私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

徒然

魚のお皿を買ってから、それでお魚食べたくて、せっせせっせとお魚料理

ある時はブリをムニエルにしてレンコンとゴボウの素揚げを乗せてみたり。
IMG_0082.jpg

また、サーモンのムニエルにはゴボウの赤ワイン煮を添えてみたり。
...は、イマイチだったけど(笑)。
IMG_0083.jpg

ゴボウとレンコンの素揚げがおいしかったので、サバのムニエル・トマトソースにも。
IMG_0160.jpg

隠れて見えないけど、これはブリかまのムニエル。
ブリかまもナイフとフォークで食べる家もめずらしい
IMG_0161.jpg

さわらのムニエルにはアーモンドレモンバターソース。
...他の調理法を知らないんかいっ?!(笑)
IMG_0172.jpg

テレビでプチヴェールのてんぷらを見たら、食べたくて食べたくて!
...ちなみにプチヴェールのてんぷら、以前も記事にしてます→こちら(まだ猫も元気だった。涙)
IMG_0164.jpg

「どうしたの?」

...返事もできなくて。
飲み込んだサツマイモが食道につかえちゃったの。
とても困った顔をしていたらしいです(笑)。
IMG_0165.jpg

キャベツが1玉98円だった日、ポトフを作り、当然2人で食べきれるわけもなく。
半分以上残った...
IMG_0166.jpg

ビーツを買って来て、ボルシチにリメイク。
IMG_0168.jpg


年に一度の健診。

腎機能よし、肝機能よし。貧血もなし。
もちろんメタボでもなし。

でもま、そのうちイヤでも太ってくるかもしれないけど。



いやだ〜!

唯一の基準値オーバーは善玉コレステロール。
それもかなりオーバー(笑)。
IMG_0169.jpg


パソコンのメモリーに余裕がなくなってきて、ファイル(主に外食の写真)を消去していたら、
“そういえばしばらく外食にも行ってないな〜”

1ヶ月ぶりのかき小屋訪問。
IMG_0496.jpg

満喫!
IMG_0497.jpg


我が家に遊びにくる甘え上手のそらちゃん。
空がこんなに真っ黒だったら大変だな〜っていつも思う(笑)。
IMG_0174.jpg
写真は睨んでいるように見えるけど、甘えて目をしばしばさせている所なの。
困ったことに、庭に来るスズメを狙っているのよね〜。
昨日は大量の羽毛がが舞っていてドキッとしちゃったけど、どうやら逃げおおせたみたい。
かわいいんだけどね〜。


猫もなく、親もなく、子もなく。
なんとも身軽で気楽な暮らし。
明日からまた2泊3日の小旅行。
でも、そういう“重し”はあったほうが幸せかなって思う。
さて、パッキングでもしなくちゃ。
あまりよくない天気予報、どうか外れてくれますように!(笑)



今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 11

KAYOKO  
No title

魚ブーム到来ですね~。

私はどうしてもお肉が多くなりがちだけど、お魚のがヘルシーだし、体にもよいからし、もっと作ろう!

レンコンとゴボウの素揚げ、おいしそう!!
おつまみにぴったりだ!

あー、生ガキいいなー!!

2015/03/15 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  
No title

アジフライといい、ご主人さま、ホントにお魚もお好きなんですね~♪
ブリかまをナイフとフォークで食べるの、ちょっと難しそう!(笑)
ゴボウとレンコンの素揚げもいいですね。
ビールのおつまみになるし。

先日コメントで教えて頂いたサツマイモ入りのレッドカレー、すごく美味しかったです。
ありがとうございました。


かき小屋がすごーく気になってるんですけど・・・


2015/03/15 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/17 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   
けい  
No title

お腹出して寝てるキアちゃんがかわいい (*^m^*)

わたしは今"重し"にヒーヒー言ってるとこだけど
今頑張っといたら
そのあとに来る気楽さも楽しめるような気がするので
がんばるのら

れんこんとごぼうの素揚げ
食べたくなっちゃったー!
小エビも殻ごと揚げて食べたいにゃ

2015/03/17 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
No title

お魚料理も美味しそう。付け合せの野菜でとってもヘルシー。
善玉コレステロール君は確か、魚を食べるともれなく付いてくるんじゃなかった?
ゴボウやお芋ちゃんの繊維で腸もスッキリ。

妻さまと夫さまの長いバカンスも終わりに近づいて来たね。
次の旅行も存分に楽しんで〜。




2015/03/18 (Wed) 02:35 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
No title

お魚料理がおいしそう~
もしかしたら、うちよりお魚料理の日が多いかも。。。
σ(^_^)ね、アジフライが好きなんだけど、
だんながあまり食べないからたまにできあいのものを買ってくるんですけど、
なかなかおいしいアジフライに会えません。
アジフライ、1つでいいので分けてほしい(笑)
妻さんちのお魚料理は、お野菜もたっぷりでいいですね~

2015/03/18 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   
まつもと  
No title

妻ちゃん 親方日和 憶えててくれたのね~(笑)

善玉コレストロール~凄い~~ 私 1年前で 85 中性脂肪も全然少ないじゃないですか~ γ数値も~ワインも強いのに羨ましい~~

お魚のお皿に お魚料理に牡蠣も 美味しそう~~ 

2015/03/18 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   
すぷまんて  

最近「さば缶で健康になる」という本を買ったので、お魚・・・・というより、サバばっかりです😅。。

妻さん、牡蛎が美味しそう~《*≧∀≦》!!
ここ、絶対に行きたいです☺。ワインと合いそうだし🎵。

今年こそは妻さんと会いたい~‼と、思い続けて早や何年??
ご一緒したい~‼

キアさん、久々に見て。やはりかわいいわぁ❤。

2015/03/18 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   
aya  

ムニエルいっぱいー!美味しそうですー♡ ムニエルって鮭しか食べたことなかったけど、他のお魚でも美味しく食べれるんですねー!やってみますー🎶

妻さん!台湾いったんだー!いいないいな。私、友達がいて一回だけ10+年前に行ったんだけど楽しかったー。九份も行きました!雨、降ってたかも。でも途中でやんで夜景みれました(≧∇≦) そうそう屋台の"臭豆腐"、ほんと臭いですよねー!こっちの中華のお店、たまにメニューにあるんです。留学してたとき、その台湾の友達たちに、中華連れてってもらったとき、美味しいの頼んであげる!って色々注文してくれたけど、あれが来たとき、生ゴミのゴミ箱がきたかと思った(^^;; 日本人の納豆と一緒って言われたけど、違いますよねー?!笑

いつも思うけど、カキ小屋おいしそー♡

2015/03/19 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   
c.j.  
No title

妻ちゃん、お久しぶりです〜。覚えてるかな?私はすっかりブログから遠ざかってしまいました、苦笑。お元気そうで何よりです。

親なし、子なし。ね、ウチはまだ母が健在だけれど、いいよね、そういう人生も。気楽だもんね。たまにお子さんは?とか聞かれるのはうざいけど、笑。お互いに人生楽しみましょうね〜。

また遊びに来まーす。

2015/03/22 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354KAYOKOさん
肉より魚のほうがヘルシーってイメージあるよね。
私としては肉のほうががっつりお腹いっぱいになる感じ。
今はダイエット中でもあるので、量も控えめなお魚かな(笑)。

生牡蠣、おいしい〜〜♪
今、あちらこちらでオイスターバーが急増中!!!

v-354りぷママさん
うちは普段の生活がナイフとフォークなので、ブリかまも箸より扱いやすいかも(笑)。
ゴボウとレンコンの酢揚げ、はまり過ぎて、しょっちゅう登場中!
レンコンって、滋養強壮になるんだとか。

かき小屋、飲み物ひとり600円で何種類でも持ち込み可。
うちは殺菌も兼ねていつも白ワインを持ち込んでるの。
この日、私の隣の女の子2人組は、「あまり飲めない」と言いながら、一人の女の子は300mlの日本酒2本、もうひとりはピンクの梅酒(ワインボトルくらいの大きさ)を持ち込んでたわ!(笑)

v-354又三郎さん
コメントありがとうございます!
2年半くらい前から??
うれしいです〜〜〜♪
これからも遊びに来て下さいね。
またのコメント、楽しみに待ってます♪♪

v-354けいちゃん
“重し”が重い時はほんとに大変。
ただ、“重し”の意味は自分が必要とされている”存在意義”でもあるから、ないのもとてもさみしいものよ。

揚げ物、おいしい〜!
うちは今日もシューストリングを揚げちゃった!
ダイエットはどこに〜?!(笑)

v-354PcommeParisちゃん
え?そうなの?
お魚食べると善玉コレステロールなの?
それならもっと食べなくちゃ!
でも、私はずっと善玉コレステロールが多いの。
きっとバカなのね〜(笑)。

そうなのそうなの。
長いバカンスもそろそろ終わり。
4月から早起きがつらいわ〜(爆)。

v-354あっぴぃちゃん
御主人様、揚げ物はあまり召し上がらないのかしら?
アジフライは何度か買ったこともあるけど、おいしくないの。
あっぴぃちゃんに私のつくったアジフライを分けてあげたいわ。
お刺身用のアジを3枚におろして作ってるの。
おとといもアジフライだった(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
うん、覚えてる!親方日和。
いつも親方日和だといいのにね。

ね〜、善玉コレステロールすごいでしょ!
でも、kin&fuuままちゃんはコレステロール値そのものが低いんでしょ?
それはそれでいいんじゃない?
私は数年前に悪玉コレステロールも多かったので、魚卵は避けるようにしてるの。
鶏卵1個もたらこの卵1粒も卵1個のコレステロールとして一緒なんですって。
たらこ一腹、コレステロール値考えたら怖いもん。

v-354すぷまんてちゃん
サバ缶で健康になるの?
青魚は体にいいって言うもんね〜。

最近、雨後の筍のごとく増殖しつつあるオイスターバーだけど、このかき小屋はワイルドで安価。
ひとり600円で何種類でも飲み物持ち込めるんだもの。
すぷまんてちゃんとご一緒したいわ〜。
桃の花見も行きたいと数年来思ってるんだけど。
東京来る機会があったら声かけて〜!

v-354ayaちゃん
座って食事する余裕もないと思うのに、コメントありがとう!!!

ムニエルって、どんなお魚でもできるわよ。
そして、お魚によって味が違っておいしい〜♪
もともとはソウルムニエルが有名だけど、一匹のお魚より切り身の骨を抜いた方が食べやすいし。
御主人様、骨付きチキンもめんどくさい方でしょ?
毛抜きの大きいみたいな骨抜き、送ってあげたい。

臭豆腐、当たり前だけどくさい〜!
でも、発酵食品の臭いものって強い旨味があったりするよね。
でも...挑戦する勇気も無くって(笑)。

v-354c.j.ちゃん
わ〜〜〜!!!お久しぶり〜〜〜!!!
久々のコメント、ほんっっとにうれしいe-266
どう?札幌のお母様、お元気?
c.j.ちゃんもたまに帰ってきてるのかしら。
気楽な人生もいいけれど、“重し”がある=”必要とされている”ことが自身の存在意義とも思うの。
もうあまり必要とされていないので、ちょっとさみしいけどね。
でも、お気楽〜(笑)。
また、遊びに来てね!!!!!!!!!(強い希望!)

2015/03/22 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪