) 17:04
NoTitle
編集
うちは父が逆流性食道炎持ち
食後は上半身を高くして寝てるのら

わたしのまわりでも風邪っぴきがいっぱい!
ムシムシと ひんやりの日が交互にやってきてるんだもん
お大事に!
2015年07月01日(Wed) 22:11
NoTitle
編集
妻さん、回復中でしょうか。
このブログの時より、ずっとラクになってるといいなと思っています。

この時期、意外に風邪をひくようですね!
私の周りにも・・・そして今年は特に寒暖の差の激しい梅雨になったように感じます。

体調見ながら、もしもお肉や辛いものを控えた方が良さそうだと自分が感じる時があったらちゃんと気を付けて下さいね〜!(笑)
お大事にして下さい!
2015年07月02日(Thu) 10:04
NoTitle
編集
逆流食道炎。。。このまま 落ち着いてくれると良いですね 知人で 逆流食道炎になって 何を食べても胃酸と一緒に上がってしまって ゼリー状の栄養食しか食べれなくなって10kgも痩せて一遍におばあさんになってしまって ゴルフも凄く飛ばし屋さんだったけど 衰えてしまったけど 薬の治療でやっと1年以上かけて 落ち着いたけど。。。
風邪もですか~  季節の変わり目だから。。。かかりやすいですよね  大人しくお家で休んで美味しいもの一杯食べて睡眠とって早く治りますように
2015年07月02日(Thu) 17:47
NoTitle
編集
v-354りぷママさん
りぷママさんもやったのね!逆流性食道炎。
でも、りぷママさんの症状読んでも、やっぱり私は違ったんだな〜って思う。
ハヤシライスどころか焼き肉食べてもなんともないし(笑)。
パイナップルのどか食いはちょっと酸がキツいかも。
それより、アニサキス?
それ、こわ〜い!!!
しかも3回め?しかもお寿司屋さん?
ググって読んでみると、大変な痛みですって?
「胃が悪くて」ってあの時そんな大変な思いをしてらしたのね。
良くなって良かった!!!
それは食べられなくなるわよね〜。

v-354pcommeparisちゃん
>病は気からって言うけれど、本当にそう言う事あるよね。
うん。そうだと思ったの。
父の命日前くらいから、ちょっと...って感じだったので。
気力充実させて、風邪なんか吹き飛ばさなくちゃね!
そうよ〜。もうすぐ銀婚式。
今月末には機上の人になるんだもんv-233
ありがとうv-345

v-354reeちゃん
>もしかしたら逆流性食道炎ではなく、夏風邪の風邪症状が出る前に風邪から起こる胃炎だった可能性もあるかもね。
うん、風邪から来る胃炎だったんだと思う。
しかも1回薬飲んだだけで症状消えたごく軽いやつ(笑)。

ブライトクリスタル!
持ってる〜!!!
reeちゃん、甘いの苦手って言ってたから、ちょっとびっくり。
あのくらいなら大丈夫なのね。
夏にはヴェルセンスも好き。もっとグリーンで、気分だけでも爽やかになれるから(笑)。

v-354のりぞうちゃん
>結局、風邪なんですよね⁈
うん、結局、風邪。
胃なんか、薬1回飲んだだけで治っちゃった!
なんでも食べられるので、逆流性食道炎じゃなくて良かったなと(笑)。
ありがとう♪

v-354けいちゃん
お父様も逆流性食道炎?!
多いとは思っていたけど、ホントに多いわね〜!
私はただの夏風邪。
やっぱりそれも多いのね?
早く梅雨開けしてすっきりして欲しいわ〜。
ありがとう♪

v-354ポーレイちゃん
>このブログの時より、ずっとラクになってるといいなと思っています。
あぁ、そうだったら良かったのに。
しつこい夏風邪なのよ〜。
早く暑い夏が来て欲しいわ。
ありがとう♪

ポーレイちゃんの所ももうすぐ3回忌ね。
父のすぐあとだったものね...

v-354kin&fuuままちゃん
どうやら私は風邪から来たごく軽い胃炎だったようで、薬1回飲んだだけで胃はよくなっちゃった!
でも...ホントの逆流性食道炎ってそんなにひどい人もいるのね。
>大人しくお家で休んで美味しいもの一杯食べて睡眠とって早く治りますように
ありがとうv-345
いつもおとなしく家で休んでる(なにもしない)のよ。
引き蘢りの怠け者主婦だから。
ハウスクリーニング頼みたい〜!!!(笑)
2015年07月02日(Thu) 22:10












非公開コメントにする