私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP自分のこと ≫ ついにわかった!!

ついにわかった!!

昨年、ヨーロッパを旅行したとき、スペイン男にささやかれた。
“いま、男の人になんか、ささやかれた”
“なんて?”
“たぶん、ラビーシュマとか?!”
“きっと、褒められたんだよ”
“変なこと、言われたんじゃない?”
“違うと思うよ”(根拠なし)

この人、奥さんが他の男にささやかれても、悪い気がしないらしい。
アメリカ人の友達と会った時も、
“彼女はスペイン男にささやかれたんだ”
“なんて?”
“ラビーシュマとか”
“きっと美しいとかだよ”
“うん、そう思う”(まったく根拠なし!)
おいおい、自慢してるの?

とにかく、なんて言われたのか、気になっていた。
おとといのスペイン語の個人レッスンの時に聞いてみた。
“スペインでラビーシュマ(?)とか、言われた”
“それは、たぶん”
ノートに書いてくれた。bellicima.
“スゴオイ、ウラヤマシイ”
なんか、すごいこと言われたらしい。
で、また本来の話(命令法)に戻った。

この命令法ってのがまた厄介で、動詞が変化するのだけど、否定の命令形で、また!!変化するので、考えるだけで頭がクラクラする。
スペイン人に命令する事なんかないわ!と思ったけど、“して下さい”で命令形を使うらしいので、覚えなければならない。
レッスンから帰って、命令形で憤っていて、bellicima のことを忘れてた。
でも、今朝、シャワーを浴びていたら思い出した。
(シャワーのとき、いろいろ思い出すのは私だけ?)
…bellicima ってなんだろう?!

電子辞書には載ってない。(スペイン語は変化が激しくて、辞書で引くのも容易でない!)
本の辞書を見た。
あった。
bellicima 、 bella (beautiful 美しい)の絶対最上級。
わわっ!ものすごく褒められたんだ!
だから、先生も“スゴオイ”って言ってたのね。

夫にも話した。
“嬉しかったでしょ?”
“うん!”
“ヤツの鼻をへし折ってやらなきゃ”
夫は英語、私は日本語の会話です。

長々と自慢話、すいませ~~ん。
でも、がぜん、スペイン語、やる気が出てきました!!

Comment

ベリーシマ
編集
v-315ベリーシマ bellicima 、 bella (beautiful 美しい)の絶対最上級。 スバラシイデス!
ウラヤマシイ!
それは、良かったですね(^-^9 v-354v-353
シャワーの時に思い出すんですか? 僕は、眠るときに思い出します。すると気になって、眠れません!

良かったですね~ お勉強の励みになりますね。
ダーリンは薄々知っていたりして!ベリーシマv-344
良かったですね~ 1年間の疑問が解けて! 気になっていたことが解決すると気持ちが良いですよね
ベリーシマv-315 訂正しましたよ(^-^9
2008年06月05日(Thu) 19:44
モテモテさんへ
編集
私は、ラビーシュマという風に聞こえた気がしたのですが、bellicima ベリーシマと言います。
bellaはベラ。イタリア語と一緒です。
ベラ ドンナ、美しい人、ってお聞きになった事があるでしょ?!
まぁ、すれ違い様にささやかれたし、スペイン語の耳もなかったし。(今もないけど)
でも、スペイン語をやる気にはなりました!!!
いつまで続くかわからないけど。

眠る時に思い出すんですか?
それはタイミングが悪い。眠れなくなりますよね。
寝る前には脳の活動もゆっくりになって欲しいですね。

何を言われたのか、気になってた事がわかって、しかもすごく褒められてた事がわかったので、Happye-415な日になりました。
Maverickさんにも Happyをお裾分けv-415
2008年06月05日(Thu) 21:19
編集
うふふ!
愛されている妻さん、最高の褒め言葉を投げられたんですね。外国の男性をも振り向かせるなんて、素敵♪
ご主人は嬉しかったでしょうね~。
言葉って意味はわからなくても雰囲気でいいとか悪いとかってなーんとなく感じたりしますよね。
ご主人はそのときから既に奥様が褒められたなって悟っていたのかも(笑)
日本語と英語の会話っていうのは、傍から見ていると不思議な光景ですね^^
いつも訪問、ありがとうございます☆
2008年06月06日(Fri) 18:03
radynaさんへ
編集
結婚して、すぐに夫は悟ったみたいなんです。
私が日本語を喋ったほうが、自分の日本語もうまくなるって。
で、”日本語で喋って”と、言われました。
だから私は日本語で、夫は英語、時々日本語です。
(私の英語はどうなるのっ!!)

外国の男性、特にラテン男(スペイン含む)はすごいです。
女性がキレイだと思ったら、その事を伝えるのが義務!らしいです。
でも、男連れで歩いてる女の人にまで、ささやくなんて。ねぇ?!
2008年06月06日(Fri) 18:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL