2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








きっと誰でも成功する!ローストビーフ♪

以前にも載せたことのあるローストビーフのレシピ
おいしいのですが、オーブン使うのがちょっとめんどくさい。
特に小さめのブロックの時は。


...で、いろいろ手抜きを試し試行錯誤した結果。
すっごく簡単にできるようになりました!
しかも、前のレシピでは火が入り過ぎたり、生過ぎたりしていたのに、それもなくなったの!!!
すばらしい〜〜〜(自画自賛。笑)


誰でも大成功の!
...きっと成功する!?
.....たぶん、失敗しない!?!?

究極のローストビーフレシピ


ローストビーフ用の牛肉(もも肉ブロック)は30分〜1時間ほど、室温にもどしておきます。
塩こしょうして、油を熱したフライパンで全面をいい色になるまで焼きます。
ここまでは前のレシピと一緒。
IMG_0072.jpg

前はこれをオーブンに入れていましたが、今度はこのまま。
フタをして、火を最小に落として、30分。
肉が小さければ、この時間をもっと短縮。
IMG_0074.jpg
IHの最弱火は保温程度で沸騰しません。
これがちょうどいいの。
ガス火でも最弱火でできると思います。

今度は火を消して放置することさらに30分。
出てきた肉汁にも火が入りました。
これでローストビーフできあがり!
IMG_0075.jpg

切り分けるのは一家の主の仕事。
見て見て!
中は赤くてレアのように見えるけど、ほとんど生血は出ません。
完璧の焼き上がり!!!
IMG_0076.jpg

切り分けてもらっている間にソース作り。
フライパンの肉汁に、ケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ1.5、おしょうゆ小さじ1。
煮立たせればできあがり。
IMG_0077.jpg

肉はほのかに温かみを残し、柔らかくとてもジューシー。
ぜひ、ホースラディッシュか、なければわさびと一緒にお召し上がり下さい
IMG_0078.jpg
フライパンひとつでほんっとに簡単。


作ったよ〜♪でご紹介するのも、ローストビーフ。
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんが作って記事にしてくれました♪♪
あっぴぃちゃん、ありがとう〜!
だけどゴメンね。
今日のレシピの方が簡単なので、ぜひリベンジしてみて。
あっぴぃちゃんのローストビーフの記事はこちらから☆


旅行から帰ったら、去年植え替えたヒヤシンスが3色咲き揃っていました。
かわいい〜
ピンク→白→紫の順に咲きました。
ヒヤシンスの香り大好き!
IMG_0293.jpg
ちなみにチューリップも色ごとに咲くの。
知ってた?

今晩のディナーはサーモン&チーズパイを焼きました。
パイの層の間からチーズがとろけだしてる〜〜↓
IMG_0294.jpg


今夏、私達は結婚25年の銀婚式を迎えます。
なにかするつもりでいたのですが、まったくなんの予定もなく。

だったのに、昨晩、カタール航空のビジネスクラスの超お得なチケット見つけちゃって!
8月初めの10日間ちょっと、スロベニアに行くことになりました
なにしろ、30分ほどで考えた行き先だったから、どの都市にどうやって行くのか(とりあえずフライトはヴェネツィアまで取った)、これからたくさんたくさん調べなくちゃ。
楽しみ〜♪


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

No title

ロースとビーフってやっぱこうだよね~。
義母のはローストビーフじゃなくてローストビーフ煮みたいな感じで、お肉がホロホロしてて、父ちゃんも子供達も好きだけど私からすれば超不味い(爆笑)。

今から出掛けるので簡単コメにて(笑)。
[ 2015/03/21 02:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

妻さん、25周年なんて、とってもおめでとうございます!!
今もお出かけやご旅行、盛りだくさんの生活ですが、25周年なら確かに特別なことしたいですね!

スロベニア、興味深い〜!
カタール航空のビジネスっていうのがまた、素敵そうですね。

既に世界的にですが、物騒な世の中ですので、どうぞお気をつけて、たくさん楽しまれるよう願ってます!

ローストビーフ、今回ご紹介の方法で作ってみようと思います。

あと、うちのベランダのプランターに、植えた覚えのない紫色の花が。。。うんと小さいので、容姿的にはかなり違いますが、妻さんの写真を見て。。。どうやらヒヤシンスみたいです!
どこから来たのか、面白いですね。
[ 2015/03/21 07:35 ] [ 編集 ]

No title

失敗しないローストビーフの作り方ってのが惹かれます。
私もやってみよう。
塊肉が、スーパーじゃあ手に入りにくのよね~。

スロベニア行かれるのですね。
去年の夏、クロアチアとセットで行ったので、たった1日しか行けなかった。
ブレッド島とポストイナ鍾乳洞に行きましたよ。
[ 2015/03/21 23:16 ] [ 編集 ]

No title

25周年おめでとうございます(≧ω≦)b
スロベニアってどこー?(^_^;)

ローストビーフも美味しそうだけど
やっぱり旅行がウラヤマスィー
素敵なだんな様とお幸せに!
[ 2015/03/23 23:04 ] [ 編集 ]

25周年~( ・∇・)🎵

おめでとうございます♪。
妻さんのブログを見ると、結婚したくなるのです~!

人生のパートナーっていいですね(^^)。

ローストビーフ、私も買うものだと思っていましたが・・
うちで作ると美味しいんでしょうね~!!

ビーフはほとんど買わないのですが、食べたくなってきました~(*ノ▽ノ)。
[ 2015/03/25 22:10 ] [ 編集 ]

No title

v-354reeちゃん
>義母のはローストビーフじゃなくてローストビーフ煮みたいな感じで
...どんなのか想像できない!
でも、御主人様にとってはおふくろの味がいいんでしょうね〜。

reeちゃん、お出かけ多いよね。
特にニコちゃん絡み。
そちらは意外と専業主婦が多いのかしら。

v-354ポーレイちゃん
スロヴェニアって、四国くらいの小さな国みたい。
どんな国なのかまったくイメージも湧かないので、逆に面白いかもって(笑)。
カタール航空はさすがオイルマネーで潤う国だけあって、そのビジネスクラスはかなり評判いいみたい。
そして、燃油サーチャージも安いんだとか。

>あと、うちのベランダのプランターに、植えた覚えのない紫色の花が。。。うんと小さいので、容姿的にはかなり違いますが、妻さんの写真を見て。。。どうやらヒヤシンスみたいです!
ヒヤシンスはかなり大きな球根なの。
なので、植えた覚えがないならヒヤシンスではない!と断言できちゃう。
もしかして星の花(ハナニラ)かしら。
でも、あれも球根なのよね...

v-354KAYOKOさん
私もスーパーで肉を買ってるんだけど、塊肉も小さいのばかり。
大きな固まりは調理に時間かかるからきっと敬遠されちゃうのね。

そうそう、KAYOKOさん行ったな〜と思ってた!
クロアチアのほうが広いし見所も多そうだけど、我が家はヴェネツィア+スロヴェニア2カ所だけになりそう。
ブレッド湖は滞在予定よん♪

v-354けいちゃん
スロヴェニアってイタリアの右側にある国。
上がオーストリアで、右側がクロアチア。
アドレア海に面しているの。
って、私もこれまでアドレア海に面していることくらいしかわかってなかったけど(笑)。

今夏の旅行行ったら、数年は海外に行かないような予感が...(笑)。

v-354すぷまんてちゃん
>妻さんのブログを見ると、結婚したくなるのです~!
ありがとう〜!なんかとってもうれしいわ♪
つくづく夫に恵まれたと日々思うもん。
すぷまんてちゃんも素敵な人と巡り会えるといいね!
[ 2015/03/26 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する