私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

春の湯河原2泊3日。梅三昧1日目

3月3日、火曜日。
空は今にも泣き出しそうで、真冬の寒さ。
最近の旅行はお天気に恵まれてないのよね...


ところが、徐々に空は明るくなり、小田原に着く頃には影ができるほど!
「じゃ、行ってみようか?!」
いつかはリベンジしたいと思っていたの。
せっかく行ったのに定休日だった時のはなし→こちら

やってるやってる!
そして、たくさん待ってる!!!
リストに名前を書き、この時点で9組目だったかな。
お食事処 大原
IMG_0084.jpg

“小田原 アジフライ”で検索するとトップに出てくるこのお店。
季節限定のアジフライとカキフライの定食も気になる。
IMG_0085.jpg

並び始めて1時間20分ほど。
ようやく店内に入れました。
入ってみてわかったけど、全部で12席のとても小さなお店。
加えて、小さなキッチンで調理してるのはお一人。
時間かかるわけだわ〜。
食べるためにこんなに並んだの、生まれて初めてです。
体の芯まで冷えちゃった!
でも、生ビール(笑)。

頼んだのはシラス丼とアジフライ定食。
夫は同じ定食でアジフライ1枚追加してもらいました。
IMG_0086.jpg
アジフライもおいしかったけど、シラス丼もおいしかったの♪
なんとなく、うちでも真似できそうな?
アジフライ大・大・大好き夫は大満足!


「このまま行っちゃおうか?」
湯河原駅のコインロッカーにキャリーケースを入れて、バスに乗りました。

湯河原梅林(幕山公園(幕山公園)、梅の宴。
梅の植えられた山の斜面がピンクに色づいてる!
IMG_0090.jpg

お年寄りが使えるシニアカーもありました。
IMG_0102.jpg
ただ、山の斜面を利用した梅林はほぼハイキングコース。
シニアカーは入れません。

梅林に入ると、ほのかに漂う甘い香り。
そして、楽しげにさえずりながら花から花、木から木へと飛び回るメジロたち
IMG_0091.jpg

AUTOにセットして、私はシャッター押すだけで遠くもアップもきれいに撮れて、新しいカメラ(コンデジ)にも大満足!
IMG_0095.jpg

満開ちょっと手前、6〜7分咲き。
IMG_0096.jpg


「あれは珍しい種類のセキレイだと思う!」
誰かさんが言うので撮ってみました。
光学30倍ズーム。
脇をしっかり締めてもファインダーの中が大きく揺れる。
3脚って必要なのね〜。
遠くの小鳥に焦点合わせるのも簡単ではなかったけれど、撮れました!
珍しい種類のセキレイ!

...じゃなくて、ただのスズメじゃん(爆)。
IMG_0099.jpg

梅だけでなく、ミニスカートのおじさんも見れました。
この話、夕食のときにひとりのホテルスタッフにしたら、翌日にはホテルスタッフ全員の知る所に(笑)。
IMG_0101.jpg
この梅林、ロッククライミングをやっているグループも数組。
端から端まで山の斜面を歩くと結構ハードでした。
普段から歩き慣れている我が家でもちょっと筋肉痛になったくらい。


お宿は誰でも泊まれる公共の宿
夫の勤め先の福利厚生で一般の人より2000円安く泊まれます。
”福利厚生”でひとり1万円越えは高い気がするけど、同じ価格で泊まれる宿と比べると内容充実かな。
IMG_0148.jpg

お部屋はあらかじめお願いした和洋室。
IMG_0104.jpg

お夕食は会席料理7品と金目鯛のコース。
IMG_0490.jpg

この30センチはあろうかという金目鯛、スーパーで買っても3〜4千円は下らないと見積もってしまう主婦の性(笑)。
IMG_0106.jpg

〆は梅蕎麦でした。
お腹いーーーっぱい!ポンポコリン!よく食べた〜!
IMG_0491.jpg
もちろん、旅行中はダイエットもお休みよ。


お風呂は貸し切りの家族風呂を使ったのですが...
これはあまりにも狭くて。
でも、写真が撮れたので良しとしましょ!
ほかのお客さんが入ってる大浴場は撮れないもんね〜(笑)。
IMG_0107.jpg


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 6

ree  

日本の恋しい食べ物。
ラーメンも恋しいけどアジフライも恋しいわ~(笑)。
ラーメンは食べれるところがあるけれど、アジフライはないもの。
私ね、アジって食べれない人なんだけど、不思議とフライにしたものは大好きなんだ。

梅がこんなに見れたっていいね。

そしてカメラ!!
これはすごい性能がいいんじゃない?
私も新しいコンデジが欲しいなぁ。

2015/03/07 (Sat) 03:34 | EDIT | REPLY |   
まつもと  

台湾もお腹一杯~楽しん来ましたね~ いいなあ~
梅林から~メジロの歌声~お天気がもうちょっと良かったらなあ~って~ 新しいカメラの性能が映えるのにね~ 

私も今から 串本頑張って行って来ます~~ 

2015/03/07 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   
けい  

梅の花がとってもキレイ
新しいカメラ大成功なのら(≧ω≦)b
寒い時期だけど、お花見は行きたくなりますね
もう冬はヤダー

2015/03/08 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

次々と旅行記が始まって、毎日が楽しそうですね!!
梅もキレイだけど、シラス丼とアジフライ惹かれますね~。
おいしそー!!
まさに花より団子。


家の中、Wifiつないでないので、前のスマホ使えません。
まあ、また一からつけるので、いいです。
しょうがないな。

2015/03/08 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  

1時間20分!?
ご飯食べるために1時間20分!?
妻さま(夫さま)、偉〜い、辛抱強〜い。
うちの夫は待ってMAX15分、小田原に行っても大原では食べられません。
その代わり、温泉は大好きだから、誘えば喜んで温泉旅行に行ってくれるの。
夫さまも、アジフライだけでなく、温泉の気持ち良さに目覚めてくれるといいのにね。

ミニスカートおじさんの写真はないの?見たいなぁ。
何でスカートはいてるのかなすっごく気になるんだけど、春だから?
横浜より気温が少しだけ高い小田原で、もうそんなに梅の花が咲いているなんて、本当に春の足音が聞こえるようだわ。
《桜もいいけど、梅には小鳥が良く似合う。》
お花の形も可愛いし、実も美味しいし、実は梅好きなの。
あ〜、春の日本に帰りたくなっちゃった。

2015/03/09 (Mon) 03:50 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354reeちゃん
アジならどこの海でも獲れると思うのに、食べる国って意外と少ないのよね。
でも、アジを食べられない人って、それもめずらしい!

新しいカメラ、すごい性能よくって大満足!
なんてったってテクいらずで、シャッター押すだけでいいんだもん。
reeちゃんもカメラ買い替えたら、その性能の良さに驚くと思うわ。

v-354kin&fuuままちゃん
うん、お天気がね...
でも、ちょっと前の天気予想では雨だったので、降らなかっただけでも良かったわ。
串本、kin&fuuままちゃんが運転していったのかな?

v-354けいちゃん
>もう冬はヤダー
ほんと!もう冬いや!飽きた!寒いのうんざり!

カメラ、けいちゃんのような一眼じゃないけど、小さくてもすごいやつなの!
大満足〜♪

v-354KAYOKOさん
旅行記ばっかりで、なんだか旅ブログ化してる(笑)。
でも、4月からは夫の仕事が忙しくなっちゃう...

そっか〜。WiFiないと、古いスマホはあまり持ってても意味ないもんね。
“使えるから”と私みたいに3つも持っててもそれも意味ないけど(爆)。

v-354PcommeParisちゃん
そうよ〜。1時間20分も待ったの。
それも寒風吹く中!
冬の平日であれだけ待つってことは、お休みの日なんかもっとすごいんだろうねって話してたの。
御主人様は待てない?
うちの夫も普通なら”食べるために“そんなに待たない人だけど、アジフライ大好物だから待てたのかも。
でも、PcommeParisちゃんの御主人様の温泉好きは羨ましい!!!
それなら、温泉を目的としていろんな所に行かれるのに。
うちはそれができないから。

ミニスカートのおじさん、写真はちょっと無理。
それとも、「写真撮らせて下さい」って言ったら喜んだかしら?
春はいろんな人がいるから(笑)。
春はすぐそこ。
ミモザも咲き出してるのよ。

2015/03/09 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪