ベストエアライン、乗るならやっぱり安くて、いいサービス!

この夏、ヴェネツィアまでカタール航空のビジネスクラスを予約しました。
なんと!ひとり16万!!!
空港使用料や燃油サーチャージ、発券手数料など全て込みでも20万切りました!
去年秋のチャイナエアラインよりも安いし。
しかも7月31日発で、ハイシーズンまっ只中!

\160,000 2 \320,000
日本国内空港施設使用料 \2,670 2 \5,340
現地空港諸税 \3,140 2 \6,280
燃油特別付加運賃 \30,000 2 \60,000
予約発券手数料 \2,000 2 \4,000
総合計 \395,620
ご入金済額 \0
ご請求金額 \395,620


旅行会社のページ→こちら


カタール航空ってあまり知らなかったのですが、なかなか良さそうな会社みたい。

スカイトラックス社発表(イギリスの調査会社)
エアライン・オブ・ザ・イアー2014

1位 キャセイパシフィック航空
2位 カタール航空
3位 シンガポール航空
4位 エミレーツ航空
5位 トルコ航空
6位 全日空
7位 ガルーダ・インドネシア航空
8位 アシアナ航空
9位 エティハド航空
10位 ルフトハンザ・ドイツ航空

イギリスの調査会社なのに、ヴァージン・アトランティックやブリティッシュ・エアウェイズが入っていない所が信用できるかも!
カタール航空は2011、2012と続けて1位を獲得したようです。
Qatar Air

ベストビジネスクラス部門では、
1位 カタール航空(←これに乗る予定♪)
2位 キャセイパシフィック航空
3位 シンガポール航空
キャセイパシフィック大好き♪
香港のビジネスクラスラウンジは今まで経験した中で一番でした!
なのに、カタールはその上?
嫌が応にも期待が膨らみます!


ベストエコノミークラス部門、
1位 アシアナ航空
2位 ガルーダ・インドネシア航空
3位 不明
4位 カタール航空
5位 キャセイパシフィック航空
6位 シンガポール航空
おそらくこのカタール航空エコノミーは航空券代というのが大きいのかなと思います。
だって、私がチケット買った代理店ではヨーロッパまで7月の往復航空券が3万を切ってくるんですもん!→こちら
しかも産油国の会社は燃油サーチャージも安い。
トータルでも7万以下でヨーロッパ往復できるって、そのコスパはすごい。
日系航空会社はランク外。
そして、ヨーロッパ系の会社、もっとダメ...(笑)
この会社のランキングは項目ごとにいろいろあるので、おもしろいの。
おそらく総合評価では機内サービスのソフト面、機体などのハード面から、素人には見えにくい会社の経営の透明性や安全への取り組みなども含まれているはず。
クラスごとのシートやミールサービスなどの詳しいランキングはこちらをご覧あれ。


エアライン・レイティング社発表(オーストラリアの調査会社)
世界の優良航空会社2015

1位 ニュージーランド航空
2位 エティハド航空
3位 キャセイパシフィック航空
4位 カンタス航空
5位 エミレーツ航空
6位 シンガポール航空
7位 エバー航空
8位 ルフトハンザ航空
9位 全日空
10位 ブリティッシュ・エアウェイズ
オーストラリアの会社のこちらはしっかり、ニュージーランドとカンタスが入ってますね(笑)。
どちらの調査でも、アジア系と中東系の頑張りが目立ちます。

ちなみにこちらは一般人の選んだ素人目線ランキング。
エイビーロード(AB-ROAD)
エアラインランキング2014

1位 シンガポール航空
2位 全日空
3位 日本航空
4位 ターキッシュ・エアラインズ
5位 エミレーツ航空
6位 エバー航空
7位 スイス・インターナショナル・エアラインズ
8位 ニュージーランド航空
8位 ルフトハンザ・ドイツ航空
10位 カタール航空
日系の安心感ってやつですね。
それとやはり、ツアーで使われることの多い航空会社がランクインしてきているのでしょうか。


皆様の乗ったことのある航空会社はランクインしてましたか?
私は上記の会社のうち、エコノミーではニュージーランド航空、ガルーダインドネシア、日本航空、シンガポール航空、ブリティッシュ・エアウェイズ。
ビジネスクラスではキャセイパシフィック、ブリティッシュ・エアウェイズ、ガルーダインドネシアに乗りました。
独身時代にはヨーロッパの帰りに日本航空がアンカレッジ付近の火山の影響で臨時便になり(その頃はアンカレッジ経由でした)、ファーストクラスも経験したことがあります。
気持ちよく眠れて、成田に着いても、「もっと寝ていてもいい♪」って思ったっけ(笑)。



めずらしく文字ばかりが続いたけれど...

前回記事を書いた日のご飯は予定通り、チキンブレストinポートワイン
IMG_0327.jpg


スーパーで大きな真カレイを見たときには、「ドーバーソールみたい!これでムニエルしたい!」
フランス料理の”舌平目のムニエル”として有名なのが、ドーバー海峡で獲れるもの。
そして、そのドーバーソールはとても大きいの。
やる気満々で買って帰ったのですが...

フライパン26cm、カレイ33cm。
ぜんっぜん入りませんっ!
IMG_0328.jpg

ムニエルあきらめ、、前回の鯛のオーブン焼きと同じようにオーブンで焼くことにしました。
IMG_0330.jpg
↑お腹の中にレモンスライス入れました。


見て、この大きさ!
2015:4:17カレイ



夫は2人で1尾も食べられないと思ったようですが、1人1尾、見事に完食しました♪
鯛よりもっとおいしかった!!!


18日の土曜日はいつものメンバーでいつもの月一ランチ。
メインにはスズキをチョイス。
IMG_0332.jpg
このメンバーとの付き合いももうすぐ30年。
上に書いた↑日本航空のファーストクラスに乗った時もこのメンバーで旅行していた時でした。
この日は私の新しい老眼鏡をみんなで掛けてみて盛り上がりました。
昔は恋バナで盛り上がったのにね〜(笑)。


その日の夜は“カラマリフリットが食べたい”と、昼間はフレンチ食べてきたヨメが言うので、イタリアンへ。
IMG_0521.jpg
あさりとムール貝のワイン煮↑のスープにガーリックトーストを浸して食べました。
おいしかった〜♪♪


今晩は春の嵐で外は大荒れ。
夫はレインコートを着て行ったものの、チノパンは膝上からびっしょり。
こんな日はウェルシュ・ホット・ポット(ウェールズのあったか鍋)で迎えてあげました。
オーブンで2時間かかるけど、お腹も心も温まる家庭料理。
こんな嵐の夜こそ、玄関ドアを開けた時の家の暖かさとお料理のいい匂い。
家に帰ってきた喜びを感じるはず。
写真を忘れちゃったけど(笑)。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

No title

私はカレイなら煮つけが一番好き♪
久し振りに買って来ようかなぁ~。
フィッシュマーケットが割りと近くにオープンしたんだ~。

いいなぁ~旅行に行くんだ~。
我が家はバスケ続きで泊まりもあるし、7月はアトランタ。
私達のホリデーはバスケのみ(涙)。
[ 2015/04/21 02:18 ] [ 編集 ]

No title

カレイでかいー!って思ったら
さらに2尾並んでるー!(≧ω≦)b
さすがの妻さん

そんで寒い日にあったかい料理でお出迎えとは
妻の鑑!
きっと夫さん嬉しかったろうなぁ


世界の航空会社ランクづけ おもしろーい!
JALとANAは外国で見ると心から安心するのは
わたしが英語に不自由な日本人だからでしょうね
そんで高い!高い!
でもやっぱり安心なのら(^_^;)
ちょっとつまんないけどね
[ 2015/04/21 18:58 ] [ 編集 ]

わあ♪。

またお魚❤。
カレイ、でかい!でかすぎる~!
今まで、煮付けか唐揚げしか食べたことないかもです・・・・。
今度、洋食にしてみますヽ(・∀・)ノ。

航空会社、シンガポール航空が一番人気と思っていました。
やはり、一般的な日本人なのです~(>_<)。

じ、実はわたくし、むかしむかし新婚旅行に行ったのですが、何故か乗り継いでも乗り継いでも、すべてアメリカン航空だったんですよ~( ´∀`)。

その後、仕事で国内線にも乗りましたが、
いつかはビジネスクラスやファーストクラスに乗ってみたいです❗

GWは、御主人お仕事多いのですね~(;_;)。。
毎年のパターンがきっとあるんでしょうね。。。

[ 2015/04/21 21:13 ] [ 編集 ]

No title

カレイをオーブンでシンプルに焼くのも、美味しそうねぇ…、
と思ったら、何!このデカさ。(笑)

ところで夫さま、少しお痩せになった?
それともこれは、カレイが前にあるから目の錯覚かしら?

私ってつくづく、好評の航空会社に乗ってないわ。
JAL・ANAとシンガポール・ガルーダインドネシア・タイ・エアランカ・ノースウェスト・ユナイテッド・エアタヒチヌイ・ロワイヤルモロッコ、そして最近はこればっかりのエールフランス。
エールフランスは、客を放っておいてくれるところが好きなのよ(爆)。これじゃあ絶対ランクインしないけど…。
ご飯は一番口に合うしね。

[ 2015/04/22 22:02 ] [ 編集 ]

No title

v-354reeちゃん
>私はカレイなら煮つけが一番好き♪
食べてる物で言うと、私達って住んでる所が逆だよね?!(笑)

>私達のホリデーはバスケのみ(涙)。
私からしてみれば、子供がいるほうがよーーーっぽど羨ましい!!!
バスケだって、reeちゃん楽しそうだもん。
いいな〜。

v-354けいちゃん
>そんで寒い日にあったかい料理でお出迎えとは
けいちゃんのブログにも書いたけど、この日の嵐がけいちゃん親子atハウステンボスだったと思うの。
あの大雨ではせっかくの旅行だったのにお気の毒。

>JALとANAは外国で見ると心から安心するのは
わたしが英語に不自由な日本人だからでしょうね
きっとそれ、世界で活躍する日本人アスリートとかを応援したくなるのと同じ気持ちじゃない?
世界で活躍する日本の翼を見て、うれしくなる。
結婚した頃、外国におうちでソニーのテレビを見てうれしかったもん!
今はサムソンに取って代わられちゃったけど...

v-354すぷまんてちゃん
>今まで、煮付けか唐揚げしか食べたことないかもです・・・・。
ムニエルも簡単でおススメよん♪
レモン添えるだけで、おしゃれに見えるし。
この日のカレイはデカ過ぎて、煮付けにするにもそのまま入るお鍋がなかった(笑)。
切ってしまうのももったいないしね。

>じ、実はわたくし、むかしむかし新婚旅行に行ったのですが、何故か乗り継いでも乗り継いでも、すべてアメリカン航空だったんですよ~( ´∀`)。
乗り継ぎの場合、電車と一緒で、同一の会社で乗り継ぐのが一番安いの。
だから、乗り継いでも同じ航空会社というのがいちばん飛行機代も抑えられるわけ。
それにしても、新婚旅行には行ったのね?!
そういうことしなかったのかと思ってたわ。
シンガポール航空は日本ではすごい人気よね。
あまり期待して乗るとがっかりするかも〜。
特に何かがよかったって記憶はまったくないんだもん。

v-354pcommeparisちゃん
>ところで夫さま、少しお痩せになった?
それともこれは、カレイが前にあるから目の錯覚かしら?
おそらく、デカいカレイのせい(笑)。
太っても痩せてもいないようよ。
次はもっと大きな魚を食べたので、“また、痩せた?”ってコメントされるかな?ですって(笑)。

あ〜、私もノースウェストやコンチネンタルとかアメリカ系の航空会社も乗ったわ。
平気で肘掛けとかいろんなもの壊れてたり。
バリに行くときユナイテッドのビジネスクラスも使ったけど、乗り継ぎだけのグアムでの審査が超超超長蛇の列でう〜んざりして、もう2度と乗るまいかって。
エールフランスもほかの航空会社が禁煙に舵を切ったときにずいぶんと乗ったわ。
最後の砦だったから(笑)。
それにしても、pcommeparisちゃんの乗った航空会社見ると、インドネシア・タイ・スリランカ・タヒチ・モロッコ...
うらやましい〜〜〜〜〜!!!
エールフランスのパリ発成田便はヌーメア行きなのよね。
あれもいつも羨ましかったわ〜。
いつか行ってみたいとずっと思ってた。
このコメント書きながら懐かしく思い出しちゃった!
[ 2015/04/26 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する