あれから2年が過ぎました。

2015.06.22 17:37|私の家族
いつもはそれほど気分にむらのない私ですが、さすがにこのところはちょっと元気が出ませんでした。
なにかしようにもどうにもやる気が出ない。
お尻が椅子にくっついちゃって、立ち上がるのさえ面倒。
どうにか食事は作って食べていたけれど、写真撮るのも面倒で。
こんな状態ではイケナイ!どうにか引き上げなくては!
...と思っても、ずるずると沈んで行く状態。
1日1食をキープする強い精神力もなくなり、だらだらとスナックに手を伸ばす始末。


6月20日はいつもの月一ランチで、それもめんどくさかったけど...行きました。大人だもん(笑)。
ワンピースの気分にもなれなかったけど。

メインはスズキのバジルソースだったかな。
2015:6:20 月一ランチ
ランチのあとはみんなと別れてぷらぷらとお買い物。
ところがこの日、前日までと打って変わっていいお天気で暖かく、湿気もなく爽やか!
歩いているうちに楽しくなってきました♪

ビックロでイネスのリネンジャケット買って、ルミネの無印良品で化粧水も購入。
良品週間で10%オフに加え、ルミネカードを使うとさらに5%オフになっちゃうの。
ちなみに新宿ルミネ2、7階が吉本で6階に無印があります。
2015:6:22 無印化粧水
たっぷり使いたい化粧水、敏感肌用しっとりにスプレーヘッドをつけて、洗顔後すぐにプレ化粧水としてシュパシュパ。
ドレッサーに移動して、コットンにたっぷり敏感肌用高保湿(こちらはポンプノズルをつけてます)をとってお手入れ。
変な添加物使ってないし、たっぷり入って1200円くらいかな。
なのに日本製!
この5〜6年ほど愛用中。


爽やかなお天気がほんとに気持ちよくて楽しくて。
夜は近くのトラットリア(カジュアルイタリアン)に行きました。
↓少し前に夢に出てきたアランチーニ(モッツァレラ入りのリゾットの小さいコロッケ)、夏のブルスケッタは格別!
あさりとムール貝のワイン蒸しはガーリックトーストを添えて、手をぐちゃぐちゃにしながら豪快に食べるの♪
2015:6:20-2

そして、この日は久し振りにメニューにあったボスカイオーラ(=キコリ風。必ずキノコが入ります。こちらのお店はミートソースのクリーム仕立て)。
夫の大好物なの♪
そして、このお店はいつもものすごいパスタが熱い!
2015:6:20 ボスカイオーラ
ほうれん草のソテーもカラマリフリットも食べたかったけど、これ以上はどうしても無理!ってほど食べました(笑)。


そして6月21日、雨の父の日。
実はこの日、父の3回忌。
法要の予定はなく、夫も仕事で忙しく。
ひとりでお墓参りに行きました。

Tシャツとチノパンに葬儀の時もつけていたピーコックのパール(グリーンの強い黒真珠)。
寒かったのでワールドのVOICE MAIL(このブランド、もうないようです)のミニトレンチ。
2015:6:21-1

じっとりと重い空気をなんとかしたくて、爽やかなエルメスのナイルの庭をチョイス。
2015:6:21-2

途中でお布施用の封筒と花束とカップ酒を求め、白山駅下車。
子供の頃はよく来た、お寺すぐそばの小石川植物園(東京大学の施設)。
2015:6:21-3

雨は止まず、強くなったり弱くなったり。
2015:6:21-4

お花とお線香と水の入った桶を持ち、傘をさす手がなくなって。
お墓に刻まれた母の名前と父の名前。
指でなぞったら、涙が止まらなくって...



新聞に再掲載されている漱石の「それから」に、”小石川の坂は止めよう”と言う下りがありましたが、これがその坂かな。
だらだらとした上り坂。
左が植物園です。
2015:5:21-5

そしてメトロに乗って帰ろうとしたのですが、なんとメトロの駅が見つからない!
どうにもこうにもサエない日。
でも...後楽園の観覧車が見えたので、水道橋駅まで歩けばいいやと思って。

ナイターがある時はその明かりで新聞が読めたんだ。

父の声が聞こえるようです。


だんだん雨風強くなってきて、チノパン濡れてくるし。
でも、途中でメトロの春日駅を見つけて、大江戸線に乗って帰りましたとさ。

夜は早めに近所の居酒屋。
左下はおにぎりではなく、最近のお気に入り、山芋の磯辺揚げ。
2015:6:21-6

2人でシシトウ4本、しいたけ2本、つくね2本、ねぎま2本、にんにくま2本、トマトベーコン2本、ささみわさび2本。
2015:6:21-7
2年前にはストレスから一時的に味覚を失い、パンを食べても臭い粘土を口に入れているようでした。
...が、今は泣いても食欲あり(笑)。



いつまでも沈んでいないで、なんとか浮上せねば!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

NoTitle

お父さま三回忌でしたか
お悔やみを申し上げます(。-人-。)

悲しいことを思い出すと気分が沈むのは仕方ないですよね
でも精いっぱいされていたので
わたしも見習っております(^_^;)
できる範囲ですがね

NoTitle

法要がどうのこうのより、思ってくれる事が何よりのご供養になると私は思っているよ。
私も毎日父を思わない日はないし、来年は法要で秋に一人で帰るつもり。

お外に出たら気分が上昇した、ってのはよかったよかった!!

NoTitle

妻さんこんにちは、お久しぶりです。
私も気持ちが鬱状態のようになり(ちょっとストレスがたまる事があって)、Girls DAYが月に2回あったり、不正出血がだらだら続きまたGirls DAYと、とても辛い今日を送ってます。以前には身体の不調より鬱だけでしたが、今回は年齢もあってか?身体に出てきました。検診にも行かないと、もし何か言われたら?とクヨクヨしています。
季節の物なのかな?
私もスナックに手がのびるばかりで、食事も食べたくないと思っていたら、母から叱られました・・・
「ひきつけなくてもいい病気を引き寄せるからたべなさいよ!!」と・・
わかってるけど~食べられないの、喉にフタがされてようになる~と思いがんばって食べてます。
少し今週は前向きになれるような気持ちになれましたが、まだ今ひとつ。。。
でも妻さんもがんばってるし、私もがんばる~とおもえました。 
ありがとうございます。
コメント書きながら、なぜか涙が出るのは、やっぱり心が風邪ひいてるのよね(笑)v-278

NoTitle

3回忌ですか。。。時が経つのは。。。早いですね 悲しくても 自分の中は時が止まったような気がしても。。。 時は勝手に過ぎていってしまう。。。 
妻ちゃんのような 親思いのご両親はきっと お空で喜んでますよ~
早く 梅雨が終わって 明るい夏を迎えたいですね~ 暑いけど(笑)

NoTitle

お父様、三回忌なんですね。
ウチの父ももうすぐ1周忌です。
母が亡くなってから6年後でした。
その間、もうホントにいろんなことがあって。
妻さんのお気持ちお察しします。
簡単にそういうことを言ってはいけないかもだけど。
自分が始める前からブログ拝見してたので。

ステキなダンナ様とのおしゃれで美味しい毎日、
覗かせて頂くのが楽しみなんです。
やる気は出るまで待ってればいいんじゃない?笑

NoTitle

v-354けいちゃん
>でも精いっぱいされていたので
わたしも見習っております(^_^;)
けいちゃんのお母様も入院してらっしゃるんでしょ。
大変ね。
こういう言い方もあれだけど、おばあさまが先に逝かれて良かった!
うちの母はとても早かったので、最大の親不孝になってしまったの。
あまり無理しない程度に頑張ってね。

v-354reeちゃん
>来年は法要で秋に一人で帰るつもり。
そうなのね!
親戚の皆さん、reeちゃんに会うのを楽しみにしてらっしゃるんじゃない?
子供たちが来ないのは残念だけど、しかたない。
その時はまたあそびましょうね♪

v-354かよさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
でも、かよさんのその体の状態、とても心配!
不正出血は明らかに”病院に行け”というSOSサイン。
怖がらずに受診した方がいいと思うわ。
ホルモンバランスが崩れているだけなら、点鼻薬などで止められるし、怖い病気だったらなおさら早めに行かないと!
かよさんの健康が一番大事。
お願いだから病院に行ってね!!!
お大事に。

v-354kin&fuuままちゃん
ウン、時が経つのは早い。
私もこんなおばさんになるとは...(笑)

>早く 梅雨が終わって 明るい夏を迎えたいですね~ 暑いけど(笑)
そうそう。早くすっきりとしたお天気になって欲しいの!!!
じとじとはっきりしないお天気イヤだ〜。

v-354りぷままさん
>ウチの父ももうすぐ1周忌です。
母が亡くなってから6年後でした。
その間、もうホントにいろんなことがあって。
まぁ、りぷママさんのお父様、亡くなったばかりだったのね...
1周忌の頃はまたとても辛い。
いろいろ。大変だったでしょう。
りぷママさんは愚痴らないから偉いわ〜。
りぷママさんのコメントに、勝手ながら”愛”を感じてうれしくなっちゃった♪♪
ありがとう〜e-266

NoTitle

妻さまのお父様、もう三回忌なのね。
早いね。本当に早いね。
私の父も会えなくなって半年。
悲しみにドップリ浸っちゃった自分が大丈夫なのかと思う事もあったけれど、なんだかんだ言って、楽しければ笑えるし嬉しければ喜べる日々を過ごしていて、不思議な感じがするの。
生かされるってこう言うことなのかしらね。
だけど流石に涙腺は緩んでて、先日は人にお悔やみをいう場面なのに涙が溢れちゃって反省したわ。
大人としてこの辺はちゃんと制御出来るようにしないと。

父はもういないけれど、父の愛は残ってる。(こう書きながら泣いてる私。あ〜あでしょ。)
事情があってその愛に上手く答えられなかった私は、愛娘の愛を近くで感じながら逝けた妻さまのお父様が、少し羨ましいわ。


NoTitle

v-354pcommeparisちゃん
>事情があってその愛に上手く答えられなかった私は、愛娘の愛を近くで感じながら逝けた妻さまのお父様が、少し羨ましいわ。
前にも書いていることだけど、以前は父に対して心の距離がかなりあったの。
それが、最後の5〜6年ほどですっかり縮まって。
なんで母が先に逝ってしまったんだろうと思っていたけれど、そのお陰(?)でこういう時間も持てたんだな。と。
次は自分たちの番だけど、子供のない我が家は寂しいわ〜。
pcommeparisちゃんはお嬢ちゃまがいらして羨ましい!!!
とは言っても、お嬢ちゃまも大学卒業後、どこに行くかもわからないわよね。
その母親も親元離れてパリに行ってしまったんだから(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: