私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP旅行 ≫ 春の湯河原2泊3日。梅三昧2日目

春の湯河原2泊3日。梅三昧2日目

3月4日、水曜日。
夜中に雨が降ったものの、朝からいいお天気。
こういうの、親方日和って言うんですって。
ずいぶん前にkin&fuuままちゃんに教えてもらいました。


他のテーブルでは奥様がお茶を入れていましたが、ふふふ、このヨメは当たり前のようにお茶を入れてもらっています(笑)。
IMG_0108.jpg

御飯かお粥か選べました。
夕食はすごかったけど、朝食は鯵の干物と湯豆腐と、いたって普通。
IMG_0109.jpg

湯河原から電車でひと駅+バス。
熱海梅園
IMG_0111.jpg
梅祭りは昨日(3月8日)まででしたが、梅祭り終了後は入場無料!

前日に行った湯河原梅林はその名の通り、”林”というか、”山”でしたが、熱海梅園は誰でも歩きやすい平らな公園。
IMG_0113.jpg

楽しげに飛び回るメジロを撮ろうとしたのですが、動きが速くて、これがベストショット。
うぐいす色の小さい体と、名前の通り目のまわりが白いのが特徴。
鳴き声もとても愛らしいの。
我が家の梅子さんにもときどきやってきます。
IMG_0114.jpg
ちなみにほんとのうぐいすは茶色い体。


IMG_0120.jpg

この滝は裏からも見れました。
IMG_0119.jpg

見事な枝垂れ梅。
ただ、全体としては見頃はやや過ぎた感じ。
IMG_0122.jpg

梅の花びら浮かぶ足湯中
やや熱めで、すっごく気持ちよかった!
私の足湯経験では今まででベスト
IMG_0123.jpg

2000年に当時の森首相と韓国の金大中大統領が訪れた記念に、日韓の友好が永遠に続くように願って作られた...友好はどこ行っちゃったんだか...韓国庭園
跳ね上げ式の扉がおもしろい。
IMG_0124.jpg

中山晋平記念館
名前だけ聞いてもぜんっぜんわかりませんが、「シャボン玉」とか「肩たたき」など作曲なさったんですって。
この公園内に別荘があったらすごいけど、実際は「辺鄙な所にあって誰も行かないから移築してきた」と、係りのおじさん談(笑)。
IMG_0126.jpg

熱海の駅前に戻り、湯〜遊〜バス
1日券700円で熱海の名所を回ってくれます。
IMG_0147.jpg

海岸沿いに、貫一お宮の像
この男、女性を足蹴にして!
DVだわっ!
小説だろうとなんだろうと暴力は良くないっ!
IMG_0130.jpg

そして、海岸沿いのメインストリートに荒廃した建物が見られるのも熱海。
栄枯盛衰...かな。
IMG_0129.jpg

山の頂上、熱海城(お城風の建物)でいったんバスを降りてみたり。
IMG_0132.jpg

アカオハーブ&ローズガーデン、行ってみたり。
IMG_0141.jpg

でっかい盆栽。
IMG_0137.jpg

菜の花も見頃。
でも、“ハーブ&ローズガーデン”と言っても今の季節、当たり前だけどバラはまーーーったく無し!
その分入場料割引してくれてもいいのにね〜(笑)。
IMG_0138.jpg

で、またバスに乗って起雲閣行ってみたり。
IMG_0142.jpg

右側の建物が“日本で初めて日本人によって作られたステンドグラス”のある洋館で、説明のおじさんが「古い」を強調してくれるんだけど。
築90年って、ヨーロッパでは古いと言いません(笑)。
雰囲気はとっても素敵でした。
IMG_0143.jpg


朝早くから丸一日、遊び疲れて帰りのバスではうつらうつら。
ホテルに帰って温泉入ってビール飲んで、ぷはーーーーー

この日の夜は全9品の和食会席コース。
紙鍋は豆乳。
このスープがおいしくてビックリ!
私、豆乳苦手なのに!
IMG_0492.jpg
IMG_0493.jpg
IMG_0494.jpg
前夜の金目鯛コースは食べきれないボリュームでしたが、この日はしっかり食べ尽くしました(笑)。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ほのぼのとした春の遠足ですね(≧ω≦)b
熱海って日本初のリゾート地?
夫様は日本茶もおまかせなのですね
2015年03月09日(Mon) 17:27
編集
700円でこんなに観光出来たらいいね。
足湯もこのお天気の中花を愛でながら・・・ってのがいいね!

そっか・・・妻ちゃんは豆乳が苦手なんだね。
私は多分牛そのものに反応してると思うの。
牛乳も駄目だからずーっと豆乳。

日本は戦争や地震で本当に古いものって残っているのが少ないじゃない?
実家のお城も戊辰戦争の影響もあり再建されているしね。
だから90年残っているって言うのは案外すごいのかもね。
2015年03月10日(Tue) 02:08
編集
v-354けいちゃん
熱海は会社の慰安旅行みたいな団体客を考えたホテルが多く、時代に見事に取り残されちゃった感じ。
会社の保養所も多いんだけど、それも手放す社が多いしね。
でも、東京から近いのでリゾートマンションとかの開発が進みつつあるかな。

お茶、急須にお湯入れるだけ!
そんなんでも日本男児はやらない人がほとんどだよね。

v-354reeちゃん
湯〜遊〜バス、本数が少ないのがネックだけど、というか、あの辺のバスはすべて本数少ないんだけど(笑)。
でも、700円で何度でも乗り降り放題、簡単な観光ガイドも乗車してるの。
観光施設もその切符でちょっと割り引きあり。
足湯は本当に気持ちよかった〜♪

>実家のお城も戊辰戦争の影響もあり再建されているしね。
実家のお城って、reeちゃんすごい〜〜〜!!!
日本の木造建築、最大の敵は湿気。
その意味、フロリダも一緒じゃない?

そっか〜、牛乳もダメなのね。バターも?
私は納豆で蕁麻疹...
2015年03月11日(Wed) 16:54












非公開コメントにする