私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

台北3日目、自由行動1日目

1月28日、水曜日。
4泊5日の日程もすでに3日目。

オプショナルツアーの予定もないので、ゆっくりと朝ご飯。
お皿右側のキノコのマリネみたいなの、とても気に入って滞在中はかなり食べました。
銀杏や百合根も入ってるの。
P1280533.jpg

前日は朝早過ぎてなかったけど、この日の朝はエッグスタンドもあり、オムレツをつくってもらいました。
P1280532.jpg
おもしろいのは客層の違い。
朝早い時は日本人客ばかりだったのに、遅い時間の時はC国本土のお客さんが多い。
日本人は旅行中でも(だからこそ?)朝早いのね〜。

銀行に寄って(途中で迷って地図見てたら、お上品なおばあさまに「どちらに行きたいの?」と日本語で話しかけてもらいました!)両替してから北門駅へ。
駅をつくるときに遺跡が見つかったみたいな?
P1280535.jpg
ストライプ状になっているのは天井の蛍光灯。

メトロの切符買ってビックリ!
切符じゃなくてプラスティックコインだよ〜!
既成概念打ち砕かれました(笑)。
↓夫の手。
P1280536.jpg

どこの国に行っても同じような所に行っている気もしますが...(笑)
P1280537.jpg

動物園駅を降りて少し歩くと、猫空ロープウェイの乗り場があります。
どこもかしこもキティでいっぱい!
トイレの入り口サインもキティ!
P1280538.jpg

もちろん!ゴンドラもキティ。
P1280539.jpg

キティゴンドラも2種類あり、これは普通タイプ。
P1280541.jpg

この虫眼鏡キティタイプはクリスタルカーと言って、床が透明!!!
P1280540.jpg

乗車するための列も分かれていて、クリスタルカーのほうが長い列。
夫はあまり高い所が得意でないし、普通のゴンドラにすることに。
こちらは比較的空いていたので、夫とふたりだけ!ラッキー!!!
だってね、前に並んでいたカップル、ぶちゅーぶちゅーと吸い付きまくり
一緒になるのもちょっとな〜と思っていた所だったの。
*猫空、デートスポットでもあるようです。

キティ、景色の邪魔よっ!(笑)
P1280542.jpg

標高上がるにつれ、雨ひどくなり...
P1280543.jpg
最初の駅で6人家族が乗り込み、静かな世界終了。

終点の猫空到着。
寒桜が咲いていました。
山の上の体感気温は10℃以下でしたが。
P1280544.jpg

猫空とは猫好きピープルの住む場所
...だったらいいんだけどね(笑)。
ホントは鉄観音茶で知られる場所→猫空(マオコン)
オープンテラスの良さげなカフェとかあり、いい感じ♪
お天気よければね。

台湾版、笑う門には福来たり寺。
P1280545.jpg

P1280546.jpg

台北市鉄観音・包種茶研発推廣中心。
お正月(旧正月)を前に工事中でほとんど閉店状態。
P1280548.jpg

ウォーキングやハイキングコースもありました。
お天気さえ良ければ歩くのも楽しいと思います。
お天気さえ良ければね...
P1280551.jpg

2時間近く歩いたあと、猫空駅に戻り、ふたたびロープウェイ。
帰りは空いていたので、クリスタルカーに乗ってみました。

ほら!下が見える!
P1280553.jpg

写真に撮ると、浮いてるみたい。
意外と怖くなかったです。
P1280555.jpg

鉛色の空、右側に台北101のタワーが小さく見えます。
P1280557.jpg
全長4キロ超の猫空ロープウェイ、片道30分くらいだったでしょうか。
結構乗り出があります。
それで片道50元(=200円くらい)。
かなりお得〜〜♪


動物園駅まで戻り、今度は動物園。
入場したら、こんなチケット渡されました。
P1280558.jpg
このとき、たぶん2時半くらいだったと思います。
大熊猫と書いてあるので、「パンダを見るための整理券だな」と。
漢字のわからない夫のような人にはワケわからないと思うけど。


パンダ館に行くまでコアラ。
時間調整でゴメン!(笑)
P1280560.jpg

30分くらい早かったけど、入れました。
P1280561.jpg

パンダの人垣としてはかなり少ない?
P1280562.jpg

結構動き回っていたのであまりうまく撮れませんでしたが...
隣のお部屋が気になって仕方なかったみたい。
P1280563.jpg

3時を過ぎて、遅いお昼をすることに。
このオブジェ(?)、ウン◯だ〜〜〜
P1280570.jpg

コンビニかマクドナルドかの2択で、マクドナルドを選択。
P1280571.jpg
ここでもいました。
ぶちゅーぶちゅーと吸い付くカップル
吸い付いているだけなら、わざわざここまで来る必要もないのにね〜(笑)。

せっかくなので、”台湾動物之美”セクション。
P1280572.jpg

ベビーアルパカがふかふかで、セーターにしたいっ!(笑)
P1280584.jpg
残念ながら、ほとんどの動物は4時半で獣舎に戻り、閉園の時間も迫ってきたので台北に戻りました。

お土産を見に、新光三越へ。
...のはずだったのに、鼎泰豊の行列発見。
せっかくだから小籠包食べよう〜!
P1280586.jpg

お昼を食べたばかりだったけど、せっかく並んだから、ちゃんと食べよう!
P1280587.jpg

念願の小籠包
P1280588.jpg
でも、意外と小籠包より焼き餃子のほうがおいしかったりして。
ここはお料理の写真に番号が振ってあって、注文票に番号書くシステム。
わかりやすくてよかったです。
日本人も多そうだったけど、地元の人も多かった。
隣のテーブルはお買い物帰りの台湾お姉さんお一人様でした。
デパ地下だとひとりでも入りやすいよね。
炒飯まで頼んだけど食べきれず。
食べきれないものは(どのお店でも)お持ち帰りもできるみたい。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
クリック、プリーズ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
小龍包が食べたい!!
餃子は味はどうあれ(笑)取りあえず自分で作れるけど、小龍包はねぇ・・・難しそうだもん。

動物園にいる間は雨は平気だったの?
でもなぜにウンだ?

きのこのマリネみたいなの、その言い方で十分おいしそう。
私ね、マッシュルームのピクルスが好きなのよ。
あとカリフラワーのも。
マリネもおいしそう!!
2015年02月26日(Thu) 01:45
編集
また雨?よく降るわね〜。
妻さまの台湾紀行写真で、青空を見ていないような気がするんだけど…。

しっかし、このロープウェイ。
ロープウェイと言うだけでも遠慮したいのに、床ガラス〜?
冗談じゃないわ。絶対に嫌!
でももしこのロープウェイが、幻の猫の国、猫空ワンダーランドへ行く唯一の手段なら、目をつぶって乗るかも。

きゃー🎶 大熊猫♡
2015年02月26日(Thu) 10:17
編集
お天気悪くてもがっつり歩くガッツ!
さすがです(≧ω≦)b

台北でもパンダはガラス越しなんだー
2015年02月27日(Fri) 21:09
編集
v-354reeちゃん
ここの小籠包、有名だと思うんだけど、中のスープがかなり脂っぽくて。
でもね、皮が薄いのに破れないのはさすが!と思ったわ。

動物園でも雨は少し降っていたけど、山の上と比べるとかなり弱かったので、それほど気にならないくらい。ときどき降ってときどき止んで。

このキノコのマリネ、かなりおいしかった!
酢の替わりに伊予柑かネーブルか、そんな感じの香りのいい、酸が尖ってない柑橘系を使ってたの。
甘みの強いスナップえんどうもたっぷり!
でもさっぱり!
reeちゃんも絶対好きだと思う!

v-354pcommeparisちゃん
冬の台湾は雨が多いことはわかってたんだけどね。
東京にいた方がお天気はずっとよかったはず(笑)。
台湾は夏になると今度は台風で、1年中湿気がすごいそう。
それこそ、お肌にはいいかもしれない(毛穴は開く?笑)。

あら、pcommeparisちゃんも高い所が苦手?
猫空にはタクシーも使えるはず。
幻の猫の国、猫空ワンダーランドなら年間パスポート買って通いたい!!!
でも、猫は1匹も見なかったかも。
雨だったからね〜。
どこか乾いたぬくぬくの場所で寝ていたはず(笑)。

v-354けいちゃん
この日も雨降って寒かったけど、風がそれほどなかったの。
オプショナルツアーの時は雨に加えて風もひどくて、あれはつらかったわ〜。

ガラス越しのパンダ、あれは空調もあるんだと思う。
パンダはとても暑さに弱いから、パンダの温度に合わせたら人間は震え上がるもん(笑)。
冬期のウィーンでは屋外展示しているようよ。
2015年02月27日(Fri) 23:14
編集
うんうん、日本人ツアーの朝って早いですよね~。
早起きが苦手な私としては、けっこう辛い。
少しでもたくさん観たいってスケジュール詰め込んでいるんですよね。
それはそれでありがたいんだけど。

世界の動物園をめぐっているんですね(笑)
なにかひとつそういうものがあるともっと楽しいんだろうにっていつも思います。

ディータイフン、台湾で食べました。
おいしかったな~。
名古屋でもあるけど、いつも行列です。
2015年03月01日(Sun) 02:40
編集
v-354KAYOKOさん
ほんっっと!ツアーの朝って早い!
国内旅行でも“明日の朝は7時半出発”とか普通にあるもんね。
これでもかっ!って予定詰め込むのが、お得感があるのかな。

鼎泰豊、やっぱりKAYOKOさんも食べたのね。
台湾=小籠包だもんね!(笑)
2015年03月01日(Sun) 15:34












非公開コメントにする