私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

椿祭りの伊豆大島2日目

3月16日、月曜日。
天気予報では昼前から雨。

お部屋のカーテン開けたら、霧で真っ白。
左側からどんどん霧が吹いてくる以外はほとんどなにも見えません。
IMG_0232.jpg
*この写真そのものはこの日の午後に撮ったもの。

こちらは同じ景色を前の日に撮ったもの。
この日もそんなにお天気よくなかったけど、三原山が近くに見えたの。


この日も緑茶色のお湯の温泉入って...霧の中の露天風呂って言うのも味はあったけどね(笑)。

朝ご飯はバイキング形式。
欲張って10種類以上のおかずを取って来ちゃいました!
IMG_0225.jpg

2泊3日の中日。
丸一日遊べるのはこの日だけなので有効に使いたかったけれど、お天気悪くては仕方ない。
バス乗り放題フリーパスを使って島内を回ることにしました。

まず向かったのは大島のメイン港のひとつ、元町港。
でも、この日使われていたのはもうひとつの岡田港で、こちらは人の気配すらなし。
IMG_0226.jpg
元町港周辺は大島の中心のはずなのに、活気も生気もなく、なんともさみしい。
バスのコネクションもとても悪く、1時間以上も無駄にしちゃいました。

“なにもないよ〜”と言われたけれど、島内で一番長いバス路線を使って、波浮港。
P3160459.jpg

ちょっとレトロな町並み。って言っても50メートルくらいかな(笑)。
P3160456.jpg

“揚げたてコロッケ”に誘われちゃった!
「いくつ?」
「2つ、お願いします」
注文分を揚げてくれます。
P3160457.jpg

コロッケ持って傘差しながら写真撮るのも大変なのよ(笑)。
たまねぎの甘みが優しいコロッケでした。
P3160458.jpg

波浮の港って、野口雨情作詞。
有名っぽい。
P3160460.jpg

ステンレスの筒を木槌で叩いてメロディ再現。
まったく聞いたこともないけどね(笑)。
P3160461.jpg

岡田港に戻ってきました。
ジェットフォイル3隻、揃い踏み。
雨で鈍色の海と空、境目もぼんやり。
IMG_0229.jpg


前記事でpommeparisちゃんに、「椿あげってお煎餅食べた?」ってコメントをいただいたのだけど。
じつはこの日の朝、お部屋にあった大島ガイドに載っていた「椿あげ」をどこで買えるかフロントで聞いていたの。
町役場から歩いて10分くらいの所のお煎餅屋さんって言われて、「じゃぁ、いいや」って思っていたんだけど、それが岡田港のお土産屋さんで売っていた!
IMG_0299.jpg
揚げ煎3本入った小袋4つで400円ちょっと。
安くはないけど、翌日見たら売り切れていたのでラッキーでした。
これが帰宅してからの私のダイエットの敵!
今日も一袋食べちゃったじゃないの!!!(爆)


あまりの天気の悪さに観光あきらめ、温泉入ってビール飲んでゆっくりすることにしました。
ついでに、椿油でお手入れでもしようかな?と。
ホテルの売店、宿泊客は10%オフ♪
IMG_0230.jpg
同じく椿油を物色していた他の女性客2人とオイル談義に花が咲いた!

売店の女性にも聞いてみると、大きなポイントは“生”かどうか。
“生”とは、非加熱で絞った椿油で、お肌への浸透がまったく違うらしいの。
オリーブオイルでも普通は40℃くらいの加熱をして絞るのだけど、非加熱はコールドプレスと言われています。

化粧水のあと椿油1〜2滴。
お好みで、クリームのあとに使ってもいいし。
すっごく伸びるので2滴だと多過ぎるくらい!
IMG_0233.jpg
私はオリーブオイル派なのですが、化粧落としにも使えるし、マッサージオイルに使えば毛穴も小さくなる。
クリーム&美容液にもなるし、髪の毛も乾かす前だけでなく、シャンプー前にオイルパックしたり。
唇に塗ってリップクリーム代わり。
全身に使えちゃう。
小豆島はオリーブで有名だけど、島の生産量はごくわずかで、実際に使われているのはスペイン産のオリーブオイル。
それが悪いとはまったく思わないし、スペイン産のオリーブオイルの大ファンなんだけど(笑)。
でも、大島の椿油、少なくとも”生”は本当の大島産の椿油を使っているからすごい!


この日の露天風呂は屋根を洗った雨水が流れ込み、ちょっと...な状態だったので内湯に入りました。
ここはお部屋のお風呂も温泉だったのですが、広い方が気持ちいいもんね〜

夕食のメインは金目鯛のしゃぶしゃぶ。
お鍋の類いは、”お腹がだぶだぶになる。同じ味で飽きる。”とのたまう人も、他にもお料理がたくさんあったので飽きることなく食べられたようです。ヨカッタヨカッタ!
IMG_0236.jpg


作ったよ〜のご紹介♪♪
パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道のpcommeparisちゃんがローストビーフを作って記事にしてくれました!
pcommeparisちゃん、ありがとう〜
しかも、

こんな簡単にローストビーフが作れるなんて!

そうなの〜!
簡単なレシピなんだもの(笑)。
とっても喜んでもらって、感激しちゃいました!!!

春のパリで瞑想に耽るヒルトン
fc2blog_20150308200456925.jpg
pcommeparisちゃんのローストビーフの記事はこちらから☆



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 4

けい  
No title

わー!ツバキ油がいっぱい!
ツバキ油にも生とそうではないのがあるとは知らなかった
生にそそられる…(^_^;)

金目鯛のしゃぶしゃぶ
美味しそうなのらー(≧ω≦)b

2015/03/30 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

生って事は酸化しちゃうのも早いって事よね?
私はココナッツオイル。
カロリーが高いから摂取するに危険かもしれないけど、父ちゃんが心臓疾患持っててココナッツオイルはオリーブオイル以上にいいって読んだから。
娘は毎日ちょびっと毛先に使っているよ。

2015/03/31 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   
まつもと  
No title

ごめん~メジロだね~(笑)

伊豆大島 ダイビングの書込みでは綺麗で良い所って感じるけど 島自体はレトロって感じですね

椿油、非加熱なんだ~~ 酸化も早いのかな

コロッケ美味しそう~~

2015/04/01 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354けいちゃん
生の椿油、大島以外では見たことなかった!
お肌への浸透が全然違うらしい...

金目のしゃぶしゃぶ、プリップリだった♪

v-354reeちゃん
>生って事は酸化しちゃうのも早いって事よね?
さすが〜!
確かにそうらしいの。
“油ですから、いちど開けたら早めに使って下さい”って。
ココナッツオイル、最近流行ってるみたいね。
心臓のためなら、お高くっても投資する価値あるよね!
でも、髪の毛ならオリーブオイルでも十分そうな?(笑)

v-354kin&fuuままちゃん
>伊豆大島 ダイビングの書込みでは綺麗で良い所って感じるけど 島自体はレトロって感じですね
うん、大島の記事を書くのにちょっとググって調べたけど、ダイビング・スノーケリング、人気みたいね!
海、きれいだったもん。
島自体はレトロというか、かなりさみしいかも。
夏には雰囲気また違うだろうけど。

非加熱の椿油、うん、”油ですから、いちど開けたら早めに使って下さい”って言われた。

2015/04/01 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪