私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP普段の話 ≫ ♪買い物しようと街まで、出かけたら♪のサザエさん?!

♪買い物しようと街まで、出かけたら♪のサザエさん?!

あっぴぃちゃんの記事を読んで、”おもしろいな〜”と興味を持ったヒサカキ
なんと、タクアン臭がするとのこと!


それから数日後...


近所を歩いていたら、タクアンのにおい!
これはもしや?!



これだ〜〜〜!!!
IMG_0302.jpg
まさにタクアンのにおい!
これからはタクアンのにおいがすると、”春の香り”と思わなくては(笑)。


この日は10:30に美容院の予約を入れていて、曇ってはいたものの暖かかった日。
ひと駅分、30分ほど歩いて行きました
近くまで来て、会員カードを出そうとしたら、
ない!
ない!!

ない!!!


お財布、忘れちゃった〜

は〜、私はサザエさんでしょうか。
とにかく美容院まで行って、事情を話しました。
“タクシーで取りに行くと、20分くらい遅れるけどいいですか?”って。
すると、美容師さん2人で予約表を眺め、
「これをこっちにして、これをこっちにして...うん、それがいい!」
なんとか午後1時に予約を入れてもらいました。
自分のうっかりでほかの人にも迷惑かけて...と猛省。


午後1時まで2時間半。
お財布取りに自宅に戻るのに、電車賃すらなく!
また、片道30分歩いて帰りました。

もう、こうなったらやけくそ?
自宅で少し休憩して、ふたたび徒歩でひと駅分

ちょっと遠回りして、公園の桜。
IMG_0304.jpg


数日前に作った人生初の老眼鏡も受け取りました
自撮りに慣れてないもんで、画面見つめる表情が真剣で怖いけど...
見るべきは上のレンズだったのね(笑)。
IMG_0506.jpg
しかも美容院のあとに撮ったので、おでこのファンデーションはげてます(笑)。
美容院だって白髪染めだし。
思えば間もなく結婚25年。年もとって当たり前。


デパートに寄ったら、すっごいおいしそうな本マグロの大トロ売ってました!
IMG_0305.jpg

...で、また30分歩いて帰宅。
合計2時間以上歩いちゃった!
バカよね〜(笑)。
大トロも食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃうし。
バカよね〜(爆)。


4月4日はいつも行っている読響のマチネ。
IMG_0307.jpg
指揮=シルヴァン・カンブルラン

グルック:歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」から“序曲”“精霊の踊り”“復讐の女神たちの踊り”
ハイドン:交響曲 第94番 ト長調 「驚愕」
バルトーク:管弦楽のための協奏曲


夜はクチコミのよかった韓国料理店。
IMG_0510.jpg
このところ、初めて行ったお店続けてハズレ。
でも、こんなに真っ赤なものを食べられるようになったって、自分でも驚き!
昔はキムチをグラスのお水で洗っても食べられなかったのに。


昨日は本マグロのカマを買いました!
デカイ!
IMG_0308.jpg

ブリかまと一緒に、塩こしょう、オリーブオイルかけてオーブン焼き(200℃30分)。
それだけで、イタリアン〜な香り
IMG_0312.jpg
夫と私のふたりの胃袋は、私が考えるほどたくさんは入らなかったけど(笑)。



夏のスロヴェニア旅行について、調べまくり中。
Slovenia map
左隣がイタリア、上がオーストリア、右隣がクロアチア。
全体で四国ほどの小さな国。
フライトはヴェネツィアまで取ったけど、イタリアからスロヴェニアに入るのはそんなに簡単ではないみたいなの。
ご近所の国のおつきあい、いろいろあるのでしょう。
ヴァカンスシーズン真っ盛りなので、ホテルも早くから動いてるし。
ま、こうやって計画してる時が一番楽しかったりするのよね♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
お疲れ様でした。
大変な1日だったんですね~

マグロかまとブリかま同時に召し上がったんですか!?
そ、それはウチでもちょっと・・・(笑)
スリムでいらっしゃるのに意外と大胆メニュ~~♪
2015年04月06日(Mon) 21:59
No title
編集
スロヴェニアって
思ってたよりイタリアに近い?

すばらしいウォーキングの1日でしたね
老眼鏡、わたし、もう持ってます(^_^;)
2015年04月06日(Mon) 22:11
No title
編集
私なんて高校の頃から白髪が出始めたんだよ~。
だからずーっと白髪染め(笑)。

タクアンの臭いがする花なんて嫌だぁ~~~!!

私はね、漬物そのものが大嫌いだったんだよ。
それがキムチとラッキョウと柴漬け、福神漬けが食べれるようになったの。
それ以外は今も駄目~。
だから↑タクアンのにおいなんて耐えられない(爆笑)。
2015年04月07日(Tue) 05:36
No title
編集
へええ、たくあんのにおいの花があるんですね~。
私、鼻はいいほうだけど、ぜんぜん知らない。
出会ったことないのかな~。
どっかの食べ物のにおいとして片付けてしまっている可能性もあるけど。

旅行の計画、いいですね~。
その時間が一番たのしいですよね。

今年はバタバタしているので、まだまだ夏の予定は立てられそうにもありません。
妻さんのブログで楽しみます。
2015年04月08日(Wed) 23:18
No title
編集
春なのでサザエさん化しちゃったの?妻さま。
それとも、タクワン花の匂い(断じて香りではない)のせいでのサザエさん化?
でも、元気に沢山歩いたし、髪の毛も綺麗に染まったし、老眼鏡デビューしたし、大トロお腹いっぱい食べたし、サザエさんは大忙しね。
老眼鏡には慣れた?最初はちょっと違和感を感じるかも知れないけど、慣れると有難さをヒシヒシと感じる筈。頑張って!

ヒサカキって何が悲しくてタクワン臭なのかな…。
せめて絶世の美花だったら良いのに、あまり可愛く見えないの。もし花に生まれ変われるとしても、ヒサカキは避けたいわ。
2015年04月10日(Fri) 06:38
No title
編集
妻ちゃんみたいなしっかりさんでも そんな事あるんだ~ ちょっと安心(笑)
タクアンの香り? どんなんだろう ヒサカキ? まだ未遭遇

髪の毛も渡し染めて無いからマンダラ~ 液体匂いと頭皮がかぶれてダメでパーマかけられないの

外食して外れるの イチバン悲しいよね~~

夏! またヨーロッパ行くのね~~いいなあ~~ 何より語学が達者なのが羨ましい。。。って自分がお勉強しなかったからいけないんだけどね~
2015年04月10日(Fri) 08:35
編集
タクワンの匂いの花、微妙ですねー(笑) 今まで出会ったことないかもー!

妻さん、やっちゃいましたねー(≧∇≦) わざわざ歩いて行った時に限ってハプニング起こるんですよねー(笑) でも時間変えれてラッキーでしたね♪

大トロ、こんなに食べたことないー!でも大好きだから食べれるかも、私(笑) ぶりカマとまぐろカマのオーブン焼き、美味しそう〜♡ 食べてみたーいです(≧∇≦)
2015年04月10日(Fri) 13:43
妻さん、こんにちは!
編集
タクアンのにおいがするお花・・・出合ったことがないかもしれないです!
でも、道を歩いていてそんなにおいが急にして来たら・・・ヒサカキですね!勉強になります。

お財布忘れてショックだけど、そんな中、そんなに歩くなんてすごい!(笑)
思わぬ運動になっちゃって、桜も見れて、お得でしたね。

老眼鏡、夫も使い始めてます。やっぱり、よく見えるようです!
妻さんはメニューを見ないといけない場面が多いでしょうから、大事な物ですね。

確かに旅行を計画してる時って、調べることが沢山で大変だけど、楽しいですよね。
私は、スロヴェニア旅行記が楽しみです。

2015年04月12日(Sun) 08:12
No title
編集
v-354りぷママさん
>マグロかまとブリかま同時に召し上がったんですか!?
そ、それはウチでもちょっと・・・(笑)
マグロのカマだけでは足りないかな?と思ったんだけど...それは大きな間違いだったわ(爆)。
今日も大きなお魚買ってきたので、どうしようかと考えている所。
ムニエルにしたかったんだけど、どう考えてもフライパンに入らないんだもの。
しかも2尾...

v-354けいちゃん
>スロヴェニアって
思ってたよりイタリアに近い?
うん、近い近い。
お隣さんだもの。
昔はヴェネツィア帝国とか言って、アドレア海の周辺で同じ国だった地域もあるみたい。

v-354reeちゃん
>私はね、漬物そのものが大嫌いだったんだよ。
それがキムチとラッキョウと柴漬け、福神漬けが食べれるようになったの。
それ以外は今も駄目~。
これまたビックリ!
reeちゃんって伝統的な和食、お漬け物とかも好きなイメージだったもん!

白髪染めするようになって、真面目に美容院に行くようになったわ。
以前は半年にいっぺんとかだったんだもん(笑)。
マメなreeちゃんは自分で染めてるの?

v-354KAYOKOさん
>どっかの食べ物のにおいとして片付けてしまっている可能性もあるけど。
うん、その可能性非常に高し!
私もずーーーーっとそうだった!
「たくわんでも漬けてるのかな?」って(笑)。

ほんと。旅行そのものももちろん楽しいけど、計画段階でも楽しいから2度楽しいのよね♪

v-354pcommeparisちゃん
>老眼鏡には慣れた?最初はちょっと違和感を感じるかも知れないけど、慣れると有難さをヒシヒシと感じる筈。頑張って!
私ね、裸眼では0.01か0.02くらいしか見えなくって。だからか、メガネの状態では見えにくさを感じなかったんだけど、コンタクトにすると目の疲れが激しくって!
老眼鏡、使うとやっぱり違うわね。
そして、牛乳瓶の底みたいなレンズじゃないメガネ(←いつもはこれ)が何気にうれしくて(笑)。

>ヒサカキって何が悲しくてタクワン臭なのかな…。
ほんとよね〜。
でも、わざわざタクアン臭のするのを庭に植えてるってなにか意味があるのかも?って思ってググったら、”関東地方では生育しない榊の代わり”なんですって。
宗教的な意味なら臭くても植えるおうちがあることに納得!

v-354kin&fuuままちゃん
>タクアンの香り? どんなんだろう ヒサカキ? まだ未遭遇
どうやら、関東では榊の代わりに使われているらしいの。
こちらでは榊が生育しないんですって。
でも、京都ならきっと本物の榊があるから、タクアン臭のヒサカキは必要ないもんね。

>髪の毛も渡し染めて無いからマンダラ~ 液体匂いと頭皮がかぶれてダメでパーマかけられないの
私も以前行っていた”高級美容室”の薬にはかぶれまくったんだけど、1/10くらいの値段の安い所に変えたらかぶれにくくなったの!
安い薬のほうが合うんだわ〜(笑)。

v-354ayaちゃん
>タクワンの匂いの花、微妙ですねー(笑) 今まで出会ったことないかもー!
私も「なんで好んでタクアン臭の木を庭に植えてるんだろう?」って思ってググったら、関東では榊が生育しないので、そのかわりに植えられてるんですって。
だから逆に関西では必要ないから植えられてない可能性大!
タクアン臭の木って話題にはなるだろうけどね(笑)。

大トロは私も大好きなんだけど、あれは量食べられないわ。
和牛の霜降りのほんとにいい肉はやっぱり少ししか食べられないって言うし。
フォアグラたくさん食べられないのと同じ感じ。
カマって、外国だと捨てちゃう部分。
おいしいのにもったいない〜!!!

v-354ポーレイちゃん
>タクアンのにおいがするお花・・・出合ったことがないかもしれないです!
おそらくポーレイちゃんも私と一緒で、“食べ物のにおい”として片付けちゃってたんだと思う。
来年の春、住宅街でタクアンのにおいがしてきたら見てみて。
きっと近くにヒサカキが植わっているはず。

老眼鏡、「よく見える」というより、「目の疲れが軽くなる」みたい。
ポーレイちゃんもいつかわかると思うわ(笑)。
2015年04月17日(Fri) 15:33












非公開コメントにする