私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

椿祭りの伊豆大島1日目

椿祭りは1月からやっていたけれど、あまり寒いと楽しくないもんね。
できるだけ暖かくなってから行きましょう!


でも、出発直前になって、
「キャンセルできない?」と言い出す人ひとり。


伊豆大島で相次ぐ地震 火山性地震の可能性が高いとし気象庁が注意喚起(3/7発表)
このニュースを教えちゃったのよね。我が家のパラノイアさんに。
活火山の島ではなにかあったときに逃げ場がない!って。

「だけど、もうチケットも届いてるし、キャンセルできないよ」と決行(笑)。

3月15日、日曜日。朝8時過ぎの竹芝桟橋。
↓今から乗り込むジェットフォイル
IMG_0176.jpg

東京湾で見えたこれ、なんなんでしょうね。
浮上して航行する潜水艦もいました。
東京は海も大混雑!
IMG_0178.jpg

2時間ちょっとで着いちゃった。ホントに早い!
IMG_0180.jpg

観光案内所みたいな所で、荷物預けて、ついでに質問。
「これから2時半過ぎまで、どこに行くべきですか?」って。
この時の時間は11時前、ホテルのお迎えの車が2時半過ぎだったの。
そして、一発回答!

大島公園!

バスも11時発でグッドタイミング

公園の入り口手前に食堂(?)があって、とりあえず腹ごしらえ。
メニューはラーメンとアイスクリームのみ(笑)。
IMG_0184.jpg
座る所も外のベンチのみで、さむかった〜〜〜。
そういえば、昔々、KLMではフライト中のスナックも、「ヌードルorアイスクリーム?」だったっけ(笑)。

やっと晴れてきました。
椿も咲いてる
IMG_0187.jpg

大島桜も綺麗!
IMG_0189.jpg

メジロ撮影にも成功!
IMG_0191.jpg
樹上の鳥って、基本的に逆光だし、ピント合わせも枝に邪魔されるし、撮ろうとしたときには飛んじゃうし。
けっこう難しいの。

温室内にはめずらしい種類。
IMG_0194.jpg

ダリアみたい!と思ったら、その名も“ピンクダリア”と言う椿。
IMG_0195.jpg

写真にするとわかりにくいけど、とても大きなお花。
IMG_0216.jpg

これはさらに大きくて、とても豪華な深紅の椿。
IMG_0215.jpg

誰が乗せたのか、柵の杭上にも椿の花。
IMG_0197.jpg

皆さん、ここで記念撮影してたので私も。
IMG_0219.jpg


公園と道を隔て、こんなのもありました。
我が家は当然、右側を選択(笑)。
IMG_0199.jpg

でね、ここ、大島公園も無料だったけど、動物園も無料だったの!!!
動物園を運営するのって、24時間365日仕事。
おそらく年間数千万円かかっているはず。
太っ腹だわ〜!
...と、感激するも、“都立”と聞いて納得。
自分たちの税金が使われていると思うとちょっと複雑でもあるけれど。


お日様に向かって体を開き、腹干しするワオキツネザル。
かわいい〜〜〜
IMG_0201.jpg
売店で買ったエサの殻付きピーナッツを投げたら、喜んで食べてくれました。
しかも、争わないのね。ワオキツネザル。
ニホンザルなら大げんかになっちゃうのに。

バードケージ内。
春は繁殖期なので、オスのクジャクの飾り羽が綺麗!
IMG_0202.jpg

IMG_0203.jpg

春眠、暁を覚えず。
惰眠を貪るカピバラとワラビー。
IMG_0204.jpg

お食事中のリクガメ。
あの巨体をこんな葉っぱ食べるだけで維持してるなんて!
IMG_0209.jpg

「もっとピーナッツくれ〜〜!」とロバさん。
IMG_0211.jpg

あんこさん達の踊りもありました。
IMG_0220.jpg

お宿は大島温泉ホテル
部屋から見える三原山
お風呂は緑茶っぽい緑色でした
IMG_0221.jpg

この日の夕食は椿油を使ったてんぷら。
IMG_0223.jpg

こうやって自分たちで揚げるの。
”自分でてんぷら揚げたの初めて!”
誰かさん、喜んでました(笑)。
IMG_0224.jpg
椿油だと、さっくりと軽く揚がるんですって。
ご飯はサザエ御飯。
白い御飯より味のついている方が好きなの。
おいしくお腹いっぱいいただきました。ごちそうさま!


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 7

ポーレイ  
楽しそう!

妻さん、こんばんは☆

「キャンセルできないよ」って。(笑)
でも、無事に楽しんでいらして良かったです!
オオシマザクラは、桜餅の葉っぱになる桜ですね。満開できれい。
無料の動物園も楽しそう♪

自分で揚げるのは串揚げでなく、天ぷらだったんですね!
椿油、実際に軽く揚がっていましたか?風味なんかはあるんでしょうか(例えばオリーブオイルやごま油みたいに特徴的な)。

サザエごはんも、美味しそうですね!

前回のヒヤシンスの件、球根なら確かに植えないと出て来なそう・・・でも、植えてない・・・可能性としては、土に混ざってた?
鳥のフン?(ベランダにやられてました!たぶんヒヨドリ!)
または、鳥が運んで来た?(すごく小さく出てるので、小さい球根だと思われます)
それとも、そこにはサフランの球根を植えたので、その中にヒヤシンスが混ざってた?!(でも、最初の年は出て来ませんでした)
う〜ん、なぞ。そして、ヒヤシンスなのかも今や謎です。球根になってるかどうか、掘ってみようかな!

2015/03/27 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

この動物園はのんびりしてる雰囲気だね~。

大島まで椿を見に行ったなんて贅沢~。
そう言えばこちらではディズニーのホテルで椿展やバラ展をやっているよ。
一度だけ行った。

揚げ物、椿油で揚げるのも贅沢だよね~。

2015/03/27 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
No title

たったの二時間で伊豆大島に着くなんて、ジェットフォイルって高速船なのね〜。
飛行機だと20分くらいで着くけど、短すぎてつまらないし恐ろしく揺れるのよ。

それに見るはまさに我が中庭に咲いている椿!!!
ピンクダリアっていう名前なんだ。
そして伊豆大島と言えば、椿揚げってお煎餅は食べた?

起きていても眠そうなお目々のカピパラ君、やっぱり寝てたか…。(笑)

ローストビーフ用のお肉を買ってきたよ〜。ふふふ。

2015/03/27 (Fri) 02:30 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  
No title

このシャンプーハットみたいな天ぷら鍋、
いいですね~
揚げたものも置いておけるし。
ご主人様がお喜びなのわかります(笑)
うちにも欲しい!!

2015/03/27 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   
まつもと  
No title

ローストビーフも美味しそう~

伊豆大島、関東ダイバーも沢山行って 台風の被害もうけて大変だったですよね。。。私も行ってみたいな~

うぐいす 可愛く撮れましたね~ 私 まだ撮れてない(涙)

椿油の天ぷら 美味しかった?

2015/03/27 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   
けい  
No title

カピパラ大好き! ( ̄m ̄* )

ツバキ油、もう何年も愛用してるのら
わたしの太くて固い髪にぴったり馴染む
こんな椿からできてるんですね

2015/03/28 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354ポーレイちゃん
>オオシマザクラは、桜餅の葉っぱになる桜ですね。
そうなんだ!!!知らなかったわ。
熱海のローズガーデンで、「ソメイヨシノなどは人間が作った園芸品種で、大島桜などは野生種」とは聞いていたんだけど。
桜の葉なら何でもいいというわけではないのね。

>椿油、実際に軽く揚がっていましたか?風味なんかはあるんでしょうか(例えばオリーブオイルやごま油みたいに特徴的な)。
たぶん軽く揚がっていたと思う。
特徴のある風味もなし。
ただ、この日はてんぷらの日ですべてのテーブルでてんぷら揚げてて、部屋全体がもうもうとしていた!(笑)
にもかかわらず、油酔いする人もなく。ってところが普通の油と違うかも!
でも、食用の椿油、お値段もものすごい(!)のでサラダオイルに少しブレンドしている程度だと思うわ。

ヒヤシンスの球根、小さいのもあるのかな?
謎ね〜!

v-354reeちゃん
大島では毎年春に椿祭りをやっていて、夏に次ぐ観光シーズンだと思うわ。
でも、島中が花盛りではなく、ぽつりぽつりとときどき咲いてる。
それが椿の特徴みたい。

椿油のてんぷらって贅沢でしょ〜!
でもね、食用椿油のお値段、ものすごいのっっっ!!!
絶対にほんの少量ブレンドしてるだけだと思うわ。

v-354pcommeparisちゃん
ジェットフォイル、時速60キロだったかな。
けっこう早い。
飛行機って調布から飛んでるやつでしょ?
20分ってそれもすごいね。
調布までのほうが時間かかるし、“おそろしく揺れる”って言うのもね〜v-11

3輪咲いたって、ピンクダリアだったの?
これは咲かせるの難しそうだもの!!!

巨大ネズミのカピバラ、いつも寝てるよね〜(笑)。

v-354りぷママさん
確かにシャンプーハットみたい!(笑)
少し置いて油を切るのだけど、冷めないし。
てんぷらパーティみたいのも楽しいよね♪

v-354kin&fuuままちゃん
うん、大島の台風被害は記憶に新しい所。
でも、海はとっても綺麗だと思う!!!
東京からだと2時間だけど、kin&fuuままちゃんは東京に来るまでも時間かかるもんね。

メジロ、やっとやーーーっと撮れた!
うぐいす色だけど、ウグイスは茶色いの。

椿油のてんぷら、大島特産のアシタバがイケル!

v-354けいちゃん
カピバラ、温泉などにつかっている時の恍惚の表情がなんとも言えない!(笑)

椿油、大島に行ってみるとたくさんの種類!!!!!
昔から有名だから、日本人の髪の毛に合っていそうよね♪

2015/03/30 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪