私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(その他) ≫ パブ飯!ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)

パブ飯!ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)

この所、関東地方は雨が多く、まさに菜種梅雨状態。
しかも寒い!
月曜日などは日中の気温が10℃くらいと、季節は冬?!
寒さにめっぽう弱いので、何もかもやる気を失っていました...
今日はちょっと暖かいので、ちょっとだけ復活。で、ブログも復活(笑)。
早く暖かくなって欲しいな〜。


雨でお買い物にも行きたくない日は冷凍庫をごそごそ(笑)。
よしよし。ソーセージがある。
では、イギリス料理のひとつ、ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)を作りましょ♪


まず、たまねぎを薄切りにします。
これね、一回分作るのもたくさん作るのも手間は一緒なので、いつもまとめて作ってます。
この時は家にあったたまねぎ4個全部使いました。
ちょうど、春になってたまねぎも傷みかけて来ていたし。
IMG_0314.jpg

バターやマーガリンなどで炒めます。
最初はときどきかき回す程度。ケータイのゲームで遊びながら(笑)。
色づいてくると、もうすぐ。
火加減は中火で十分。
黒くなるとマズいけど、茶色いお焦げはおいしいお焦げ。
こんなに嵩も減りました。
さらに、玉ねぎ1個につき小麦粉大さじ1くらい、振り入れて炒めます。
IMG_0315.jpg

小分けして、使わない分は冷凍保存。
IMG_0316.jpg

お水を加えてひと煮立ち、塩こしょうで味を調えればオニオングレイビーのできあがり♪
たっぷりのマッシュトポテトと一緒にどうぞ。
夫のお皿にはこの3〜4倍量のマッシュトポテトを盛りました。
IMG_0317.jpg
「マッシュトポテトが多過ぎるかも」(夫)
「そんなことないよ〜。イギリス人ならもっと食べる!」(ヨメ)
「そうだった...」(夫)
どうやら、自分の出自を忘れていた模様(笑)。

*イギリスではソーセージにもオニオングレイビーをかけますが、日本のソーセージはおいしいのでグレイビーはポテトだけにしています。

ちなみにこの炒めたたまねぎ、コンソメ加えて煮ればオニオンスープ。
さらにバゲットの薄切りを浮かべて溶けるチーズたっぷりかけてオーブンで焼けば、オニオングラタンスープ。
すっごくお役立ちなの♪♪



3〜4日に一度の雨の降っていない日は新鮮な食材も調達してきました。
Pcommeparisちゃん簡単ローストビーフのレシピで、鴨フィレもローストしたって読んで...なるほど
ラムラックをローストしてみました。
オーブン使わないので簡単で、しかもジューシー♪
IMG_0313.jpg


金曜日の夜は夫と飲み放題デート(笑)。
飲み放題には含まれていない、マスターズドリーム(醸造家の夢)(右上)をサービスしてもらっちゃいました。
このお店、半年にいっぺんくらいしか来ていないのに常連扱いしてもらっちゃって。
覚えられやすいって、いいこともあります(笑)。
IMG_0513.jpg


翌日もやる気がなかったんだけど、スーパーに行ったらいい鯛が売ってた!
...となると、俄然やる気が出てくる(笑)。
30センチオーバー。
IMG_0318.jpg


塩竈にしようと思ったのですが、写真を見せると「こっちがいい」と。
ネットで検索した丸ごと鯛のオーブン焼き
IMG_0320.jpg

鯛ってもっとぱさぱさのイメージでしたが、しっとりジューシーでおいしかった♪♪
食べ尽くしました!
ナイフとフォークで!(笑)
IMG_0322.jpg



そろそろ寒い時期の料理も終わり。と、ケルティックチキンも作りました。
IMG_0324.jpg

このスープがおいしいのっっ!!!
でも、まだまだ寒いのでまた出番ありかも?!(笑)
IMG_0325.jpg

ただいま午後4時半。
そろそろお腹がすいてきました。
今晩の予定はチキンブレストinポートワイン(鶏胸肉のポートワイン煮)
雨続きだと野菜も高くてやんなっちゃうよね


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


夏の旅行を調べていて、使う予定のカタール航空羽田便(ドリームライナー)の製造過程のイメージクリップ発見。

ワクワクするわ〜!
私って乗り物好きなのかしら?
夫は、「別に」って(笑)。

Comment

No title
編集
わー美味しそう(*'▽'*)♪
オニオングレイビーって ソースにもスープにもなるスグレモノ!
玉ねぎを最初に炒めて…ってのはやってましたが
こんな色になる前に次の工程に移ってたのら(^^;)

妻さんとこに来ると塊肉や塊魚がどーんと料理されてて
毎回すっごい美味しそう
ダイエット的にも塊肉はイイらしいので
わたしもマスターしたいのら
でも、近くのスーパーに塊が売ってないのが難点il||li _| ̄|〇 il||li
いや、車に乗って買いに行けばイイんですけどね
2015年04月15日(Wed) 20:36
No title
編集
鯛がおいしそう!!
ここでも丸ごと買えるからやってみたいな。
子供達が食べてくれればいいな。

オニオングレービーはうちでは息子が作るよ。
ハンバーガーに乗せて食べてる。

マッシュポテトも息子の大好物で、みんなの2,3倍大盛り(笑)。
2015年04月16日(Thu) 00:58
妻さん、こんにちは!
編集
久々の妻さんおうちで料理シリーズという感じ♪(今までももちろんお料理出て来てますが、おうちでのお料理満載という意味です)
旅行や外食の話もいいですが、これこれ♪という感じで楽しく拝見しました。

妻さんの旦那様は週に3日出勤されるのでしたっけ?
だったら、ほとんど一緒のことが多いから、夜は何を食べようか?って相談しながら決める日も多いのでしょうか。楽しいですよね。

あの焼き方で、ラムもバッチリですね!
ケルティックチキン、私も好きなメニューです。

飛行機、旦那様はお好きじゃないですもんね。快適で、良い旅行になるといいですね!
2015年04月17日(Fri) 09:52
ドキドキしながら書き込みしてます!
編集
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(人´∀`)

一種の告白みたいで照れますが…
愛されている妻さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^▽^●)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました((●≧艸≦)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみに愛されている妻さんからの連絡待ってます(o゚▽゚)o
2015年04月17日(Fri) 14:40
鯛~♪。
編集
すごい!美味しそうな鯛ですね~!

鯛とレモンのコラボ、美しいです(感動)。。

私、最近お肉よりもお魚を選んで食べるようにしています。
もともと、どっちも好きなんですけどね。
美容と健康に気を付けて、お肉だけを食べ過ぎないようにしております。。

旅行、楽しみですね❗
GWは御主人もお休みですか??
連休は東京の方が地方に行かれるとは言え、都内も混みますよね。。


2015年04月17日(Fri) 19:36
No title
編集
凄い!
簡単ローストビーフの応用編その2。
ラムのローストも、本当に美味しそうに焼けてる〜。
火は通っているのに半生でジューシィに焼けるから、牛・仔羊・鴨にはピッタリの調理法よね。
私も今度はラムでやってみよう。

ヒサカキ…、なるほど、「非榊」という事ですか。
そう聞くと、タクワンにまで手を合わせてしまいそうです。

カタール航空、評判良いのよね。
高所恐怖症なのに飛行機大好きな私も、いつか乗ってみたい。
いいなぁ。
2015年04月18日(Sat) 05:51
No title
編集
言い忘れ…。
妻さまの木のヘラにグッときました。(萌)
お料理が楽しくなりそう!
2015年04月20日(Mon) 15:58
No title
編集
御無沙汰しています。
先週の半ば、ようやく岡山に戻ってきました。
母もどうにか自分で生活できるようになったようです。
とはいえ、インスタントものにもお世話になってるようですが。。
また、お心遣いいただきありがとうございました。

お礼を1つと「おお~~っ!!」を1つ(笑)
ローストビーフの記事の紹介をありがとうございました。
新しい作り方で再度チャレンジしたいと思います。
「おお~~っ!!」は、ヒサカキです。
あのヒサカキが街中にあったんですか~?
タクアン臭は嫌だけど、一定の時期もので春の訪れを告げるものと思ったら
まっいいかってところかもしれませんね。

鯛のオーブン焼きが気になってるんですが、
鯛の下に敷かれた玉ねぎも一緒に食べられるんですか?
それにしても上手に食べられてますね。
お魚が上手に食べられないので、食べた後の写真が載せられることに尊敬です!!

σ(^_^)のところでは、コメントのお返事も遅くなってごめんなさい。
これからもよろしくお願い申し上げます。
2015年04月20日(Mon) 17:11
No title
編集
v-354けいちゃん
>玉ねぎを最初に炒めて…ってのはやってましたが
こんな色になる前に次の工程に移ってたのら(^^;)
色付き始めると、割と早いのよ。トーストと一緒で。

>ダイエット的にも塊肉はイイらしいので
そうなの?
スローフードのほうが太りにくいってことかしら。
塊肉は店頭に並んでなくても、(スーパーの)肉屋さんに「塊でください」って言うとカットしてくれると思うわ。

v-354reeちゃん
骨付きの魚、子供は特に面倒くさがるもんね。
って、reeちゃんの所はもうそんなに小さくないから大丈夫じゃない?

>マッシュポテトも息子の大好物で、みんなの2,3倍大盛り(笑)。
チャー坊のその量って、どのくらいなんでしょ。
イギリス人はほんとに山盛り食べるの。
お茶碗にしたら2〜3膳分って感じかな。
その後、また超甘いもの食べるし。

v-354ポーレイちゃん
うん、夫は週3出勤。
いちおう、「なにが食べたい?」って聞くこともあるけど、最優先はスーパーの特売(笑)。
家にいても書斎に籠って仕事してるので、ポーレイちゃんの所みたいに“いつも一緒”とはだいぶ違うかも。

>あの焼き方で、ラムもバッチリですね!
うん!今度は鴨もやってみようと思ってるの♪

v-354果汁100%様
コメントありがとうございます。
迷惑...ではないのですが、あなたのコメントは申し訳ないけれど警戒レベルです。
今度はブログの内容を読んでコメントしていただけるど幸いです。
またお待ちしております。

v-354すぷまんてちゃん
>私、最近お肉よりもお魚を選んで食べるようにしています。
えらいーーーー!
うちも最近はお魚を意識して食べるようにしてるけど、今までずっと肉・肉・肉!だったもん。
だからすぷまんてちゃんよりももっと長い年月、肉を食べ過ぎてた。
でも、魚にしてもうちは食べ過ぎているような...(笑)。

>GWは御主人もお休みですか??
連休は東京の方が地方に行かれるとは言え、都内も混みますよね。。
GW、夫の休みはカレンダー通りというかカレンダー以下。
まず、最初の4/29からして普通に授業と会議。
都内は意外とすいてるの。
特に高級レストランとかガラガラよ〜。

v-354pcommeparisちゃん
>私も今度はラムでやってみよう。
私は鴨でやってみるつもり!
鴨は火の通し方が難しいというので、挑戦したことなかったの。
pcommeparisちゃんは鴨のソースはどうしたの?

>そう聞くと、タクワンにまで手を合わせてしまいそうです。
あはは〜!
でも、タクアン臭のする花が咲いてる時期には代用としても使えないわよね〜。

>妻さまの木のヘラにグッときました。(萌)
かわいいでしょ!よかった〜〜!!!
pcommeparisちゃんとのデートに備えて準備中なの♪

v-354あっぴぃちゃん
お帰りなさい!
そして、親孝行業、お疲れさまでした。

うん、気になってたヒサカキ、近所のお家の庭木として植えられていたの。
でもね、どうしてわざわざタクアン臭のする木をお庭に、それも2本も植えてるのかしら?って、ヒサカキをググってみたら...
あれは榊の代用(関東で真榊は生育しないらしい)として使われてるんですって。
ちょっと勉強にもなっちゃった!(笑)

>鯛のオーブン焼きが気になってるんですが、
鯛の下に敷かれた玉ねぎも一緒に食べられるんですか?
食べられないこともないと思うけど、目的は風味&くっつき防止だと思うわ。
鯛とたまねぎ、比べるとたまねぎの味の方が強いから。

>これからもよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-466
2015年04月21日(Tue) 16:38
No title
編集
鴨のソースはね〜、
ポートワイン大3とバルサミコ酢大3を煮詰めたものよ。
ポートワインは赤ワインと蜂蜜でも代用できるの。
1度目は、冷えると固まるのを忘れて、煮詰め過ぎで失敗。

私とのデート、覚えててくれたの?
嬉し〜〜〜🎶
早く帰国出来るといいなぁ。
2015年04月22日(Wed) 21:32
No title
編集
v-354pcommeparisちゃん
わ〜、ありがとう!!!
実は夫がバルサミコ苦手でほぼ使ったことないんだけど、夫に聞いたら"Why not ?"(試してみる)って言うので、やってみるわっ!!!
苦手だと言われて冷蔵庫で20年余り寝かせたバルサミコ、とうとう日の目を見る時が来るのね(笑)。

デートできる日、とーーーっても楽しみに待ってるのよん♪♪
2015年04月23日(Thu) 01:02
編集
良いページを見つけました。
このキャセロールは何リットルですか?
家族4人には 1.1リットルでも充分でしょうか?
今夜は早速、『めんどくサーモン焼き』を試してみます。
お時間のある時に、お返事をよろしくお願い致します。
2015年12月24日(Thu) 17:52
編集
v-354BBさん
コメントありがとうございます!
このキャセロールはHARIOの古いもので、おそらく2.8Lくらいだと思います。
このサイズ、とても便利に使っているのですが、デパートでも見かけません(ネットだとフランス製のものが割と安く買えると思います)。
1.1Lは私も持っていますが、ケルティックチキン、4人家族だとちょっと厳しいかな〜。
めんどくサーモン、気に入っていただけますように。
また遊びに来てくださいね♪
Merry Christmasv-255
2015年12月24日(Thu) 18:43












非公開コメントにする