私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP海外 ≫ イギリス式食卓風景 part 2

イギリス式食卓風景 part 2

紅茶で知られるイギリスだけど、最近はコーヒー党も多くなってきている。
とはいえ!やはり、紅茶大好き!の国です。
朝から夜まで、ちょくちょく飲みます。殆ど水がわり?!
中でも、アフターヌーンティは真剣に!現存する習慣です。
よく雑誌などで紹介されているアフターヌーンティ、あんなにたくさんを毎日食べてるとは思えないけど。
でも、大体お菓子などでお茶します。
外に出てても、午後4時頃は必ず、ティータイム。
お客様をアフターヌーティでおもてなしすることも多い。
私はキューカンバーサンドイッチ好きだけど、キュウリが大きくて(明らかに種類が違う)日本のキュウリのほうがおいしい。
イギリス人は無類の甘い物好きなので、アフターヌーンティの時はもちろん、デザートに甘いものも欠かせません。
イギリスに行くと、日本では聞いたこともない素朴ないろいろなケーキ、お菓子があります。

イギリス人の相手をする時は、夫に“4時頃、必ずお茶するように”と念を押されます。
うちはしてないので。
イギリスで比較的ポピュラーな紅茶で、日本で知られていないのが、ラプサンスーション。
茶葉をスモーク(薫製)した紅茶。
あ、あとアフターヌーンティというブレンドの茶葉は、殆どの場合フレイバーティが少しブレンドされていることが多い。
お茶好きの国民性、言葉にも現れていて、ナントカ is my cup of tea.という言い方もあります。(ナントカするのが好き)

親しいお友達の場合、夕食のあとの時間に、軽くお酒にお呼びしたりもします。
うちはそれもしてないけど。
(うちの場合は、一緒に食事して、ヘヴィに飲みます!!)

イギリスの古き良き習慣、うちはなんにもしてないなぁ…
私のイギリス式はティクロス(ティタオルともいう)。
要はフキン!
だけど、キレイなティクロスを使うと家事にも彩りが?!
ティークロス1
左がハロッズの猫、右はHome Sweet Home。
左は香りのいい花コレクション、右はうちの猫にそっくり。ティークロス2

一枚千円以上はするので、安くはないけれど、気に入ったものをコレクションしてるイギリス人主婦は多い。

Comment

やっぱり紅茶の国?
編集
やっぱり、紅茶の国なんですね(^-^9 そういう時間の使い方はお洒落で、憧れますね~ 何年も分刻みの仕事に追われ・・・余裕のない生活。張り詰めた、神経。 ここ5年ほどは、ボーっとしていますけどね。

妻が、家にいた頃は、3時ごろには、 『 お茶しましょう~』 って言ってくれたけど・・・今じゃ寂しいもんです。

へぇ~ イギリスの方は、甘党の方が多いんですか? へぇ~(@@)キューカンバーサンドイッチってどんな味がするんだろう??? ボクのネギサンドや、タクアンサンドととっちが美味しいんだろう~ ナンテ! エヘヘww

4時ごろに、お茶をお出しするんですか~  何時まで働くんだろう? 

ティクロスは綺麗なものですね~ 布巾に使うのはもったいないですね。アァ~ 1枚1.000円以上! なるほど納得! 余計に使えなくなりそうです。
2008年06月04日(Wed) 16:21
モテモテさんへ
編集
忙し過ぎる生活に、自分の心まで削ってしまって…
焦らないで、と言いたいけど、難しいでしょうね。

そうですよね。そんなに忙しかった人が、いまはお家で一人。
さみしいですね。
私も何度もMaverickさんのブログをチェックして、書き込みがないとさみしいです。
はやくお仕事に戻れることを、心から祈っているものの、ブログを書く時間が無くなってしまうのもさみしいです。

キューカンバーサンドイッチはパンにバターを塗ってキュウリを挟んだだけです。
さっぱりしていて、私は好きです。
アフターヌーンティは甘いものv-274を山盛り出して、間にさっぱりしたのを食べて、また甘いものe-239を食べるんです。

ティクロスはフキンとしては高いけれど、長く使えるし、何よりキレイな物を使っていると、気持ちがいいんですv-354
2008年06月04日(Wed) 20:32
編集
アフタヌーンティーですか~~!
わたしもイギリスにいたけれど、
家の中が日本式だったので、
一度もそんなおしゃれなことをしたことがありません><
今思えば、いろんなことをしておけばよかったなぁと
激しく後悔しちゃいます・・・><
2008年06月04日(Wed) 23:14
ららちゃんのママへ
編集
アフターヌーンティを一度もしなかったんですかv-405
それは、やっぱりものすごく!もったいないです。
家でするのは難しいけど、喫茶店やホテルだと3段になった銀の(あれ、なんて言うのかしら?)食器に乗った甘い物とサンドイッチとかの豪華セットがあります。(考えたら、東京にもある)

”家の中が日本式”っていうことは、ご両親と一緒だったんですか?
としたら、やっぱりv-496になりますよね。
忙しいのに、ご訪問&コメント、ほんっとに本気にありがとうございますe-466
2008年06月05日(Thu) 19:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL