私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食べ物 ≫ 食材使い回して、夏料理♪

食材使い回して、夏料理♪

5月22日の金曜日デート。
なに着て行こうかなってさんざん迷って...

ユニクロのリネンジャケットと何年も前のギャップのドローストリングパンツ。
このジャケットを買った日のことは今でも鮮明に覚えています。
父の車椅子を押してお散歩中に、風に帽子を飛ばされちゃった。
記事、見つけました→こちら
2015:5:22-1

でも、この日のデートはインドネシア料理。
もうちょっとカジュアルダウンで、色違いのリネンジャケットとユニクロのリネンブレンドバギーパンツ(これも色違いで持ってます)。
2015:5:22-2

纏ったのはゲランのLOVE IS ALL(愛がすべて)。ホホホ、おデートなのでね(笑)。
2015:5:22-3

インドネシア料理のお店なのに、なぜかお刺身も。
2015:5:22-4

右上の333って書いてあるのはベトナムのビール。バーバーバー。
「ベトナム語で3はなんて言うかわかった!」って(笑)。
隣のビンタンはインドネシアのビール。
「M子ちゃんのナシゴレンのほうがずっとおいしい」
えっ?そうなの?
食べてみたら...夫の言う通りでした(笑)。
2015:5:22-5

ピサンゴレン(バナナのてんぷら)は夫の苦手なもののひとつ。
ひとつだけ挑戦してみたけど、「もういらない」って。
2015:5:22-6

最後にピニャ・コラーダで乾杯♪
夏に似合うカクテルです。
2015:5:22-7


翌23日の土曜日は、「そら豆はてんぷら」というりぷママさんに影響されて、我が家もそら豆をてんぷらにしました。
そら豆ってちょっと高いし、ゴミは大量に出るけど。ちょっと頑張ったわ!
そら豆のほか、サツマイモ、なす、ピーマン、オクラ、イワシの梅肉ロール。
トマトもてんぷらにしてみようかとちらっと考えたんだけど...
柔らかくなってぐちゃぐちゃになりそう?
2015:5:23

次の日。
てんぷらに使った油が残っているので、夫の好物アジフライ+カボチャとなすもフライ。
青梗菜のあんかけのレシピで、小松菜のあんかけ。
2015:5:24-1

残しておいたそら豆でごはん。
お米にお塩少々と日本酒入れて炊いて、炊きあがり10分くらい前にむいたそら豆を入れただけです。
季節の味♪
2015:5:24-2

食材を使い回して、タイレッドカレー
トマト、たまねぎ、なす、ピーマン、サツマイモ(これがイチオシ!)、鶏胸肉。
フクロダケの缶もあったので投入。
おいしい!けど、辛い!
辛い!けど、おいしい〜〜〜〜〜!!!
2015:5:25
夫とふたりで止まらなくなり、ティッシュ片手に2杯くらいおかわりしました。
汗と鼻水が出てくるので、一緒に食べる人を選ぶけど(爆)。


昨日(5/26)はピザが食べたくなって、作りました。
お店で食べるピザにはかなわないけど、おうちピザには自分で作るからの良さもあり。
ドウ(ピザ生地)は全粒粉とリスドオル(準強力粉)を使い、市販のピザソースではなく、トマト缶でトマトソースを作りました。
Pizza con funghi(きのこのピザ)、トマトソースにニンニクを散らし、マッシュルームとエリンギとしめじとしいたけ、えのき。
2015:5:26-1

チーズかけて、焼き上がり♪
2015:5:26-1-2

Pizza con tonno(ツナのピザ)、トマトソースにたまねぎのみじん切りを散らしでツナ缶。
2015:5:26-2

こちらも焼き上がり♪
オーブン買い替えて2年近く。
初めて2段調理使いました!
2015:5:26-2-2


そして、2日続けて真夏日だった東京。
扇風機出しました。
2015:5:27-1

夜は、「M子ちゃんのほうがおいしい」と言われたナシゴレン(ピーマンも入れました)。
2015:5:7-1

パイレックスの一番大きなボウルいっぱいのサラダと山盛りのクルプック(えびせん)。
2015:5:27-3
今日もお腹いっぱい!
ごちそうさまでした♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
うちの子供達はおうちピザの方がお店のより好きだよ。
天ぷらって大量にならない?
我が家は夏になると揚げる。
お蕎麦や冷麦が多くなるから(笑)。
2015年05月28日(Thu) 01:30
No title
編集
ユニクロ 上手におしゃれ~

ピザも美味しいそう~ すっかり夏って感じ~♡

いいなあ~美味しいって言ってもらえの(笑) 今日も朝食凝っただけど、美味しいって言ったのは冷たいペットボトルのお茶(涙)
2015年05月28日(Thu) 08:57
No title
編集
ソラマメの天ぷら、どうでした?(笑)
写真ではちょっとわからないけど皮むかれました?
皮ごと天ぷらにすると爆発するらしいので。
お塩で頂くと美味しいですよね。

レッドカレー「美味しい!」「でも辛い!」「美味しい!」
「でも辛い!」 汗だく~!! わかります!
初デートでは絶対避けなきゃね!(笑)

ナシゴレン~i-178
また影響される~~~i-237
2015年05月29日(Fri) 01:19
No title
編集
素敵におしゃれして、素敵な料理食べて、羨ましいです~。

応援しておきました。ポチッ
2015年05月29日(Fri) 13:23
No title
編集
同じデザインのものでも、色が違うと雰囲気が変わるんですね~
上手にお買い物されてるんだな~といつも感心しています。

ピザ生地、全粒粉と強力粉はどのくらいの割合でしょうか?
いつも、強力粉のみかピザ用の粉で作ってるので。。。
自分で作るとお店にはないものがいっぱいあると思います。
好きな具を入れられるし、なんせ愛情たっぷり!!(^^)
いつもおいしいお料理が食べられるご主人さま、幸せですね。
2015年05月29日(Fri) 14:07
No title
編集
おや?
今回の妻さま、気分は亜細亜ですか?
かく言う私も、この手のメニューが大好き!
でも、インドネシア屋さんでサテーとガドガド?に刺身が並ぶ不思議さが面白いね。
インドネシアゴハンだと、やっぱりビールを飲みたくなるけど、インドネシアビールは美味しいのかしら。

それと、キノコピザがとっても美味しそうで、今すぐにでも作りたくなっちゃった!
これもビールのおつまみね。

帽子なら私は、気が付くと失くしているパターンが多いの。
どこで失くしたか分からないから、悔しいよ。
でも目の前で流されて行くのは、切ないね。

そのうちユニクロのゴールドメンバーに認定されそうな妻さまが着ると、流石に世界のユニクロ、おしゃれだわ。
私が着ると、なんか異様に普通なんだけど…。



2015年05月31日(Sun) 06:59
No title
編集
その扇風機、場所も取らないしスタイリッシュでいいなーと思っていたところ!!
空豆好きで、おつまみによく買います。
空豆ごはんは作ったことないけど、おいしそー!!

ナシゴレンいいなーとレシピ見に行ったけど、干しエビの粉とかナンプラー、豆板醤もない(笑)
見た目それに近いものを作るとこから始めますwwww
2015年06月01日(Mon) 00:42
No title
編集
色違い素材違いで
こんなに印象かわるんだー(≧ω≦)b

空豆は好きだけどゆでて終了!
この料理の幅が愛される所以かすら?
2015年06月01日(Mon) 23:32
No title
編集
v-354reeちゃん
>天ぷらって大量にならない?
なるなる!!!
たくさんの種類を食べたいと思うとつい大量になっちゃうのよね〜。

>我が家は夏になると揚げる。
お蕎麦や冷麦が多くなるから(笑)。
うちも同じ理由でてんぷらは夏の食べ物。
我が家はそうめんなの。
蕎麦アレルギーがいるしね(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
もう、ユニクロばっかり!
写真撮ってみて自分でも驚くほど(笑)。

>今日も朝食凝っただけど、美味しいって言ったのは冷たいペットボトルのお茶(涙)
それはちょっと寂しいね。
冷たいお茶は確かにおいしいけど。
でも、朝から凝った朝食!
kin&fuuままちゃん、偉い!
よく頑張ってる!
トド殿の変わりに私が褒めてあげる!!!

v-354りぷママさん
>お塩で頂くと美味しいですよね。
あ!それを忘れちゃった!
我が家はそうめんつゆでてんぷらもそうめんも食べてるの。
でも、おいしかった!
ありがとう〜♪

>レッドカレー「美味しい!」「でも辛い!」「美味しい!」
「でも辛い!」 汗だく~!! わかります!
だよねだよねだよねっ!!!(笑)

ナシゴレン、我が家も材料がなくなってきたので捜したんだけど、エビペースト売ってない!干しエビさえ、ほとんどない!
どうして〜?と驚いちゃった。
結局、ネットで買ったけど。

v-354矢田@医療職兼業トレーダー様
コメント&ポチ、ありがとうございます!
素敵におしゃれって、ユニクロです〜(笑)。
また、遊びにいらして下さい♪

v-354あっぴぃちゃん
>ピザ生地、全粒粉と強力粉はどのくらいの割合でしょうか?
テキトーでいいのよ!
基本的に全粒粉とかライ麦粉、入れれば入れるほど膨らまなくなる。
でも、ピザ生地なら別に膨らまなくてもいいんだし(笑)。
この時は全粒粉がそれほどなかったので、全粒粉20gと残りがリスドオル(準強力粉)。
油脂はバターではなくオリーブオイルを使ったわ。
おそらく、ピザなら薄力粉でもいいんじゃないかしら?

>いつもおいしいお料理が食べられるご主人さま、幸せですね。
かな?ありがとう〜♪

v-354pcommeparisちゃん
うん、暑くなってきて、気分は亜細亜!!!
じゃがいもよりお米!
pcommeparisちゃんの乗った航空会社リスト見たら、アジアも好きってわかったわ!
インドネシアも含め、アジアンビールは軽目が多いかも。

>帽子なら私は、気が付くと失くしているパターンが多いの。
どこで失くしたか分からないから、悔しいよ。
でも目の前で流されて行くのは、切ないね。
気づかないうちに落としてるの?
実は私は外での落とし物とか忘れ物とか、ほとんどないの。
家を出るときに忘れることはよくあるけど(笑)。
出かけるときにいつもバッグに入れてた帽子が、高価だったわけでもなく、すごいお気に入りだったというわけでもないけど、いつもバッグに入っているのが当たり前だった帽子が、それが流されて行くのを見ているだけって、どうしようもできないって、ホントに切なかったの。
過去記事も読んでくれてありがとうe-266

v-354KAYOKOさん
>その扇風機、場所も取らないしスタイリッシュでいいなーと思っていたところ!!
この手のものはタワーファンと呼ばれるらしいけど、特にシーズンオフの収納が場所取らなくて便利!!!!!
私はそれに感動したもん(笑)。

>ナシゴレンいいなーとレシピ見に行ったけど、干しエビの粉とかナンプラー、豆板醤もない(笑)
実は私も材料なくなってきて買いに行ったんだけど...
シュリンプペーストも干しエビもほとんど売ってなかった!
なんで〜?って感じ。
でも結局、ナシゴレンもインドネシアやタイのチャーハンなので、それっぽければなんでもいいのよ(笑)。

v-354けいちゃん
>色違い素材違いで
こんなに印象かわるんだー(≧ω≦)b
気に入ったものは色違いで買ってるの。
このノーカラーのジャケットはワンピースと合わせるともっと印象変わるカメレオン(笑)。

>この料理の幅が愛される所以かすら?
あはは、胃袋もつかんでることは間違いなし!(笑)
2015年06月02日(Tue) 22:20












非公開コメントにする